セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(前篇です)<br /><br />年末は、久しぶりのサイパンダイビングで記念ダイブをする予定でした。<br />ちょっと早めにお休みをもらって安いうちに行っちゃおう・・と思っていたら<br />例のごとく・・・やっぱり仕事で無理かも・・・・でいったん泣く泣くキャンセル(キャンセル料ありです (&gt;_&lt;) )<br />ですが、結局、ぎりぎりにお休みをもらえることになり<br />急きょさがして残っていたのが、まだいったことがないフィリピンのセブ。<br />台風があったせいか、いつもそうなのか、サイパンより安かったりして~<br />では、いってみますか~<br />ドル圏以外にいくのは、もうかなり久しぶり。<br />フィリピン通の4トラお友達さんにいろいろお聞きしたりして<br />年始にかかると高いけど、年内なら安くいってこられるし~<br />と、いってまいりました。<br /><br />いやいや、いろんなことがございまして~<br />波乱万丈、とってもワイルドな旅となりました。<br />お話することが多すぎて<br />今回は、くまくま日記初?の連載となります。<br /><br />後編はこちら~<br />http://4travel.jp/travelogue/10850170<br /><br />ホテル:パシフィックセブリゾートホテル<br />ダイビングショップ:パシフィックセブダイバーズ

くまくまのセブ日記~前篇~初めてのフィリピンは波乱万丈!の巻~ 

72いいね!

2013/12/27 - 2013/12/31

215位(同エリア3727件中)

12

63

くまくま

くまくまさん

(前篇です)

年末は、久しぶりのサイパンダイビングで記念ダイブをする予定でした。
ちょっと早めにお休みをもらって安いうちに行っちゃおう・・と思っていたら
例のごとく・・・やっぱり仕事で無理かも・・・・でいったん泣く泣くキャンセル(キャンセル料ありです (>_<) )
ですが、結局、ぎりぎりにお休みをもらえることになり
急きょさがして残っていたのが、まだいったことがないフィリピンのセブ。
台風があったせいか、いつもそうなのか、サイパンより安かったりして~
では、いってみますか~
ドル圏以外にいくのは、もうかなり久しぶり。
フィリピン通の4トラお友達さんにいろいろお聞きしたりして
年始にかかると高いけど、年内なら安くいってこられるし~
と、いってまいりました。

いやいや、いろんなことがございまして~
波乱万丈、とってもワイルドな旅となりました。
お話することが多すぎて
今回は、くまくま日記初?の連載となります。

後編はこちら~
http://4travel.jp/travelogue/10850170

ホテル:パシフィックセブリゾートホテル
ダイビングショップ:パシフィックセブダイバーズ

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • 海の中から<br /><br />あけましておめでとうございます〜

    海の中から

    あけましておめでとうございます〜

  • 今年もくまくまたちは<br /><br />あちこちへ旅行を楽しみたいと思います。<br /><br />皆様よろしくお願いいたします。

    今年もくまくまたちは

    あちこちへ旅行を楽しみたいと思います。

    皆様よろしくお願いいたします。

  • いきなり、荷物のアップです。<br />いつもは、右側二つ。94?のプロテカと アクアラングのソフトキャリーに<br />「もう何も入る余地なし」の23キロギリギリに荷物をつめて<br />もうひとつ、長期出張用のソフトキャリーに機内持ち込みをプラスして<br />デルタ航空に乗ることが多いくまくまたち。<br /><br />今回、行く直前に注意書きをみると<br />「預け荷物の大きさが158センチ以内」だの「機内荷物は7キロ以内」だの<br />めちゃ厳しいっ!<br />でも2個まで預けられる。。。。。(注:二個までOKは成田とセントレアだけ?)<br />94?のプロテカは実は165センチ。<br />でもこの大きさで何か言われたことはないのです。<br />大急ぎでフィリピンに行ったことがあるブロ友さんとかに確認。<br />「重さがちゃんと入ってれば、大きさは言われないんじゃない?」<br />しかも、以前はフィリピン航空はスポーツなんとかっていう追加料金を払えば<br />重たいダイビング器材とかもOKだったらしいけど、今はそれがないのです。<br /><br />「大きさは見逃してもらえるかな〜」と心配しつつ。<br />預け荷物を3つに分散させ(冬場は成田でコートをいれたりもするので助かりました)。<br />機内持ち込みを極力小さくして、向かいます。<br />到着すると2時間半前でもう長蛇の列。。。。。<br />デルタは前日からチェックインできるから、こんなに並んだことないぞ。。。。。

    いきなり、荷物のアップです。
    いつもは、右側二つ。94?のプロテカと アクアラングのソフトキャリーに
    「もう何も入る余地なし」の23キロギリギリに荷物をつめて
    もうひとつ、長期出張用のソフトキャリーに機内持ち込みをプラスして
    デルタ航空に乗ることが多いくまくまたち。

    今回、行く直前に注意書きをみると
    「預け荷物の大きさが158センチ以内」だの「機内荷物は7キロ以内」だの
    めちゃ厳しいっ!
    でも2個まで預けられる。。。。。(注:二個までOKは成田とセントレアだけ?)
    94?のプロテカは実は165センチ。
    でもこの大きさで何か言われたことはないのです。
    大急ぎでフィリピンに行ったことがあるブロ友さんとかに確認。
    「重さがちゃんと入ってれば、大きさは言われないんじゃない?」
    しかも、以前はフィリピン航空はスポーツなんとかっていう追加料金を払えば
    重たいダイビング器材とかもOKだったらしいけど、今はそれがないのです。

    「大きさは見逃してもらえるかな〜」と心配しつつ。
    預け荷物を3つに分散させ(冬場は成田でコートをいれたりもするので助かりました)。
    機内持ち込みを極力小さくして、向かいます。
    到着すると2時間半前でもう長蛇の列。。。。。
    デルタは前日からチェックインできるから、こんなに並んだことないぞ。。。。。

  • チェックインしてみれば、特に大きさがどうということもなく〜<br />重さは厳重に測っていますが。<br />有料でバルクヘッド席も確保できました。<br />フィリピン航空の場合は空港じゃないと、これができないのですな〜<br /><br />ターミナルはいつも使ったことがない、にぎやかな第2ターミナルのほう。<br />レストランもよりどりみどり。<br />いつもは、空港でレストランにはいらないですが<br />お昼でお腹もすいたので〜<br />おすしとおうどんのセットにいたしました。

    チェックインしてみれば、特に大きさがどうということもなく〜
    重さは厳重に測っていますが。
    有料でバルクヘッド席も確保できました。
    フィリピン航空の場合は空港じゃないと、これができないのですな〜

    ターミナルはいつも使ったことがない、にぎやかな第2ターミナルのほう。
    レストランもよりどりみどり。
    いつもは、空港でレストランにはいらないですが
    お昼でお腹もすいたので〜
    おすしとおうどんのセットにいたしました。

  • 今日のフィリピン航空<br />うひょー\(^o^)/<br />777(トリプルセブン)おっきいね〜<br />あれ?もうコート脱いでるヒトがいますが。。。。。

    今日のフィリピン航空
    うひょー\(^o^)/
    777(トリプルセブン)おっきいね〜
    あれ?もうコート脱いでるヒトがいますが。。。。。

  • 前方席なので、最後の方にしか乗せてもらえず。。。。<br />はい、チョイスシートのカバーがかかった足元ラクラクバルクヘッド席。<br />いつもこの席で慣れちゃうと、どうしても有料でもここにしてしまいますね。

    前方席なので、最後の方にしか乗せてもらえず。。。。
    はい、チョイスシートのカバーがかかった足元ラクラクバルクヘッド席。
    いつもこの席で慣れちゃうと、どうしても有料でもここにしてしまいますね。

  • うわっ<br />777のビジネスクラスのシートが見えます。<br />180度。リクライニング。<br />ベッドみたいに寝られるらしいですぜ〜(笑)<br />いいないいな〜<br /><br />ダイビングで一緒になった方が、ビジネスクラスで<br />楽々寝られて、寝まくってきました〜といってました。

    うわっ
    777のビジネスクラスのシートが見えます。
    180度。リクライニング。
    ベッドみたいに寝られるらしいですぜ〜(笑)
    いいないいな〜

    ダイビングで一緒になった方が、ビジネスクラスで
    楽々寝られて、寝まくってきました〜といってました。

  • え?<br />フィリピン航空は機内誌はなしですか〜?<br />なんかつまんないにゃ。。。

    え?
    フィリピン航空は機内誌はなしですか〜?
    なんかつまんないにゃ。。。

  • そうこうしているうちに<br />ランチ?がサーブされました。<br /><br />シーフードカレーみたなんだけど〜<br />デ○タさんよりはましと思いますけど〜<br />カレーがイマイチって・・・・うーん、よくわかんない。。。。。<br />あ、煮物は美味しかったの。

    そうこうしているうちに
    ランチ?がサーブされました。

    シーフードカレーみたなんだけど〜
    デ○タさんよりはましと思いますけど〜
    カレーがイマイチって・・・・うーん、よくわかんない。。。。。
    あ、煮物は美味しかったの。

  • 食後にアイスがでたから機嫌をなおすくまくま。

    食後にアイスがでたから機嫌をなおすくまくま。

  • あーひまだな〜と周りをみわたすと<br />あれ?みんななんかみてるじゃないですか?<br />全員(当たり前)ポータブルの画面で映画が見られるしかけになってましたよ。<br />わああーい\(^o^)/<br />こんなのはじめてでーす。<br /><br />なにを見ようかな〜<br />結局、サウンドオブミュージックは帰りにとっておいて<br />ペンギンの冒険?のアニメを見ました。<br />楽しかった\(^o^)/

    あーひまだな〜と周りをみわたすと
    あれ?みんななんかみてるじゃないですか?
    全員(当たり前)ポータブルの画面で映画が見られるしかけになってましたよ。
    わああーい\(^o^)/
    こんなのはじめてでーす。

    なにを見ようかな〜
    結局、サウンドオブミュージックは帰りにとっておいて
    ペンギンの冒険?のアニメを見ました。
    楽しかった\(^o^)/

  • ふと外をみると、エンジンに夕日があたってきれい。。。。。<br />もうすぐセブ島に到着です。

    ふと外をみると、エンジンに夕日があたってきれい。。。。。
    もうすぐセブ島に到着です。

  • 到着〜<br />前方席に座っていたので、さっさとでられて。<br />荷物をうけとって、<br />ペソに両替もして<br />外にでると<br />お迎えの車でいっぱい。<br />私たちが止まる「パシフィックセブリゾート」はホテル専用車がくるようで<br />ほかの方の集合をまたずに出発できて、待ち時間がなくてラッキーでした。<br /><br />今回、普通にペソに両替してもらったのだけど<br />500ペソ札、案外つかえません。<br />「おつりない」とか「100ペソ札で」とか言われることが多いのです。<br />空港でもっと細かく両替できるのかわかりませんが、できたら細かくしといたほうが<br />よいかも。

    到着〜
    前方席に座っていたので、さっさとでられて。
    荷物をうけとって、
    ペソに両替もして
    外にでると
    お迎えの車でいっぱい。
    私たちが止まる「パシフィックセブリゾート」はホテル専用車がくるようで
    ほかの方の集合をまたずに出発できて、待ち時間がなくてラッキーでした。

    今回、普通にペソに両替してもらったのだけど
    500ペソ札、案外つかえません。
    「おつりない」とか「100ペソ札で」とか言われることが多いのです。
    空港でもっと細かく両替できるのかわかりませんが、できたら細かくしといたほうが
    よいかも。

  • 空港からホテルまでは30分はかかったかな〜<br />雑多な街を通りぬけ〜<br />こういうところには来たことがないので<br /><br />「あー、アジアに来たのね〜」って感じです。<br />トライシクルとかオートバイ、事故が起きないのが不思議なくらい混雑して走ってます。

    空港からホテルまでは30分はかかったかな〜
    雑多な街を通りぬけ〜
    こういうところには来たことがないので

    「あー、アジアに来たのね〜」って感じです。
    トライシクルとかオートバイ、事故が起きないのが不思議なくらい混雑して走ってます。

  • まあ、ふつうのリゾートホテルじゃない?な感じにみえますか〜<br />ライティングって大事ね〜(笑)

    まあ、ふつうのリゾートホテルじゃない?な感じにみえますか〜
    ライティングって大事ね〜(笑)

  • お部屋に入ると〜<br />え?これがリゾートホテルですか。。。?としばし絶句。<br />飾りの絵すら一つもなく<br />壁や天井がかなりぼろぼろで<br />清潔にお掃除はしてありますが〜<br /><br />「え?ももくまちゃん。わかっててここにしたんじゃないの?」<br />「ううん?よくわかってないけど、とりあえず、ここなら今押さえられるし、ダイビングするなら便利だし、大きなリゾートホテルですよって旅行会社に言われたの」<br />「そっかあ。。。じゃあ、次はほかのホテル泊まろうね」<br /><br />ベッドの枕元灯は2日目には一個つかなくなりました。。。(+o+)

    お部屋に入ると〜
    え?これがリゾートホテルですか。。。?としばし絶句。
    飾りの絵すら一つもなく
    壁や天井がかなりぼろぼろで
    清潔にお掃除はしてありますが〜

    「え?ももくまちゃん。わかっててここにしたんじゃないの?」
    「ううん?よくわかってないけど、とりあえず、ここなら今押さえられるし、ダイビングするなら便利だし、大きなリゾートホテルですよって旅行会社に言われたの」
    「そっかあ。。。じゃあ、次はほかのホテル泊まろうね」

    ベッドの枕元灯は2日目には一個つかなくなりました。。。(+o+)

  • バリアブル(金庫)と冷蔵庫と<br />冷蔵庫の上がハンガーかけ<br />備品はなぜかビーチサンダル(笑)<br /><br />部屋はかなり広いですが、電球色の照明で暗いです。<br />カメラのセッティングはベッドでやりました。<br /><br />エアコンはパナソニックの窓用?エアコン。うるさい旧式です。

    バリアブル(金庫)と冷蔵庫と
    冷蔵庫の上がハンガーかけ
    備品はなぜかビーチサンダル(笑)

    部屋はかなり広いですが、電球色の照明で暗いです。
    カメラのセッティングはベッドでやりました。

    エアコンはパナソニックの窓用?エアコン。うるさい旧式です。

  • お風呂とトイレ。<br />シャワーの出は問題なかったですが。<br />アメニティは、シャンプーとソープが一緒になったもの(意味わかんないな)<br />えーっと、シャンプーで体洗うんですか?<br />ソープで髪の毛洗うんですか?<br />そして、一番明るいのがこのバスルームでした。<br />ドライヤーは完備ときいてましたが、なくて〜<br />フロントで貸してもらいました。

    お風呂とトイレ。
    シャワーの出は問題なかったですが。
    アメニティは、シャンプーとソープが一緒になったもの(意味わかんないな)
    えーっと、シャンプーで体洗うんですか?
    ソープで髪の毛洗うんですか?
    そして、一番明るいのがこのバスルームでした。
    ドライヤーは完備ときいてましたが、なくて〜
    フロントで貸してもらいました。

  • お部屋のカギとバリアブル金庫の鍵<br />でかっ

    お部屋のカギとバリアブル金庫の鍵
    でかっ

  • 飛行機で食べたのがランチだかなんだか?だったので<br />とりあえずレストランへ。<br />年末休み一日前なので、まだホテル自体がらがらです。

    飛行機で食べたのがランチだかなんだか?だったので
    とりあえずレストランへ。
    年末休み一日前なので、まだホテル自体がらがらです。

  • チキンとガーリックチャーハンと

    チキンとガーリックチャーハンと

  • ローカルフィッシュのスチーム(蒸し料理)を注文。<br />このスチーム、500ペソくらいだったかな?<br />うーん、ちょっと味イマイチ。<br />全体に味が薄いんです。<br />フィリピンは物価安いよってきいてたけど、ホテルなのでそれなりですね。<br />ビールはとっても安かった!<br /><br />さて、明日に備えて寝ましょ〜

    ローカルフィッシュのスチーム(蒸し料理)を注文。
    このスチーム、500ペソくらいだったかな?
    うーん、ちょっと味イマイチ。
    全体に味が薄いんです。
    フィリピンは物価安いよってきいてたけど、ホテルなのでそれなりですね。
    ビールはとっても安かった!

    さて、明日に備えて寝ましょ〜

  • 2日目、起きたら、レストランで朝食(4時からやってるよ〜)<br />敷地内のダイビングショップへ(徒歩1分)<br />今回はダイビングつきツアーにしたので<br />とりあえず、マクタン島(今いるところ)で2ダイブです。<br /><br />ホテルの敷地からながーーーーーーーーい桟橋がつながっているので<br />そこをてこてこ歩いてボートへ。<br />ボートでポイントまで移動してドボン。<br />ここはフィリピン。<br />体験ダイビング以来、初めてセッティングをスタッフにやってもらいました。<br />確かに、殿様ダイビングだね。

    2日目、起きたら、レストランで朝食(4時からやってるよ〜)
    敷地内のダイビングショップへ(徒歩1分)
    今回はダイビングつきツアーにしたので
    とりあえず、マクタン島(今いるところ)で2ダイブです。

    ホテルの敷地からながーーーーーーーーい桟橋がつながっているので
    そこをてこてこ歩いてボートへ。
    ボートでポイントまで移動してドボン。
    ここはフィリピン。
    体験ダイビング以来、初めてセッティングをスタッフにやってもらいました。
    確かに、殿様ダイビングだね。

  • いろんなスズメダイや、ネッタイミノカサゴちゃんがお出迎え〜<br />ミノカサゴはシャイだから、いつも後ろ姿だわ。。。。

    いろんなスズメダイや、ネッタイミノカサゴちゃんがお出迎え〜
    ミノカサゴはシャイだから、いつも後ろ姿だわ。。。。

  • これは〜ミゾレが交配中かしら?

    これは〜ミゾレが交配中かしら?

  • たぶんクロヘリイトヒキベラがたーくさんいたんだけど<br />すばしっこいのと透明度イマイチなので<br />なかなかきれいに撮れません。

    たぶんクロヘリイトヒキベラがたーくさんいたんだけど
    すばしっこいのと透明度イマイチなので
    なかなかきれいに撮れません。

  • たぶんメラネシアンアンティアスだと思うのだけど<br />ログづけでガイドさんがわからない。。。。って<br />いやいや、メラネシアンアンティアスって<br />フィリピン版キンギョハナダイでしょ?<br />知らないわけないよね〜(+o+)<br /><br />このリゾートのガイドはほとんどフィリピン人です。<br />ちゃんとしたガイドもするし、日本語も話すけど<br />お魚の名前を覚えるのが苦手みたいで(特に日本語でね)<br />「これなに?」って聞くと<br />けっこう適当に、本の中のよくにた色の魚を指さします(笑)<br />いや、よーく見て!全然違うよね〜って心の中で思い自分でさがすはめに。。。。<br />なので、ログブックが?マークだらけで。<br />そこのところが心残り〜<br />

    たぶんメラネシアンアンティアスだと思うのだけど
    ログづけでガイドさんがわからない。。。。って
    いやいや、メラネシアンアンティアスって
    フィリピン版キンギョハナダイでしょ?
    知らないわけないよね〜(+o+)

    このリゾートのガイドはほとんどフィリピン人です。
    ちゃんとしたガイドもするし、日本語も話すけど
    お魚の名前を覚えるのが苦手みたいで(特に日本語でね)
    「これなに?」って聞くと
    けっこう適当に、本の中のよくにた色の魚を指さします(笑)
    いや、よーく見て!全然違うよね〜って心の中で思い自分でさがすはめに。。。。
    なので、ログブックが?マークだらけで。
    そこのところが心残り〜

  • ちょっと小さいけどクロオビスズメダイちゃんかな〜?<br /><br />眼がでかくてかわいい〜

    ちょっと小さいけどクロオビスズメダイちゃんかな〜?

    眼がでかくてかわいい〜

  • フィリピンの固有種かな?<br />スパインチークアネモネフィッシュ。<br /><br />うーんあんまりかわゆくないね〜(+o+)

    フィリピンの固有種かな?
    スパインチークアネモネフィッシュ。

    うーんあんまりかわゆくないね〜(+o+)

  • このウミウシもガイドがタテヒダだっていうけど〜<br />ソライロウミウシじゃないのかな〜?<br /><br />(タイのガイドさんに教えてもらいました。たぶんソライロです)

    このウミウシもガイドがタテヒダだっていうけど〜
    ソライロウミウシじゃないのかな〜?

    (タイのガイドさんに教えてもらいました。たぶんソライロです)

  • これは〜ツノキイボウミウシ・・・かな?<br /><br />ズーさーーーん。お呼び出しさせていただきまーす。

    これは〜ツノキイボウミウシ・・・かな?

    ズーさーーーん。お呼び出しさせていただきまーす。

  • 魅惑のクチビル・・・みたいなイソギンチャク

    魅惑のクチビル・・・みたいなイソギンチャク

  • お、かわいいカクレクマノミちゃん<br />イソギンチャクの間から「やあ!」ってしてる〜

    お、かわいいカクレクマノミちゃん
    イソギンチャクの間から「やあ!」ってしてる〜

  • ここは、透き通ったエビちゃんがたーくさんいましたよ。<br />わかる?<br /><br />えーっとなんてエビだっけ?<br />ニセアカホシカクレエビ?

    ここは、透き通ったエビちゃんがたーくさんいましたよ。
    わかる?

    えーっとなんてエビだっけ?
    ニセアカホシカクレエビ?

  • この子も名前もわからなくて帰ってきて図鑑みて<br />トールポッツデモイセル じゃないかしらね?<br />(タルボッツデモイセル?)

    この子も名前もわからなくて帰ってきて図鑑みて
    トールポッツデモイセル じゃないかしらね?
    (タルボッツデモイセル?)

  • このきれいな子はクロメガネスズメダイ?<br /><br />ああ・・ログブックが?だらけなんですけど。。。。。。。(+o+)<br /><br />ニセネッタイの若魚じゃないかってタイのガイドさん・・・・・

    このきれいな子はクロメガネスズメダイ?

    ああ・・ログブックが?だらけなんですけど。。。。。。。(+o+)

    ニセネッタイの若魚じゃないかってタイのガイドさん・・・・・

  • サラサハゼは背びれの××まできれいに撮れました!<br />一日目は2本で終了。<br />3本潜っておくと最終日に記念ダイブなんだけど・・・・・

    サラサハゼは背びれの××まできれいに撮れました!
    一日目は2本で終了。
    3本潜っておくと最終日に記念ダイブなんだけど・・・・・

  • 午後は、ホテルタクシーを手配してもらってマリバゴビーチホテルにやってきました。<br />泊まっているパシフィックセブリゾートが全然リゾート感がないので<br />ほかでたのしもうかと思ったわけです。<br />フロントでお金を払ってレストランへ。<br /><br />このランチのレストラン、基本はビュッフェなんですが<br />麺類とかパスタは自分で材料を選んで作ってもらいます。<br />そのシステムはいいな〜と思うのだけど〜<br />材料が全部御客さん向きになってるから、<br />結局調理する人はとってもやりづらそうなのね。<br />なんでこういうシステムなのかな〜ってとっても不思議でした。

    午後は、ホテルタクシーを手配してもらってマリバゴビーチホテルにやってきました。
    泊まっているパシフィックセブリゾートが全然リゾート感がないので
    ほかでたのしもうかと思ったわけです。
    フロントでお金を払ってレストランへ。

    このランチのレストラン、基本はビュッフェなんですが
    麺類とかパスタは自分で材料を選んで作ってもらいます。
    そのシステムはいいな〜と思うのだけど〜
    材料が全部御客さん向きになってるから、
    結局調理する人はとってもやりづらそうなのね。
    なんでこういうシステムなのかな〜ってとっても不思議でした。

  • パスタのソースもお客さんの方をむいてふたがあいてるから、<br />係りの人取るの大変!

    パスタのソースもお客さんの方をむいてふたがあいてるから、
    係りの人取るの大変!

  • お料理ちう。。。。

    お料理ちう。。。。

  • うん、パスタはアツアツでおいしかったですよ。

    うん、パスタはアツアツでおいしかったですよ。

  • レストランの外は子供用プール。<br /><br />フィリピンってハエが多い感じがして<br />だから、このレストランは屋内になっているのでしょうかね?<br />そのほうが衛生的だし?

    レストランの外は子供用プール。

    フィリピンってハエが多い感じがして
    だから、このレストランは屋内になっているのでしょうかね?
    そのほうが衛生的だし?

  • さて、お昼も終わったので、ビーチにでかけました。<br />ビーチ手前のチェアが全部うまっていたので10メートルくら先の島みたいなところにカヌーでつれていってもらいます。<br />いい感じだね〜<br /><br />あ、フィリピンのリゾートホテルはとことこ自分で歩いてはいっていくわけにはいかないのです。<br />このマリバゴはランチがついて一人1700ペソ。<br />くまくまたちを乗せたタクシーはホテルの入り口でチェックを受け<br />免許証みたいなのを預けて敷地にはいるのです。<br />で、1700ペソも払ったというに、<br />マスクやシュノーケルが有料でした。<br />マスクとシュノーケルで1000ペソだったかな?<br />ばかばかしいので、持っているなら自前のを持って行ったほうがよいです。

    さて、お昼も終わったので、ビーチにでかけました。
    ビーチ手前のチェアが全部うまっていたので10メートルくら先の島みたいなところにカヌーでつれていってもらいます。
    いい感じだね〜

    あ、フィリピンのリゾートホテルはとことこ自分で歩いてはいっていくわけにはいかないのです。
    このマリバゴはランチがついて一人1700ペソ。
    くまくまたちを乗せたタクシーはホテルの入り口でチェックを受け
    免許証みたいなのを預けて敷地にはいるのです。
    で、1700ペソも払ったというに、
    マスクやシュノーケルが有料でした。
    マスクとシュノーケルで1000ペソだったかな?
    ばかばかしいので、持っているなら自前のを持って行ったほうがよいです。

  • ところがどっこい!<br />海にはいってみたら、水草?か藻?でいっぱいで<br />お魚なんかまったくおらず。。。。<br />いたのはこんなカニだけ。。。。<br />外海のほうに出ようとしたらセキュリティが止めるし。<br />しかたなく、つまらなくすぐにあがったのです。

    ところがどっこい!
    海にはいってみたら、水草?か藻?でいっぱいで
    お魚なんかまったくおらず。。。。
    いたのはこんなカニだけ。。。。
    外海のほうに出ようとしたらセキュリティが止めるし。
    しかたなく、つまらなくすぐにあがったのです。

  • そして、なにげなく自分の視界に?なものを感じたももくま。<br />ふと視線を下にやると水着の上にはいた短パンの裾からなにかがでているんです!<br />やどかり?<br />それを取ろうと指をいれたのですが、取れないっ!<br />しかも痛いっ!痛いっ!<br />きゃーーー!痛いよ〜<br /><br /><br />「どした〜!」ってあわてて、おら、飛んでって取ってあげようとするけどなかなかとれない。無理やり弾き飛ばしたんだけど、そこがみるみる腫れてくる〜<br /><br />ももくまちゃんは、モモの刺されたところと左手の人差し指が痛い痛いって泣いてる〜

    そして、なにげなく自分の視界に?なものを感じたももくま。
    ふと視線を下にやると水着の上にはいた短パンの裾からなにかがでているんです!
    やどかり?
    それを取ろうと指をいれたのですが、取れないっ!
    しかも痛いっ!痛いっ!
    きゃーーー!痛いよ〜


    「どした〜!」ってあわてて、おら、飛んでって取ってあげようとするけどなかなかとれない。無理やり弾き飛ばしたんだけど、そこがみるみる腫れてくる〜

    ももくまちゃんは、モモの刺されたところと左手の人差し指が痛い痛いって泣いてる〜

  • き、きっと毒のあるなんかだわっ!<br /><br />弾き飛ばしたソイツを拾って、すぐにガードマンを呼びに行きます。<br />こういうときセキュリティとかビーチボーイがたくさんいるのは助かりました。<br />ソイツを水であらって証拠写真。<br />ガードマンは現地語だか英語でなにかいいながらすぐ消毒を取りにいきました。<br />そしてもってきたのが「アンモニア水」<br />実はこれは「ゴンズイ」っていうトゲに毒のある魚で集団でタマになっているの、<br />「海の危険生物」なのでダイビング時は絶対に近寄らないのです。<br />ソイツがなぜかももくまの水着にはいりこんだわけです。<br />ガードマン、トゲが体にささったままになっていないか、一生懸命みたりしながら<br />アンモニア水で消毒してくれてます。<br />でも、めっちゃ痛い!!<br />痛い〜!<br />しかも腫れてくる〜(T_T)

    き、きっと毒のあるなんかだわっ!

    弾き飛ばしたソイツを拾って、すぐにガードマンを呼びに行きます。
    こういうときセキュリティとかビーチボーイがたくさんいるのは助かりました。
    ソイツを水であらって証拠写真。
    ガードマンは現地語だか英語でなにかいいながらすぐ消毒を取りにいきました。
    そしてもってきたのが「アンモニア水」
    実はこれは「ゴンズイ」っていうトゲに毒のある魚で集団でタマになっているの、
    「海の危険生物」なのでダイビング時は絶対に近寄らないのです。
    ソイツがなぜかももくまの水着にはいりこんだわけです。
    ガードマン、トゲが体にささったままになっていないか、一生懸命みたりしながら
    アンモニア水で消毒してくれてます。
    でも、めっちゃ痛い!!
    痛い〜!
    しかも腫れてくる〜(T_T)

  • そうこうしているうちに少し落ち着いたので、<br />マスクとシュノーケルを返して<br />水シャワーをあびて<br />タオルを返して<br />この東屋みたいなフロントでタクシーを呼んでもらいます。

    そうこうしているうちに少し落ち着いたので、
    マスクとシュノーケルを返して
    水シャワーをあびて
    タオルを返して
    この東屋みたいなフロントでタクシーを呼んでもらいます。

  • タクシーがきたので「パシフィックセブリゾート」までいくら?ってきいたら300ペソ。<br />へえ。。。来るときはホテルの部屋づけで450ペソだったからお得じゃない?<br />って乗ったら、<br />この運転手、新米なのかなんなのか、ホテルの場所をしらない(&gt;_&lt;)<br />行く先々で人々を呼び止め「パシフィコセボリゾ?」と場所を尋ねる始末。<br />パシフィックセブリゾートは高級ホテルではありませんが、古株のホテルでございます。<br />その場所を知らないんじゃ、運転手失格よね〜<br />めっちゃ時間かかってホテルにたどりついたので200ペソしか支払ませんでした。

    タクシーがきたので「パシフィックセブリゾート」までいくら?ってきいたら300ペソ。
    へえ。。。来るときはホテルの部屋づけで450ペソだったからお得じゃない?
    って乗ったら、
    この運転手、新米なのかなんなのか、ホテルの場所をしらない(>_<)
    行く先々で人々を呼び止め「パシフィコセボリゾ?」と場所を尋ねる始末。
    パシフィックセブリゾートは高級ホテルではありませんが、古株のホテルでございます。
    その場所を知らないんじゃ、運転手失格よね〜
    めっちゃ時間かかってホテルにたどりついたので200ペソしか支払ませんでした。

  • ホテルについたら、すぐクリニックへ。<br />ドクターかナースかわからないけど、そのスタッフがまたアンモニア水を塗ってくれます。<br />彼女は、あのお魚がなんだかわからないし、対処もよくわからないんだけど<br />とりあえずアンモニア水。<br />そのあいだに、おらがダイビングショップにいって写真を見せて「これ何?」ってきいて「ゴンズイ」って判明。<br />なにをしたら毒がぬけるのか誰もわからないまま、アンモニア水でした。<br />オニヒトデとかの毒は熱いお湯で固まってうまく抜けてくれることがあるのですが、<br />今回もそれができればよかったかも。<br />あ、アンモニア水も対処としては間違いではなかったようです。<br />みなさんも見通しの悪いビーチでのシュノーケリングは気を付けてくださいね〜<br />それからついつい「南国の解放感」で薄着でビーチにはいったももくまもよくなかったのです。<br />そして手持ちのステロイドがあったので塗ればよかったのですが<br />塗っていいかどうか判断できなくて塗れませんでした。<br />結果、3週間たった今も、まだ左手の人差し指の先端は、ものにあたると痛いし<br />足のモモには刺し傷がはっきり残ってます。<br />完全に毒が抜けるには<br />まだもう少しかかりそうですね。

    ホテルについたら、すぐクリニックへ。
    ドクターかナースかわからないけど、そのスタッフがまたアンモニア水を塗ってくれます。
    彼女は、あのお魚がなんだかわからないし、対処もよくわからないんだけど
    とりあえずアンモニア水。
    そのあいだに、おらがダイビングショップにいって写真を見せて「これ何?」ってきいて「ゴンズイ」って判明。
    なにをしたら毒がぬけるのか誰もわからないまま、アンモニア水でした。
    オニヒトデとかの毒は熱いお湯で固まってうまく抜けてくれることがあるのですが、
    今回もそれができればよかったかも。
    あ、アンモニア水も対処としては間違いではなかったようです。
    みなさんも見通しの悪いビーチでのシュノーケリングは気を付けてくださいね〜
    それからついつい「南国の解放感」で薄着でビーチにはいったももくまもよくなかったのです。
    そして手持ちのステロイドがあったので塗ればよかったのですが
    塗っていいかどうか判断できなくて塗れませんでした。
    結果、3週間たった今も、まだ左手の人差し指の先端は、ものにあたると痛いし
    足のモモには刺し傷がはっきり残ってます。
    完全に毒が抜けるには
    まだもう少しかかりそうですね。

  • そうこうしているうちにあっというまに午後はすぎ〜<br />今日は町でご飯を食べようとしていたことを思い出しました。<br />ほんとはマリバゴビーチホテルで存分に楽しんだあと、<br />その前のマリバゴグリルで食事を楽しむ予定で予約までしてあったのです。<br />一回もどってきたのでまたでかけなきゃなんですが<br />17時ごろ、マクタン島中のタクシーが出払っているらしく<br />一時間くらいホテルロビーで待たされてますがきません。

    そうこうしているうちにあっというまに午後はすぎ〜
    今日は町でご飯を食べようとしていたことを思い出しました。
    ほんとはマリバゴビーチホテルで存分に楽しんだあと、
    その前のマリバゴグリルで食事を楽しむ予定で予約までしてあったのです。
    一回もどってきたのでまたでかけなきゃなんですが
    17時ごろ、マクタン島中のタクシーが出払っているらしく
    一時間くらいホテルロビーで待たされてますがきません。

  • クリスマス直後なのでなんだか南国に不似合なきらきらのツリーがまだあったりして〜

    クリスマス直後なのでなんだか南国に不似合なきらきらのツリーがまだあったりして〜

  • タクシーがこないので<br />「トライシクル乗ってみます?」とスタッフに提案されました。<br />やった!<br />一回乗りたかったし〜\(^o^)/<br />トライシクルは敷地内には入ってこないので<br />ホテルの敷地外まではてこてこ歩きますけどね〜<br />パシフィックセブリゾートはリゾート感はまーーーったくないホテルですが<br />緑はとっても多いです。<br />あ、でもこういうのが好きって人もいるかもしれませんね。

    タクシーがこないので
    「トライシクル乗ってみます?」とスタッフに提案されました。
    やった!
    一回乗りたかったし〜\(^o^)/
    トライシクルは敷地内には入ってこないので
    ホテルの敷地外まではてこてこ歩きますけどね〜
    パシフィックセブリゾートはリゾート感はまーーーったくないホテルですが
    緑はとっても多いです。
    あ、でもこういうのが好きって人もいるかもしれませんね。

  • ホテル前に止まっていた「リー」さんのトライシクルに乗ることに。<br />200ペソだそうです。<br />案外高いね〜<br />おでぶさんが乗ると二人でぎゅーぎゅーです。<br />え?おでぶさんって誰?おらのこと?(笑)

    ホテル前に止まっていた「リー」さんのトライシクルに乗ることに。
    200ペソだそうです。
    案外高いね〜
    おでぶさんが乗ると二人でぎゅーぎゅーです。
    え?おでぶさんって誰?おらのこと?(笑)

  • あちこちでチキンを焼く煙がもうもうとしている中<br />トライシクルははしります。<br />うちは二人しかのってませんが、<br />現地の人たちは6人とか、鈴なりになって乗ってます。<br />

    あちこちでチキンを焼く煙がもうもうとしている中
    トライシクルははしります。
    うちは二人しかのってませんが、
    現地の人たちは6人とか、鈴なりになって乗ってます。

  • マリバゴビーチホテルにつくと<br />リーさんが、食べ終わるの待ってるって言う。<br />え?終わるまでほかで営業してきなよ〜って言ったんだけど<br />いや、待ってるって。。。。<br />帰りの客を確実に捕まえたいのかな〜<br />200ペソっていうのは、ローカルをちょこっと乗せるより<br />案外稼ぎになるのかもしれませんね。<br />へえ・・・・・・<br />じゃ、ごはんたべてくるね〜

    マリバゴビーチホテルにつくと
    リーさんが、食べ終わるの待ってるって言う。
    え?終わるまでほかで営業してきなよ〜って言ったんだけど
    いや、待ってるって。。。。
    帰りの客を確実に捕まえたいのかな〜
    200ペソっていうのは、ローカルをちょこっと乗せるより
    案外稼ぎになるのかもしれませんね。
    へえ・・・・・・
    じゃ、ごはんたべてくるね〜

  • オープンエアのレストランで緑が多くてとってもいい感じです。

    オープンエアのレストランで緑が多くてとってもいい感じです。

  • 野菜いっぱい食べよう・・・<br />空芯菜炒めと野菜炒め〜<br />どちらもめっちゃおいしい!<br /><br />ビール安い〜<br />一本100円ちょっとじゃなかったかな?

    野菜いっぱい食べよう・・・
    空芯菜炒めと野菜炒め〜
    どちらもめっちゃおいしい!

    ビール安い〜
    一本100円ちょっとじゃなかったかな?

  • あまりの安さにどんどん注文してしまう、おら。<br />これはポークグリル。<br />2枚もついて500円しなかったかと。<br />そしてそしてめっちゃうんまいっ!

    あまりの安さにどんどん注文してしまう、おら。
    これはポークグリル。
    2枚もついて500円しなかったかと。
    そしてそしてめっちゃうんまいっ!

  • チキンカツ。<br />これも安い〜<br />そしてどれにもご飯がついてくるので<br />「すみません、ご飯はもう、いいです〜」<br />要するに、一品頼めば定食にできちゃうってことですね。

    チキンカツ。
    これも安い〜
    そしてどれにもご飯がついてくるので
    「すみません、ご飯はもう、いいです〜」
    要するに、一品頼めば定食にできちゃうってことですね。

  • 調子に乗ってどんどん注文。<br />マグロの焼いたもの。<br />これもうまいよ〜

    調子に乗ってどんどん注文。
    マグロの焼いたもの。
    これもうまいよ〜

  • ローカルフィッシュのスチームのSを頼んだらMしかないと。。。。<br />レモングラスをえらにいれて蒸してあって<br />これはおいしかったあ。。。。。<br />ほかにガーリックチャーハンも頼んで、ぜったいたべきれないって判断したくまくまたち。<br />最初からプラスチック容器をもらって、チャーハンとチキンカツを全部つめて<br />リーさんに届けにいきました。<br />「これ食べて待ってて〜」って。<br />すごく喜んでました。

    ローカルフィッシュのスチームのSを頼んだらMしかないと。。。。
    レモングラスをえらにいれて蒸してあって
    これはおいしかったあ。。。。。
    ほかにガーリックチャーハンも頼んで、ぜったいたべきれないって判断したくまくまたち。
    最初からプラスチック容器をもらって、チャーハンとチキンカツを全部つめて
    リーさんに届けにいきました。
    「これ食べて待ってて〜」って。
    すごく喜んでました。

  • マリバゴグリルをでると<br />手に貝殻のネックレスをもった女の子がちかづいてきます。<br />「5ペソ。5ペソ。good job good job」<br />貧しいみなしごさん?<br />思わず買ってあげそうになるのだけど<br />どうにも違うようなのです。<br />ホントのところはわかりませんけどね〜<br />女の子はくまくまたちがりーさんのトライシクルにのっても発車するまで<br />「5ペソ5ペソ」っていってました。<br /><br />帰りもリーさんのトライシクルで帰ってきましたが<br />リーさんが「明日は町のバーベキューにつれていってあげる」と営業します。<br />うん、それもおもしろいかもね〜って翌日17時に待ち合わせ。<br />まだ時間が早かったのでレストランでカクテルを飲むことにしました。

    マリバゴグリルをでると
    手に貝殻のネックレスをもった女の子がちかづいてきます。
    「5ペソ。5ペソ。good job good job」
    貧しいみなしごさん?
    思わず買ってあげそうになるのだけど
    どうにも違うようなのです。
    ホントのところはわかりませんけどね〜
    女の子はくまくまたちがりーさんのトライシクルにのっても発車するまで
    「5ペソ5ペソ」っていってました。

    帰りもリーさんのトライシクルで帰ってきましたが
    リーさんが「明日は町のバーベキューにつれていってあげる」と営業します。
    うん、それもおもしろいかもね〜って翌日17時に待ち合わせ。
    まだ時間が早かったのでレストランでカクテルを飲むことにしました。

  • ピナコラーダ と マイタイ を注文しましたが〜<br />マイタイのオレンジジュース。<br />たぶん果汁10%オレンジジュースつかったな?・・な味(笑)<br />値段が200円くらいですもの。。。しかたないか。。。<br /><br />2日目の夜終了。<br />おやすみなさい〜後編へつづく〜

    ピナコラーダ と マイタイ を注文しましたが〜
    マイタイのオレンジジュース。
    たぶん果汁10%オレンジジュースつかったな?・・な味(笑)
    値段が200円くらいですもの。。。しかたないか。。。

    2日目の夜終了。
    おやすみなさい〜後編へつづく〜

この旅行記のタグ

関連タグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ズーさん 2014/01/20 16:46:47
    初・セブ・・・ど〜でした〜?
    は〜い!・・・くまくまさん、
    『よばれて、とびでて、ジャジャジャジャ〜ン!!』
    の、ズーでございます。

    さてさて・・・いきなりのお呼び出し返答でっす。
    『タテヒダ』ではなく『ソライロイボ』で、くまさん正解〜!!
    『ツノキイボ』も同意見で〜す!
    ただ・・・最初のは・・・ミゾレ→ダイアナかな〜と・・・
    そして、交配前の・・・ナンパ中かと思いま〜す。

    ゴンズイ・・・大変な痛みだったでしょう・・・見てるだけで痛い・・・
    早く治るといいですね。
    千葉にもゴンズイがいるので近付かないようにしないと・・・

    マリバゴ・グリルのバーベキュー味、おいしいよね〜!
    (ズーには少々高価ですが・・・)
    フィリピン(セブ)の、甘パンとバーベキューが大好きで〜す。

    連載・第2弾も、楽しみに“待ってま〜す!!”

    ==ズー==


    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/01/20 18:57:43
    RE: 初・セブ・・・ど〜でした〜?
    ズーさーん

    あはは、すみませーん。
    よんじゃいました!
    え?ミゾレじゃなくてダイアナっていうウミウシがいるんですかっ?
    ダイアナウミウシ???

    あ、マリバゴグリル!いったことあるんですね!
    ゴンズイにささった指はまだ痛いですよ。
    パソコンはうてるけど、まだ痛い〜
    おそるべし、ゴンズイです。
    でもダイバー仲間に、「薄着で海にはいるんじゃない!」とか
    「ゴンズイが自分からよってくることあんの?」と
    つっこみいれられております。

    フィリピンの甘パンってなんですか?
    おいしいの?

    ズーさんはどうでしたか?
    旅行記できたかなあ・・・?
  • minoriさん 2014/01/19 15:38:09
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!
    くまくまさん、こんにちは。
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!

    なんと年末はセブ旅行だったのですね!?いいな、いいなぁ〜
    ダイビングもいろんなお魚が見れましたね。やっぱりニモ可愛いなぁ♪
    そういえばセブってウミウシが人気なのかしら?
    我が家も去年行った時、ガイドさんが一生懸命探してくれました。
    でも結局見つかりませんでしたが(笑)
    そうそう、セブと言えば殿様ダイビングですよね!
    なんちゃってダイバーの我が家は大助かりでしたが
    ベテランダイバーのくまくまさん達はウズウズしちゃう感じかな?(笑)
    最後になってしましましたが、魚からの思わぬ襲撃とは大変でしたね。。。
    お写真を見ただけでもホント痛そう(泣)
    まだ痛みが残っているそうで心配ですが、お大事にして下さいね。
    それでは続きを楽しみにしております。


    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/01/19 18:13:20
    RE: 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!
    minorisさん

    いつもありがとうございます!
    ウミウシはやっぱり冬の伊豆のような寒いところがたくさんいるでしょうが、大き目のはいくつかいましたね〜
    そうそう、ゴンズイもうびっくりですよ!
    まだ毒が残っているのか、なんなのか、ものにあたるとぴりっと痛いのですよ。もう三週間以上たつのにね〜
    また後編アップしますね。
  • たらよろさん 2014/01/18 22:09:24
    足は大丈夫?
    こんばんは、くまくまさん。

    遅ればせながら。。。
    新年明けましておめでとうございます。

    年末にセブ島でダイビング!
    やったぁーっと思ったら、えっ、怖いお魚にやられちゃったのね。。。
    今も腫れているって。。。
    そして痛いって。。。
    大丈夫ですか?

    でも、なんだかんだ、、、お休みがゲットできて旅に行けて良かったですね。
    一度目のキャンセルは辛いけれど。
    キャンセル料が発生してからのキャンセルは本当に痛いわってことに昨年痛感しました(笑)

    今年も昨年同様に仲良くしてくださいね。
    お互い素敵な一年になりますように。

    たらよろ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/01/18 22:23:43
    RE: 足は大丈夫?
    たらよろさん
    いつもありがとうございます。

    そしてあけましておめでとーございます(笑)
    こちらこそよろしくおねがいします。

    そうなんです。キャンセルしたんだけど、セブはそれを差し引いてちょうど同じ・・まではいかなかったけど、それでも安かった!
    年末なのに不思議です。

    ゴンズイね〜
    まだね、パソコンうつときに左手はちょっと変な感じでうっています。
    もう3週間以上たつのたつのですけどね〜
    これからは薄着でシュノーケリングしないようにきをつけまーす。
  • ミンさん 2014/01/18 14:55:02
    年末セブに行っていたのね、いいなぁ〜
    くまくまさん、こんにちは。

    海の中の写真の年賀状に、着物のくまくまさんたちの新年のご挨拶ですね。

    毎年、仕事で(夫も私もお正月関係なしに、働かなくてはならないので)お正月らしい正月は過ごせないんですが、くまくまさんの旅行記で、正月のピンと張った緊張感のある気分を思い出しました。シャキッとしました。
    ありがとうございました。

    うちのスーツケースも1個大きくて、最近は、飛行機に乗せてくれなかったら、どうしようと時々心配になります。
    このスーツケース実は荷物の詰め過ぎで、壊れてふたを閉めるのが難しいので、買い替えようと思ったら、近くのスーパーマーケットにはこの大きさ、もう取り扱ってなかった。いまでも半分壊れたこのスーツケース使ってます。

    フィリピン航空は、大きさ大丈夫だったのですね。参考になりました。

    アメニティ、シャンプーとソープが一緒になったもの??
    私はシャンプーはいつも持って行くけど、ボディソープは持って行かないです。
    せめて固形せっけんがあると良いですね。

    クロメガネスズメダイ?、サラサハゼ、上手に写真撮れてる♪
    スズメダイ、止まっててくれないから、じょうずに写真撮れないのよ。
    キンギョハナダイも。

    英語ガイドで潜る時(日本語のできるガイドのいないショップ)では、お魚の名前諦めてます。
    外国人は小さなお魚に興味を持つ人が少ないのかな。

    ゴンズイが、短パンの中に入り込むなんて!!
    怖いねー、痛いのヤダ!
    大変でしたね。
    もちろんゴンズイの群れ(かたまり)、見たことありますよ。ダイビングで。
    あまり気持ちのよいものじゃないですね。

    マリバコグリル、おいしくてよかったね♪
    プラスチック容器にお料理詰めて、朝ごはんにするのかと思ったら、くまくまさん、リーさんに持って行ってあげるなんて、気がきくね。

    次の旅行記楽しみにしてますね。

    ミン





    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/01/18 22:20:45
    RE: 年末セブに行っていたのね、いいなぁ〜
    ミンさn
    いつもありがとうございます。

    今回は下調べもせず、急いでツアーを押さえたので
    あらら?なリゾートホテルでしたけど
    まあ、それも勉強っちゅうことでよしとします。
    ホテルのスタッフはそれなりに働いてくれましたし。

    ミンさんはお正月休み関係なしのお仕事なんですか?
    それはそれで大変ですけど
    すいてるときに旅行にいけますね。

    うちの94リットルのプロテカはJALやデルタでは
    大丈夫な大きさです。
    でももうちょっと下のクラスの大きさだとひっかかるのですよね。
    現実的には、大きさを確認するより重さの確認を厳重にしているみたいですね。重さは一グラムもまけてくれないかも〜
    今サムソナイトの3キロのを買おうかどうかまよってます。
    プロテカより軽いし。。。。高いけど(笑)

    ゴンズイ、普段は襲ってくるかんじではないですよね〜
    今回なんでくまくまの短パンにはいりこんだのかいまだになぞです。

  • puyomushiさん 2014/01/18 10:36:27
    ゴンズイショック(@_@)
    くまくまさん、遊びに来たよん。

    ゴンズイってこんなホテルのビーチにもいるのね、怖い怖い。
    軽装でいつも泳ぐタイプなので自分のことに投影してました。

    でも年末にお休みとれるっていいね。
    お正月はしっかり日本でゆったりできるし。
    フィリピンの海というよりダイビングスタッフのスキルのおかげで
    満足度いまいちなのかしらん??
    スタッフのスキルはポイント高しね。

    なにやらトラブルのにほいプンプンですが、身の危険がない限り
    トラブルもまた一つの思い出になるのかしらん(・・?
    続きも楽しみ☆

    puyo

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/01/18 22:14:06
    RE: ゴンズイショック(@_@)
    puyomushiさん

    今回は一日早くお休みをもらったおかげで
    めずらしく長くお正月休みができました。

    セブのダイビングサービス
    ダイビングのスタッフとしてはちゃんとしていたのですけどね〜
    やっぱりお魚の名前となると
    無理みたいですね〜
    でもフィリピン人はホスピタリティは高いなあと思いました。

    ゴンズイ、ふだんは人間を襲うなんてことはめったにないようですが
    気を抜いて薄着でシュノーケリングは気をつけなくちゃってことですね。
  • bettyさん 2014/01/17 12:05:50
    痛かったね!
    くまくまさん、こんにちは〜♪
    寒いです((+_+))

    セブ島へ行きたい!!

    私は海外慣れしていないから、個人でセブ島へは無理だろうけど、
    風景や乗り物、雰囲気が非日常的で南の島への旅って感じです♪

    現場ではダイビングのセットを全部していただけたって書いてありましたが、かなり助かるのですか?

    ここでは優雅に楽しめて良かったですね♪

    お魚もたくさん撮れましたし・・・(*^_^*)

    でも、魚の名前がわからないのがある・・・(?_?)

    あちらのブログでも「おたずねもの」ってなっていましたね!

    水色の生き物?!
    私はホントに全然わからない!

    よく似たものもあるのでしょうね〜

    しっかりしたガイドさんだったようですが、魚の名前は
    不得意だったようですね^^;

    それから、水着とパンツだけでシュノーケルした場所が
    悪かったですね!

    変な生き物に侵入され、刺されてしまい。。。(・_・)
    きっとヒリヒリチクチクと痛かったと思います。

    それにどんな毒を持っているかわからないから不安だし(・。・)

    無事に帰ってこれて良かった!!

    でもまだちょっと痛いのよね(=_=)

    200ペソで面白い車で送ってくれ、ホテルで食事中まってくれた運転手
    さんにお食事のおすそわけはかなり喜ばれたと思います。

    くまくまさん、優しいです!
    思いつかない人がほとんどだと思いますよ〜

    量が多かったら残してしまうより有効的です!

    色々とあった旅だったみたいですね!
    後篇も楽しみにしています♪

    あ!サウンドオブミュージックは帰りの飛行機で見ましたか〜(*^_^*)





    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/01/17 12:45:24
    RE: 痛かったね!
    bettyさーん
    いつもありがとうございます!

    行き慣れたドル圏のサイパンやグアム、パラオと全く違って
    ほんとにカルチャーショックな旅でした。
    これこそ「旅」なんでしょうね〜
    サイパンなんかだと
    「たまたまダイビングするところが外国ってだけです」みたいな感じですけれど。
    セブ島行きたいですか?
    一人じゃ無理ですかね〜
    泊まる場所にもよるかな〜。
    ホント、今回はまーこのあともハプニングつづくのですけどね〜
    あまりにお知らせしたい情報が多すぎて
    後編にしてしまいましたよ。
    写真の枚数はだいたいいつもと同じトータルで150枚くらいです。
    150枚で読むところも多いと
    みなさまもお疲れかと(笑)
    お魚の名前、みなさんに手伝っていただいて半分くらいはわかりました。
    ガイドさんが日本語ペラペラじゃないのでしかたないです。。。。。

    あ、サウンドオブミュージックみましたよ。
    時間切れになっちゃったけど。
    泣きました〜

くまくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP