2014/01/24 - 2014/01/26
626位(同エリア1400件中)
machikaneさん
- machikaneさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1400件
- Q&A回答20件
- 406,587アクセス
- フォロワー2人
四国は温泉が少ないので、これまであまり来る機会を作ってきませんでした。
が、それではいけないと思い、四国へ温泉巡りに出かける事を計画。
とは言っても、四国って遠いんです。1泊2日ではちょっと難しいか・・・。
でも、金曜の夜に関西まで走っておけば結構いけるかも。
ということで、金曜日に仕事終わりに名古屋を出発。まずは神戸のカプセルで宿泊。
そこから神戸から徳島へ一気にわたって久々の四国。
湯めぐりしながら四国一周。松山では温友とひさびさの再会して、一杯やってきました。。。
温泉巡りにも観光もしてきましたので、その様子をどうぞ~。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日の仕事終わりに出発し、深夜に神戸に到着。クアハウス神戸に宿泊。朝から一路四国を目指して垂水ICから明石海峡大橋を目指します。
-
明石海峡大橋を渡ります。むちゃくちゃ大きいですね〜。
これを作る時の物語がプロジェクトXでやってましたね。 -
橋の上から海を望めば、朝日が輝きすばらしい風景です。
-
淡路ハイウェイオアシスへ寄って行きます。
ここからは明石海峡大橋と神戸の街を見渡せる展望台があります。 -
イチオシ
淡路島は高速で一気に通過し、鳴門大橋を渡り一路四国へ上陸します。
-
鳴門大橋からは渦らしきものも見えました。
-
鳴門から徳島、小松島へ来て、本日の初湯で御宝言泉に立寄った後、義経の騎馬像があるということで、史跡旗山を訪れます。
-
イチオシ
小高い丘を登っていくと、立派な義経の騎馬像が!
りりしい姿で非常にかっこいいです、 -
こちらはとなりに八幡神社があります。
鳥居と階段の風景が画になりますね。 -
イチオシ
階段を降りると、すでに菜の花が咲いていました!
まだまだ冬真っ最中という感じですが、今日は特別にあったたかく、
まるでいきなり春になった感じです。
気分が非常に盛り上がりますね。 -
続いて、えびすの湯を巡ったあと、ふいご温泉へ。
こちらは名越渓谷という名前で、街からそれほど離れていないのに、
いきなりかなりの渓谷風景になり、非常にきれいです。 -
温泉施設は渓谷の底にあり、橋を渡ったあと、一気に急坂を下って行きます。
さっき渡った橋を上部に見上げられます。
こちらは浴室からも渓谷美が楽しめました。 -
続いて、吉野川を渡って、阿波の土柱へ。こちらも10数年ぶりの訪問です。
展望台は工事中でした。
なにやら戦隊モノのロケ地のような雰囲気。
でもこちら、ヨーロッパのチロル、アメリカのロッキーと並んで、世界三大奇景らしいです。(いずれも土柱) -
吉野川を遡って高知を目指します。
小歩危の手前は非常に急峻な地形。四国は意外と急峻なのです。
そして、あの山にへばりつくような集落は日本のチロルと言った風景です。
どうやって生活しているのか?大変だろうな〜などと思います。
そりゃ平家の落人伝説もうなづけます。 -
小歩危に到着しました。
こちらに掛かる国政つり橋。ここからは小歩危が見渡せます。 -
迫力の風景です。
このあたりはこの川沿いだけでなく、迫る断崖がものすごく険しいのです。
この地名にもうなづけます。 -
このつり橋の足元はスースーです。下が見えます。
高さもあり中々こわいですよ。 -
さらに進んで大歩危へ。こちらもやはりけわしいです。
こちらからは船に乗る事もできます。 -
やはり険しさを感じます。
-
高知市を走ります。ソテツの街路樹が南国らしさを感じさせてくれます。
-
高知の市電です。いかにも高知らしい風景です。
-
高知といったら、はりまや橋。
有名な観光地の割りに、意外とこれだけ?的な、観光地として、
札幌の時計台、長崎のオランダ坂とならび日本3大がっかりポイントの一つです。
10数年前に訪れたときよりも周辺に少し観光的になっていますが、やっぱりまだまだこれだけ?感が残ります。 -
横から見ます。やっぱりビルの間になにやらぽつんと。
ちょっとした違和感ですね。 -
道後温泉駅の前にはからくり時計があり、そこには足湯もあり、ちょうどからくりが動いており、人だかりでした。
-
こちら、名物のぼっちゃん列車です。
-
伊予鉄の市電です。。。道後温泉駅から松山市駅へ行きます。
温友と待ち合わせです。松山の夜で一杯です。 -
温友に連れて行っていただいたのがこちら。
瓢太。中華そばが楽しめる居酒屋さんです。 -
こちらが松山ラーメンと呼ばれる、中華そば。
魚介系のダシがベースで、その後にくる甘みが特徴的。
このような甘みのあるラーメンって珍しいですよね。
でも、中々クセになりそうな感じです。
また、このチャーシューも固まりでジューシーでおいしかった〜。 -
軽く一杯行ったあとは食事にこちらへ。
松山の繁華街、大街道に近くの夢の家さん。 -
中へ入ると、元気な声が。。。
とっても明るい雰囲気の炉端です。 -
こちら名物のシメサバ炙り。豪快に目の前で炙ってくれて、炙りたてにレモンを絞ります。これがまた脂がのってておいしい!
これに黒じょかで温めた焼酎!この黒じょかの焼酎がまたまろやか!
日本人バンザイな感じになります。。。 -
やっぱり松山へ来たらじゃこ天ですよね〜。
こちらもおいしかった〜。。。
他にも地元産トマトや付け出しのきゃべつもおいしかった〜。。。
松山の味をご紹介いただき、堪能したのできたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
machikaneさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32