オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みを利用してヨーロッパ旅行を計画していたのですが、とある理由で1週間前に急遽キャンセルに!!<br />休暇を1週間取っていたので、無駄にするのも、もったいないし。<br />かといって急に1週間休みをとって一緒に旅ができる友達や家族もおらず…。<br />すごーく楽しみにしていた旅行もキャンセルで意気消沈。<br />とにかく、このがっかりした気持ちを盛り上げるためにはどこかに行きたい!!<br />そうだ!ハワイだー!!<br />ハワイが私を呼んでいる(^^)/<br />一人旅は初でしたが、ハワイは4回目だし、英語圏だし、日本人もいっぱいいるし、なんとかなるだろうし。<br />この沈んだ気持ちを、ハワイの青い空と青い海が一気に吹き飛ばしてくれるはず!!<br />ということで、1週間前にエアチケットとホテルの予約をなんとかゲットし(夏休みまっただ中でなくてよかった!)<br />初一人旅、ハワイへ行ってきました~。<br />一人なので、大まかな予定だけたて、ツアーじゃないのでトロリーもJCBカード特典のピンクラインのみしか<br />基本的に使えないので、今回はザ・バスを駆使してめぐってきましたオアフ島★<br />結果的には、ハワイはやっぱり素晴らしい。<br />またまた、ハワイの虜になったのでありました。

初一人旅~ザ・バスでめぐるオアフ島~

2013/09/22 - 2013/09/29

joyトラベラー

joyトラベラーさん

すごーく楽しみにしていた旅行もキャンセルで意気消沈。
そうだ!ハワイだー!!
ハワイが私を呼んでいる(^^)/
初一人旅、ハワイへ行ってきました~。
結果的には、ハワイはやっぱり素晴らしい。
またまた、ハワイの虜になったのでありました。

高速・路線バス

関空からハワイアン航空で。
    一人旅なのでお供としてダッフィを連れていきました。
    ハワイアン航空は事前にウェブチェックインし、座席も指定できました。
    行きの便は空いていました。

機内食。

夜便なので寝なければ!!と思いつつ、
    パーソナルTVで映画一本見て、ウトウト…。

イエーイ!!
    ハワイ到着!!
    HISでホテルとチケット手配したら行きだけホテル送迎付いてます。
    帰りは有料で手配しました。

ついてすぐはスコール降っていましたが、すぐにこの青空!
    カラッとしていて気持ちいい!!

ホテルはパークショアワイキキホテル。
    豪華ではないけど、端っこだけどカラカウア通り沿いだし、
    ビーチ目の前、ダイアモンドヘッドもすぐそこに見えて
    かなり気に入りました。
    wifiもホテルないどこでもフリーで快適でした。
    眺望は一人旅だし、ケチったため、隣のホテルのベランダビューでしたが(^^;)
    最終日のみ50ドルぐらいでオーシャンビューにランクアップしました。
    その景色はのちほど。

• 隣のベランダビュー(&gt;&lt;)<br />わずかに海が見えますが…

隣のベランダビュー(><)
    わずかに海が見えますが…

初日はカラカウア通りをプラプラ。
    エッグスシングスがカラカウア通り沿いにできていました。
    今回は食べませんでしたが、いつも結構行列つくっていました。

ホテルの目の前がクヒオビーチです。
    波乗り少年激写。

デューク・カハナモク銅像に旅の安全を祈願。

1日目は、HISラウンジに行き、帰りの迎えの手配と大通りでwifiがつなげるLeaLea wifiを5ドルでお願いしたのですが、このLeaLea wifi は、本当に使い物になりませんでした…
    そうこうしているうちにサンセット。
    ハワイの1日はあっという間です。
    明日はハナウマ湾にシュノーケルしに行くぞ!!

晩御飯はドンキホーテでかったお惣菜サラダ(イマイチだった…)と
    ホテルの下にあったパン屋さんでかったトルティーヤを部屋で食べました。

2日目はザ・バスでハナウマ湾へシュノーケリングへ。
    このバスは非常に混むとの口コミ情報だったので、
    始発バス停まで早朝30分くらい歩いて行きました。
    カラカウア通りの端から端までです。
    今思えば、バスの5dayチケット買っていたのでクヒオ通りの近くのバス停までバスで行けばよかったかもです…

来たー!!
    ハナウマ湾。
    4度目の渡ハにて初です。
    いやー、まさにブルーハワイ。

いざ、シュノーケリングです。
    オプショナルツアーとかではなく自力でしました。
    レンタルショップあるので、そこでシュノーケルセットをかりました。
    デポジットとしてクレジットカードを預けなければならないのでお忘れなく。
    一応、コインロッカー的なものもありましたが、私は最小限のお金とバスカードとクレジットカードを防水ポーチに入れ、貴重品を身に着けたままシュノーケルしました。
    後は、ビーチタオル、着替えとかは木陰に放置していましたが
    金目のものはないので、まぁ、大丈夫かと(^^;)
    一人だと、貴重品の管理が大変です…

