2013/09/04 - 2013/09/04
164位(同エリア465件中)
マサラさん
9月上旬に5泊6日で韓国にサウナ合宿に行ってきました!
初のエアアジアで釜山IN、仁川OUT。
航空券は諸費用込みで15000円ちょっと。
合宿というからには、宿は全部チムジルバンで〜す。
日程
1日目 夕方:釜山着 沙山温泉泊
2日目 ハンピョン海水薬蒸(ヘスチム)→全州 スパラクーア泊
3日目 保寧マッドスキンケアセンター→ソウル タワープルガマサウナ泊(旧シェラトンサウナ)
4日目 ソウル 黄金スパ→タワープルガマサウナ泊
5日目 長興チャムスッカマ→ソウル スプソクランド泊
6日目 スパインガーデン5→夜:仁川発→帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
3日目の今日は保寧の泥パックができるマッドスキンケアセンターに行きます。
全州からは直通バスがないので、ちょっと面倒ですが、乗り継ぎで行きます。
まずは全州から群山まで5600w。
ちなみに夏の間は全州からも臨時で直通バスが出ていたと思います。 -
市外バスターミナルから群山まで1時間位。
全州から群山まではバス頻発しています。 -
群山に着いたらすぐに保寧行きに乗り換え。
大川(テチョン)行きとい言ったほうが通じるかも。
5200w -
時間はどれくらいかかったかなぁ。
よく覚えていませんが、1時間半位だったかな? -
道中はのどかな田園風景が続きます。
-
ようやく大川バスターミナルに到着。
ここかもさらにバスで海水浴場(ヘスヨクジャン)へ。
座席バスで3400w。 -
海水浴場行き乗り場。
-
海水浴場まで20分ほどだったかな?
-
バス停からは海は見えないんだけど、貝焼きのお店とか、ウォーターパークとか見えてきたら適当に降りましょう。
-
キレイな海!
9月でまだまだ暑く、海に入れそうな位だったけど、さすがにもう泳いでる人はいません(笑)
今度は海水浴も兼ねて行きたいな〜。 -
砂のなかからへんなツノみたいなものがたくさん出てます。
貝かなんかなのかと思って引っ張ってみてもツノだけなの。
なんの生き物なのか? -
保寧マッドスキンケアセンターは海水浴場の一番端にあります。
観光案内所のすぐ近くです。 -
営業時間は短くて朝8:00〜夕方18:00までです。
大人6000w -
お風呂は1階にあって、2階はエステ室とちょっとした博物館(広報館?)のようになっています。
保寧の泥を使った化粧品もたくさん出ているようです。
明洞のJJマッドとかいくつかあるマッドサウナはここ、保寧の泥を使用してるんですって。 -
毎年7月には保寧マッドフェスティバルも開催されています。
この時は確かソウルからシャトルバスも運行されていたと思います。
外国人観光客もたくさん参加するみたいで、今年(2013年)ちょうどその時期に韓国行ったから行きたかったんだけど、運悪く土砂降りの雨続きだったので、断念したのでした。来年(2014年)行けたら是非行きたいです。 -
お風呂にはお客さんがいたので写真は撮れませんでした。
ロッカーに泥パックのやり方が書いてあります。
まずシャワーで汚れを落として、海水風呂に浸かり、サウナで温まったあと水風呂で〆てから全身に泥を塗ります。
泥が乾いたらシャワーで流して終わりです。
泥は大きな四角い箱のようなところに入ってて、刷毛で全身に塗れるようになっています。
頭から全身にまんべんなく塗ります。
半屋外のテラスみたいなのがあって、そこで乾かします。
みんな大体水分が飛んで色が白っぽくなったら落としていました。
私はカピカピになるまで乾かして擦ってポロポロ落としました。
すると角質とかもとれるのかな?
もうむきたてのゆで卵みたいにお肌がツルツル!
すっかりはまってしまって3セット位やっちゃった(笑)
ここは絶対また行きます。
でもきっと冬は寒いと思うので、また夏に。 -
ここ大川は貝焼きで有名です。
せっかくだから貝焼きを食べて帰りたいけど、どこのお店が良いかわかりません。
そこで、海水浴場から更に先にある漁港まで足を伸ばしてみることにしました。
バスでも行けます。
これはマッドスキンケアセンターから一番近いバス停です。 -
漁港まではバスで10分くらいかな?
-
ほかの漁港と同じように1階で海鮮を売っていて、2階のお店に持ち込んでメウンタンなどに調理してもらうスタイルになっています。
-
ただ、貝焼きをやってくれるお店が2階にはありません。
っていうか、市場の中に貝焼きができる店がない。
せっかく来たのに・・・・。
すると1軒だけ市場の向かい側に貝焼きやってくれるお店を発見。
お店のハルモニに貝を買ってきなさいって言われたけど、どうしたらよいかわからずにいたら、ハルモニが娘さんがやっているという貝専門店に連れて行ってくれました。 -
貝焼き屋さんの娘さんの貝専門店。
-
様々な貝が並んでいるけど、
どれがなんだかさっぱりわからないので・・・・ -
適当に2人前分(20000w)で選んでもらいました。
-
早速店に持ち帰って焼いてもらいます。
-
自分たちでやりたかったんだけど、ハルモニが全部やってくれました。
-
いい具合に焼けてきましたよ♪
-
コチュジャンベースのソースに貝から出た汁ごと投入していただきます。
本当は何も味付けないで食べたかったのにハルモニがお喋りしながら全部このソースの中に入れちゃいました(泣)
ハルモニ的にはこのタレで食べるのが一番美味しいらしいのですが、新鮮な貝なので、全部味付きにするのは本当にもったいなかったなぁ。 -
でも、オープンエアでビールの飲みながらの貝焼きは最高!!!
-
ご飯代は別料金。1杯1000wだったかな?
キムチも本来なら別料金だけど特別におまけで付けるよ!って言われたけど、焼き代が15000wもしたので、結局貝代と併せて35000w。ビールとご飯で合計40000w。
う〜んこれだったら、わざわざ漁港まで来なくても海水浴場で食べたほうが安かったかなぁ。
焼き代が高すぎる気がする。
ま、1テーブルの料金なので、大人数だったら安く上がったのかもしれないけどね。 -
漁港前のバス停。
ご参考までに。 -
保寧のバスターミナルまで戻ってきました。
今夜はソウル泊なので、江南高速ターミナルまで行きます。
15900w。
普通バスターミナルではクレジットカードどこでも使えるのに、ここのターミナルでは外国のクレジットカードは使用不可だったので、現金払い。
現金がギリギリしかなくて超あせりました。
いくらカードが発達しているからと言っても、カードに頼りきりにせずある程度の現金は持っていないとダメですね。 -
江南行きもたくさん出てそうです。
ソウルまでは2時間位?
スミマセン、今書いてるのが2014年1月で、うる覚えです(汗) -
高速バスターミナルに到着してたまたま通りかかったら・・・・
ハンガラムスパが閉店してました!
2013年6月に閉店したそうです。
バスターミナルのサウナって便利なのに残念ですね。
でもここは結構何度も名前を変えて営業してるので、
また復活しそうな気もしないでもないですけどね。 -
お夕飯は地下鉄7号線鶴洞駅7番出口から徒歩10分ほどのトクンチプへ。
新沙からも行けます。
焼肉屋さんなんですが、ソルロンタンが有名なお店です。 -
キムチ、カクテキは食べ放題です。
-
塩とコショウ。
ソルロンタンはこの塩が味の決め手と言ってもいいかもしれません。 -
お肉たっぷりのソルロンタン。
確かここはご飯が釜飯で出てきて、最後にヌルンジ(おこげ汁)にすると美味しいって情報だったんだけど、ご飯は普通のご飯でした。
変わっちゃったのかな。
ソルロンタンも普通に美味しかったけど、またわざわざ食べに行きたいほどのものでもありませんでした。
だけど、お店は近くの会社に勤めてそうなサラリーマンやOLさんでいっぱいでしたよ。 -
今夜の宿(と言ってもサウナ)に移動する途中で梨泰院で下車。
駅前のドモア両替所で両替してから、以前から気になっていた地ビール屋「クラフトワークス」へ。
大通りに面しているものの、入口が若干奥まっているので入りにくい雰囲気。 -
オリジナルのグラスやTシャツなども店頭で販売しています。
グラスを買うと1杯無料! -
外からは全然わからないけど、入ってみるとこんなに大盛況!
半分以上が外国人でなんか六本木のバーにでも行ったような感じ!
15分位待ってから着席できました。 -
お気に入りの味を探すべく、まずは7種類のサンプラーでお味の確認を。
ヴァイツェン、IPA、ペールエール、ピルスナーなどなど、代表的な種類は全て網羅しています。
全部美味しくてどれにしようか迷っちゃう。 -
それぞれのグラスの下にはそのビールのマークが入ってます。
わかりやすいしオシャレ! -
姉がダークエールで私がIPAにしました。
1杯6000w位だったかなぁ〜。
やっぱちょっと高い。
午後18時まではハッピーアワーで1杯2000wオフだったので、次の日も行くことにしました。 -
本日のお宿、九老デジタル団地駅から徒歩3分のタワープルガマサウナです。(次の日の朝撮影)
Eマートの隣のビルの地下1階にあります。
ここは以前シェラトンサウナという名前で営業していました。
結構日本人も利用しているようです。
テレビドラマでも何度か見たことがあります。 -
お風呂内部は撮影できなかったので、右上の写真で確認お願いします(笑)
お湯の種類は3、4種類あったかなぁ?
浴室のサウナはミストとドライがあったと思います。
感覚的には良かったと思います。 -
ロッカー。
女性更衣室の中に黄土房みたいなのがあって、裸で休憩も可。 -
共有部分のプルガマ汗蒸幕。
温度違いで3種類あります。
外にテレビがあるので、休憩しながら楽しめます。
女性更衣室の近くにあって、大広間から離れているので、利用客少なめ。
オススメです。 -
大広間。
全体的に伝統家屋をモチーフにした造りになっています。
塩サウナ、ゲルマ房、アイス房、など幾つかのお部屋があります。
洞窟房も一人用と二人で入れる大きいのとありました。
マッサージ室、スナックカウンター、食堂があります。 -
朝ごはんには定番ワカメスープです。
ここは気に入ったので、次の日から合流する姉のだんなさんと友達も連れてきて上げることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まさひろさん 2025/04/24 22:32:09
- なんの生き物なのか?
- ツノだけってもしかしてマテ貝かな?面白くて一人笑いしました。
貝焼きは何も付けずに素材の味を大切にして少しの塩気で食べたいですよね。
ビールに無茶苦茶合いますよね。ホーチミンから遠く離れた市場で食べた味を思い出しましたよ。えっ、焼き代が15000wって高過ぎですやん!
1杯6000wってちょっと高いですが、ハッピーアワーで良かったですね。
ハッピーアワーって大好きです。
ワカメスープって大好物なので土曜日の朝に作ってみます。でも昼はホットペッパークーポン1000円をゲット出来たので、ハノイ旅行の前に近くのベトナム料理に一人ランチしてきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
49