ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のスタートにソウルで食い倒れ!<br />明洞の某皮膚科でシミ・ソバカスのお手入れをする為、新年早々行って参りました。ソウルへ行ったからにはグルメに走らにゃ始まらない(笑)<br />というワケで、今年1発目のソウルもタイトなスケジュールながら思いっきり食べてきました。いや、ホントによく食べたぁ~(^^;<br /><br /><br />1日目 AM 福岡空港→仁川空港<br />    PM 南大門市場→NANTA観劇→ロッテマートソウル駅店<br />                <br />2日目 AM 皮膚科でお手入れ  <br />    PM 広蔵市場→南山コル韓流村→南大門市場→明洞 <br /><br />3日目 帰国<br /><br />

新春食べ歩きソウル!2014① 南大門市場~NANTA~ロッテマート

33いいね!

2014/01/10 - 2014/01/12

3748位(同エリア27512件中)

0

50

めておら☆

めておら☆さん

2014年のスタートにソウルで食い倒れ!
明洞の某皮膚科でシミ・ソバカスのお手入れをする為、新年早々行って参りました。ソウルへ行ったからにはグルメに走らにゃ始まらない(笑)
というワケで、今年1発目のソウルもタイトなスケジュールながら思いっきり食べてきました。いや、ホントによく食べたぁ~(^^;


1日目 AM 福岡空港→仁川空港
    PM 南大門市場→NANTA観劇→ロッテマートソウル駅店
                
2日目 AM 皮膚科でお手入れ 
    PM 広蔵市場→南山コル韓流村→南大門市場→明洞 

3日目 帰国

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目 1/10(金)<br />ソウルへ出発です!<br />福岡空港発ANAとアシアナのコードシェア便が格安だった為、国内線で福岡空港までやって来ました。国内線ターミナルから連絡バスに乗り、国際線ターミナルに到着。

    1日目 1/10(金)
    ソウルへ出発です!
    福岡空港発ANAとアシアナのコードシェア便が格安だった為、国内線で福岡空港までやって来ました。国内線ターミナルから連絡バスに乗り、国際線ターミナルに到着。

  • 入口を入るとすぐ、博多祇園山笠の山車がお出迎え。ほぇ〜、初めて見た!ちょっと得した気分。

    入口を入るとすぐ、博多祇園山笠の山車がお出迎え。ほぇ〜、初めて見た!ちょっと得した気分。

  • 出発ロビーのある3階はイルミネーションでキレイに飾られていました。アシアナ航空のカウンターに向かうと、誰ひとりとして並んでない・・・最近また勢いを増した感のある反日ムードの影響でしょうか。

    出発ロビーのある3階はイルミネーションでキレイに飾られていました。アシアナ航空のカウンターに向かうと、誰ひとりとして並んでない・・・最近また勢いを増した感のある反日ムードの影響でしょうか。

  • 搭乗時刻になり、飛行機に乗る前特有の子供のようなワクワク感で、足取りも軽くなります。

    搭乗時刻になり、飛行機に乗る前特有の子供のようなワクワク感で、足取りも軽くなります。

  • ・・・が、機内もやっぱりガラガラ。反日の影響もあるでしょうが、この時期のソウルは恐ろしく寒いので、やはり観光客は少ないのでしょうか。

    ・・・が、機内もやっぱりガラガラ。反日の影響もあるでしょうが、この時期のソウルは恐ろしく寒いので、やはり観光客は少ないのでしょうか。

  • それにしてもガ〜ラガラ。ま、そのお陰で3シートを独り占めでしたけど。

    それにしてもガ〜ラガラ。ま、そのお陰で3シートを独り占めでしたけど。

  • 11:50出発の予定が、福岡空港滑走路の混雑の為30分ほど遅れて離陸。ちょっとちょっとぉ、こっちはただでさえ滞在時間短いんだから勘弁してよぉ(怒)

    11:50出発の予定が、福岡空港滑走路の混雑の為30分ほど遅れて離陸。ちょっとちょっとぉ、こっちはただでさえ滞在時間短いんだから勘弁してよぉ(怒)

  • そんなイライラも、離陸後10分ほどで出されたサンドウィッチで吹き飛んでしまうのでした。あ、これいつものだ。かぼちゃサラダが入ってるヤツ。パンがクロワッサンみたいなバターの効いた生地で結構美味しいんです。

    そんなイライラも、離陸後10分ほどで出されたサンドウィッチで吹き飛んでしまうのでした。あ、これいつものだ。かぼちゃサラダが入ってるヤツ。パンがクロワッサンみたいなバターの効いた生地で結構美味しいんです。

  • 13:40 ちょっとウトウトしたかなぁと思ったら着いてしまいました、仁川空港。雪がチラついていて寒そうだけど、大丈夫かなぁ・・・12月に知人が訪れた時は、日中でも−8度位だったと聞いていたので、おのずと不安になります。寒いの大キライ(><;)

    13:40 ちょっとウトウトしたかなぁと思ったら着いてしまいました、仁川空港。雪がチラついていて寒そうだけど、大丈夫かなぁ・・・12月に知人が訪れた時は、日中でも−8度位だったと聞いていたので、おのずと不安になります。寒いの大キライ(><;)

  • 出発が遅れたので、当然到着も30分遅れ。足早に飛行機を降りて、荷物受取・入国審査を終えます。外に出る前に1万円分両替。昨年10月に来た時はW100,000になったのに、今回はW94,000。観光客減少は円安も影響、かな。<br />外に出ると、リムジンバス12A乗場にちょうど明洞行き6015番バスが来ていたので、慌てて乗り込む。

    出発が遅れたので、当然到着も30分遅れ。足早に飛行機を降りて、荷物受取・入国審査を終えます。外に出る前に1万円分両替。昨年10月に来た時はW100,000になったのに、今回はW94,000。観光客減少は円安も影響、かな。
    外に出ると、リムジンバス12A乗場にちょうど明洞行き6015番バスが来ていたので、慌てて乗り込む。

  • 15:15 世宗ホテル前でリムジンバスを降り、バス停すぐ隣の宿泊先へ。<br />「ゲストハウス明洞」、昨年10月も宿泊しました。このビルの2〜4階がゲストハウスで、受付は2階にあります。

    15:15 世宗ホテル前でリムジンバスを降り、バス停すぐ隣の宿泊先へ。
    「ゲストハウス明洞」、昨年10月も宿泊しました。このビルの2〜4階がゲストハウスで、受付は2階にあります。

  • 1階にはお粥専門店が入っているので、この「粥」という看板が目印。とにかく立地が最高です。リムジンバスの停留所はもちろんですが・・・

    1階にはお粥専門店が入っているので、この「粥」という看板が目印。とにかく立地が最高です。リムジンバスの停留所はもちろんですが・・・

  • 地下鉄4号明洞駅の9番出入口がすぐ目の前、

    地下鉄4号明洞駅の9番出入口がすぐ目の前、

  • 入口に向かって右隣にはミニストップ、

    入口に向かって右隣にはミニストップ、

  • 左隣にはセブンイレブンと、PARIS BAGUETTEという美味しいパン屋さんがあります。明洞のメインストリートにも徒歩3分ほどで行けちゃうので、買物しては戻り、戻ってはまた出掛ける、なんてことができて便利!

    左隣にはセブンイレブンと、PARIS BAGUETTEという美味しいパン屋さんがあります。明洞のメインストリートにも徒歩3分ほどで行けちゃうので、買物しては戻り、戻ってはまた出掛ける、なんてことができて便利!

  • ただし部屋は必要最低限の設備です。私が宿泊した”ミニルームC”は、わずか4畳ほどのスペースにバス・トイレ、ベッドが備えつけられているんです。その配置たるや、ある意味芸術的!<br />入口から右を見ればベッド・・・

    ただし部屋は必要最低限の設備です。私が宿泊した”ミニルームC”は、わずか4畳ほどのスペースにバス・トイレ、ベッドが備えつけられているんです。その配置たるや、ある意味芸術的!
    入口から右を見ればベッド・・・

  • 左を見ればバスルーム(というよりシャワー付トイレって感じで、シャワー浴びるとトイレがビショビショになるのが玉にキズですが・・・)

    左を見ればバスルーム(というよりシャワー付トイレって感じで、シャワー浴びるとトイレがビショビショになるのが玉にキズですが・・・)

  • バスルーム前のわずかなスペースにテレビと冷蔵庫。まぁよく考えて配置したもんです、お見事!私は旅行中、ホテルは寝るだけのものになるので、広くなくていいし、必要最低限のものが揃ってれば問題無し。シングルでも1万円位する明洞にあって1泊約4,800円という値段を考えれば十分です。しかもココ、3階には共用のキッチンがあり、コーヒーを淹れて飲む事や、調理をする事もできるので、部屋食する場合は便利です。

    バスルーム前のわずかなスペースにテレビと冷蔵庫。まぁよく考えて配置したもんです、お見事!私は旅行中、ホテルは寝るだけのものになるので、広くなくていいし、必要最低限のものが揃ってれば問題無し。シングルでも1万円位する明洞にあって1泊約4,800円という値段を考えれば十分です。しかもココ、3階には共用のキッチンがあり、コーヒーを淹れて飲む事や、調理をする事もできるので、部屋食する場合は便利です。

  • さて、あまり時間も無いので荷物を置いて早速出かけます。17:00からのNANTAの公演を予約しているので、それまで南大門市場へ行ってみることに。目的は・・・もちろんグルメです♪<br />地下鉄4号会賢駅5番出口近くに”カルグッス横丁”というディープな一画があります(写真)。通路両脇にカルグッス(韓国のうどん)や冷麺を出すお店がズラリと並んでいます。足を踏み入れるとオバチャンたちの「ドコモイショダカラ〜、タベテテ〜」という声が飛び交います。

    さて、あまり時間も無いので荷物を置いて早速出かけます。17:00からのNANTAの公演を予約しているので、それまで南大門市場へ行ってみることに。目的は・・・もちろんグルメです♪
    地下鉄4号会賢駅5番出口近くに”カルグッス横丁”というディープな一画があります(写真)。通路両脇にカルグッス(韓国のうどん)や冷麺を出すお店がズラリと並んでいます。足を踏み入れるとオバチャンたちの「ドコモイショダカラ〜、タベテテ〜」という声が飛び交います。

  • でも、私は迷わずここ「巨済食堂」で足を止めました。なんかこの”巨”って字が、モリモリ食べられそうでイイ(笑)<br />

    でも、私は迷わずここ「巨済食堂」で足を止めました。なんかこの”巨”って字が、モリモリ食べられそうでイイ(笑)

  • 注文したのは”ポリパッ”というもの。麦ご飯にたっぷり野菜とコチュジャンがのっていて、ビビンバのように混ぜ混ぜして食べるのです。私は麦ご飯のプチプチ食感が大好きなので、これにしてみました。

    注文したのは”ポリパッ”というもの。麦ご飯にたっぷり野菜とコチュジャンがのっていて、ビビンバのように混ぜ混ぜして食べるのです。私は麦ご飯のプチプチ食感が大好きなので、これにしてみました。

  • 注文してすぐ出てきたもの。味噌汁のようなスープとキムチ、そして野菜たっぷり麦ご飯。でも、これだけでは終わらないのです。

    注文してすぐ出てきたもの。味噌汁のようなスープとキムチ、そして野菜たっぷり麦ご飯。でも、これだけでは終わらないのです。

  • ハーフサイズのカルグッスと・・・

    ハーフサイズのカルグッスと・・・

  • ハーフサイズのビビン冷麺も付いてくるぅ〜、いやっほぉ〜い♪

    ハーフサイズのビビン冷麺も付いてくるぅ〜、いやっほぉ〜い♪

  • これで全部です。す〜ご〜い〜!<br />こんなに付いてたったのW5,500ですよ。家庭の味っぽくてどれも美味しかったですが、特にビビン冷麺は細くてコシのある麺に甘辛いタレがよくからんで、おかわりしたい位でした。次回も絶対来よ〜う。

    これで全部です。す〜ご〜い〜!
    こんなに付いてたったのW5,500ですよ。家庭の味っぽくてどれも美味しかったですが、特にビビン冷麺は細くてコシのある麺に甘辛いタレがよくからんで、おかわりしたい位でした。次回も絶対来よ〜う。

  • 南大門でのんびりしてたら、NANTAの公演時間が近づいてるの忘れてました。南大門から明洞まで猛ダッシュ!で、着きました、明洞NANTA劇場。<br />NANTAってナンダ?・・・つまんないオヤジギャグ言ってる場合じゃないですね。包丁やまな板などのキッチン器具を楽器として使う、国籍を問わず老若男女誰もが楽しめるパワフルな公演がウリのパフォーマンス集団です。

    南大門でのんびりしてたら、NANTAの公演時間が近づいてるの忘れてました。南大門から明洞まで猛ダッシュ!で、着きました、明洞NANTA劇場。
    NANTAってナンダ?・・・つまんないオヤジギャグ言ってる場合じゃないですね。包丁やまな板などのキッチン器具を楽器として使う、国籍を問わず老若男女誰もが楽しめるパワフルな公演がウリのパフォーマンス集団です。

  • 中は撮影禁止なので、パンフレットの画像を。こんなスタイルの4人のパフォーマーが、包丁などの調理器具でまな板や鍋を叩きながら踊る。実際に野菜を切ったり、炒めたりしながらのパフォーマンスなので、会場には食欲をそそる匂いもたちこめます。ギャグも満載なので、90分の公演中笑い声も絶えませんでした。私も一人ではありましたが十分楽しませていただきました♪<br />チケットは下記サイトで事前に予約しカードで決済。S席¥4,350<br />http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=nanta_cecil

    中は撮影禁止なので、パンフレットの画像を。こんなスタイルの4人のパフォーマーが、包丁などの調理器具でまな板や鍋を叩きながら踊る。実際に野菜を切ったり、炒めたりしながらのパフォーマンスなので、会場には食欲をそそる匂いもたちこめます。ギャグも満載なので、90分の公演中笑い声も絶えませんでした。私も一人ではありましたが十分楽しませていただきました♪
    チケットは下記サイトで事前に予約しカードで決済。S席¥4,350
    http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=nanta_cecil

  • NANTAを楽しんだ後は明洞のメインストリートをブラブラ。またクリスマスのイルミネーションが残っててキレイでした。

    NANTAを楽しんだ後は明洞のメインストリートをブラブラ。またクリスマスのイルミネーションが残っててキレイでした。

  • クリスマスツリーも☆★

    クリスマスツリーも☆★

  • 両替商が立ち並ぶ通りに入り、明洞で一番レートが良いと豪語するFX Koreaで両替。ここでは1万円がW100,500になりました。空港よりW6,500高いかぁ。にしてもやっぱり前よりレート悪い。<br />懐もあったまったので、明洞でちょっとお買いもの。

    両替商が立ち並ぶ通りに入り、明洞で一番レートが良いと豪語するFX Koreaで両替。ここでは1万円がW100,500になりました。空港よりW6,500高いかぁ。にしてもやっぱり前よりレート悪い。
    懐もあったまったので、明洞でちょっとお買いもの。

  • 21:00 お腹がすいたので、遅い夕食。寒い時に食べたいなぁと思っていたスンドゥブ(豆腐)チゲを食べに、「チョンウォンスンドゥブ」にやって来ました。地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅6番出口から徒歩2分です。

    21:00 お腹がすいたので、遅い夕食。寒い時に食べたいなぁと思っていたスンドゥブ(豆腐)チゲを食べに、「チョンウォンスンドゥブ」にやって来ました。地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅6番出口から徒歩2分です。

  • 海鮮スンドゥブ W8,000をチョイス。先にこれらのオカズ達が登場します。<br />左端はヤンプンという金の器にもやし・のり・コチュジャンが入っています。後でくるご飯とスンドゥブのスープを入れて混ぜ、ビビンバのようにして食べます。これが美味しかった!あとは時計回りにキムチ・ケンニプ(えごまの葉)・卵焼き・トッポキ。

    海鮮スンドゥブ W8,000をチョイス。先にこれらのオカズ達が登場します。
    左端はヤンプンという金の器にもやし・のり・コチュジャンが入っています。後でくるご飯とスンドゥブのスープを入れて混ぜ、ビビンバのようにして食べます。これが美味しかった!あとは時計回りにキムチ・ケンニプ(えごまの葉)・卵焼き・トッポキ。

  • そして本命の海鮮スンドゥブ登場!一緒に石釜に入ったご飯もやって来ました。スンドゥブはかなり辛い〜、けどエビやイカがゴロっと入っていて海鮮のダシが効いてます。テーブルに無料の生卵が置いてあるので、好きなだけ入れて食べることができますよ。私はスンドゥブに一つ、ヤンプンにも一つ入れました。石釜のご飯は下がおこげになっているので、一緒に出されるお湯を入れて飲みます。おごげ茶と言ったところでしょうか、香ばしくて美味しい。

    そして本命の海鮮スンドゥブ登場!一緒に石釜に入ったご飯もやって来ました。スンドゥブはかなり辛い〜、けどエビやイカがゴロっと入っていて海鮮のダシが効いてます。テーブルに無料の生卵が置いてあるので、好きなだけ入れて食べることができますよ。私はスンドゥブに一つ、ヤンプンにも一つ入れました。石釜のご飯は下がおこげになっているので、一緒に出されるお湯を入れて飲みます。おごげ茶と言ったところでしょうか、香ばしくて美味しい。

  • お腹いっぱいになったので、また少し明洞を散歩しながらホテルへ向かうことに。途中、ネットで話題になってたパン屋さん「Rotiboy」を発見!「世界で一番おいしいパン」というキャッチフレーズのこのお店、シンガポールに本社があり、東南アジアでは有名なんだとか。試さない手はないでしょ(^ ^)おやつに買って帰ります。

    お腹いっぱいになったので、また少し明洞を散歩しながらホテルへ向かうことに。途中、ネットで話題になってたパン屋さん「Rotiboy」を発見!「世界で一番おいしいパン」というキャッチフレーズのこのお店、シンガポールに本社があり、東南アジアでは有名なんだとか。試さない手はないでしょ(^ ^)おやつに買って帰ります。

  • 数種類ある中から、定番のノーマルなRotiboy(W2,000)をチョイス。表面はサクッとしたコーヒー味のクッキー生地で覆われていますが、中はふんわりやわらかい。ちょっと塩味がするのはバターが溶け込んでいるからで、一瞬バターとコーヒーの組み合わせにとまどいますが、意外とクセになる味。美味しかったです。

    数種類ある中から、定番のノーマルなRotiboy(W2,000)をチョイス。表面はサクッとしたコーヒー味のクッキー生地で覆われていますが、中はふんわりやわらかい。ちょっと塩味がするのはバターが溶け込んでいるからで、一瞬バターとコーヒーの組み合わせにとまどいますが、意外とクセになる味。美味しかったです。

  • ブラブラしながらここもチェック。「キムガネ」です。有名なキンパッ(韓国の海苔巻き)専門のチェーン店で、ソウルのあちこちで見かけます。キンパッだけでなくビビンパなどのご飯もの、麺類、スープ類なども手頃な料金で食べられるようで、中をのぞくと遅い時間にもかかわらずお客さんがたくさん入ってました。次回チャレンジしてみたいなぁと思います。

    ブラブラしながらここもチェック。「キムガネ」です。有名なキンパッ(韓国の海苔巻き)専門のチェーン店で、ソウルのあちこちで見かけます。キンパッだけでなくビビンパなどのご飯もの、麺類、スープ類なども手頃な料金で食べられるようで、中をのぞくと遅い時間にもかかわらずお客さんがたくさん入ってました。次回チャレンジしてみたいなぁと思います。

  • 一旦ホテルに戻ったのですが、余力があるので東大門へ行ってみることにしました。ところが!うっかり逆方向の地下鉄に乗ってしまったのです・・・<br />ここは急遽予定変更。ソウル駅へ行き、念願のロッテマートで買物することにしました。24:00まで営業してるので、こんな時助かりますね。

    一旦ホテルに戻ったのですが、余力があるので東大門へ行ってみることにしました。ところが!うっかり逆方向の地下鉄に乗ってしまったのです・・・
    ここは急遽予定変更。ソウル駅へ行き、念願のロッテマートで買物することにしました。24:00まで営業してるので、こんな時助かりますね。

  • 入口にある巨大なショッピングカートが「買え〜、買え〜」と言ってます。カートの持ち手部分にW100をセットすると、繋がれているチェーンが外れる仕組みになってます。カートを返却すればW100も戻ってきます。<br />さーて、買うぞぉ〜!入るとすぐ、こんな商品の山があちこちに。おのずとテンションも上がります↑↑↑

    入口にある巨大なショッピングカートが「買え〜、買え〜」と言ってます。カートの持ち手部分にW100をセットすると、繋がれているチェーンが外れる仕組みになってます。カートを返却すればW100も戻ってきます。
    さーて、買うぞぉ〜!入るとすぐ、こんな商品の山があちこちに。おのずとテンションも上がります↑↑↑

  • コチュジャンなどの韓国特有の調味料やら・・・

    コチュジャンなどの韓国特有の調味料やら・・・

  • ラーメン、ラーメン、またラーメン!いろいろ種類あるけど、どれも辛そう・・・

    ラーメン、ラーメン、またラーメン!いろいろ種類あるけど、どれも辛そう・・・

  • こっちは海苔ワールドだい!

    こっちは海苔ワールドだい!

  • おや、ちょっと待ってください。この表記はなんでしょうかねぇ??「焼き網焼き物戦場」・・・戦場?!意味不明ではありますが、宗家というメーカーの網焼き海苔です。表記がツボに入ったので買いました。<br />しかし、何がどうなってあの訳になった?

    おや、ちょっと待ってください。この表記はなんでしょうかねぇ??「焼き網焼き物戦場」・・・戦場?!意味不明ではありますが、宗家というメーカーの網焼き海苔です。表記がツボに入ったので買いました。
    しかし、何がどうなってあの訳になった?

  • あれはナニ?

    あれはナニ?

  • 佃煮みたいなものやキムチがいろいろ置いてありました。試食も置いてありましたがよくわかりませんでした。

    佃煮みたいなものやキムチがいろいろ置いてありました。試食も置いてありましたがよくわかりませんでした。

  • 驚いたのは歯ブラシの種類。たくさんあるし、色もデザインも様々。韓国人の美しい歯へのこだわりがわかります。

    驚いたのは歯ブラシの種類。たくさんあるし、色もデザインも様々。韓国人の美しい歯へのこだわりがわかります。

  • これは竹を使ってるのかなぁ?

    これは竹を使ってるのかなぁ?

  • こんなウニウニしたデザインも。面白い〜♪

    こんなウニウニしたデザインも。面白い〜♪

  • で、とにかく安いんです。こんなに本数が入って数百円のレベルですよ。お土産と自分用に購入しました。<br />他にも食品やお菓子を中心に、気がつけばカートいっぱいに買い込んでいました。持ち帰るのは無理なので、会計後備え付けのダンボール箱に詰めてEMSのカウンターへ。ところがEMSカウンターは23:00で閉まってました。仕方ないので箱をサービスカウンターで預ってもらい、翌日またやって来るハメに。

    で、とにかく安いんです。こんなに本数が入って数百円のレベルですよ。お土産と自分用に購入しました。
    他にも食品やお菓子を中心に、気がつけばカートいっぱいに買い込んでいました。持ち帰るのは無理なので、会計後備え付けのダンボール箱に詰めてEMSのカウンターへ。ところがEMSカウンターは23:00で閉まってました。仕方ないので箱をサービスカウンターで預ってもらい、翌日またやって来るハメに。

  • ここがEMSカウンターです。W30,000以上買物すれば、ここでTAX FREEの手続きもできます。

    ここがEMSカウンターです。W30,000以上買物すれば、ここでTAX FREEの手続きもできます。

  • ホテルに戻るとどっと疲れが。ロッテマートで重いカートを押して走り回りましたからねぇ(汗)買物したものはほとんどEMSの箱に詰めましたが、この子達は明日飲もうと楽しみに持ち帰りました。I&#39;m Real。美味しいと話題ですが、どんだけなの〜??明日のお楽しみ。

    ホテルに戻るとどっと疲れが。ロッテマートで重いカートを押して走り回りましたからねぇ(汗)買物したものはほとんどEMSの箱に詰めましたが、この子達は明日飲もうと楽しみに持ち帰りました。I'm Real。美味しいと話題ですが、どんだけなの〜??明日のお楽しみ。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP