沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本編では紹介しなかった「民宿 くんや」の情報や<br />お土産などまとめてみました。<br /><br />「くんや」は、白保にある古民家をリフォームした一軒貸しの宿。<br />すごく味があって良いお家でした。<br />私はやいやま生まれではないけれど、<br />どこか懐かしくて、ただいま〜〜〜という感じ。<br /><br />一泊4000円だけれど、4人以上になると3500円になる。<br />畳の部屋が二つと板間があって、板間は折りたたみベッドがあったので<br />きっと10人以上でも泊まれるんじゃないのかな?<br /><br />小さな子どもがいたら、誰の目も気にせず<br />きっと元気に走り回れるようなお家。<br />オコチャマ連れには特におすすめ(#^.^#)

《番外編》今年二度目の石垣・思いがけず両親と一緒♪

15いいね!

2013/11/17 - 2013/11/20

22120位(同エリア49515件中)

0

24

ふゆぅ

ふゆぅさん

本編では紹介しなかった「民宿 くんや」の情報や
お土産などまとめてみました。

「くんや」は、白保にある古民家をリフォームした一軒貸しの宿。
すごく味があって良いお家でした。
私はやいやま生まれではないけれど、
どこか懐かしくて、ただいま〜〜〜という感じ。

一泊4000円だけれど、4人以上になると3500円になる。
畳の部屋が二つと板間があって、板間は折りたたみベッドがあったので
きっと10人以上でも泊まれるんじゃないのかな?

小さな子どもがいたら、誰の目も気にせず
きっと元気に走り回れるようなお家。
オコチャマ連れには特におすすめ(#^.^#)

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
5.0
  • 後ろからみたところ。<br />普通の沖縄の民家だよ。

    後ろからみたところ。
    普通の沖縄の民家だよ。

  • 庭。<br />夏だったら、ここでまったりビール飲んだり(´。`)<br />寝っ転がって星見たり。<br />バーベキューも出来そう?

    庭。
    夏だったら、ここでまったりビール飲んだり(´。`)
    寝っ転がって星見たり。
    バーベキューも出来そう?

  • 玄関開けるとこんなかんじ。<br />

    玄関開けるとこんなかんじ。

  • 白保に沢山落ちてる<br />珊瑚や貝殻。素敵(#^.^#)<br /><br />オオタニワタリもかわいらしいね。

    白保に沢山落ちてる
    珊瑚や貝殻。素敵(#^.^#)

    オオタニワタリもかわいらしいね。

  • ピンぼけにも程があるけど(^_^;)<br />

    ピンぼけにも程があるけど(^_^;)

  • ちっちゃい子がいたら、走り回るだろうな〜<br />おこちゃま連れに超お勧め♪

    ちっちゃい子がいたら、走り回るだろうな〜
    おこちゃま連れに超お勧め♪

  • キッチン。<br />調理用具は一通り揃ってます。<br />洗剤もスポンジもふきんも。<br />でも、キッチンペーパーは無かったよ。<br />

    キッチン。
    調理用具は一通り揃ってます。
    洗剤もスポンジもふきんも。
    でも、キッチンペーパーは無かったよ。

  • 食器も充実!

    食器も充実!

  • もちろん、レンジもあります。

    もちろん、レンジもあります。

  • 調味料も揃ってます…が。<br />う〜ん、抵抗がなければね。<br /><br />こまめにチェックしているようではなかったよ。<br />だって、味塩コショウなんてしけって固まってたし。<br />きっと宿泊者が置いていったモノもあるでしょうし。<br />日付が書かれていると良いんだけどねぇ。<br /><br />あ、私たちはわさびを使わせてもらったので<br />替わりにドレッシング置いてきました。

    調味料も揃ってます…が。
    う〜ん、抵抗がなければね。

    こまめにチェックしているようではなかったよ。
    だって、味塩コショウなんてしけって固まってたし。
    きっと宿泊者が置いていったモノもあるでしょうし。
    日付が書かれていると良いんだけどねぇ。

    あ、私たちはわさびを使わせてもらったので
    替わりにドレッシング置いてきました。

  • 洗濯&脱衣所。<br />洗剤もあります。<br />ふっくら清潔なバスタオルも用意してくれています。

    洗濯&脱衣所。
    洗剤もあります。
    ふっくら清潔なバスタオルも用意してくれています。

  • バスルーム(笑)<br /><br />もともと沖縄には湯船につかる文化がないからね。<br />でもお風呂大好き日本人。<br />どーーーーーーしてもつかりたくなったら<br />この簡易風呂桶で入りましょう。<br /><br />なんかね、いたずらしてるような気持ちになった(^_^;)

    バスルーム(笑)

    もともと沖縄には湯船につかる文化がないからね。
    でもお風呂大好き日本人。
    どーーーーーーしてもつかりたくなったら
    この簡易風呂桶で入りましょう。

    なんかね、いたずらしてるような気持ちになった(^_^;)

  • トイレ。。

    トイレ。。

  • お部屋にはこんなご案内も。

    お部屋にはこんなご案内も。

  • 書かれていることはごく当たり前の事のように思うけれど<br />色々な人がいるものね。<br /><br />でも、観覧するのにご祝儀を包まなくてはいけないのね。<br />それは知らなければしないだろうなぁ。<br />それが礼儀ならしないといけないだろうけど、<br />いくら包んで誰に渡せばいいのかね?<br />わからん。<br />そこまで詳しく書いてくれたら良いのにな。<br /><br />あー、でもとっても素敵なお宿でした。<br />今度は子ども達連れて泊まりに来たいな!<br /><br />

    書かれていることはごく当たり前の事のように思うけれど
    色々な人がいるものね。

    でも、観覧するのにご祝儀を包まなくてはいけないのね。
    それは知らなければしないだろうなぁ。
    それが礼儀ならしないといけないだろうけど、
    いくら包んで誰に渡せばいいのかね?
    わからん。
    そこまで詳しく書いてくれたら良いのにな。

    あー、でもとっても素敵なお宿でした。
    今度は子ども達連れて泊まりに来たいな!

  • さて。お買い物の部です。<br /><br />これは「くんぺん」<br />沖縄の伝統菓子です。<br />サーターアンダギーは有名だけれど、これはいまいち<br />知名度低いよね。<br />でも、とっても美味しいんだよ。<br />中はピーナッツあんが入っていてとっても香ばしい。<br />製造元によって、やっぱり味が違うよ。

    さて。お買い物の部です。

    これは「くんぺん」
    沖縄の伝統菓子です。
    サーターアンダギーは有名だけれど、これはいまいち
    知名度低いよね。
    でも、とっても美味しいんだよ。
    中はピーナッツあんが入っていてとっても香ばしい。
    製造元によって、やっぱり味が違うよ。

  • オオタニワタリの芽。<br />沖縄ではあっちこっちで生えているけれど、<br />沖縄本島では食べないんですって。こないだテレビを見ていたら<br />ガレッジセールが言ってた。<br />そういえば、居酒屋ではメニューにオオタニワタリないよね。<br />アダンもないけど。<br /><br />スーパーで普通に売ってます。結構なお値段ですが。<br />クセは全くないんだけど、コリコリした食感でとっても美味しいよ。

    オオタニワタリの芽。
    沖縄ではあっちこっちで生えているけれど、
    沖縄本島では食べないんですって。こないだテレビを見ていたら
    ガレッジセールが言ってた。
    そういえば、居酒屋ではメニューにオオタニワタリないよね。
    アダンもないけど。

    スーパーで普通に売ってます。結構なお値段ですが。
    クセは全くないんだけど、コリコリした食感でとっても美味しいよ。

  • うりずん。四角豆。<br />これは本島でも食べるかな?「うりずん」って<br />居酒屋あるもんね。<br /><br />これは固そうに見えて、案外そうでもない。<br />けど、オオタニワタリに比べたら<br />やっぱちょっと固めかな?<br />同じくクセなく。<br /><br />天ぷらが美味しいよ。炒め物にしても美味しい。

    うりずん。四角豆。
    これは本島でも食べるかな?「うりずん」って
    居酒屋あるもんね。

    これは固そうに見えて、案外そうでもない。
    けど、オオタニワタリに比べたら
    やっぱちょっと固めかな?
    同じくクセなく。

    天ぷらが美味しいよ。炒め物にしても美味しい。

  • さて、私ら大好きジーマミー(地豆)豆腐。<br />地豆=ピーナッツね。<br /><br />

    さて、私ら大好きジーマミー(地豆)豆腐。
    地豆=ピーナッツね。

  • もういっちょ!!<br /><br />これも、最近いろんなブランド買うんだけど、<br />お店によってほんと色々だよ。<br />食感も香りも全然違う。<br />ほんわりやわらかかったり、寒天で固めたか、と思うような<br />さっくりした歯触りのモノや。<br />お気に入りを見つけたいですね(#^.^#)<br /><br />持って帰って食べようと思ったら<br />どっちかが結構固くなっちゃって。<br />でも衣を付けて油で揚げて、揚げ出しジーマミー豆腐にしたら<br />すっごい美味しかったよ!!!<br />柔らかい方でもやってみたけど、崩れちゃって難しかった。<br /><br />固くなったら、軽くチン!!するといいよ。<br />

    もういっちょ!!

    これも、最近いろんなブランド買うんだけど、
    お店によってほんと色々だよ。
    食感も香りも全然違う。
    ほんわりやわらかかったり、寒天で固めたか、と思うような
    さっくりした歯触りのモノや。
    お気に入りを見つけたいですね(#^.^#)

    持って帰って食べようと思ったら
    どっちかが結構固くなっちゃって。
    でも衣を付けて油で揚げて、揚げ出しジーマミー豆腐にしたら
    すっごい美味しかったよ!!!
    柔らかい方でもやってみたけど、崩れちゃって難しかった。

    固くなったら、軽くチン!!するといいよ。

  • これは練りとうがらし。<br />以前気に入って買っていたお店のモノはなぜか<br />探しても探してもなくて。<br />これ買いました。<br /><br />練りとうがらし、便利だよ。

    これは練りとうがらし。
    以前気に入って買っていたお店のモノはなぜか
    探しても探してもなくて。
    これ買いました。

    練りとうがらし、便利だよ。

  • これはお土産に(#^.^#)

    これはお土産に(#^.^#)

  • これは「塩せんべい」のきれっぱしでつくった<br />おやつです。<br />沖縄本島では、「天使の翼」という商品名で他社からでてるかな。<br /><br />お土産用に買ったから味見してないけど(^_^;)<br /><br />でも、「天使の翼」はとっても美味しいから<br />これもきっと美味しいと思う(#^.^#)<br /><br />すごくシンプルな味付けなんだけど<br />しょわぁん、とした不思議な食感なんだよ。

    これは「塩せんべい」のきれっぱしでつくった
    おやつです。
    沖縄本島では、「天使の翼」という商品名で他社からでてるかな。

    お土産用に買ったから味見してないけど(^_^;)

    でも、「天使の翼」はとっても美味しいから
    これもきっと美味しいと思う(#^.^#)

    すごくシンプルな味付けなんだけど
    しょわぁん、とした不思議な食感なんだよ。

  • これもお土産用に買った食べるラー油。<br />ペンギン食堂のが有名だけど、最近はほんといろんなブランドから<br />出てる。<br /><br />ペンギン食堂のも、最近は買いやすくなったみたい。<br /><br />つづく…

    これもお土産用に買った食べるラー油。
    ペンギン食堂のが有名だけど、最近はほんといろんなブランドから
    出てる。

    ペンギン食堂のも、最近は買いやすくなったみたい。

    つづく…

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP