ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークにハノイ&ホイアンを旅してきました。<br /><br />【旅の計画】<br />夏はギリシャに行きたいね~GWはどうする?<br />年間の予算内ならどこでもいいよ~<br />って旅行好きなくせにダンナはおまかせモード。<br /><br />4/29発はメチャ高くなるから一日早く年休とることにして<br />5/2も休むと最長8日間も旅行できる!<br />日程&予算優先で決めましょう。<br /><br />GWで10万円台前半で行けるところは、やっぱりアジア<br />雨季でないところとなると・・・ベトナムがいい感じ。<br />これまでに行ったことがないホイアンなんてどうかしら?<br />世界遺産とビーチリゾート両方楽しめそうだし<br /><br />そこで、東南アジア方面ではいつもお世話になっている<br />STWさんで検索すると・・・<br />1月中旬にはまだホイアンのツアーは発売されておらず<br />ハノイ+ニャチャン+ホーチミン8日間で11万円台<br />ちょうど予算内のものがあり、担当者に相談すると<br />ツアー発売は2月下旬だけど、事前にリクエストが可能なんだそう。<br />え~い、申し込んじゃえ!!<br />いくら8日間と長めの日程でも移動が多いとのんびりできないから<br />ハノイ2泊、ホイアン4泊でリクエスト。<br />旅行代金は予算内で収まり、めでたしめでたし。<br /><br />何回も海外旅行しているくせに、現地で何かトラブルに遭ったとき<br />うまく対処できるか自信がないから<br />いつまでも個人手配できないヘタレです・・・<br /><br />【旅行日程】<br />☆1日目☆<br /> 成田発 ハノイ着 ホテルへ ハノイでお買い物<br />☆2日目☆<br /> ハロン湾一日観光<br />☆3日目☆<br /> ハノイ市内観光 ハノイ発 ダナン空港着 ホイアンのホテルへ<br />☆4日目☆<br /> ホテルのプールでのんびり 夕方からホイアン旧市街の街歩き<br />☆5日目☆<br /> ミーソン遺跡半日観光 午後はホテルのプールでのんびり<br />☆6日目☆<br /> 終日ホテルのプールでのんびり<br />☆7日目☆<br /> ホテルのプールでのんびり 夕方にホイアン旧市街で夕食後<br /> ダナン空港発 ホーチミン空港で乗継<br />☆8日目☆<br /> 成田着<br /><br />【感想】<br />ハノイ到着時は大雨で幸先悪いスタートだったけど<br />2日目以降は雨具の必要はなく、概ね天候に恵まれた旅行でした。<br />前回のハノイ女子旅では叶わなかった<br />建国の父ホーチミン(ご遺体)と対面でき<br />ビーチリゾートではいつもダラダラ過ごすだけのところ<br />今回は世界遺産の街歩きも堪能し欲張りな滞在になりました。<br />食事も美味しく、雑貨の買い物でわくわくし、物価も安く<br />ホイアンはお勧めです♪<br /><br />【旅行データ】<br />形態:エアー&ホテルのツアー<br />ツアー名:ハノイ2泊&ホイアン4泊 周遊プラン8日間<br />旅行会社:エス・ティー・ワールド<br />航空会社:ベトナム航空<br />ホテル:LA BELLE VIE HOTEL(ハノイ)<br />    Golden Sand Resort(ホイアン)<br />ツアー代金:111,000円(+特定帰着日追加代金10,000円)<br />燃油サーチャージ:7,000円<br />レート:10,000円≒2,450,000ドン(10,000ドン≒40.8円)

2011年GW ハノイ&ホイアン8日間(ハノイ編)

2011/04/28 - 2011/04/30

旅行記グループ 2011年GW ハノイ・ホイアン

ゆみずさん

ゴールデンウィークにハノイ&ホイアンを旅してきました。

【旅の計画】
夏はギリシャに行きたいね~GWはどうする?
年間の予算内ならどこでもいいよ~
って旅行好きなくせにダンナはおまかせモード。

4/29発はメチャ高くなるから一日早く年休とることにして
5/2も休むと最長8日間も旅行できる!
日程&予算優先で決めましょう。

GWで10万円台前半で行けるところは、やっぱりアジア
雨季でないところとなると・・・ベトナムがいい感じ。
これまでに行ったことがないホイアンなんてどうかしら?
世界遺産とビーチリゾート両方楽しめそうだし

そこで、東南アジア方面ではいつもお世話になっている
STWさんで検索すると・・・
1月中旬にはまだホイアンのツアーは発売されておらず
ハノイ+ニャチャン+ホーチミン8日間で11万円台
ちょうど予算内のものがあり、担当者に相談すると
え~い、申し込んじゃえ!!
ハノイ2泊、ホイアン4泊でリクエスト。
旅行代金は予算内で収まり、めでたしめでたし。

うまく対処できるか自信がないから
いつまでも個人手配できないヘタレです・・・

【旅行日程】
☆1日目☆
 成田発 ハノイ着 ホテルへ ハノイでお買い物
☆2日目☆
 ハロン湾一日観光
☆3日目☆
 ハノイ市内観光 ハノイ発 ダナン空港着 ホイアンのホテルへ
☆4日目☆
 ホテルのプールでのんびり 夕方からホイアン旧市街の街歩き
☆5日目☆
 ミーソン遺跡半日観光 午後はホテルのプールでのんびり
☆6日目☆
 終日ホテルのプールでのんびり
☆7日目☆
 ホテルのプールでのんびり 夕方にホイアン旧市街で夕食後
 ダナン空港発 ホーチミン空港で乗継
☆8日目☆
 成田着

【感想】
ハノイ到着時は大雨で幸先悪いスタートだったけど
前回のハノイ女子旅では叶わなかった
建国の父ホーチミン(ご遺体)と対面でき
ビーチリゾートではいつもダラダラ過ごすだけのところ
今回は世界遺産の街歩きも堪能し欲張りな滞在になりました。
食事も美味しく、雑貨の買い物でわくわくし、物価も安く
ホイアンはお勧めです♪

【旅行データ】
形態:エアー&ホテルのツアー
ツアー名:ハノイ2泊&ホイアン4泊 周遊プラン8日間
旅行会社:エス・ティー・ワールド
航空会社:ベトナム航空
ホテル:LA BELLE VIE HOTEL(ハノイ)
    Golden Sand Resort(ホイアン)
燃油サーチャージ:7,000円

タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

成田への道、まさかの渋滞・・・
    平日朝の通勤時間帯の一般道の渋滞を完全に舐めていた。

この日は大型連休開始の前日、とはいえ平日なのでした。
    千葉・佐倉の市境あたりでノロノロ、動かなくなった。

空港に8時半まで行かなきゃいけないのに、大丈夫かな?

少し先に東関道のICがあってなんとか間に合いました〜
    セーフ!

いつも当たり前のように一般道で来ていたけれど
    これまでは週末出発だったのかしら?

渋滞で出鼻をくじかれたけど、旅の安全を祈念して乾杯〜!!

あの青い機体に乗り込みます。

私の選んだビーフ

ダンナのはカツ丼風

こっちの方が断然美味いじゃん。
    もちろん半分こです。

飛行機は満席、空港に着いたのもギリギリだったので
    席のリクエストは叶わず。

アルコールで得た睡魔でウトウトしたり、読書したり
    ハノイまで約5時間、あっという間でした。

ハノイで2泊したホテルの室内

空港から17人のツアー客がバスに乗り込み
    宿泊先のホテルに向かいました。
    運よく私たちのホテルは1番目。

さっさと荷物を整理して出かけたいところ・・・

部屋のセイフティBOX壊れてるし・・・
    フロントに修理を依頼。

その間、室内の写真撮影。

ちゃんとウェルカムフルーツもありました。

狭いけど新しくて清潔なバスルーム

洗面、歯ブラシもついてました。

結局、セイフティBOXは修理不能
    フロントに貴重品を預けて街歩きに出発です。

スーパーで職場へのお土産購入
    ホイアンにはスーパーマーケットがないということなので
    ハノイで済ませちゃおう!

前2回ベトナムのお土産にしたピーナッツキャンディ
    今回も探し求めて2軒のスーパーをハシゴしたのだけど
    12本入りのが2袋しか残っていなかった・・・残念。
    写真(左)は翌日のハロン湾一日ツアーの帰りの休憩で
    やっと見つけたもの。

右:ピーナッツキャンディーの保険に購入しておいたガレット
    想像通りの味。

夕飯はザー・トゥインというフォー・ボー専門店

女子旅のとき一人で朝ご飯にきたお店。
    あの時はガイドブックの倍払ってボラれたのかな?と思ってたけど
    ちゃんと値段が掲示されていたのね・・・
    ただの物価上昇、疑ってごめんなさい。

私が注文したChin

フォー・ボーにも種類があって、これはよく煮込んだ肉だけが入っているバージョン、3万ドン(約120円)

ダンナのはTai Nam、煮込んだ肉と半生肉入り、4万ドン(約160円)

フォーに入れて食べる揚げパンも追加、5,000ドン(約20円)

もちろんビールで乾杯、ビールは15,000ドン(約60円!!)

帰国後の振り返りで、ダンナにとって
    ベトナム滞在中のNo.1の食事だったんだそう。

たしかに牛肉のダシが効いていて美味しいスープだったねぇ。

ジモティでにぎわっている店内
    調理台の脇には牛肉がぶら下がってました。

ハノイの夜は早いし、翌日に備えてとっととホテルに帰りましょう。
    雨の中、タクシーを捕まえると、5万ドンとふっかけてくる。
    往きは3万ドンで来れたのに・・・
    小雨になっていることだし、え〜い、歩いちゃえ!!

たった2万ドン(約80円)でも悔しい
    ちゃんと帰れるのか心配そうな方向オンチのダンナを従え
    徒歩15分、がんばりました。

泊まったホテルは旧市街のはずれ、ラ・ベルビュー・ホテル

2日目の朝は雨上がり
    ハロン湾一日観光、お天気がもちますように。

なかなかお迎えに来ないツアーバスを待っているところ
    ホテルの前にいたワンちゃんも人待ち顔?

ハロン湾一日観光は日本からwebで申し込んだもので
    日帰りの日本語ガイド付きで48ドル。
    女子旅のときは専用車で行くツアーでたしか90ドルくらいしたような。
    この待ち時間がその差なのかな・・・

ハノイ市内の渋滞のせいで、バスはホテルまで来れず
    ツアーのスタッフがタクシーでホテルまでお迎え
    そしてオペラハウスで合流。
    ツアーバスに乗り込むまでの間に記念撮影。

これからハロン湾まで片道3時間半の道のり・・・
    わかってはいても遠かった。

やっと到着〜
    観光船がずら〜っと並ぶ桟橋を進みます。

ここまでの道中、土砂降りの地域もあったけど
    ここは今のことろ、大丈夫なよう。

あの船に乗り込みます!!

船が出発するとすぐにお食事タイムになります。

今回のツアーは日本人20人で、テーブルが4つ
    一人旅の男性と女子二人旅と私たち夫婦の
    5人で料理をいただきました。

揚げ春巻き、ポテト、さつま揚げ風、魚料理に、チキン

イカとセロリの炒め物、もう一皿はキャベツの炒め物
    写真がかぶってしまいそうなので割愛しました。

皆でビールを飲みながら、旅ネタで盛り上がります。
    このツアーは皆さん気さくな方ばかりで
    気づまりになることなく楽しくすごせました。
    この場を借りてありがとう!!

犬が横を向いているように見える岩

今にもワンって聞こえそう。
    女子旅のときは食事に夢中で気付かなかったのかな?

水上生活村、家はもちろん、市場や銀行や学校もあります。

20万ドンのお札の裏面にデザインされている島

晴天ではなかったけれど
    雨上がりでかえって幻想的な雰囲気を楽しめました。

大型船では行けない洞窟など巡るため
    5ドルの追加代金を支払い、手漕ぎ舟に乗り換えます。

自然にできたトンネルをくぐります。
    満潮時はくぐれないんだそう。

小舟でご一緒したご夫婦に撮ってもらいました。

ハノイに単身赴任しているご主人のもとへ
    奥さまが連休でいらっしゃったんだそう。

ステキな記念写真になりました。
    ありがとうございました♪

カヤックで観光している人たち

私たちの小舟でも入れないような、さらに狭いトンネルも
    悠々と進んでいけます。
    大変そうだけど、ちょっと羨ましい・・・

静かだね〜

水面に鏡のように映る景色

ここは学校

この後、また元の船に戻ります。

ゴリラ岩、言われてみれば見えなくもない・・・

船の2階のデッキにて

一人旅クンに撮ってもらいました。ありがとう!!

ティエンクン洞という鍾乳洞

女子旅のときも思ったけど
    ライトアップはカラーでなくていいよね。

所々で○○に見えるという説明があるけれど
    そう見えるような、見えないような・・・

なんだっけ?

あの穴から、この鍾乳洞が発見されたんだそう。

クラゲ岩

ペンギンのダストボックス

洞窟内のあちこちに・・・

こんなにゴミ捨てる人がいるの?

洞窟内は観光客でいっぱい

ティエンクン洞から出たところで、湾を見下ろします。

船に戻るまでの遊歩道から

たくさんの観光船が待機しています。

遊歩道にもペンギンたちがいっぱい

それぞれ表情が違ってかわいい♪

これでハロン湾ともさよなら

一組のツアー客はハロン湾に1泊するということで
    ホテルで別れ、また延々とハノイまでバスで戻ります。

本来はホテルまで送り届けてくれるところ
    ハノイ着が8時半過ぎだったため
    皆さん、それぞれ夕食をとりたい場所で降ろしてもらえました。

私たちはハノイ名物というチャー・カー・ラボンが食べたくて
    その名もチャー・カー・ラボンというレストランにしました。

一日、お疲れさまでした〜

チャー・カー・ラボンは
    カレーのような味付けのライギョの切り身の入った
    油っぽい鍋の中に香草を投入して、しんなりしたら
    ブン(米麺)やピーナッツや調味料と絡めて食べる料理。

初めて食べたけどかなりクセがあり、苦手な人は多そう。
    メニューはこれしかなく、一人150,000ドンでおかわり自由。
    私たちは香草とブンを追加し、美味しくいただきました。

3日目、ホテルの朝食会場
    朝6時半オープンというのに、6時半にはもうほとんど満席。

朝一で出発するツアー客が多いようで、2日間とも相席になりました。

こんな規模の小さなホテルでもフォーが食べられて、ご機嫌。

11時のホテル出発までハノイ市内を観光します。

まずは女子旅のときはメンテナンス中で入れなかった
    ホーチミン廟へ。

私の後ろ、廟に入る人々の行列

ガイドブックに朝7時オープンとあったので
    7時過ぎに到着するよう向かうと、既に長〜い行列。

ピックアップに間に合うかなぁ・・・
    と不安になりながらも並ぶと、案外すんなり進み
    30分ほどで見学できました。

警備の軍人さんがあちこちに配備され
    私語や立ち止まったりが厳禁とされているので
    早く廻れるんですね。
    私も手を組んでいただけで、注意されちゃいました。

廟を出て道なりに進むとあるホーチミンの家
    後ろの建物は敷地内にある大統領府

池にはのどかに鯉が泳いでいる。
    なんとなく日本の鯉と比べると胸ビレが大きいような・・・
    違う種類なのかしら?

