南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光客があまり訪れることがなく、秋になると素晴らしい紅葉に彩られる社寺があると聞き、晩秋に日帰りドライブ旅行に出かけました。<br />兵庫県丹波篠山にある大國寺からスタート、続いて篠山にある洞光寺、そして今回のメインとなる京都府南丹市にある龍穏寺、最後に美山かやぶきの里を巡り晩秋の紅葉を堪能しました。<br />少し遅かったかもわかりませんが。<br />また、写真が好きな方には応えられないスポットです。<br /><br />写真は、南丹市の龍穏寺参道です。

関西の紅葉の隠れ寺を訪ねる旅

2013/11/26 - 2013/11/26

モリモリ

モリモリさん

少し遅かったかもわかりませんが。
また、写真が好きな方には応えられないスポットです。

写真は、南丹市の龍穏寺参道です。

丹波篠山にある天台宗の寺院、大國寺です。

小さいですが駐車場がありました。有料でした。

大國寺は、国指定の重要文化財、建造物の本堂や仏像を有し、「丹波の正倉院」と言われているようです。

大國寺です。

大國寺には、このようなお賽銭入れが。

大國寺の紅葉は、少し遅いといわれました。最盛期はもっと綺麗らしいです。

大國寺から車で30分、洞光寺に到着。
    駐車場まで少しわかりにくかったですが、広い無料の駐車場がありました。
    南北朝時代に建てられた曹洞宗の古刹で、兵庫の紅葉の名所にもなっているそうです。

洞光寺の紅葉は、通常は11月初旬〜中旬が見ごろだそうです。

洞光寺境内です。

洞光寺から車で30分。京都府丹南市の龍穏寺に到着。
    小さい無料駐車場がありました。

龍穏寺の紅葉、少し遅めでしたが見事。

龍穏寺の紅葉。

• 龍穏寺の紅葉。<br /><br />本当に人のいない、ひっそりとしたお寺。ゆっくりと紅葉を楽しめました。

龍穏寺から車で1時間。美山かやぶきの里北村に到着。
    茅葺の家が立ち並ぶ山村の集落。
    大きな駐車場もあり、また食事処や土産物店などもあり、観光客も結構来られてました。
    美山手打ちそば、おいしかったです。

美山かやぶきの里北村です。

• 美山かやぶきの里北村です。<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。