益田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■絶景!満開!日本海をバックに200万株のスイセンが咲き誇る!<br /><br />▽唐音(からおと)水仙公園/島根県益田市鎌手 益田市HPより<br /> 益田市の市花である水仙が咲く、水仙の里鎌手「唐音水仙公園」で日本海をバックに200万球を超える日本水仙を見ることができます。<br /> 唐音の蛇岩:益田市の北西にある、流紋岩類でできた岩石海岸で、その岩石の中を幅70から100cmの岩脈が、250m以上も伸びていると推定されます。その青黒い層はまるで蛇がくねっているように見えるので「蛇岩」とその名がつきました。<br /> また、「観音水仙公園」が併設されており、冬には日本海をバックに、水仙の花が辺り一面に咲き乱れます。波の音を聞きながら、水仙の香りを楽しむことができます。<br /><br />▽朝日新聞DIGITALより<br /> スイセンは益田市の花。公園がある鎌手地区に自生していたが、地区の人たちが1989年から「水仙の里」づくりを始め、約15年前からは、唐音海岸にある景勝地「唐音の蛇岩」周辺にさらに見どころをと、公園一帯の斜面にスイセンを移植。<br /> 「鎌手ふるさとおこし推進協議会」をつくって、夏に雑草を取り除くなど整備を続けながら株を増やした。12月から翌2月ごろまで、日本海の寒風に揺られながら咲き誇る。<br /><br />【 手記 】<br /> 鎌手のスイセンが満開だということで無理をして朝早くから片道150kmかなたの島根県益田市までドッビューンと行って帰って参りました。午後から深夜までお勤めがあるのですが・・・無茶苦茶じゃあ~。<br /> 水仙鑑賞はいつも庄原市の国営備北丘陵公園へ行くのでここ鎌手は久しぶりの訪問でした。曇り空でしたが、コバルトブルーの日本海を見下ろす丘に広がる見事に咲きそろった200万球のスイセンを見ることができました。

Solitary Journey[1324]日本海をバックに200万株の水仙が咲き誇る♪水仙は益田市花なのです。<唐音水仙公園>島根県益田市

2014/02/01 - 2014/02/01

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽朝日新聞DIGITALより

【 手記 】

自家用車 徒歩

2月3日は節分、鬼は外~♪と言うことで外出してきましょうか。ウッシ!

▽深入山/広島県山県郡安芸太田町

▽国道191号線/八幡高原から島根県へ入る

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     水仙の里鎌手「唐音水仙公園」到着。益田市の市花は水仙なんですネー。

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> 曇り空でしたが、コバルトブルーの日本海を見下ろす丘に広がる見事に咲きそろった200万球のスイセンを見ることができました。満開!

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     冬には日本海をバックに、200万株の水仙の花が辺り一面に咲き乱れます。波の音を聞きながら、水仙の香りを楽しむことができます。

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> 水仙の 花言葉は 「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」

水仙の 花言葉は 「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     日本水仙は彼岸花科のひとつです。早咲き系で12月から2月頃に開花します。正月前頃にはすでに咲き出しています。

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> 癒されます。

癒されます。

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> この方はプロのカメラマンさんでしょうか。

この方はプロのカメラマンさんでしょうか。

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> ラッパスイセンほどの派手さはないですが、ここまで群生しているとほんとうに見応えがあります。

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     地元の方々のご苦労があったのでしょう。

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> 日本海の寒風に揺られながら咲き誇る。

日本海の寒風に揺られながら咲き誇る。

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     ワンちゃん きれいだねえー♪

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     湿度が高いのでしょう、見晴らしは悪い。遠くにボンヤリ見える島は高島です。

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> カメラ女子

カメラ女子

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> 3ヘクタールの斜面いっぱいに約200万株が広がるさまは圧巻♪

▽唐音の蛇岩/島根県益田市鎌手
     からおとのじゃがん・・・と読む。

• ▽唐音の蛇岩/島根県益田市鎌手<br /> 唐音の蛇岩:益田市の北西にある、流紋岩類でできた岩石海岸で、その岩石の中を幅70から100cmの岩脈が、250m以上も伸びていると推定されます。

▽唐音の蛇岩/島根県益田市鎌手

• ▽唐音の蛇岩/島根県益田市鎌手<br /> 昭和11年に国指定の天然記念物に指定された岩脈も見ることかできます。

▽唐音の蛇岩/島根県益田市鎌手

• ▽唐音の蛇岩/島根県益田市鎌手<br /> 唐音一帯は隆起海食大地で、周囲は切り立った海食崖で海食洞もあります。

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     釣り人がいます。

▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手
     それでは、ありがとうございました。

• ▽唐音水仙公園/島根県益田市鎌手<br /> 公園導入路にもたくさんの水仙が植えられています。

公園導入路にもたくさんの水仙が植えられています。

▽美都温泉/島根県益田市美都町
     191号線沿いの「美人湯」で知られる美都温泉。大好きな野菜を購入するために立ち寄りました。昔、この温泉には妻といっしょによく入っていました。

▽美都温泉「あったか市」/島根県益田市美都町
     ここには地元の農産物がたくさん置かれている「あったか市」があるんです。

• ▽美都温泉「あったか市」/島根県益田市美都町<br /> 白菜・ニンジン・ジャガイモ・大根・お餅など・・・たくさん買って帰りました。

▽美濃地屋敷/島根県益田市匹見町
     国道191号沿いに見えるかやぶきの大屋根「美濃地屋敷」
     美濃地屋敷旅行記⇒ http://4travel.jp/travelogue/10343445
     以上で「唐音水仙公園記」が終了です。
     THE END.

• こあひるさん 2014/02/03 18:11:28
    日本水仙には群生が良く似合う
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは。

東北はまだかな〜〜。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/03 22:15:45
    RE: 日本水仙には群生が良く似合う
    こあひるさーん、こんばんはー。

いつもお世話様です。ありがとうございます。

> ちゃみおさんの旅行記でも拝見しましたが、ほんとうに美しい風景です。
    > 可憐で清楚な日本水仙は、群生していると清楚な美しさが更にアップしますね。

そうなんですよ。ちゃみおさんに開花情報を教えていただきました。
     水仙観賞へ行くところはいつもラッパスイセンの咲く備北丘陵公園って言うところだったんですが、今回は鎌手の日本スイセンを見に行こうって思っていた所だったんです。

> ここは見晴らしがよく、海をバックにした開放感がたまらないです。
    > 日本海でも、もう水仙がこんなに咲いているんだな〜〜〜と驚きです。
    > 東北はまだかな〜〜。

早咲き種ですから咲いているところもあるんじゃないですか?
     東北はこちらと比べてお寒いでしょうね。山陰は積雪地域ですが、広島はあまり雪が積もりません。めったに台風も来ないし地震被害もないし、いいところなんですよ。広島へ来られるときは連絡くださいねー^^