2014/01/11 - 2014/01/12
181位(同エリア1210件中)
ポストイットさん
- ポストイットさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 27,291アクセス
- フォロワー2人
香港エクスプレス成田就航記念セールの際、購入した
チケット(諸々142ドル弱)で、年明け早々、4年半ぶり、
6回目の香港に行ってきました。
行き:1/11 UO623 羽田01:30 ⇒ 香港05:45
戻り:1/12 UO622 香港19:05 ⇒ 羽田00:30(1/13)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機が香港空港へ着陸したのは朝早く(確か5:25とアナウンスが)。まだ宿を決めていなかったので、入国審査スペースの後ろにある、ベンチで充電しながら、1時間程度Wi-fi利用。このサービスは使えます!
入国後、両替(手持ちの400中国元⇒480HKドル)し、移動開始。 -
まずは、A21バス(片道33HKドル)で旺角に行くことに。
-
朝だったからか、あっという間に旺角到着。過去3回の定宿はこの地区の先達広場にあるホステルでしたが、今回は、ちょっとお値段オーバーだったので、散策のみです。
-
先達広場1Fにあるお店。夜はすごく混んでいます。
-
旺角で目指すは、花園街市場。ここの最上階(と言っても、4F)にあるお粥屋さん。
-
朝から混んでますわー。
-
店員さんから、早く座れ!と即されたテーブルの横では、隣のお店のおばちゃんが野菜を黙々とカット中。
-
出てきましたー。皮蛋豚肉お粥と油条。おいしかった。
-
日本語メニューもありました。
-
あっ、ウェルカムスーパーもあった!(毎度、そんなに遭遇するタイミングがないウェルカムスーパー。でも、今回旅ではイヤというほど見かけたので、ここには結局、行きませんでした)
-
お腹も膨れたことだし、旺角東駅から深圳へ行くことにしました。香港に来たら、必ず深圳に行ってるかも?
-
片道2等車で36HKドル。片道50分弱。
-
どのくらいの頻度で走っているかわからないけど、ホームに降りるとほぼ同時に電車が来てラッキー。
-
終点の羅湖駅で降り、まずは、川を渡ります(川を挟んで、深圳と香港が分かれているのかなと)
-
入国審査は、本土の人、香港の人、ビジター、シニア向けなどいくつもの場所に分かれていました。
香港入国したばかりだというのに数時間後には、またまた出国。そして、中国入国。この画像は、中国入国後すぐに見かけたキオスク風お店。 -
深圳だーーー。またまた来れてうれしい!
-
雑多なビル:羅湖商城。後で来ようっと。
-
後ろを振り返ると、自分が今出てきた建物には羅湖口岸と書かれてました(入国審査がある場所)。
-
羅湖駅周辺は後で見て回るとして、初めに地下鉄で老街駅(緑ラインで2つ先)へ移動。
-
階段付近の車両は混み混みなのに、最前車両はガーラガラ。
-
深圳地下鉄はトークン方式。
-
老街駅到着。
-
前回訪れた時(2009/9)と様変わりしていてビックリ。前回まで数軒あった2元(30円)ショップは消滅していて、代わりに9.9元ショップが。
-
いかにもパチな雰囲気がありあり。(これも9.9元で買えるのかしら?)
-
いつも人であふれている東門地区(老街駅を出たところの地区)も、朝10時付近じゃ、まだまだそんなに混んでいない。
-
マクドナルドもありますよ。
-
混んでいないうちに攻めよーと、中心にある建物の1つの地下にあるスーパーでお買い物することに。(ここも行きつけの1つ)
-
新年に赤い下着をつけると幸福になるのでしょうか?至る所で見かけました。
-
中国ならではの食べ物
-
-
-
ここのメーカーのお菓子ははずれなしといわれています。お正月バージョン福袋?
-
-
-
グリコのプリッツ、ポッキーも種類豊富。日本も真似ればいいのに。
-
-
パンがおいしそうだったので、購入。
-
-
サラミ?ウインナー?そのままで食べれるのだろうか?
量り売り形式で、多くのお客さんが買ってました。 -
中国のスーパーでは、ビニール袋が有料。家から持ってきたエコバックが早速大活躍。
ちょっと買いすぎで、この後、(重いエコバック片手の観光)ちょっと苦労してしまいました。 -
新年モードの飾りつけ。
-
東門地区のあまりにも近代化にがっかりし、さっさと羅湖駅へ戻ることにしました。
-
羅湖商場。ここもなんだか雰囲気変わってしまった。香港とは違う中国イメージを味わえる興味深い場所だったのに。
次回香港に来ても、深圳は来ないだろうと思いつつ、深圳滞在時間は3時間で終了。 -
香港へ戻るのに異常時間がかかってしまった。想定外。
理由は、中国からの出国はあっという間だったのに対して、香港への入国部分が長蛇の列だったため。この画像は、帰りの電車に乗るホームに向かう途中で見かけた景色。
こういう景色好きです。 -
ホームまで行くのにも遠い。
-
帰りは、終点の紅勘駅まで行って、今まで訪れたことがない香港名所の1つである尖沙咀プロムナードに行くことにしました。
-
日差しがサンサン。
-
対岸の香港島も見えます。
-
尖沙咀プロムナードの2大名所のブルースリー像、女神像(?)までの距離が書かれています。
-
逆光だったので、きちんと写らなかったけど、ブルースリー!
-
ジェットリーの手形。
-
こちらも有名な女神像。なぜ有名なのかは調べず。
-
あー歩き疲れた。
-
今回は、香港島銅鑼湾地区の宿を予約したので、湾仔行きフェリー利用。
-
-
-
私が乗った時間帯は、12分おきに出発していました。
-
湾仔って初めて訪れる地区。まずは、銅鑼湾まで歩かないと。
この画像は、銅鑼湾地区で昔の雰囲気が漂う市場の地区。 -
お肉屋、八百屋とお店種類ごとに市場地区は固まっていました。
-
銅鑼湾と言えば、タイムズスクエア内にあるシティスーパー。
シティスーパーは輸入品を扱う(やや高級?)スーパー。 -
お目当てはエコバック。
以前よりお値段UPしていたのと、家にまだ4つあったので、お買い上げはなし。広がってある見本の紫バージョン買いたかったのだけども。 -
宿は、香港ホステルという名前のホステルの女子ドミ(4人部屋)。1泊23米ドル。地下鉄駅そばでまあまあ。
-
宿近くにもウェルカムスーパーが!!!
-
宿で一息した後、夜の散歩に出発!!
またまた目指すは、旺角。今度の目当ては、花園街にあるナイトマーケット。個人的には女人街よりはずーっと好き。どちらかといえば、地元の人対象のマーケットっぽい。 -
ここのお店も前々回滞在時に来ました。他店より若干お安めなので、お客さんがごっちゃり。
-
-
あーすごい人。
-
新年物を売っているお店をたくさん見かけました。
-
ここでのマーケットでは、結局戦利品がなく、次の場所へ移動。
-
次の移動先は、またまたプロムナード付近。
結局、花園街といい、同じところばかりしか行ってません。これが私の旅パターンだったり。
歩くの疲れて、遠目からしか見なかったペニンシュラホテル。大学生だったとぉぉぉぉい昔、お茶したい!ってティールーム行ったっけ。 -
夜の女神像。
-
夜のプロムナードでの目当ては、20時から始まるライトショー。
るるぶ香港には19時半に来れば場所取りOKとあったけど、19時過ぎには既に人一杯。良い場所を狙うなら、早めに来たほうがいいと思います。 -
ライトショーの時間は20時〜20時15分。
-
-
-
-
-
-
-
ライトショーも終わったことだし、さーて宿に戻ることにします。
歩きすぎて腰が痛くなってきました。こういう時は、香港名物のタイガーバームを買って(8.5香港ドル)塗ってからの就寝となりました。 -
次の日の朝は、宿(厳密に言えば、ベットの上)でのんびり。
ホステルでは珍しく、チェックアウトは12時のところ、私は11時にチェックアウト。お値段お値打ちホステルだったけど、やっぱり私は、旺角地区滞在がいいなーが感想。 -
さて、何しよう?と思案。
-
銅羅湾にも許留山があった。いつもならデザート食べちゃうのに、ずーっと続いている体調不良状態から、今回はスキップ。
-
せっかく香港島にいることだし、上環までトラムで移動することに。
この画像のトラムは、私が乗ったもの。北海道のホタテ?仕様(笑)。 -
最初に見かけたトラムに乗り損ねて残念と思ったら、ひっきりなしに走っているのがわかりました。
-
-
-
2階席から撮ったトラム画像。
-
上環駅そばのお粥屋さんに行く予定だったのに、日曜日はお休みだったらしく開いてなかった・・・ガッカリ。
お腹も空きすぎたので、代わりに目についた吉野家で、やや遅い朝ごはん(兼お昼ごはん)を。 -
前々回来たときにも買った文武廟そばのパン屋さん。
今回はパイナップルパンと小豆パイを購入。 -
そういえば、文武廟に行くには階段登らないといけなかったんだー。体調不良でヘトヘト(だったけど、登りました)。
-
文武廟そばで新年用お札?ポスター?(何だろう?)に文字を書いていた人。何気に人気でした。
-
文武廟
-
巨大渦巻お線香で有名な場所です。
私も、ここで健康祈願をしてきました。 -
そうそう、文武廟近くにもウェルカムスーパーが。
ここでは、チョコ味の豆乳(125mLパックx4で12香港ドル)を購入。この生姜牛乳も気になった・・・。 -
上環からは、スターフェリーで九龍側へ移動することに決定。(所詮、私も旅行者ですね。)
これは途中のビルにあったアップルストアー。スゴイお客さんでした。 -
スターフェリー乗り場。
-
前日のフェリー利用時には撮れなかったトークン。
-
今度は、九龍サイドが対岸側。
-
通り過ぎたときは気づかなかった最新名所の1つ。昔警察署だった・・・とガイドブックには書いてあったと思います。名前は失念。
-
有名なチョンキンマンション。
-
旅前からの体調不良がひどくなり、空港へ出発の4時間前には到着してました。
その代わり、ラウンジ(プライオリティパスで利用可能)で少しまったり。このラウンジでは、麺も食べることができたのでオススメ。
ただし、空港すごく広いので、ゲートへの移動時間を十分取っておかないといけません。 -
帰りの飛行機では、通路側席を選べてホッ。(行きは、羽田に2時間前に着いたのに、残った席は窓際だけでした)
風物詩と言ってもいいような降りた後の飛行機撮影、そういえば、誰もやってませんでした。空港建物内に入った後にこっそりパチリ。 -
香港エクスプレスの難点の1つ。羽田着が終電後・・・ってことで、始発が走るまでベンチで睡眠することに。
私は、税関からすぐの出口そばにあるベンチ(ミーティングプレイスと看板がありました)を陣取ったけど、案外、皆、戻る手段があるらしく、ベンチ利用組は外国人の方ばかりでした。
事前に心配していた寒さは全く問題なく、反対に暑くて汗かいてしまったほど。
ちなみに、この画像は、ミーティングプレイス(ベンチ)近くにある観光案内所。ここも夜間は閉まります。 -
4時間弱、浅い睡眠をして、あっという間に5時過ぎ。
無事始発電車に乗って家にたどり着きました。
体調不良で香港行くこと自体悩み、実際、現地でも体調悪化だったけど、行って良かったと思います。でも、次回、香港に行くのはしばらく先になりそう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105