京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の夜、仕事が終わってから新幹線で大阪へ。<br />翌日は朝食の後、大阪から京都行きました。<br />土曜日の午前中はまだそれほど観光客も多くなくていい感じです。<br /><br />特別公開をしている建仁寺と妙心寺に行きました。<br />あとお札を返しに北野天満宮にも行きました。<br />

冬の京都 特別公開を訪ねて

48いいね!

2014/01/10 - 2014/01/12

4838位(同エリア43887件中)

1

8

ずんだ

ずんださん

金曜日の夜、仕事が終わってから新幹線で大阪へ。
翌日は朝食の後、大阪から京都行きました。
土曜日の午前中はまだそれほど観光客も多くなくていい感じです。

特別公開をしている建仁寺と妙心寺に行きました。
あとお札を返しに北野天満宮にも行きました。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • インターコンチネンタル大阪 クラブラウンジで朝食をとりました。<br />簡単なビュッフェですけど、一通りそろっていて和食も洋食もあります。

    インターコンチネンタル大阪 クラブラウンジで朝食をとりました。
    簡単なビュッフェですけど、一通りそろっていて和食も洋食もあります。

  • 建仁寺の特別公開では開山堂をみました。<br />杉板に描かれた孔雀や菊、鶴などの襖絵がみれました。<br />とってもよかった。<br />

    建仁寺の特別公開では開山堂をみました。
    杉板に描かれた孔雀や菊、鶴などの襖絵がみれました。
    とってもよかった。

  • 建仁寺から祇園をそぞろ歩いて八坂神宮へ。<br />朱色も門が美しいですよね。<br />受験シーズンなので賑わってました。

    建仁寺から祇園をそぞろ歩いて八坂神宮へ。
    朱色も門が美しいですよね。
    受験シーズンなので賑わってました。

  • 八坂神宮から四条通をまっすぐ西に向かって歩きました。<br />道沿いにある色んなお店を見ながら歩くと意外と楽しめます。<br />四条河原町の交差点を越えてしばらく歩くと右手に新京極の商店街に入れます。<br />ワンブロック分くらい進むと左手に錦市場が見えてきます。<br />錦市場は800mくらいの長い通り沿いにお漬物や魚やなど食材のお店が続いています。位置的には四条通りを一つ北側に平行しています。<br /><br />大好きなお漬物買いました。

    八坂神宮から四条通をまっすぐ西に向かって歩きました。
    道沿いにある色んなお店を見ながら歩くと意外と楽しめます。
    四条河原町の交差点を越えてしばらく歩くと右手に新京極の商店街に入れます。
    ワンブロック分くらい進むと左手に錦市場が見えてきます。
    錦市場は800mくらいの長い通り沿いにお漬物や魚やなど食材のお店が続いています。位置的には四条通りを一つ北側に平行しています。

    大好きなお漬物買いました。

  • お昼は錦通りの先にある「阿うん」でいただきました。<br />料理茶屋って感じですべて個室でした。<br />美味しかったぁ。<br />

    お昼は錦通りの先にある「阿うん」でいただきました。
    料理茶屋って感じですべて個室でした。
    美味しかったぁ。

  • お昼を食べた後、バスで北野天満宮に行きました。<br />御礼参りしました。<br />

    お昼を食べた後、バスで北野天満宮に行きました。
    御礼参りしました。

  • 北野天満宮からバスで妙心寺に行きました。<br />こちらで特別公開されている大法院でお庭と茶室をみました。<br />中に入ると偶然「佐久間象山のお墓」という案内があったので参拝しました。わたしNHKの八重の桜をみてました。佐久間象山は山本覚馬の先生でした。普段公開されていないので偶然でしたけどよかった。

    北野天満宮からバスで妙心寺に行きました。
    こちらで特別公開されている大法院でお庭と茶室をみました。
    中に入ると偶然「佐久間象山のお墓」という案内があったので参拝しました。わたしNHKの八重の桜をみてました。佐久間象山は山本覚馬の先生でした。普段公開されていないので偶然でしたけどよかった。

  • 妙心寺からは西大路四条までバスで戻って、阪急電車 西院駅から大阪に戻りました。<br /><br />詳しい旅行記はこちらにあります。もしよかったらどうぞ。<br />http://blogs.osechies.net/archives/20140110/<br />

    妙心寺からは西大路四条までバスで戻って、阪急電車 西院駅から大阪に戻りました。

    詳しい旅行記はこちらにあります。もしよかったらどうぞ。
    http://blogs.osechies.net/archives/20140110/

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • くに・クマさん 2014/01/28 22:21:57
    すごいですね♪
    ずんださん、こんばんは。
    御訪問いただき、御投票いただき、さらには御教示いただき、ありがとうございました。

    で、すみません。
    4トラよりも、詳しい旅行記に一票(じゃ足りないけど)ということで。
    お仲間が多くて、なおかつ楽しげな感じがいいですね。
    今後の参考にさせていただきます。

    くに・クマ

ずんださんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP