アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/29(金)がロイヤルウェディングで祝日になったので、4/29-5/1でベルギー、オランダへ自家用車で行きました。<br /><br />本編は4/30-5/1分です。<br />朝ホテルを出て、まずはアムステルダムの中心街を目指しましたが、街は交通規制だらけで、中心街に近寄れませんでした。ガソリンスタンドで聞いたら、女王誕生日(2014年から国王の日)の交通規制だとのこと。予備知識なしで来たので、そんなの知りませんでした。<br />仕方なく、車を規制線の近くの駐車場に駐車し、歩いて中心街に入りました。規制線内の通りはフリマや露店が並び、オレンジシャツを着て騒ぐ人で溢れていました。やっと中央駅付近まで来ましたが、観光バスは運休、運河の観光船も1〜2社運行している以外はすべて運休という有り様。とはいえ、街は大騒ぎで身動きが取れないので、数少ない観光船で運河から市内観光しました。運河も大騒ぎする人たちを乗せた船が、多数浮かんででいましたが、陸上よりはましでした。<br />下船後、騒ぎを避けて人の少ない通りを探して歩いていると、なんと、お店からランジェリー姿のお姉さんが飛び出してくるではないですか。いつのまにか飾り窓の地区に迷い込んでいました。しかし、昼間だったこともあり、特にヤバい雰囲気はなかったです。むしろ、昼間からビール瓶を持った酔っぱらいが大勢いる普通の通りのほうが、身の危険を感じてヤバいくらいでした。まともに観光もできず散々でした。この日は、オランダには行ってはいけない日です。<br />早々と昼過ぎにアムステルダムから退散し、ミッフィーを見にユトレヒトへ行きました。ところがこの日は祝日で、ディック ブルーナ ハウスは閉館。ユトレヒトで一泊し翌日リベンジしました。ユトレヒトにもオレンジ野郎はいましたが、アムステルダムより少なく、随分ましでした。<br /><br />全旅程<br />4/29(金)早朝移動、8:00ドーバー(GBR)発ダンケルク(FRA)行きのフェリー乗船、10:30ダンケルク着、移動、12:30ブラッセル(BEL)着、昼食、バスで市内観光、移動、アイトホールン(NLD)着、Best Western Amsterdam Airport Hotel Uithoorn 泊<br />4/30(土)移動、アムステルダム観光、午後移動、ユトレヒト着、ibis Utrecht泊<br />5/1(日)午前中 ユトレヒト観光、移動、カレー(FRA)着、15:00発フォークストン(GBR)行きユーロトンネル シャトル乗車、14:35フォークストン着、帰宅

ベルギー、オランダ ぶらり旅3日間 Vol.2女王誕生日(NLD)

2011/04/30 - 2011/05/01

じょーじ

じょーじさん

本編は4/30-5/1分です。

全旅程

2.0
乳幼児連れ家族旅行

4/30アムステルダムの交通規制線近くの駐車場に車を止めて、なんとか中心街まで歩いて行った。中央駅から出てくる人波はすごく、とても逆流できる状況でなく、駅には近寄れなかった。
    陸は騒いでいる人であふれていたので、運河観光船で観光することにした。
    観光船に乗って海に出たら、まずは中華レストランが見えた。

海にも大騒ぎしている人々が繰り出していた。

海から運河に入っていくと、運河にもオレンジの人たちが。。。

運河にはこんな船が多数あった。

橋をくぐる船。

なんかアムステルダムっぽいタワーだけど、何のタワーか忘れた。

アムステルダムっぽい建物だけど何か不明。

船を降りて歩いて観光しようとしたが、通りはオレンジ野郎が多いし、音楽がうるさいしで落ち着かない。なんとか人の少ないところを見つけて記念撮影したが、観光スポットではない。

みんなビールを飲んだくれているから、こんなトイレもあった。オランダ人って開けっぴろげだ。

とにかく、街の運河はどこもこんな船だらけ。
    中心街はレストランやカフェも混んでて、小さな子連れで入るには厳しそうなので、昼食は露店のホットドッグで済ませた。

アムステルダムが観光どころでなかったので、とっとと切り上げ、ミッフィーを見にユトレヒトへ行った。ところがこの日は祝日で、ディック ブルーナ ハウスはお休み。次の日出直すこととし、ユトレヒトのイビスへ飛び込みで行ってみたら、運よく空室があり、ここで一泊。
    前日の夕食はロクなものが食べられなかったので、何か良いものを食べたくて街に出たが、ユトレヒトも大騒ぎするオレンジ野郎が街に溢れていて断念。ホテルのレストランで済ませた。
    写真はホテル公式HPより。

ディック ブルーナ ハウスの開館が11時なので、5/1朝はまず、市内観光。
    写真は市街地から見たドムトールン。 ハウステンボス展望タワーの原型。

ユトレヒト内で見つけたトイレ。アムステルダムのトイレはイベント用の仮設だったが、これは常設。これも使用するとなると、なかなか恥ずかしい。

11時にディック ブルーナ ハウスに入場。
    15時カレー発のユーロトンネルシャトルを予約していて、11時半過ぎにはユトレヒトを出発しなければならなかったので、30分ちょいの駆け足の見学だった。

子供の体験できるコーナーが充実していた。

乗り物もあった。

子供が入って遊べる家も。子供が喜ぶ施設だった。

ユトレヒトを11時過ぎに出発し、約330?ドライブ。カレーのユーロトンネル シャトル駅に到着。

列車の横の扉より乗り込む。

欧州は、電車よりも機関車駆動の列車が多い。

列車に乗り込む。出発後、約35分で海を渡ってフォークストンに到着。そのまま帰宅。