2013/12/26 - 2013/12/30
2181位(同エリア4921件中)
こりすさん
2013年末、肌寒いハノイ・ハロン湾へ。初のJALビジネスクラス旅行です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
旅の始まりは中部国際空港(セントレア)から。JALで中部→成田→ハノイへ。
国際線は初めてのビジネスクラス!すると国内の乗継便は自動でクラスJになるんですねー。チェックインにビジネスクラスカウンターが使えて楽ちんでした。
写真はセントレアで偶然発見したボーイングのドリームリフター。これで787型機のパーツを名古屋からアメリカまで空輸してるんだとか。 -
成田〜ハノイ線のビジネスは、残念ながらシェルフラットシートではなかったのですが、気を取り直してお食事♪
乗る前に成田のサクララウンジで結構食べてしまったのですが、機内食は別腹です。
まずはシャンパンとおつまみから。納豆を乾燥させたおつまみはエコノミーでは見たことがなかったものです。ほんのり紫蘇の香り?かなりしょっぱいです。 -
ビジネスクラスのディナー。BEDDというコンセプトの洋食をチョイス。2013年12月のメニューは、『ミシュラン2つ星レストラン「エディション・コウジ シモムラ」の下村シェフによるコンテンポラリー・フレンチ』だそうで。普段星のあるレストランなんぞ行かないので、正直味はよくわかりません…前菜とスープがとても美味でした。でも、メインの国産牛サーロインは火が通り過ぎてカチカチでなかなか切れない…
おしゃべりしながらのんびり食していたら冷めてしまったからかも。 -
相方のは「福岡御膳」だそうな。これも美味しそう。
-
食後のデザートです。「クレーム・キャラメル・カフェ コーヒー風味のミルクムース添え」。名前は長いけど、コーヒーゼリーでした。
ぶたさんの鼻みたいでかわいらしい。 -
さて、道中はしょって夜のハノイへ到着。現地時間22:30。ホテルは「ヒルトン・ハノイ・オペラ」です。お部屋はスイートルーム!
このツアーは空港からホテルは専用車移動の予定でしたが、年末は他のホテルの人たちと混載でした。
ハノイ着が夜で、ホテルに着いたのは0時近く。へとへとになりながら部屋の写真を撮りまくる私達。 -
スイートのリビングルームです。やっぱり広いですねー。
お部屋についてはホテルの口コミをどうぞ。 -
ウェルカムフルーツ。期待していたのとちょっと違う…
リンゴ??串刺しのはチョコレート??
串がささっている白いものが入ったグラスは、おそらくグラニュー糖を満杯にしている感じ。ううーん、ベトナム人のセンスがわかりません。
このチョコには結局手を付けず最終日まで放置されてしまいました。
りんごは別の日に食べたけどね。 -
最近はツアーでも水のペットボトルをちゃんと用意している場合がおおいですが、スイートだとリビングとベッドルームの洗面にそれぞれ2本ずつ置いてあるんですねぇ。
写真はベッドルーム側の洗面です。花瓶と小物入れはバッチャン焼きのようです。
今夜は遅くてへとへとなのでこの辺でお休みなさい… -
ヒルトン・ハノイ・オペラの外観です。オペラハウス側の入口。
到着した日は夜中だったので、翌日の朝にホテルをぐるりと散策。 -
ホテルの入口。
ヒルトン ハノイ オペラ ホテル
-
到着翌日、朝食はクラブラウンジではなく2階のレストランを利用。
バーミェンという、有名なレストランのようです。
写真は入口。ここを入るとすぐにサンルームのようになっていて、天井がガラス貼りなんです。 -
朝食後にホテル内をぶらぶら。ちょうどクリスマス後だったのでまだツリーの飾りつけが残っていました。
写真は入口入ってすぐの吹き抜けスペース。朝から電飾がアジアっぽいですね。ヒルトン ハノイ オペラ ホテル
-
ロビーのツリーには何か解説が書いてあります。
-
ロビーの片隅に、お菓子の家を発見!これ本当にお菓子を張り付けてあるみたいでした。匂いを嗅いでみたらジンジャービスケットのような香りでした。
ホテルメイドのケーキやシュトーレンなどを販売してました。 -
ロビーのクリスマスツリーには、小さな人形が沢山飾ってありました。
雰囲気はひな祭り(笑)人形は、水上人形劇みたいな愛嬌のある作りでした。 -
さて、いよいよ観光のスタートです。
2日目は午後からオプショナルツアーを予約したので、ピックアップの時間が来るまでホテル周辺を散策です。
写真はホテルのすぐ隣の公園。結構キレイに整備されています。 -
なにかの旗がはためいていました。
→後で調べたらHappy New Yearの意味のようでした。 -
公園側から撮ったオペラハウス。美しいコロニアル様式です。
ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
道路の脇の細い路地には、屋台がぎっしり!
みんなお風呂の椅子みたいなのに座って屋台メシをひたすら食べています。
ハノイの中心地で、こんな庶民の暮らしが垣間見えるんですね。 -
証券取引所?のような建物がオペラハウスの対面にあります。
縁起かつぎのブル(牛)の像が。 -
ぶらぶらとホアンキエム湖方面に歩いていると、こじゃれたオープンカフェが。なにやらベトナムとは違う洗練された雰囲気…
ここはいったい…?ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル
-
おしゃれなカフェは、ソフィテルメトロポールのレストランでした。
偶然たどり着いたので、ちょっと中へおじゃましまーす。 -
ソフィテルメトロポールのブランドショップのアーケードを抜けると、中庭プールへ。
クリスマスの飾りつけが残っていました。みんなプールを囲んで読書など思い思いにのんびり過ごしています。ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル
-
ソフィテルメトロポールの隣の公園です。
ハノイは市街地に結構公園が点在しています。
ちょうど写真を撮りに来たウエディング姿のカップルを発見。素敵ですね。 -
公園の反対側に歴史的な雰囲気の建物が。入口は門が閉じられていて入ることはできませんでした。
写真だけパチリ。この様子をみつけたシクロのおじさんが寄ってきて、呼び込みがすごかったので早々に立ち去ります。 -
そろそろピックアップの時間なのでホテルに戻ります。
写真左側はオペラハウス、右側が宿泊しているヒルトンハノイです。 -
さて、午後からは日本で予約しておいたJHCのオプショナルツアー「徒歩散策と水上人形劇鑑賞」です。
13:30にヒルトンホテルでピックアップ、ガイドさんと相談して、ホアンキエム湖までは歩いていくことにしました。
ホアンキエム湖に到着、写真は「亀の塔」です。
ズームで撮ったけど、湖畔から塔は結構遠くて、しかも想像していたより小さかったです。 -
ホアンキエム湖の中央あたりに、地球のモニュメントを発見。ベトナムが赤く表示されています。とてもデカイ国になっています。
ガイドさんも苦笑。ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
玉山堂の入口。観光客が沢山集まっていました。
ここは最終日にまた行くことにしているので、入口だけ見てスルー。 -
道路を挟んだ向かいには、タンロン水上人形劇場があります。
こちらは夜にもう一度来る予定。
次は旧市街に向かいます。 -
ハノイ旧市街です。
車とバイク、人でごちゃごちゃ… -
ガイドさんに連れられて旧市街をひたすら歩きまわります。
いったい自分がどこまで来たのかわからなくなるほど、似たような景色が続きます。 -
旧市街で通りすがりに出会った物売りの女性。
カメラを向けるとにっこり笑ってカメラ目線(笑)
こういう素朴な人柄がいいですね〜 -
せっかく旧市街まで来たので、ガイドさんに「マーマイの家」が見たいと言うと、ちょっとわからない様子…。
マーマイ(MaMay)というのは通りの名前で、人の名前ではなかったようです(マーマイさんが住んでいた家なのかと思っていました)。
マーマイ通りにある古い家、でわかってもらえました。
近づいてみると、なんだか様子がおかしい!
入口が封鎖されていて、中には入れません。 -
たまたま中から出てきた作業員っぽい人にガイドさんが話しかけて、中をのぞかせてもらいました。
住所は確かに 87MaMay とあるので、場所は間違ってないようです。 -
おもいっきり工事中…。
建物の老朽化対策で工事中だったとのことです。中にあったものは近くの別の場所に移動させているけどそこは見学できないという話でした。
仕方なく工事現場の写真を撮って引き返すことに。まあ、考えようによってはベトナム伝統家屋の工事現場を見ることなんてめったにないので貴重だったかも。 -
旧市街でタクシーを拾い(拾ってくれたのはガイドさん)、ガイドさんも一緒に乗り込んで次は「タンロン遺跡」へ。
最近世界遺産に登録された旧跡です。ガイドブックによると『11〜19世紀に栄えたタンロン王朝をはじめとする様々な年代の城跡などが2002年に出土した』場所だそうです。
入口付近には隣接するベトナム軍事歴史博物館の戦闘機が野ざらしで展示されています。 -
タンロン遺跡は思ったより広く、駐車場から結構歩きました。
遺跡の入口に当たる端門が見えてきました。入場料は30,000VND。
なにやら門の前に人だかりが…ハノイのタンロン皇城の中心区域 城・宮殿
-
アオザイを来た女子軍団が写真を撮っていました。
ガイドさんによると、彼女らは高校生で、卒業前に学校で記念写真をとるのがならわしで、12月のこの時期に各地で写真を撮っているのだそうです。要は卒業アルバムですね。
女子高生はどこの国でも同じですねー。キャピキャピ楽しそうでした。 -
タンロン遺跡の中は、遺跡発掘現場は公開されていないので、いくつかの建物を外から見て回りました。展示室が設けられている建物もあります。
写真は石化?した古い木だそうです。美術品としてはかなり高級なものなんだとか。ベトナム中部で採れた木という話でした。 -
タンロン遺跡の中央あたりにある広場です。
人気もなく、本当にこれが世界遺産?という感じです。 -
同じタンロン遺跡の広場です。
巨大な盆栽があちこちに飾ってあります。ハノイのタンロン皇城の中心区域 城・宮殿
-
タンロン遺跡の広場に置かれていた釣鐘。何かのイベントの記念に作られたものだそうです(ガイドさんの説明がイマイチ怪しかった)。見た目より新しい感じでした。
-
亀の像もありました。ハノイの人たちは亀を神聖視しているみたいですね。
このあたりからガイドさんの説明がどんどん怪しくなる…これもどういう経緯で作られたものかよくわかりません。 -
タンロン遺跡の中のいくつかの建物の地下には、戦争時代に司令部として使われた部屋が残っており展示されています。
これはベトナム戦争のころではなく、フランス軍の司令部だったようです。 -
タンロン遺跡の一番奥にある楼閣に上ってみました。
かなりの急階段です。眺めはいいけど、3階建て位の高さなのでそれほど遠くまで見渡せるわけではありませんでした。 -
こちらは違う角度からの眺め。
ハノイはそんなに高い建物がありません。 -
また別の角度からの眺め。移っている建物は楼閣の隣にあったものです。
中国風の作りで、これは建築当時のまま残っているのだそうです。 -
他にも軍の司令室など見たのですが、同じようなものが続いてそろそろ飽きてきたので移動します。
端門へ戻ると、ここにも写真撮影をするアオザイの女性が。 -
結婚前に記念写真を撮るのだそうです。
この時期は12月末ですごく寒かったんですが、薄着のアオザイをがんばって着ています。美しいですね〜!!
(ちなみにガイドさんが言うには、この人はちょっとぽっちゃりしているからもう少し痩せないと、と。全然そんな風には思いませんけど、ベトナム人男性は厳しいですね…) -
タンロン遺跡からタクシーで移動して、次は大教会です。
中には入れませんでした。ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
教会に近づいてみます。結構大きな建物です。
-
教会の建物の外にもクリスマスの飾りつけがされていました。
ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
教会を見た後、近くを少しショッピングして、そろそろ水上人形劇の時間です。
タクシーで移動後、水上人形劇場の隣にあるカフェで一息。
コーヒーを頼んだら、ブラックはすごく少量で激しく苦い!エスプレッソみたいな味。ミルク入りは普通の量で、コンデンスミルクではなく普通の牛乳でした。 -
さて、いよいよ待ちに待った水上人形劇の始まりです。17:30からの回になりました。ガイドさんはここまで。劇場でお別れです。
劇場入り口で日本語のパンフレットをもらい、席に着きます。ちなみにカメラ持ち込み料は1USDとられます。
結構前後のスペースが狭い、隣も近い…、奥の方に座らされましたが、前方はまだがら空きです。席の指定ができなかったから、仕方ないですね。 -
水上人形劇は伝統楽器の生演奏があります。
舞台の端の方に、演奏する人たちが見えるようになっています。 -
演奏家の人たちの紹介があり、水上人形劇が始まりました!
人形が奥のスダレみたいな幕の隙間から次々出てきます。動きがかわいい! -
噴煙も上がり、次々と場面が展開します。
-
人形が思ったより沢山出てきます。いったい何人で動かしているんでしょう?
ひしゃくのようなもので水をすくってバシャバシャ。面白い動きです。 -
人形の動きが速いので、写真がピンボケしてしまいます(笑)
このあと人形劇は18:30頃終わり、ディナーを食べに近くの「グリーン・タンジェリン」というフレンチのお店に行きました。
ディナーの写真は残念ながら撮り忘れてしまいました。
続きは後半の旅行記で。明日はハロン湾です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ハノイ オペラ
4.21
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61