スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始はヨーロッパの中の暖かいところで過ごそうということで、スペインを選びました。念願だった白い村・アルハンブラ宮殿・マラガの年越し・バルセロナのサグラダファミリアをはじめとしたガウディの建築物を訪ねました。今回の旅行を計画するにあたってチケットの事前予約にちょっとした苦労が・・・<br />クレジットカードがなかなか受け付けてもらえない!家中のカードで試すというはじめての経験をしました。<br /><br />12月28日 成田発のANAでミュンヘン→イベリア航空でマドリード  泊<br />12月29日 イベリア航空でマラガ→ミハス・フエンヒローラ  マラガ泊<br />12月30日 ALSAバスでグラナダ              グラナダ泊<br />12月31日 アルハンブラ宮殿 ALSAバスでマラガ 年越し   マラガ泊<br />1月1日  ブエリング航空でバルセロナ         バルセロナ泊<br />1月2日  サグラダファミリア カンプノウ       バルセロナ泊<br />1月3日  グエル公園 ルフトハンザ航空でフランクフルト→ANA<br />1月4日         成田 着        

2013-2014年 スペイン その9 ~ 準備 他

8いいね!

2013/12/28 - 2014/01/04

12983位(同エリア23772件中)

0

16

yuki

yukiさん

今年の年末年始はヨーロッパの中の暖かいところで過ごそうということで、スペインを選びました。念願だった白い村・アルハンブラ宮殿・マラガの年越し・バルセロナのサグラダファミリアをはじめとしたガウディの建築物を訪ねました。今回の旅行を計画するにあたってチケットの事前予約にちょっとした苦労が・・・
クレジットカードがなかなか受け付けてもらえない!家中のカードで試すというはじめての経験をしました。

12月28日 成田発のANAでミュンヘン→イベリア航空でマドリード  泊
12月29日 イベリア航空でマラガ→ミハス・フエンヒローラ  マラガ泊
12月30日 ALSAバスでグラナダ              グラナダ泊
12月31日 アルハンブラ宮殿 ALSAバスでマラガ 年越し   マラガ泊
1月1日  ブエリング航空でバルセロナ         バルセロナ泊
1月2日  サグラダファミリア カンプノウ       バルセロナ泊
1月3日  グエル公園 ルフトハンザ航空でフランクフルト→ANA
1月4日         成田 着        

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 今年の年末年始はヨーロッパの中の暖かいところに行こうということで、まだ行ったことのないスペインに決定。スペインは直行便がない。行きたいのは、アンダルシア地方とバルセロナ。そこで、ANAのサイトから 往きは、成田〜ミュンヘン〜マドリッド(泊)〜マラガ 帰りは、バルセロナ〜フランクフルト〜成田 という航空券を予約しました。マラガ〜バルセロナは、鉄道か飛行機かをあとで別途とることにしました。このように途中泊を入れるときのチェックインは要注意です。マドリッドで荷物を出すことを言わないと荷物だけマラガ行になってしまいます。危なかった!去年もフィレンツェからフランクフルト泊成田であやうくフランクフルトで荷物を出せなくなるところでした。またやってしまうとこだった。学習能力ゼロです・・・

    今年の年末年始はヨーロッパの中の暖かいところに行こうということで、まだ行ったことのないスペインに決定。スペインは直行便がない。行きたいのは、アンダルシア地方とバルセロナ。そこで、ANAのサイトから 往きは、成田〜ミュンヘン〜マドリッド(泊)〜マラガ 帰りは、バルセロナ〜フランクフルト〜成田 という航空券を予約しました。マラガ〜バルセロナは、鉄道か飛行機かをあとで別途とることにしました。このように途中泊を入れるときのチェックインは要注意です。マドリッドで荷物を出すことを言わないと荷物だけマラガ行になってしまいます。危なかった!去年もフィレンツェからフランクフルト泊成田であやうくフランクフルトで荷物を出せなくなるところでした。またやってしまうとこだった。学習能力ゼロです・・・

  • アンダルシアの、グラナダに行きたい。いろいろ調べると鉄道よりバスが便利。そこでALSAバスで行くことにしました。予約はいらないって書いてる方もいましたが、年末の12月30日、しかも朝一のバスで移動したいということを考えてマラガ〜グラナダだけはチケットを買っておくことに。ALSAのサイトにはいるとなんと8月末までディスカウントセールで50パーセント引き。ラッキーと思いさっそく入力作業にかかります。カード情報もいれてさぁと思ったら、カードが受け付けてもらえずエラー表示が・・・。VISAにしたりMasterにしたり・・・。家中のカード総動員。でもダメ。そこで4トラベル等のクチコミを調べるとそんな例がある!ある!何故か日本のカードダメらしい。あぁ半額が・・・と思いながらも現地に着いた日に買おうと。でも、あきらめるまでに日を変えてこの作業を繰り返したのです・・・

    アンダルシアの、グラナダに行きたい。いろいろ調べると鉄道よりバスが便利。そこでALSAバスで行くことにしました。予約はいらないって書いてる方もいましたが、年末の12月30日、しかも朝一のバスで移動したいということを考えてマラガ〜グラナダだけはチケットを買っておくことに。ALSAのサイトにはいるとなんと8月末までディスカウントセールで50パーセント引き。ラッキーと思いさっそく入力作業にかかります。カード情報もいれてさぁと思ったら、カードが受け付けてもらえずエラー表示が・・・。VISAにしたりMasterにしたり・・・。家中のカード総動員。でもダメ。そこで4トラベル等のクチコミを調べるとそんな例がある!ある!何故か日本のカードダメらしい。あぁ半額が・・・と思いながらも現地に着いた日に買おうと。でも、あきらめるまでに日を変えてこの作業を繰り返したのです・・・

  • 出発まで1か月。まだALSAのチケットに未練が・・・。というのも、12月29日にマラガに着いてすぐにバスターミナルへ行ってチケットを買うより、事前に買っておけば、はやくミハスに行ける!もう一度チャレンジ。あれ?なんかこの前と違う。しかも座席指定もできる。もしかして・・・と期待をこめて・・・買えた!買えました。どうしてなのかは???半額じゃないけど買えただけ時間の節約ができる。マラガ8:00〜グラナダ10:00で11.19ユーロ。それに手数料2.6ユーロ。計13.79ユーロでした。ちなみにカードはANAのMaster。このバスは満席でしたので買っておいてよかったです。

    出発まで1か月。まだALSAのチケットに未練が・・・。というのも、12月29日にマラガに着いてすぐにバスターミナルへ行ってチケットを買うより、事前に買っておけば、はやくミハスに行ける!もう一度チャレンジ。あれ?なんかこの前と違う。しかも座席指定もできる。もしかして・・・と期待をこめて・・・買えた!買えました。どうしてなのかは???半額じゃないけど買えただけ時間の節約ができる。マラガ8:00〜グラナダ10:00で11.19ユーロ。それに手数料2.6ユーロ。計13.79ユーロでした。ちなみにカードはANAのMaster。このバスは満席でしたので買っておいてよかったです。

  • グラナダ〜マラガのバスは現地で買いました。自販機です。英語に変換できるので買うのは難しくありません。カード支払も問題なし!座席指定も出来ます。グラナダ15:00〜マラガ16:30で13.43ユーロ。こちらはネット手数料がかからないのでスーパーエコノミーにもかかわらず少しだけ安い。ノーマルとスーパーの違いは4列シートか3列シートかです。それとスーパーはバスに乗るときにミネラルウォーターを1本ずつくれました。

    グラナダ〜マラガのバスは現地で買いました。自販機です。英語に変換できるので買うのは難しくありません。カード支払も問題なし!座席指定も出来ます。グラナダ15:00〜マラガ16:30で13.43ユーロ。こちらはネット手数料がかからないのでスーパーエコノミーにもかかわらず少しだけ安い。ノーマルとスーパーの違いは4列シートか3列シートかです。それとスーパーはバスに乗るときにミネラルウォーターを1本ずつくれました。

  • これが自販機で買ったチケット。右下が切れているのは、乗車の時に運転手さんがチェックした時のもの。簡単な検札です。

    これが自販機で買ったチケット。右下が切れているのは、乗車の時に運転手さんがチェックした時のもの。簡単な検札です。

  • マラガ〜バルセロナは時間を考えて航空機移動にしました。イベリア航空から予約します。はじめはグラナダ〜バルセロナの移動を予定してましたがぼやぼやしてるうちなくなってしまいました。1月1日はいつもより便数が少ないのです。そこで12月31日にアルハンブラ宮殿を見たあと、バスでマラガにもどり、マラガ〜バルセロナ移動にしました。これもネット予約できます。ただし、名前の入力に注意です。Second Surnameの欄を未記入にすると先に進めません。とりあえず何か記入します。なんでもいいみたいです。これはカードで無事購入。1月1日の最初の便が15:05発でした。午前の便はありません。こういう特別な日は要注意です。

    マラガ〜バルセロナは時間を考えて航空機移動にしました。イベリア航空から予約します。はじめはグラナダ〜バルセロナの移動を予定してましたがぼやぼやしてるうちなくなってしまいました。1月1日はいつもより便数が少ないのです。そこで12月31日にアルハンブラ宮殿を見たあと、バスでマラガにもどり、マラガ〜バルセロナ移動にしました。これもネット予約できます。ただし、名前の入力に注意です。Second Surnameの欄を未記入にすると先に進めません。とりあえず何か記入します。なんでもいいみたいです。これはカードで無事購入。1月1日の最初の便が15:05発でした。午前の便はありません。こういう特別な日は要注意です。

  • アルハンブラ宮殿のチケット予約です。チケットマスターのサイトから購入します。夕方、マラガに戻るので午前を予約。ナスル宮は9:30です。この時に使ったカードを現地の発券機に入れて発券します。クレジットカード大事ですよ。くれぐれも忘れないように。この発券作業が前日でもOKかどうか調べたのですが、わかりませんでした。とりあえず行ってみることに。前日にグラナダ市内でできると当日は朝早く行かなくて済むんだけど…

    アルハンブラ宮殿のチケット予約です。チケットマスターのサイトから購入します。夕方、マラガに戻るので午前を予約。ナスル宮は9:30です。この時に使ったカードを現地の発券機に入れて発券します。クレジットカード大事ですよ。くれぐれも忘れないように。この発券作業が前日でもOKかどうか調べたのですが、わかりませんでした。とりあえず行ってみることに。前日にグラナダ市内でできると当日は朝早く行かなくて済むんだけど…

  • ヌエバ広場の斜め向かいあたりのBook Shopに発券機があります。このShopがわからなかったのですが、ヌエバ広場にはセグウェイに乗った観光案内の人たちがいて、親切に教えてくれます。ここで予約時のクレジットカードを入れて発券します。係りの女の子がいて手伝ってくれるので心配なし。そのあとアルハンブラ宮殿のパンフレットを見せながら、ナスル宮に近い入口から入るようにと近道を教えてくれました。入場券売り場からナスル宮までは徒歩で15分かかるそうです。でも、一組ずつ丁寧に説明してるので少し行列ができていますが10分とかかりませんでした。これで明日は9:30にまにあうように出かければいいということです。前日でもできましたよ。よかった!

    ヌエバ広場の斜め向かいあたりのBook Shopに発券機があります。このShopがわからなかったのですが、ヌエバ広場にはセグウェイに乗った観光案内の人たちがいて、親切に教えてくれます。ここで予約時のクレジットカードを入れて発券します。係りの女の子がいて手伝ってくれるので心配なし。そのあとアルハンブラ宮殿のパンフレットを見せながら、ナスル宮に近い入口から入るようにと近道を教えてくれました。入場券売り場からナスル宮までは徒歩で15分かかるそうです。でも、一組ずつ丁寧に説明してるので少し行列ができていますが10分とかかりませんでした。これで明日は9:30にまにあうように出かければいいということです。前日でもできましたよ。よかった!

  • Book Shopの入り口の自動ドアの上にでている表示です。ちょっと小さくてわかりにくいですが・・・。ドアには特に表示はありません。

    Book Shopの入り口の自動ドアの上にでている表示です。ちょっと小さくてわかりにくいですが・・・。ドアには特に表示はありません。

  • これが、発券機にクレジットカードを入れて発券したチケットです。

    これが、発券機にクレジットカードを入れて発券したチケットです。

  • アルハンブラ宮殿のパンフレットです。この内側に地図があり、一組ずつ行き方と入口を説明してくれていました。

    アルハンブラ宮殿のパンフレットです。この内側に地図があり、一組ずつ行き方と入口を説明してくれていました。

  • こんどはサグラダファミリアの予約です。並ぶ時間を考えると予約したい。ネットでサグラダファミリアのサイトから予約できます。でもここでまた問題が・・・。1月2日に行きたいのですが、2014年のカレンダーが出てきません。12月まではかなり前から予約できてるのに。いつ売り出すのだろう。ここは1月1日か休みなので1月2日は混むかも・・・と思いできるだけ早く・・・。しばしばサイトをチェック。12月1日にやっとカレンダーがでてきた。高いところが苦手なので9:00〜10:00の入場券の予約だけにしました。登りたい人は、中でタワーのチケットを買うことにして。でもこれが失敗。9:00の入場開始と同時にタワーのチケットを聞いてみたらすでに予約だけでsold outで当日券は今日はないと。無駄になるかもしれませんが買っておくのがベターな方法でした。

    こんどはサグラダファミリアの予約です。並ぶ時間を考えると予約したい。ネットでサグラダファミリアのサイトから予約できます。でもここでまた問題が・・・。1月2日に行きたいのですが、2014年のカレンダーが出てきません。12月まではかなり前から予約できてるのに。いつ売り出すのだろう。ここは1月1日か休みなので1月2日は混むかも・・・と思いできるだけ早く・・・。しばしばサイトをチェック。12月1日にやっとカレンダーがでてきた。高いところが苦手なので9:00〜10:00の入場券の予約だけにしました。登りたい人は、中でタワーのチケットを買うことにして。でもこれが失敗。9:00の入場開始と同時にタワーのチケットを聞いてみたらすでに予約だけでsold outで当日券は今日はないと。無駄になるかもしれませんが買っておくのがベターな方法でした。

  • グエル公園です。2013年の11月に有料化されたのは知っていました。予約サイトがあるのも気づいていましたが、さすがに公園だから・・・予約はいいでしょ。またまた失敗。1月2日の3時くらいに行くと行列が・・・。さほど長くないのでこれくらいならと思ったら券売り場の上のモニターに今から買えるのは4時半からのチケットとあります。入場制限してるようです。あらまぁです。ここで1時間半も待てないと外からなんとなくわかるトカゲのお腹としっぽを写真におさめて帰ります。でも見られないとなるとどうも気になる。次の日の早朝ホテルで。スマホで検索するとなんと携帯からも予約ができる。さっそく1月3日の予約を入れると簡単に買えてしまった。自分でも驚き!すぐにメールがきて4枚のチケットが添付されてきました。しかも、いままでは予約料を取られたのにここは予約割引で8ユーロが7.5ユーロ。今日は午後の便でフランクフルトに行くので午前の予約が出来たのはラッキー!

    グエル公園です。2013年の11月に有料化されたのは知っていました。予約サイトがあるのも気づいていましたが、さすがに公園だから・・・予約はいいでしょ。またまた失敗。1月2日の3時くらいに行くと行列が・・・。さほど長くないのでこれくらいならと思ったら券売り場の上のモニターに今から買えるのは4時半からのチケットとあります。入場制限してるようです。あらまぁです。ここで1時間半も待てないと外からなんとなくわかるトカゲのお腹としっぽを写真におさめて帰ります。でも見られないとなるとどうも気になる。次の日の早朝ホテルで。スマホで検索するとなんと携帯からも予約ができる。さっそく1月3日の予約を入れると簡単に買えてしまった。自分でも驚き!すぐにメールがきて4枚のチケットが添付されてきました。しかも、いままでは予約料を取られたのにここは予約割引で8ユーロが7.5ユーロ。今日は午後の便でフランクフルトに行くので午前の予約が出来たのはラッキー!

  • これが携帯に添付ファイルで届いたグエル公園のチケットです。このチケットを持ってグエル公園へ。チケットは紙でしょの世代には初めでの経験。まず予約者用の窓口で添付ファイルを開いて見せます。それから入場口に行きそこでまたファイルのチケットを見せ4人分の4枚をスキャンしてもらいます。凄い!

    これが携帯に添付ファイルで届いたグエル公園のチケットです。このチケットを持ってグエル公園へ。チケットは紙でしょの世代には初めでの経験。まず予約者用の窓口で添付ファイルを開いて見せます。それから入場口に行きそこでまたファイルのチケットを見せ4人分の4枚をスキャンしてもらいます。凄い!

  • サッカー バルセロナのホームスタジアムのカンプ ノウ。これも予約はしませんでした。スタジアムの自販機でカードで買えます。ここも1月1日はお休み。2013〜14年版のるるぶは1月1日〜6日が休みとなっていますがこれ間違い。1月1日と1月6日がお休みです。1月2日に行きたかったので残念に思いながらオフィシャルページで調べるとやってる!よかった。

    サッカー バルセロナのホームスタジアムのカンプ ノウ。これも予約はしませんでした。スタジアムの自販機でカードで買えます。ここも1月1日はお休み。2013〜14年版のるるぶは1月1日〜6日が休みとなっていますがこれ間違い。1月1日と1月6日がお休みです。1月2日に行きたかったので残念に思いながらオフィシャルページで調べるとやってる!よかった。

  • カンプノウ スタジアムツアーのチケットです。ロンドンのチェルシーのスタンフォードブリッジやミラノのサンシーロと違って自由に回れます。したがって時間指定はありません。営業時間中はいつでもOK。<br /><br />これでスペイン旅行の準備完了です。<br />家族には調べ過ぎって言われましたが、これも趣味?

    カンプノウ スタジアムツアーのチケットです。ロンドンのチェルシーのスタンフォードブリッジやミラノのサンシーロと違って自由に回れます。したがって時間指定はありません。営業時間中はいつでもOK。

    これでスペイン旅行の準備完了です。
    家族には調べ過ぎって言われましたが、これも趣味?

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP