済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13.71に就航したLCC済州エアーラインの就航記念割安航空券(込み込み往復13000円)に魅せられて、ついネット予約してしまいました。初のLCCなのでどうなるのか心配でしたがなるようになれと出発。<br />七月七日軽自動車に車椅子を積み、自宅を出発。国道13号で山形市、福島市へ。4号線で須賀川市。118号(石川街道)で茨城県奥久慈温泉泊。<br />翌日水戸経由で成田。空港近くのエアポートパーキング(8日間3000円)に車を預け空港へ。カウンターを見つけるのに四苦八苦。何とか手続き完了。バス移動、タラップを松葉杖で乗り降り。<br />成田-仁川(仁川泊)、翌早朝、金浦空港(エアプサン)から済州島へ。<br />車椅子が入るトランクの大きいタクシーを一日一万円で二日間チャーター。三日目は済州市を散策しフェリーで仁川へ。以降(2)へ続く。

済州島、ソウルのんびり車椅子一人旅(1)

2013/07/07 - 2013/07/15

ドラゴン

ドラゴンさん

タクシー
チェジュ航空 エアプサン

成田出発前日、茨城県の「ホテル奥久慈館」に宿泊。
    温泉旅館だが、一人旅応援プランで、オール込み7950円で、夕食はバイキング、飲み物はすべて飲み放題。生ビール好きの小生は大満足。

広い和室に一人、明日からのハードスケジュールに備えて早めの就寝。

早く目が覚めたので早めにチェックアウトし、近くの袋田の滝を観光。

成田第二ターミナルを右往左往、矢印のほうへ行ったら外に出てしまった。

出口の一番右側に細い通路があり、外ガラス沿いに行くと大韓航空などと並びでチェジュ航空のカウンター。

済州航空7C1103便 エコノミークラス
    2013/07/08 18:30 東京 (成田国際空港) 出発
    2013/07/08 21:10 ソウル (仁川国際空港) 到着、仁川市泊。
    翌日金浦空港07:00-08:05済州(エアプサン)

済州島着陸直前

空港で迎えに来てもらったタクシーに車椅子を積み、海岸線を時計回りで観光。
    トルハルバン公園

萬丈窟入口
    大王四神記のテーマパークに行きたかったが、すでに潰れていました。

西帰浦にあるオールインハウス

城山日出峰。芝生を通り抜け登山道で頂上へ。
    車椅子のため下から見るだけ。

城山港から日出峰、牛島遊覧。

牛島

韓流ドラマのロケに遭遇。離れすぎていて何のロケかわからず。

山房山

始興海女の家のあわび粥

天地淵瀑布入口の遊歩道。
    渓谷に沿って滝まで車椅子走行可。

天地淵瀑布

滝の入口にある土産物屋

宿のそばの食堂

済州市のホテルのロビーから玄関を望む

ホテルロビー

ラブホのような作りのフロント

夜はチムジルバンでアカスリとマッサージを堪能。

済州市東門市場入口

済州市東門市場

済州牧官衛址・観徳亭

フェリー国内ターミナル。
    車椅子での乗船を拒否され
    一時間近く交渉してやっと船長の許可を取って乗船。

フェリー「セウォル号」で済州から仁川まで。船は沖縄航路に就航していたものの転用。
    船内には日本用の100ボルトコンセントがありました。

追伸 なくなられた皆様のご冥福をお祈りします。

済州港出航

• 快特さん 2015/01/16 07:46:37
    車いすでの旅行大変ですね
    私も、足が不自由です。 日常生活では車いすは使用していません。
    杖歩行なので 速度は普通の人の半分以下  階段難しい 車運転はまだしていません。 杖歩行での大阪旅行記あります。