大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫と私、娘と私の組み合わせでは旅してますが、家族3人で旅行行ったのは3年くらい前の伊香保温泉。<br /><br />夫は基本、月曜から金曜の仕事(年休等で平日も休める)、娘は社会人1年生やはり月曜から金曜の仕事で(年休はあるけど<br />積極的に取れない状態)、私はシフトでの仕事(組む前にわかれば希望や年休で休みは取れる)<br /><br />ようやく予定を合わせて1泊の温泉旅行が実現、結婚記念日も兼ねての旅になりました。<br /><br />日程が決まれば次は場所。<br />近いのは群馬、伊豆もいいね~(私は12月に行ったけど・・・旅行記書いてない!)<br />雪のあるところがいいか~と、長野なら新幹線で近いしと決定。<br />界アルプスが、星野リゾート・界の中ではお手頃(我が家には安くはありませんが)なので、まずはネットで空室検索。<br />普通のお部屋は満室でしたが、特別室なら空いてる。<br />料金も1000円アップ位だったので迷わずポチ!<br /><br />界アルプスに泊った方の旅行記読んでわくわく。<br />電車の切符手配も長野新幹線は最寄の熊谷駅停車するものが少ないし、長野駅から大町温泉郷までの特急バスも少ない。<br />行きはどうにか熊谷から乗れる時間があるも、帰りは大町温泉郷からのバスがいい時間がなくてチェックアウトぎりぎりまでいたいのに、それを許してくれない~。<br />松本周りで長野に行く手もあったが、夫の反対を受け11時代のバス。<br />帰りは自由席で帰る予定だから善光寺行ったりしたいなーって思っていたのに。<br />さて2日目はいかに?

ようやく実現、家族旅・冬の長野大町温泉郷~界アルプス~2日目

2014/01/25 - 2014/01/26

aya

ayaさん

日程が決まれば次は場所。
雪のあるところがいいか~と、長野なら新幹線で近いしと決定。
普通のお部屋は満室でしたが、特別室なら空いてる。
料金も1000円アップ位だったので迷わずポチ!

界アルプスに泊った方の旅行記読んでわくわく。
さて2日目はいかに?

高速・路線バス 新幹線

2日目です。
    上の音もいつしか静かになり、私もいつの間にか眠ったようで。
    夫は早々に朝風呂へ行ったようです。
    私もうちらうつらしながら、朝食前に温泉へ。
    我が家は8時からの朝食をお願いしていたのでそれまでに戻ってこられるように
    眠い目をこすりながらつかりに行きました。
    一組入っていた親子さんがすぐ出られたので貸切。
    昨日、りんごが浮いていた露天風呂は檜の木が浮いています。
    香りは忘れてしまいました・・・(あったかな?)

そしてお待ちかねの朝食。
    昨夜、夕食を取ったところでいただきました。
    典型的な旅館の朝食。
    鯵の身が厚くて食べごたえがありました〜。
    かまどで炊いたご飯も美味しくておかわり〜。

お味噌汁はひとりづつ鉄鍋に入ってその場で温めていただきます。
    豆腐、キノコのお味噌汁でした。
    味噌は信州味噌でしょうかね?
    家で使っているのよりしょっぱい感じでした。

お釜で炊いたご飯はここで保温されているようです。

外は雪景色ですが、雪は降っていません。

朝食をいただいた後は、部屋でくつろぎます。
    チェックアウトは12時なんですが、長野へ戻るバスの時間があり送りの車を11時でお願いしてありそれまで夫と娘は温泉へ入ったり、私はマッサージチェアでマッサージ。
    風呂敷には何種類か風呂敷で作る袋物の結び方があり作ってみたり。

結び方の紙です。
    なかなか綺麗に出来ません・・・

チェックアウトの時に昨夜撮っていただいた写真とこんな小さなメッセージ付きの
    てるてる坊主をいただきました。
    この先の旅がお天気に恵まれますようにとの事でした。
    こんな小さなことでも嬉しい、温かい気持ちになれますね。

そういえば界ではありませんが、同じ星野リゾートの「青森屋」さんに泊った時は折り紙で折ったカエルをいただきました。
    また帰ってきますようにとの事でした。

星野リゾートに関しては色々口コミがありますが、私はスタッフさんが温かくて
    泊るだけじゃない色々な楽しみがあっていいなーって思いました。
    界は宿泊費が決して安くはありませんがまた違うところに泊ってみたいです。

大町温泉郷のバス停まで送っていただきバスが来るまで10分くらい。
    バス停の前にこんな素敵なケーキやさんがあり入ってみました。
    ケーキが美味しそうでしたが、カフスペースで食べる時間もなく買って帰るには時間が長すぎる・・・
    なので焼き菓子を買って帰る事にしました。

お店の中は地元作家さんのトンボ玉の作品や袋物なんかが売っていたり
    お店の奥様の集めたフェーブがあったり目の保養をさせていただきました。

ウィンドウの中にはクグロフの型があったり。

お店の前にありました。
    標高820

そしてバスがやってきまして長野駅に向かいます。
    順調にバスは進んでいましたが、もうすぐ長野駅っていうところで一切動かなくなってしまいました。
    私達は時間で乗らないとならない電車があるわけではなかったので、動くのをひたすら待っていましたが乗る電車がある方、指定券を持っている方は運転手さんにひたすら言ってました。
    しかし、言われてもどうにもなりませんよね・・・
    運転手さんも会社から正規ルートを行けと言われていたようで「こんなに遅れるのは・・・」と言ってました。
    結局、20分遅れでようやく到着。
    先の新幹線の指定券を持った女性は「どうしてくれるのー!!!」とヒステリックに噛みついてましたがバスの運転手さんに言うのは違うんじゃないかな。
    JRのみどりの窓口で変更してもらうしかないんじゃないですかね。
    ・・・と心の中で思いながらバスを後にしました。

予定では善光寺に行き、お昼はおそば食べてお参りしてご朱印いただいたり仲見世みたりする予定でしたが、バスが遅れてお腹も空いて私はちょっとバス酔い気味だったので急遽駅前にあった綺麗な中華のお店「東口飯店」でランチしました。

夫はこの手の店が大好きなので喜んでいました。
    まずは餃子。

夫と私は「海鮮いっぱいの麺」
    娘は「チャーシュー麺」
    ぷりぷり海鮮たっぷりで美味しい〜

デザートにマンゴーと杏仁豆腐味のアイスも食べました。

お腹いっぱいになり今後の予定を話している内に「なんでもいいよー」と言いながらも帰りたそうな雰囲気がみえたので「じゃあ帰るか・・・」と。
    善光寺に行きたがっていたのは、ほぼ私だけだし・・・
    調べたら20分後くらいに新幹線があるのでそれに乗ることに。
    あ〜私は駅でお土産買いたいものがあるーので先に席を取っておいてもらうことに。
    もう買うものは決まっていたので、ささっと購入。
    自由席も発車前には7割くらいうまってました。

帰りは熊谷は停車しないので高崎で乗り換え。
    座れませんでしたが15分少々なので仕方ないですね。

明るい内に家に帰れてよかったかな。
    明日からはまた仕事ですしね。

そしてこれは長野駅で買ったフルーツ入りのジュレ。
    大好きなヨーグルトに入れようと行きから目を付けてました。
    「シナノゴールド」と「川中島の桃」

これは大町温泉郷のバス停前のケーキ屋さんで買った焼き菓子。
    ガレット、玄米クッキー、ダックワーズ、生姜のマドレーヌ、おからのスコーン
    どれも美味しかったです。

界アルプスで買った「果林液」
    水やお湯で薄めて飲みます。
    温泉に置いてあった、かりん水が美味しかったので購入。
    喉にいいんですよね〜、

観光もなにもない旅行記でしたがこれでおしまいです。
    普段、家族で一緒に暮らしていながら忙しくゆっくり話す時間もあまりないので
    こうやって旅行に行くとゆっくりご飯食べたり、乗り物で話したり楽しい時間が持てました。
    イベントの多いお宿で1泊じゃもったいないところでしたが、また泊ってみたいなって思ったお宿でした。
    やはり長野はいいな〜

• みかりさん 2014/02/01 15:57:50
    素敵な休日でしたね!
    ayaさん、こんにちは。

先日は「山陰&山陽ご縁旅」へのご訪問&ご投票ありがとうございます。
    長い旅行記でしたが、最後までお付き合いありがとうございました♪

兼ねてとの事。おめでとうございます。皆さんが働かれていると
    お休みを合わせるのも一苦労で、なかなか家族全員での旅行は、

冬の信州は雪も魅力だし、界アルプスの囲炉裏端でのおもてなしも素敵
    ですよね〜。食事前にお腹がいっぱいになりそうですが。(笑)
    温泉まんじゅうを蒸かせたり・・・そんなおもてなしも良いなと思いました。

みかり

aya

ayaさん からの返信 2014/02/07 09:24:03
    RE: 素敵な休日でしたね!
    みかりさん、コメントありがとうございます。
    みかりさんの旅行記アップされるとガッツリ読ませていただいておりますが
    なかなかコメント残せなくてすみません〜。

> 今回は「界アルプス」にご家族で行かれたんですね。しかも結婚記念日も
    > 兼ねてとの事。おめでとうございます。皆さんが働かれていると
    > お休みを合わせるのも一苦労で、なかなか家族全員での旅行は、
    > 難しくなりますよね。久しぶりの旅行が楽しかったようで良かった!

ありがとうございます!
    たった3人の家族なのに予定を合わせるのが難しいですね。
    お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

> お宿は「界アルプス」を選ばれたんですね。私も昨年は4トラのモニターで
    > 「界津軽」に行かせてもらったけど、界のお宿は良いお宿ですよね。

みかりさんの「界 津軽」も素敵ですよね〜。
    モニターで行かれたのはラッキーでしたね。
    しかしモニターはやはりその後の報告とかがあるからちょっと普通の旅行が当たりましたーとは違いますよね。
    みかりさんは写真も文章も素敵なので4トラさんにとってはいい人選だったのでは?

> 界のお宿は私にとっては、少し高嶺の花的な感じもありますが・・・
    > 機会があったら、界アルプスには行ってみたいな〜と思ってしまいました。

そうなんです。
    界(星野リゾート全般)は憧れなんですが、みかりさんおっしゃるように高嶺の花です。
    アルプスは、田舎のおばあちゃんちに帰ったようなおもてなしが嬉しいです。
    機会あればまた訪れたいと思っています。