2014/01/15 - 2014/01/19
337位(同エリア2114件中)
クレムブリュレさん
- クレムブリュレさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 144,169アクセス
- フォロワー13人
元々2013年秋にアイスランドに行くつもりが、事情により延期となってしまい、その埋め合わせとしてキャセイパシフィックのビジネスクラスを利用するペナン島ツアーに行くことになりました。
ビジネスクラス!?お高いんでしょ…と思いきや、4泊5日で12万ちょい、と非常に安かったのです。これはもう行かなきゃ損です。
ビジネスクラスは過去に一度だけ乗ったことがあるのですが、まぁ実質初めてのようなもの。周りの乗客をそれとなーく観察して思ったのですが、どの人も出された料理をハイペースで、しかも残さず食べてらっしゃる!ビジネスクラス内では比較的若造の私と友人Aちゃんでしたが、提供されるスピードとボリュームについていくのがやっと。
よく他の方の搭乗記で「食事はスキップして睡眠」なんて書いてあるのを見て「うわぁ、せっかくビジネスなのに、もったいないなあ」と思っていた庶民の私ですが、「やっぱり、なんだかんだ言って、みんなビジネスの機内食って楽しみなんじゃない?」というAちゃんの意見に大きくうなずくのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回搭乗する成田空港のキャセイパシフィック航空ラウンジ。
軽食も飲み物もよりどりみどり…なんだけど、これから夜まで食べっぱなしになるので、サンドイッチとコーヒーだけで我慢。
搭乗ゲートに行って、ほとんど待つことなく機内に入れるのは、いいなあ。 -
ウェルカムドリンクのシャンパンの後に頼んだ、キャセイオリジナルの「Oriental Breeze」。
プラムの紅茶とクランベリージュースにはちみつとレモンを加えたノンアルコールのカクテルらしい。 -
前菜。この便はメニュー表を撮影してたので、詳細を。
セラーノハムとモッツァレラとトマトのタンバル、イチジクとバジルソース添え
季節のサラダ シーザードレッシング添え
川海老のせ蕎麦
「タンバル」とは何ぞ!?…調べてみました。イタリア語で「タンバリン」という意味らしく、料理方法ではなくこのタンバリンのような丸い形を指すらしい。 -
お次はメインの「鶏肉とピーナッツの唐辛子炒め、ジャスミンライスの玉子炒飯、青梗菜と人参」。
普段エコノミーで食べてる、ご飯がソースでビチャビチャになったアレがどうも苦手なのですが、さすがビジネスはお皿が別々だ。これなら食が進むってものです。 -
そしてフルーツとチーズの盛り合わせ(ハーゲンダッツはペナン便まで我慢)。
この後チョコもいただき、食事終了!
ほどなく香港到着。ちなみに、成田〜香港のビジネスクラスの座席は、万年エコノミストの私でもフォローできないボロさ。補強のセロテープ(!)がベタベタ貼ってあるし、リクライニングも一人じゃ戻せない。あちこちで乗務員さんの「はい!グイッと押してください〜」というかけ声が聞こえていた…。
うーん、でも、これだけボロいおかげで、安く乗れたのかも。もうすぐ機体が新しくなるらしいので、そしたらきっと、乗れないわね(涙) -
待ち時間に香港国際空港のラウンジ「THE BRIDGE」をちょっと覗いて、ペナン便に搭乗。
待ちに待ったライフラットシート! -
左下のボタンを押すと、マッサージ機能みたいのもあったり…
-
プライベート感満載!
なんで成田便に導入されないんだろう…。成田路線の方が時間も長いのに。 -
ペナン便の前菜。
飲み物はもう一つのキャセイオリジナルドリンク「Cloud Nine」。
ウォッカ、コアントロー、スプライトがベースのカクテル。 -
この辺でもうお腹がはちきれそうに。
満腹具合を反映してか、メニューの撮影も失念。
それにしても、ジャスミンライスは美味しいなあ。
この後、香港便で食べなかったハーゲンダッツもいただいて、ペナン到着!
最近は入国書類が不要になったらしく、何も記入せずに入国できた。 -
空港からは現地ガイドの人がホテルまで送ってくれたのですが、ペナン、予想外に、デカイ!!
なんとなーく、グアムくらいの規模かと思ってたけど、むしろバンコクに近いかも。
これが滞在先のホテル「コプソーン・オーキッド・ペナン」。全室オーシャンビューが売り。明るくなったらもう一度写真を撮ろうと思いつつ、忘れてしまった。
ちょっと困ったのが、隣室の騒音。この部屋、コネクティングルームのように使えるようで、隣の部屋とはドア越しにつながっている。初日の明け方、早朝に発つらしい日本人家族が4時過ぎから大声で騒いでいたせいでこちらも起こされてしまった。会話の内容も丸聞こえ!コネクティングルームに滞在する際は、話し声に気を付けましょう(自戒も込めて)。 -
この後、私はすっかり眼が冴えてしまい7時半まで眠れず…。ちなみにペナンは日没も遅いけど、日の出も遅い。7時半の時点でまだ暗かった。
ちょっとだけ眠った後、ホテルの朝食へ。
あーあ、なんだかなぁ。とりあえず午前中はプールでぼーっとしよう… -
ペナンは海がきれいじゃない、と散々読んでいたけど、思ってたよりは水、キレイじゃないかな。なにより、極寒の日本から来た身には、こんな南国の世界にいられるだけでうれしいよ。
写真に映ってる砂浜が、たぶんこのホテルのプライベートビーチ(結局行かなかったけど)。 -
これがホテルのプール。
隣に林立してるタワーマンションのおかげで午前中は日が当たらないのがちょっと淋しい。その代わり、お昼を過ぎると太陽がギラギラ!
同じホテルで真っ黒に日焼けした日本人のおじさんを見かけて「どれくらい前から泊まってるのかなぁ」と思ってたけど、本気で焼いたら2、3日で同じくらい焼けそうだ。
お昼すぎまでプールサイドで本を読んだり、水に入ったり、ウトウトしたり… -
カレー好きのAちゃんと行くペナンの食事1回目は、インド料理。
ホテル近くにある「Passage Thru India」
こりゃまた美味しいバスマティライス! -
午後はペナンの中心部、ジョージタウンに出かけることにしました。
ホテル前にバス停があったので乗ってみた(2リンギ)んだけど、かなり混雑するうえに、時間もかかる。休暇に来てるのに無駄に疲れるのはたまらん!ということで以後はタクシーを使うことにしました。でも、ペナンのタクシーの相場は、台湾などと比べると結構高い。滞在中の出費のかなりの割合を占めたかも…
これがジョージタウン散策の起点、コムタ。中には入らなかったけど、街のシンボル的ショッピングセンターです。 -
ペナンに来て思ったのが、「意外と土産物屋が少ないなあ」ということ。コムタ近くにある「地球の歩き方リゾート」に載ってた某お土産屋を覗いてみたらちょっと渋すぎたので、店員さんに付きまとわれる前に早々に退散…
これといったあてもなく、観光名所回りに出発。建物がカラフルでキレイ。 -
-
暑くて喉が渇いたので、アルメニア通りにあるカフェでアイスコーヒーを。
確かに暑いとはいえ、ペナンの気候はさわやかで気持ちがいい。東南アジアだからきっと蒸し暑いんだろうなあと思ってたけど、結局ハンカチで汗を拭うようなことは一度もなかった。この辺も日本人のロングステイ先として人気な理由かも。 -
-
-
リトルインディア
-
ペナン名物、トライショー(この2日後に乗ることに)。
-
プラナカン・マンション。
中に入ろうと思ったら17時で閉館。明るいので17時過ぎとは気づかなかった。
ここからタクシーでガーニーへ。 -
ガーニー周辺はまるで別世界!
これはまだ出来たばかりのペナン初デザインホテル「g hotel」。
今度ペナンに来たときはここに泊まりたいなあ… -
「g hotel」隣にあるショッピングモール「ガーニー・パラゴン」。
数年前までは「g hotel」を挟んで反対側にある「プラザ・ガーニー」が賑やかだったみたいだけど、今はこちらの方が栄えてる印象。 -
さてさて、夜も更けてきて、何か食べましょうかということに。
ガイドブックなどでもおなじみのレストラン「オリエンタル・シーフード」です。
この熱海っぽさ?がたまりません! -
奥のフライ…ソフトシェルクラブを頼んだつもりだけどなんか違うような…でも美味しかったからいいや。
-
これが店のおばちゃんに薦められるままに頼んだ、よく分からないタイ風蒸し魚。
料理が運ばれてくる前にテーブルセッティングが始まったので「やばい、なんかすごいの頼んじゃった!?」と思ったけど、見た目ほどボリュームはなくて残さず食べられた。料理3品、ビール小瓶4本で一人2500円くらい。べらぼうな金額じゃなくて良かった。
後編に続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29