アウランガバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーランガバード地域の石窟群、特にアジャンタ、エローラを見るために一人で行きました。オーランガバードの街のホテルを拠点に1日目はエローラ、2日目にアジャンタを見学しました。<br />交通手段は車しかありませんのでホテルの宿泊とツアーをセットで予約しておきました。私ひとりに車が1台と案内を兼ねたドライバーが1人手配されていました。本来であればこのドライバーが石窟を案内してくれると聞いていましたが残念ながら英語があまり話せず、結局、拠点拠点までの案内のみでしたが取り敢えず頼りにはなりました。<br />エローラの石窟群は岩をくり抜いて石像などを造形してあり、気の遠くなるような作業を古代の人たちはよくぞやり遂げたと感心しました。ここにはツアー客が利用できるレストランがありますので昼食はここで取ると良いと思います。<br />丁度、日本人ツアーの御一行も昼食をとっているところでした。<br />アジャンタは学校の教科書にも紹介されている有名な壁画があるところです。<br />アジャンタの石窟の中に入る時は靴を脱がなければなりませんので、きれいな靴下は避けたほうが良いでしょう。<br />とは言っても私は白い靴下を履いていってしまったためひどく汚れてしまいました。<br />石窟内は暗く、照明も十分ではありませんので懐中電灯を持っていった方が良いでしょう。<br />また、写真撮影時のフラッシュは禁止となっています。<br />私は一人でしたので時間を気にすることなく自由気ままに思う存分古代の壁画と彫刻を楽しむことができました。<br />見学のためには結構な距離を歩きますので時間的な余裕を考慮したり、体調に気をつける必要があります。また、みこし風のカゴに載せて案内してくれる業者もいますので体力に自信のない方は利用したらどうでしょうか。<br />アウランガバードには石窟群以外にもダウラタバードという砦や、パンチャキというサイフォンを利用した水路などがありますのでついでに見学することをおすすめします。ダウラタバード砦も結構な距離を歩きますので私はへとへとになりました。

インド世界遺産の旅

2013/11/02 - 2013/11/04

heitaさん

丁度、日本人ツアーの御一行も昼食をとっているところでした。
また、写真撮影時のフラッシュは禁止となっています。