防水デジカメを持って行っていたので、とりあえずパシャパシャとりました。
    思ったほど、お魚はいなかったけど、お魚見るとテンション上がって写真撮りまくりましたが、なかなかうまくとれないものですね。
    ここは浅くて、カナヅチの私もシュノーケル楽しめました。
    昔、天国の海ツアーでシュノーケルしたときは結構深い海の真ん中でさせられ、泳げない私はまったく楽しめなかったのですが、ハナウマ湾はそんな私も大満足できるレベルでした★

昼はハナウマ湾からカハラモールへ寄り道して
    Hole Marketのお惣菜の量り売りで適当に美味しそうなのを詰めて
    ランチとしました。
    これはかなり美味しかったです☆

カハラモールでしばし買い物をしてから、ワイキキへかえってきました。
    ビーチ沿いを散策です。
    ロイヤルハワイアンとワイキキビーチ。

ワイキキビーチに沈むサンセット。
    のんびりハワイ最高です。

この日の晩御飯はWhole Foods Marketでかったお寿司と昨日の残りのイマイチなドンキホーテのサラダです。

さらにデザートにチーズケーキファクトリーのチーズケーキと高橋果物店のフレッシュマンゴーです。
    基本、一人なので、テイクアウトで豪華ディナーはありません。
    明日は朝からカイルアに行く予定。しかし、ここでキャッシュが5ドルしかないことに気づく!!
    カード社会アメリカならなんとかなる?!
    でも、ワイキキじゃなく、カイルアだぞ…。
    でも、レンタルバイクの予約をしていたので、両替してから行ってる時間はない…。
    ホテルのフロントで両替頼んだら、無理とのこと。ハイアットまで行けと言われ、ハイアットのフロントで両替頼むも、朝早くてダメと言われ、バスチケットと5ドルとクレジットカードを握りしめいざカイルアまで行ってのでした。

カイルアバイシクルでこの鮮やかな色のビーチサイクルをレンタルし、いざ出発!
    ちなみにカイルアバイシクルはクレジットカードOKであることを確認済みで行きました。
    カイルアの銀行で両替できるところを見つけましたが、パスポート提示しないとできず、パスポート持っていなかったので断念です。
    パスポートじさんすればよかった…

カパラワイストアでランチをゲットし。
    かわいいおぱあちゃんの店員さんにクレジットカード使えるかと聞いたら。
    Sure!と
    さすがカード社会アメリカ。

まずはカイルアビーチパークへ!
    若干、道に迷っていると、地元のおばさまに車から声をかけられ
    ビーチ行きたいの?と。
    親切にビーチへの道を教えていただき、たどり着きました。

綺麗っす!
    癒されます。

ビーチの木陰で、さっき買ったサンドイッチとペプシを食らいつつ、しばしぼんやりしておりました。
    とりあえず、所持金5ドルでも今のところ問題なし!

カイルアビーチを横目にラニカイビーチ目指します。
    しかし、なかなかの坂!!
    汗だくです(><)

ラニカイビーチはライフガードもいないし、なんにも設備ないよーっ的な看板でしょうか。

こんなかわいい看板もありました。

ビーチ沿いの素敵なお家。
    うらやましいです!!
    このビーチ沿いの家が一つ売りに出されていました。
    いやー、お金あったら、買いたいですね(><)

とりあえず、ビーチに続く路地を抜けると…

ビューティホー。
    家の犬と同じ黒ラブ発見。
    こんなところをのんびり散歩できたらいいなぁ。

しばし、海を眺めてぼんやりしていました。
    それから、またサイクリングでカイルアの街中に戻り、ショッピングしたり、ぷらぷらしておりました。
    ここまで、クレジットカードでなんとかなってます(笑)

小腹がすいてきたので、せっかくカイルアまで来たし、ブーツ&キモズのパンケーキ食べたいなぁっとやってきました。
    店内での飲食は2時までとのことだったのですが、テイクアウトは可能とのことで、マカダミアパンケーキを頼もうと思い、一応、カードOKか聞いてみると…
    とうとう、あの一言が
    『Cash only』
    ガーン(ToT)
    さすがに5ドルでは買えず…。

気を取り直して、シナモンズにやってきました。
    ところが、こちらも2時で閉店…。
    なんてこった(><)
    シナモンズの同じ建物内にマノアチョコレートというハワイ産のチョコレート屋さんがあったので、寄り道し、いろいろ試食させてもらったので、変わり種のラベンダー、シーソルト、コーヒーのチョコをお土産にカイルアからワイキキ方面へ帰りました。

ワイキキへ帰ってきて、パンケーキ食べれなかったし、お昼のサンドイッチだけじゃおなかすいたなと思って歩いていると、クヒオ通りに行列店が!
    あれは、丸亀製麺じゃないですか!!

外人さんが作るさぬきうどんって(笑)
    でも、すごい繁盛していました。
    しかも日本人客が多いのかと思いきや、中国人の観光客の方が一杯。

ぶっかけにてんぷら2つ。
    お味は日本で食べるのと同じで、やはり美味しい。
    お値段は日本の1.5倍くらい?でもハワイでのごはんとしては安いほうかなと。

この日は、たまたま『Hawaii Five 0』というハワイを舞台にしたアメリカンドラマの新シリーズのプレミアムイベントがホテル目の前のクヒオビーチでありました。
    初めてみるレッドカーペットに大興奮!!

とりあえず、有名そうな人を激写。
    でも、ドラマ見たことないし誰なんだろう??

イベントには屋台もでていたので、晩御飯はそこでオススメのシュリンププレートを買って、ホテルで食べました。
    美味しかったです。
    この日は、結構遅くまでホテルの前は大賑わいでした。

翌日は朝からダイヤモンドヘッド登山に行ってきました。

中学生の時に初めてハワイに行ったときに登って以来です。
    そういえば、こんな階段あったなぁ。と思いだしました。

ちょっと曇っていますが、山頂からの景色最高です!!

この日だけ、HISの特典でついてたトロリー1日券でダイヤモンドヘッド登山口まで来ましたが、帰りはトロリーに乗るとずいぶん遠回りして帰らないといけないので、登山口から少し歩いた、ザ・バスの乗り場まで行きました。
    このトンネルを歩いているときムスタングのオープンカーにはねられかけました(><)

この日はトロリー乗車券とザ・バスを駆使して、ダウンタウン方面へと繰り出しました。

アメリカ唯一のお城。
    イオラニ宮殿。

カメハメハ大王。

お昼は行列ができていたのでHawaii Pacific Universityの近くにあるベトナム料理店で食べました。

フォーです。
    ドイツからHawaii Pacific Universityに留学中の女子学生さんと相席させていただき食べました。

それから、アラモアナSC方面へといき、ちょっと買い物。
    いつもノードストラームラックで掘り出し物を探すのが定番です☆
    それから、最後の一泊だけお部屋をオーシャンビューにランクアップしていたので、朝にいったん部屋を出て、荷物をフロントに預けて3時以降に新しい部屋に入れるとの事だったので、ホテルへ帰りました。

お部屋に入ると、ラナイから海が見えているではないですかー!!

じゃじゃーん!!
    これぞハワイ!!
    この景色、プライスレスじゃなくプラス50$ですが、やっぱり1日でも、部屋をオーシャンビューにしてよかった!!
    ビーチとダイヤモンドヘッドが眼下に広がり最高です。
    この景色だけでも、このホテル価値ありです。

ラナイには小さいながらもテーブルセットがあります。
    アイランドビンテージコーヒーでアサイーボウルをto goしてラナイで食べました。
    至福の時です。

この日は金曜日だったのでヒルトンの花火がありました。
    アウトリガーリーフホテル前のグレイズビーチまで足を伸ばしてハワイの最後の夜を満喫しました。

最後の晩餐は、そういやハワイに来てお肉食べてないなぁと思いサムズキッチンのステーキプレートを買って帰ってホテルのラナイで食べました。

最終日は土曜日だったので、KCCファーマーズマーケットに行ってきました。
    しかし、ここでまたもや同じ過ちを!!
    キャッシュがわずかしかなく、とりあえず、見て回って雰囲気だけ味わってホテルに戻り、迎えの時間まで部屋でゆっくりしました。

さらにこの日はアロハフェスティバルのパレードの日だったようで、カラカウア通りは通行止めでパレードをしていました。
    ホテルのラナイからパレードを眺めていました。

このラナイは本当に最高でした。
    後ろ髪をひかれつつ迎えが来たので空港に向かいます。

帰りの迎えをHISでお願いしたのですが、なぜかこんなリムジンでお出迎え!!
    ほかに車なかったのかな(笑)
    とりあえず、人生初リムジンをしらない誰かと相乗りです(^^;)

帰りもハワイアン航空です。
    24時間前からwebチェックインできるのですが、帰りの飛行機はほぼ満席!!
    座席指定も中央の真ん中しか空いていない(><)
    しかし、一番前の列だけプラス50$くらい追加料金が必要だが、一列まるまる空いている。
    ということで、ちょっとだけお金払って、一番前の席にランクアップ。
    結果快適な空の旅となりました。

今もロビンソン一家の所有している島、ニイハウ島が飛行機からよく見えました。
    さようなら、ハワイ。
    また来るぞー!!