シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休みを利用しての、オーストラリア・ブルーマウンテンズ&シドニー&エアーズロックへの家族4人フリー旅行。<br />英語が苦手ながら、航空チケット・宿・エアーズロックキャンプ・レンタカー・レストランも日本からネット予約で。怖いもの知らずの綱渡り的な旅行記です。<br />★その第2編 オーストラリアの旅 2 「シドニー NewYear花火」<br />  [ 3日目午後 〜 4日目 ]<br />1日目・・・セントレアから中国・広州経由でシドニーへ<br />2日目・・・朝シドニーに、レンタカーを借りてブルーマウンテンズへ。<br />3日目・・・午前ルーラの街で過ごし、夜はハーバーブリッジ近くのレストランで。<br />4日目・・・シドニーの街探索。夜はホテルの窓から年越ニューイヤー花火。<br />5日目・・・朝からエアーズロックへ。灼熱地獄の中でのキャンプツアー。<br />6日目・・・エアーズロック登山&トレッキング、夕方シドニーに戻る。<br />7日目・・・シドニー空港から中国広州へ。バブルのアパートメントに宿泊。<br />8日目・・・広州からセントレアに無事帰着。

オーストラリアの旅 2 シドニー NewYear花火

2013/12/28 - 2014/01/04

shigechan50

shigechan50さん

[ 3日目午後 〜 4日目 ]
1日目・・・セントレアから中国・広州経由でシドニーへ
8日目・・・広州からセントレアに無事帰着。

鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
中国南方航空
ホテルズドットコム

ブルーマウンテンズからシドニーまでレンタカーで戻り、ホテルチェックイン組とレンタカー返却組に分かれて行動。順調そうでしたが、レンタカー返却組は帰りの中国南方航空のリコンファームをする予定がいろいろ難関があり、それでも公衆電話で何とかクリア。写真は、ホテルがあるキングスクロスまでのシティレール。

ホテルの部屋の窓から。日本からのホテル予約は年越しニューイヤー花火のため中心街のホテルは全部満室。それでもいろいろ研究して予約を取ったキングス・クロス駅近くのホテル(Mercure Sydney Potts Point Hotel)の窓からの景色です。
    思わず「やったァー」

Mercure Sydney Potts Point ホテル

この日の夕食は、日本からネット予約をしている「アクア・ダイニング・バー」へ。
    シティレールでハーバー・ブリッジの向こう側の駅へ。

レストランに行く前に、ハーバー・ブリッジ近くで。オペラハウスも見えます。
    ところで、これは海なのか川なのか?

ハーバー・ブリッジのプールサイドにあるレストラン「アクアダイニング・バー」。よーくよーく思い出してみると、ここは北島康介選手が泳いだオリンピックプール。こんなところにあったんだなぁと。

アクア ダイニング 地元の料理

アクア・ダイニング・バーではアラカルトでオーダー。前菜・パスタ・魚・肉料理のいずれもおいしく、オーストラリア・ワインでいただきました。
    この日のために、衣装も用意しましたがカジュアルで十分でした。

アクア ダイニング 地元の料理

デザートももちろんいただきました。

時間も遅くなるにつれ、夕暮れから夜景に移っていきました。

レストラン近くには遊園地も。残念ながら営業は終わってましたが。

ルナ パーク シドニー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

せっかくだからハーバーブリッジを歩いて渡ろうと。シティレールの駅近くから階段を昇りブリッジの歩道に出れます。

ニューイヤーの電光板も、明日の花火の規制案内なのかな?

ハーバーブリッジからの夜景①オペラハウス

ハーバーブリッジからの夜景②シドニー湾
    途中には警備員もいたので安心で、30分もあれば渡ることができました。
    そのあとロックス付近を歩いてタクシーでホテルに。
    (オーストラリアは物価が高くレストランやショッピングだけでなく鉄道も高く、でも実はタクシーが意外と安いことを知りました。)

翌日の朝、ホテルの窓の清掃が始まりました。実は部屋のビューは最高なのに窓が汚いのを残念がっていたのですが、まさか花火の当日に窓の清掃があるとは。実はこの日、シドニーの街中の至るところでビルの窓清掃の光景を見ることに。ギリギリの仕事ですね。

12月31日、この日は1日シドニーの街探索。キングスクロスから歩いてスタート。キングスクロスはコカコーラの大きい看板が目印です。

キングスクロス 散歩・街歩き

ホテルから15分ほどで中心街に。シドニータワーがどこからも目に入ります。

• セント・メリーズ大聖堂。とっても大きな教会で&quot;Mother Church of Australian Catholicism&quot;と呼ばれるらしいです。中が撮影禁止だったのが残念ですが、大きくとっても綺麗でした。<br />

セント・メリーズ大聖堂。とっても大きな教会で"Mother Church of Australian Catholicism"と呼ばれるらしいです。中が撮影禁止だったのが残念ですが、大きくとっても綺麗でした。

セントメアリー大聖堂 寺院・教会

クィーンビクトリアビルディング。中はオシャレなショッピングモールになっているのに、外は昔のまま。とっても存在感があります。

シティの中心になるタウンホール界隈。タウンホールの隣には大聖堂としてはオーストラリアで最も古いセントアンドリュース大聖堂がありましたが、残念ながら中には入れませんでした。

お昼にタウンホールでパイプオルガンの演奏会があるとのことで、せっかくなので聴くことに。結局は若いこれからの演奏家の発表会のようでしたが、広い会場はほぼ満席でした。

ダーリングハーバーまで歩いてランチに。

ダーリングハーバーのカフェでランチ。オージービーフのステーキが日本円で1800円と高めながらとってもジューシーでした。

アイム アンガス ステーキハウス ステーキ・グリル

ダーリングハーバーからロックスまで歩いて移動。

ザ ロックス 散歩・街歩き

ロックスは、古いレンガの街並みですが、そろそろ歩き疲れ。パンケーキの店をさがしてウォーキング。

このころすでにハーバー界隈はすごい人がニューイヤー花火の場所取りをしていました。まだ10時間以上もあるのに。トイレのトレーラー車や日本では見たことのない移動シャワーの車まで用意されていましたが、とにかく人の数がすごく、歩くのも大変な状況でした。しかもこのエリアだけでなくシドニー湾全域が。

やっとみつけたPANCAKES ON THE ROCKSで休憩。店内は東洋人がやたら多かったです。

パンケーキ オン ザ ロックス (ザ ロックス店) スイーツ

ハーバーの向こうにオペラハウスが見えますが、あちらもすごい人のようです。でもオペラハウスの屋根は真っ白ではないことが分かりました。

この人、人、人・・・・。私たちはホテルの部屋から花火を見るので、そろそろ帰ることに。

本日、娘たちが買ったカバン。ルーラにも店があって気に入ってたみたいです。

キングスクロスのホテル近くのスーパーやテイクアウトショップで食料品を調達し、今夜は部屋で花火を見ながらの年越しパーティー。チキンや串揚げに寿司やチーズと意外に豪華に。

今年は、今までよりも回数も多く花火が上がったようです。前触れもなく8時半ごろ小型飛行機がハーバーブリッジに急接近したあと数発上がり、それから10時過ぎに、そして12時の年越し花火は華やかに15分ほどあがりました。

ニューイヤー花火その2、ハーバーブリッジが中心です。

花火は15分ほどで終わり、私たちは明日のエアーズロックに備え寝ることにしましたが、ホテル周辺は朝まで大きな音量で大騒ぎでした。