アンドラ・ラ・ヴェリャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/14(木)〜15(金)でバルセロナ出張に行ったのですが、その週末をバルセロナで過ごせることになり、行ったことない国でバルセロナから手軽に行ける、アンドラ行きを決定。16(土)でアンドラに行ってきました。<br /><br />2/16朝、レンタカーと一緒に借りたナビに&quot;Andorra&quot;を入力、ルート検索し、バルセロナのホテルを出発。ルートガイドの通りに高速道路を走っていると、本来、北に進路を取らなくてはならないのに、高速の標識はタラゴナ方面(西)を示しています。おかしいなと思いつつも、そのまま進むと地中海が左に見えてきて、やっとルートガイドの間違いに気づきました。なんと、スペインにも&quot;Andorra&quot;という町があり、そちらに向かっていたのです。後でスペイン人の友人に話したところ、スペイン人でもよくやる間違いだと笑っていました。<br />目的地を入れ直し、無事にアンドラまで行くことができましたが、予想通り特に見るべきものがない街(国)でした。タックス・ヘイヴンとのことですが、特に高いものを買うつもりもなかったので、食品のみを買って帰りました。<br />

バルセロナ(ESP)/アンドラ・ラ・ヴェリャ(AND)週末滞在

2013/02/14 - 2013/02/17

じょーじ

じょーじさん

2/16朝、レンタカーと一緒に借りたナビに"Andorra"を入力、ルート検索し、バルセロナのホテルを出発。ルートガイドの通りに高速道路を走っていると、本来、北に進路を取らなくてはならないのに、高速の標識はタラゴナ方面(西)を示しています。おかしいなと思いつつも、そのまま進むと地中海が左に見えてきて、やっとルートガイドの間違いに気づきました。なんと、スペインにも"Andorra"という町があり、そちらに向かっていたのです。後でスペイン人の友人に話したところ、スペイン人でもよくやる間違いだと笑っていました。

レンタカー 飛行機

2/14夕方バルセロナ入りし、夕食にバスク料理レストラン、Sagardi BCN Centreへ行った。ここはチェーン店で、料理やシードルはそこそこだが、一人でも気軽に入れる雰囲気がいい。
    シードルを頼むと、奥に見える樽から注いでくれる。

手軽にピンチョスを楽しんだ。写真はサーディンのピンチョ。

2/15は夕方まで仕事。訪問先の会社に行く途中、高速道路そばにのフレシネの工場があった。

フレシネがバルセロナだとは知らなかった。HPによると工場見学もできるらしい。

• 夕方で打ち合わせが終わると、いよいよお楽しみタイム。<br />この日はスペイン人の友達とスペイン料理のレストランEl Salamancaに行った。<br />ここのハモン・イベリコは絶品。

夕方で打ち合わせが終わると、いよいよお楽しみタイム。
    ここのハモン・イベリコは絶品。

チーズ。チー鱈に見えるが違う。

パン・コン・トマーテ。

エビのアヒーヨ。
    このレストランは港の近くにあるので、食事の後は港の周りを散歩して帰った。

2/16朝、サンツ駅近くのホテルをレンタカーで出発。
    TOMTOMの目的地入力はこの場合、まず国の設定が必要で、国として”Andorra”を選択すべきところ、いきなり”Andorra”と入れてしまったので、スペインのアンドラを示されてしまった。TOMTOMは欧州で最もメジャーなナビだが、いかんせん安ナビで、純正ナビのように最初にルート全体を見せて確認させてくれないので、間違いに気づくのが遅れてしまった。
    そのままシッチェスまで行ってしまったので、結構遠回りしてしまった。

国境付近で渋滞にはまってしまった。

白い建物に警察らしき人たちがいて、国境を出入りする車を見張っていた。停められて、車内を捜索されている車が数台あった。

国境のブースがあったが、今や素通りなので機能していない。

14時頃アンドラ・ラ・ヴェリャに到着。Meritxell駐車場に車を停めて、Meritxell通り側に出た。

駐車場から出たら、いきなり街の裏に山が迫っていた。

良くわからないので、Meritxell通りを賑やかな方へ歩いて行った。

左のショッピングセンターPYRENEESで、ハモン・イベリコの小ブロック、ワイン、会社用に安いチョコレートを購入。

右に見えるケンタッキーで昼を済ませた。

ずっと奥まで歩いて行ったが、特に何もないようだ。

Meritxell通りを戻った。

観光案内所で貰った地図。
    今回散策したMeritxell通りは、中央付近を横切る黄色い通り。
    ここから一本谷側の広い通り、Prat de la Creu通りにも行ったが、特に何もなかった。
    夜は友人の家に呼ばれていたのであまり深追いせず、3時間くらいの滞在で帰った。

夜は前日会った友人の家に行った。
    チーズ盛り合わせとハモン・セラーノ。なかなか洒落ている。

初めて見る料理。鱈だったと思う。

これも初めて見るマヨルカ産の食べ物。生のポーク、パプリカ、塩、スパイスを混ぜて熟成させたもの。パンに塗って食べる。慣れないと、ちょっと微妙かもしれない。
    今回はバルセロナを楽しむのはもちろん、初めてアンドラまで足を延ばせて良かった。