一柱寺

この角度からだと1本の柱の上に仏堂が載っている
    ユニークな形がよくわかる。

旅行会社からのおもてなし
    「パリデリ」のプリンクーポンで休憩

ハノイ大教会、歴史を感じさせる黒ずんだ外壁。

大教会近くの雑貨屋さんで買った刺繍の巾着袋
    自分用と職場でお世話になっているお姉さまたち用に一つずつ購入。

女子旅のとき買ったの、全部配っちゃって
    自分のが残らなかったんだよね〜

ドンスアン市場

何も買わないけど、ハノイで一番大きい市場なんだよ〜
    ってダンナを案内

まだ11時まえだけど、空港で高いご飯食べるより
    早めに街で美味しいご飯を食べよう!!

ホテル近くで最初に入ったフォー屋さんはビールが1本しかなかった・・・
    迷わず別の食堂に移動、注文したのは揚げ鶏入りの麺と

蝦チャーハン

街歩き、暑かったねぇ、お疲れさま〜

ホテルのロビーで、ピックアップを待っている間
    「金玉満堂」を発見。

「はやく起きた朝には・・・」で登場以来
    海外で見つけるたびに、アレアレ〜って大喜びしちゃうんだよね。

この後のホイアンの無事を見守ってくださいませ!!

ホイアン編に続く

• kaoleeさん 2011/05/20 03:11:01
    桂林みたい!?
    ゆみずさん、こんにちは〜

ベトナム旅行は前から行ってみたかったのですごく楽しく興味津々で読ませていただきましたー

そして中国に似てるものも多い

それにハロン湾の景色!!
    遊覧船で食事するっていうのも同じですし
    お寺も日本より中国のお寺に似てるみたい
    やっぱり陸続きですもんね
    ホテルのセイフティBOX壊れてるっていうのも似てる(爆)!

でもプリンなんて一般的にはないからベトナムの方がいいかもって思ってしまいました(笑)

ホイアン編も楽しみにお待ちしています♪

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2011/05/20 18:43:44
    RE: 桂林みたい!?
    kaoleeさん、こんにちは!!
    コメント&投票ありがとうございます。

> 食事が安いのにどこも意外とおいしいって聞いてはいたんですが、本当にどれも美味しそう
    > そして中国に似てるものも多い
    > フォーに入れるあげパンなんて中国の油条にそっくりでびっくりしました!

ベトナムの食事、優しい味で美味しいんですよ。
    中国には油条という食べ物があるんですね。
    やっぱりお粥とかスープに浸して食べるんでしょうか?

> それにハロン湾の景色!!
    > 知らないで見たら桂林だと思ってしまうかも・・・ってくらい似てる〜
    > 遊覧船で食事するっていうのも同じですし
    > お寺も日本より中国のお寺に似てるみたい
    > やっぱり陸続きですもんね
    > ホテルのセイフティBOX壊れてるっていうのも似てる(爆)!

kaoleeさんは大連にお住まいでしたよね。
    中国にはお詳しいんですよね。
    中国はまだ上海と北京にしか行ったことがないので
    色々教えてほしいです。
    桂林、黄龍、西安・・・行きたいところいっぱいあります。

桂林とハロン湾に両方行ったことがある人は
    ハロン湾の方がしょぼくて「なんちゃって桂林」って言ってます。
    実際に行ったらkaoleeさんはがっかりしちゃうかも・・・

> ホイアン編も楽しみにお待ちしています♪

早く編集しないと旅のキオクが薄れちゃうよ〜
    4トラのシステムトラブルとかで、上書きできないでいます。
    のんびり更新していきますので、またご覧ください。

今後もよろしくお願いします!!
    よかったら、私のお気に入りに追加させてください。

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/05/21 01:25:12
    RE: RE: 桂林みたい!?
    こんばんは〜ゆみずさん

早速返信いただいてありがとうございます!
    ぜひ私のお気に入りにも入ってください!!

> ベトナムの食事、優しい味で美味しいんですよ。
    > ダンナにはパンチが足りないんだそうですが、私は結構気に入ってます。
    > 中国には油条という食べ物があるんですね。
    > やっぱりお粥とかスープに浸して食べるんでしょうか?

そうなんですねー
    暑い場所だから辛い系の味も多いのかと思っていましたけど優しい味なんですね〜
    中国の油条もお粥やスープに浸して食べます
    それと軽い朝食には豆乳やミルクに浸して食べます
    冬はホッとの豆乳に夏はアイス豆乳に浸して
    これも結構美味しいですよ〜

それにしてもゆみずさんは毎月のように海外旅行に行かれてるんですねー
    うらやましーい
    私もぜひベトナムに行ってみたいです♪

• マチャさん 2011/05/15 22:38:06
    安くて美味しいものがたくさん
    ゆみずさん、こんばんは。

ベトナム航空の機内食も美味しそう!(^^)!
    どちらも迷っちゃうけど半分子出来てよかったね。
    うちの場合、半分子する前に旦那が食べちゃうんです。。。。
    そして、100円台で食べれちゃうスープはとっても魅力的。

そろそろ、アジアが恋しくなってきたよ〜

マチャ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2011/05/16 07:27:32
    RE: 安くて美味しいものがたくさん
    マチャさん、おはようございます。
    早速、コメントありがとうございます。

> 今回のベトナムはご主人も一緒で前回の女子旅とはまた違った旅だったのでは?
    > 旅立つ前からビール片手にニコッ!のご主人は幸せそうですねえ。

旅の安全を祈念する恒例行事ですもの。

> ベトナム航空の機内食も美味しそう!(^^)!
    > どちらも迷っちゃうけど半分子出来てよかったね。
    > うちの場合、半分子する前に旦那が食べちゃうんです。。。。

いつも違う機内食を選んで半分子しています。
    お酒のつまみは種類が多い方がいいので・・・
    (またビールかい?ってつっこまれそうですが・・・)

> 刺繍の巾着は先日ハノイに行った同僚からお土産にいただきました。
    > でもお土産屋さんは思ってた以上に物価が高かったと言ってましたがそうなんですか?

両替レートは良くなっていたのですが
    なんだか全体的に物価上昇という感じでした。
    ビールも高くなってましたもん!!(またビールかい?)

> そろそろ、アジアが恋しくなってきたよ〜

ダーリンが帰ってくるまではお預けですね。

ではでは、行ってきます!!
  • たこさん 2011/05/15 20:26:30
    物価高騰に びっくり!
    ゆみずさん こんばんはー!

ハノイもすごい物価が高騰してるんですね!!
    もう、びっくりです!でも、安いですよね(笑)

ハロン湾ツアーも、トラブル無く楽しめて良かったです!
    タコ妻が行った時は、同じ船のオージーと韓国人のカップル?が、カヤックで出たきり 行方不明になったり、カット・バ島で土砂降りに会い、風邪をひいたり、さんざんでした(笑)

ペンギンゴミ箱の連写、個人的に受けました(笑)
    ホイアン編楽しみにしてます!
    今日、やっとコタツを片付けた、ぐうたらタコ妻より

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2011/05/16 07:21:14
    RE: 物価高騰に びっくり!
    たこさん、おはようございます。
    早速、コメントありがとうございます!!
    出勤前に慌ててお返事しています。

> ハノイもすごい物価が高騰してるんですね!!
    > ゆみずさんが行ったフォーの店、タコ妻も4年前に行ったのですが、16000ドン位だったような・・・
    > もう、びっくりです!でも、安いですよね(笑)

両替のレートが良くなっていて空港でウハウハだったのは束の間
    色々なものが少しずつ値上がりしていてトーンダウンでした。
    ビールの値上がりにブー!!です。
    といっても100円しないんですけどね♪

> ペンギンゴミ箱の連写、個人的に受けました(笑)

実はダンナが喜んで連写していて「まだ撮るの?」って
    うんざりしていたんです。
    今朝、たこさんのコメント読んで
    「なぁ!オレのセンスわかってくれる人がいるんだよぉ!」
    な〜んて喜んでました。

> ホイアン編楽しみにしてます!
    > 今日、やっとコタツを片付けた、ぐうたらタコ妻より

我が家も土曜日に片付けました♪
    なんとなく部屋がすっきりして嬉しい、ゆみずより

ゆみずさんのトラベラーページ