石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて二日目です。<br />今日の予定は、石垣島観光。お昼は川平湾近くのそばやさんに行きたい。<br />そして、白保で挨拶回り。今晩から白保に2泊します。<br />白保を訪れても最近では挨拶に行かなかった人にも<br />母に便乗して挨拶に行くつもり。<br />夏にニアピンで会おうと思って会えなかったYくんにも会えるかなぁ?<br />彼もたまたま仕事と家庭行事で白保に戻ってるってこと。<br /><br />石垣島観光は家族4人で行きます。<br />両親とも、当時白保の人たちに要所要所観光スポットに連れて行ってもらった事はあったけれど<br />島全体を廻ったことは一度もないんだって。そりゃびっくり。(@_@)<br /><br />あの頃の母は、何年にもわたって石垣や沖縄に入り浸りで、1年の半分くらい東京にいなかった。<br />だから当然(?)石垣を隅から隅まで知ってるような気がしてた(^_^;)<br /><br />さて、とりあえずはお朝食!!

その2・今年二度目の石垣・思いがけず両親と一緒♪

9いいね!

2013/11/17 - 2013/11/20

3529位(同エリア5569件中)

0

84

ふゆぅ

ふゆぅさん

さて二日目です。
今日の予定は、石垣島観光。お昼は川平湾近くのそばやさんに行きたい。
そして、白保で挨拶回り。今晩から白保に2泊します。
白保を訪れても最近では挨拶に行かなかった人にも
母に便乗して挨拶に行くつもり。
夏にニアピンで会おうと思って会えなかったYくんにも会えるかなぁ?
彼もたまたま仕事と家庭行事で白保に戻ってるってこと。

石垣島観光は家族4人で行きます。
両親とも、当時白保の人たちに要所要所観光スポットに連れて行ってもらった事はあったけれど
島全体を廻ったことは一度もないんだって。そりゃびっくり。(@_@)

あの頃の母は、何年にもわたって石垣や沖縄に入り浸りで、1年の半分くらい東京にいなかった。
だから当然(?)石垣を隅から隅まで知ってるような気がしてた(^_^;)

さて、とりあえずはお朝食!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0

PR

  • お朝食会場は、1階のレストラン。<br />夏は大宴会場だったけど、団体さんがいる割には<br />やっぱりお客さんは少ないんだね。<br /><br />ぎりぎり前期高齢者な感じの方々が沢山。<br />若者いません。(^_^;)<br />しいていえば、私とMやん?(笑)

    お朝食会場は、1階のレストラン。
    夏は大宴会場だったけど、団体さんがいる割には
    やっぱりお客さんは少ないんだね。

    ぎりぎり前期高齢者な感じの方々が沢山。
    若者いません。(^_^;)
    しいていえば、私とMやん?(笑)

  • 内容は、夏とまったく一緒。ってわけで<br />写真撮らなかったから、もし気になる方は<br />「めがねくん3人と行く!」って旅行記をごらんください。<br /><br />して、私の朝食。<br />お昼をがっつり食べたいので、少しだけね、と思うけど<br />やっぱり沢山盛って来ちゃうんだよね。<br />よくばりさん(´∀`*)<br /><br />この野菜やポークの天ぷらがカリカリでとっても美味しいの。<br />納豆もまずまず。<br />ここ、安いのに朝食美味しいんだよね。種類はないけどね。

    内容は、夏とまったく一緒。ってわけで
    写真撮らなかったから、もし気になる方は
    「めがねくん3人と行く!」って旅行記をごらんください。

    して、私の朝食。
    お昼をがっつり食べたいので、少しだけね、と思うけど
    やっぱり沢山盛って来ちゃうんだよね。
    よくばりさん(´∀`*)

    この野菜やポークの天ぷらがカリカリでとっても美味しいの。
    納豆もまずまず。
    ここ、安いのに朝食美味しいんだよね。種類はないけどね。

  • さて、今回の私たちの足はビッツちゃん。<br /><br />あまり車を乗り回さないから、とアップグレードしなかったんだけど<br />やっぱすればよかった。<br />4人では狭いです。荷物載も乗らなくて、足元置いたり。<br /><br />でもよく走ってくれました。<br />そして、トヨタ純正ナビがとっても使いやすい。単純で簡単。<br />スンミーが「これいいなぁ、これほしいなぁ」と<br />ずっと言ってました(笑)。<br />彼は我が家のHONDA純正ナビでいつも困ってるからね(^_^;)<br /><br />さて、行きます!!<br />

    さて、今回の私たちの足はビッツちゃん。

    あまり車を乗り回さないから、とアップグレードしなかったんだけど
    やっぱすればよかった。
    4人では狭いです。荷物載も乗らなくて、足元置いたり。

    でもよく走ってくれました。
    そして、トヨタ純正ナビがとっても使いやすい。単純で簡単。
    スンミーが「これいいなぁ、これほしいなぁ」と
    ずっと言ってました(笑)。
    彼は我が家のHONDA純正ナビでいつも困ってるからね(^_^;)

    さて、行きます!!

  • まずはここ!!<br /><br />Mやんのリクエストです(*≧▼≦*)!!<br /><br />もうお気づきの方もいらしゃるかと思いますが<br />彼女、関ジャニ∞のファンなんですね−。<br />ここにメンバーのだれかが来たんだって。<br />で、ファン仲間のお友達に、ここからなにかお土産を<br />送りたいな〜って。<br />でも、冬だから…あるのかなぁ???

    まずはここ!!

    Mやんのリクエストです(*≧▼≦*)!!

    もうお気づきの方もいらしゃるかと思いますが
    彼女、関ジャニ∞のファンなんですね−。
    ここにメンバーのだれかが来たんだって。
    で、ファン仲間のお友達に、ここからなにかお土産を
    送りたいな〜って。
    でも、冬だから…あるのかなぁ???

  • みたところ、果物なにもないけど…<br />青いバナナがつる下がってるだけ。<br />でもこれは買って帰っても東京では寒すぎて追熟できない。<br />どうかな?と思ってたら、Mやん、<br />なにやらおばぁと話し込んでる。<br />あとで聞いたら、<br />彼らが来たときの話を聞いてたんだって(#^.^#)

    みたところ、果物なにもないけど…
    青いバナナがつる下がってるだけ。
    でもこれは買って帰っても東京では寒すぎて追熟できない。
    どうかな?と思ってたら、Mやん、
    なにやらおばぁと話し込んでる。
    あとで聞いたら、
    彼らが来たときの話を聞いてたんだって(#^.^#)

  • ヨコにはドラゴンフルーツの木(?)<br />夏には沢山なるんだろうなぁ。

    ヨコにはドラゴンフルーツの木(?)
    夏には沢山なるんだろうなぁ。

  • あれ、またスンミーがいないよ!と思ったら<br />暇だから、って畑の見学を勝手にしていたらしい。

    あれ、またスンミーがいないよ!と思ったら
    暇だから、って畑の見学を勝手にしていたらしい。

  • Mやんと母は、パイン園のおばぁとすっかり話し込んでる。<br /><br />この時期はもうパインもドラゴンフルーツも何も採れないんだって。<br />市場で売ってるのは外国から来たヤツとか(ハワイって言ってたっけ?)<br />“石垣産”と書いてあっても怪しいらしい(^_^;)<br /><br />とてもお話好きで親切なおばぁでした。<br />また来年、夏来るよ!<br /><br />

    Mやんと母は、パイン園のおばぁとすっかり話し込んでる。

    この時期はもうパインもドラゴンフルーツも何も採れないんだって。
    市場で売ってるのは外国から来たヤツとか(ハワイって言ってたっけ?)
    “石垣産”と書いてあっても怪しいらしい(^_^;)

    とてもお話好きで親切なおばぁでした。
    また来年、夏来るよ!

  • 庭にへごの芽。<br />スンミー「これ、食べられるの?」とおばぁに質問。<br />茹でてあく抜きして食べるらしい。美味しそう♪<br /><br />さぁ、そろそろ次に進みます。<br /><br />

    庭にへごの芽。
    スンミー「これ、食べられるの?」とおばぁに質問。
    茹でてあく抜きして食べるらしい。美味しそう♪

    さぁ、そろそろ次に進みます。

  • ここ、ここ!

    ここ、ここ!

  • 次に立ち寄ったのは、「八重山ヤシ群生地」。<br />昔昔、白保のおじぃに連れてきてもらったことがある。<br /><br />そうそう、こんな感じ?

    次に立ち寄ったのは、「八重山ヤシ群生地」。
    昔昔、白保のおじぃに連れてきてもらったことがある。

    そうそう、こんな感じ?

  • お店がたくさん増えてる!<br />なんか可愛いお店♪

    お店がたくさん増えてる!
    なんか可愛いお店♪

  • 歩いていると、お店の人に声をかけられましたが<br />お店はあとにして、先に進みます(^.^)

    歩いていると、お店の人に声をかけられましたが
    お店はあとにして、先に進みます(^.^)

  • 綺麗に整備されてる!!<br />

    綺麗に整備されてる!!

  • ひゃ〜南国♪

    ひゃ〜南国♪

  • ずんずん進みます。

    ずんずん進みます。

  • 昔はこんなロープなど張られていなかったよ。<br /><br />観光客が多くなると、お行儀悪い人も増えるからね…<br />

    昔はこんなロープなど張られていなかったよ。

    観光客が多くなると、お行儀悪い人も増えるからね…

  • ヤエヤマヤシ!背が高い。見上げちゃう。

    ヤエヤマヤシ!背が高い。見上げちゃう。

  • 大きな葉(@0@)<br />母がちっちゃく見えるわー。彼女、158?ほど身長あるので<br />決してちっちゃくないんだけどね。

    大きな葉(@0@)
    母がちっちゃく見えるわー。彼女、158?ほど身長あるので
    決してちっちゃくないんだけどね。

  • おお〜〜まとめて生えてるとなかなか圧巻です。<br />さ、引き返します。

    おお〜〜まとめて生えてるとなかなか圧巻です。
    さ、引き返します。

  • サトウキビを絞ってた。<br />スンミーに「のむ?」と聞くと、「ん。のむ。」と。<br />ってことで、一杯分絞ってもらうことにした。<br /><br />なんか、日本人じゃないみたいなおじさん。<br />

    サトウキビを絞ってた。
    スンミーに「のむ?」と聞くと、「ん。のむ。」と。
    ってことで、一杯分絞ってもらうことにした。

    なんか、日本人じゃないみたいなおじさん。

  • なかなか綺麗な緑色でした(ちょっと解りづらいけど)<br />そして、すっっっっっごく甘い!香りもさわやか。<br /><br />夏に国際通りで絞ってもらったジュースは、なんだか<br />ちょっと青臭いような生臭いような気がしたんだけど…<br />いつか、おきなわワールドで飲んだサトウキビジュースは<br />ほんのり酸味まであったし(^_^;)<br />きっと暑くてサトウキビが少し傷んでいただろうなぁ。<br />だって、こんなに水分が沢山あるのに<br />冷蔵庫にも入れず、暑い中ほったらかしなんだもん。<br />夏は生サトウキビジュースは飲んではいけません、ってことですね。

    なかなか綺麗な緑色でした(ちょっと解りづらいけど)
    そして、すっっっっっごく甘い!香りもさわやか。

    夏に国際通りで絞ってもらったジュースは、なんだか
    ちょっと青臭いような生臭いような気がしたんだけど…
    いつか、おきなわワールドで飲んだサトウキビジュースは
    ほんのり酸味まであったし(^_^;)
    きっと暑くてサトウキビが少し傷んでいただろうなぁ。
    だって、こんなに水分が沢山あるのに
    冷蔵庫にも入れず、暑い中ほったらかしなんだもん。
    夏は生サトウキビジュースは飲んではいけません、ってことですね。

  • 母も一口トライ。<br />んーーー、氷が入ってて冷たいからもういらないんだそう。<br /><br />

    母も一口トライ。
    んーーー、氷が入ってて冷たいからもういらないんだそう。

  • 次に進みます。<br /><br />さー、どうする?白保にも行かないといけないし、<br />スンミーはどこまで行きたい??と聞くと<br />「石垣島の先っぽまで!」ってことで石垣最北端の平久保崎灯台に向かいます。<br /><br />沖に何か出来てる??

    次に進みます。

    さー、どうする?白保にも行かないといけないし、
    スンミーはどこまで行きたい??と聞くと
    「石垣島の先っぽまで!」ってことで石垣最北端の平久保崎灯台に向かいます。

    沖に何か出来てる??

  • あそこだけ珊瑚礁で浅くなってるんだね。<br />いつか島になったりするのかなぁ?なんかロマンチック♪

    あそこだけ珊瑚礁で浅くなってるんだね。
    いつか島になったりするのかなぁ?なんかロマンチック♪

  • どらいぶ♪どらいっぶぅ〜♪<br /><br /><br />あっっっ!

    どらいぶ♪どらいっぶぅ〜♪


    あっっっ!

  • 石垣うし!!!!<br />

    石垣うし!!!!

  • 車を停めて、写真を撮っても<br />牛たちは警戒することなく、リラックス。<br /><br />良い環境の中で暮らしてるんだなぁ。<br />私も一緒にまったりしたいわ(*´∀`*)

    車を停めて、写真を撮っても
    牛たちは警戒することなく、リラックス。

    良い環境の中で暮らしてるんだなぁ。
    私も一緒にまったりしたいわ(*´∀`*)

  • 着きました!平久保崎です。<br /><br />ここの近くの草むらには、キジがいましたよ。<br />とっても綺麗で写真に撮りたかったんだけど<br />動きが速くて撮れなかった…

    着きました!平久保崎です。

    ここの近くの草むらには、キジがいましたよ。
    とっても綺麗で写真に撮りたかったんだけど
    動きが速くて撮れなかった…

  • どんどん観光客がやってきます。

    どんどん観光客がやってきます。

  • 綺麗ですね〜。<br />感動です。<br />でも、風が強くて寒いんだよーーーーー

    綺麗ですね〜。
    感動です。
    でも、風が強くて寒いんだよーーーーー

  • うっほー。

    うっほー。

  • あー、あそこで泳ぎたいわぁ…

    あー、あそこで泳ぎたいわぁ…

  • こんな高いところから、

    こんな高いところから、

  • 一生懸命写真撮ってます。ブログ用だそう。<br />

    一生懸命写真撮ってます。ブログ用だそう。

  • 向かいの丘からも景色良さそう。

    向かいの丘からも景色良さそう。

  • さ、綺麗な写真を沢山撮って、どうしようか?<br />川平湾、行ってみようか!<br />ちょっと小腹も空いてきたし(#^.^#)<br /><br />と、車を走らせる。<br />石垣もすっかり秋です。<br /><br />今週になって、急に冷えてきたそうで<br />先週までは30度ある日もあったんだって。

    さ、綺麗な写真を沢山撮って、どうしようか?
    川平湾、行ってみようか!
    ちょっと小腹も空いてきたし(#^.^#)

    と、車を走らせる。
    石垣もすっかり秋です。

    今週になって、急に冷えてきたそうで
    先週までは30度ある日もあったんだって。

  • さて川平湾。<br />

    さて川平湾。

  • ちょっと曇ってるけど、綺麗ね。

    ちょっと曇ってるけど、綺麗ね。

  • 砂が真っ白で、本当に綺麗。<br />泳げないのが残念だよ。

    砂が真っ白で、本当に綺麗。
    泳げないのが残念だよ。

  • きめ細かい砂。<br />はーきれい。<br /><br />さて、腹減った。あたしゃ、花より団子。

    きめ細かい砂。
    はーきれい。

    さて、腹減った。あたしゃ、花より団子。

  • お店はもう決めてる!<br />夏に子供達と来て、とっっっても美味しかった<br />「おいシーサー偶」です。<br />川平湾駐車場からすぐなの。<br /><br />川平湾脇の「川平公園茶屋」は、団体さんでいっぱい。<br />わたしはあまりあそこのおそばは好みでない。

    お店はもう決めてる!
    夏に子供達と来て、とっっっても美味しかった
    「おいシーサー偶」です。
    川平湾駐車場からすぐなの。

    川平湾脇の「川平公園茶屋」は、団体さんでいっぱい。
    わたしはあまりあそこのおそばは好みでない。

  • 一方、こちらはお客さんもまばら。<br />まだ新しい綺麗なお店。まだあまり知られてないのかな?<br />美味しいのになーーー。

    一方、こちらはお客さんもまばら。
    まだ新しい綺麗なお店。まだあまり知られてないのかな?
    美味しいのになーーー。

  • で、何食べる?<br />夏は普通にソーキそばを食べたんだけど、今回はこれ食べたい!<br />

    で、何食べる?
    夏は普通にソーキそばを食べたんだけど、今回はこれ食べたい!

  • と思いつつ、結局これ頼んじゃったの。<br /><br />ふーちばーを練り込んだ麺の嘉平そば。<br />生のフーチバーとかまぼこ二きれ、お肉の千切りが乗ってます。<br />ソーキはMやんからぶんどった(^○^)<br /><br />フーチバーの香りが強く、さわやか。<br />とっても美味しいよ!あ〜、食べに来て良かったわぁ。<br /><br />

    と思いつつ、結局これ頼んじゃったの。

    ふーちばーを練り込んだ麺の嘉平そば。
    生のフーチバーとかまぼこ二きれ、お肉の千切りが乗ってます。
    ソーキはMやんからぶんどった(^○^)

    フーチバーの香りが強く、さわやか。
    とっても美味しいよ!あ〜、食べに来て良かったわぁ。

  • スンミーと母とMやんはノーマル麺のそば。<br />ソーキ一つ私が取っちゃったから、(^_^;)<br />本当はもう一きれ乗ってます。<br /><br />麺ちゅるんちゅるんでとっても美味しいです。

    スンミーと母とMやんはノーマル麺のそば。
    ソーキ一つ私が取っちゃったから、(^_^;)
    本当はもう一きれ乗ってます。

    麺ちゅるんちゅるんでとっても美味しいです。

  • お店の奥ではお土産も売ってます。

    お店の奥ではお土産も売ってます。

  • お酒も沢山置いてある!<br />これは売り物?ここでのむ用?わかんない。

    お酒も沢山置いてある!
    これは売り物?ここでのむ用?わかんない。

  • シャコ貝の殻も沢山売ってる。<br />結構よいお値段。<br /><br />腹ごしらえして、時間は13時30分。<br />出来れば白保で泳ぎたい。<br /><br />ってことで、白保へ向かいます。<br />

    シャコ貝の殻も沢山売ってる。
    結構よいお値段。

    腹ごしらえして、時間は13時30分。
    出来れば白保で泳ぎたい。

    ってことで、白保へ向かいます。

  • とりあえず、いつも泳いでる北のポイントへ行ってみた。<br />ところが!浜の入り口に「一般車進入禁止」の看板が立っている!<br />えーーー!夏にはこんなのなかった(+_+)<br />道の脇には「ここは海水浴場じゃないから、好き勝手に泳ぐな」的な事も書かれている。<br />ひ〜、びっくり。<br />観光客が増えて、事故も増えてるのか…珊瑚も傷つくとか、そういうことかなぁ。<br />白保も有名になったけど、おかげで自由に泳ぐことも出来ないのか(涙)。<br />どうしようかね。とりあえずココで泳ぐか?と思ったんだけど<br />風がかなり強くて、水にジャブジャブ入るのにちょっと抵抗があり…<br />船着き場の方向を見ると、陸が出来てる。<br />あっちに行って、水たまりで泳ぐか?ってことで<br />いったんとりあえず今日から宿泊する、民宿「くんや」へ。<br />そこに車を置いて、歩いてポイントまで行ってみることにした。<br /><br />「くんや」は一棟貸しの民宿。<br />古民家を綺麗にリフォームしています。<br />一泊3500円で、なんでも揃ってます。<br />たった2泊しか出来なかったけれど、今度はみんな出来て<br />長く泊まりたいなぁ。<br />こちらのオーナーさん、直には知らない方でしたが、<br />間接的に知ってる人でした(笑)<br />とっても親切でやさしい方でした。<br /><br />場所はとってもわかりやすいのですが、なぜか迷われる方が<br />多いんですって。<br />看板が出てないから?<br />私たちがすんなり到着したので驚いていました。<br /><br />お部屋で一応水着に着替えて、シュノーケルセット持って<br />海に向かいます。<br />寒くはないのだけれど、風があるので水に入ると寒そう。<br />スンミーは「おれ、入らなーい」とか言ってたけど<br />しっかり短パンとかかと付きのサンダルに履き替えて、海に向かって<br />歩いていきます。

    とりあえず、いつも泳いでる北のポイントへ行ってみた。
    ところが!浜の入り口に「一般車進入禁止」の看板が立っている!
    えーーー!夏にはこんなのなかった(+_+)
    道の脇には「ここは海水浴場じゃないから、好き勝手に泳ぐな」的な事も書かれている。
    ひ〜、びっくり。
    観光客が増えて、事故も増えてるのか…珊瑚も傷つくとか、そういうことかなぁ。
    白保も有名になったけど、おかげで自由に泳ぐことも出来ないのか(涙)。
    どうしようかね。とりあえずココで泳ぐか?と思ったんだけど
    風がかなり強くて、水にジャブジャブ入るのにちょっと抵抗があり…
    船着き場の方向を見ると、陸が出来てる。
    あっちに行って、水たまりで泳ぐか?ってことで
    いったんとりあえず今日から宿泊する、民宿「くんや」へ。
    そこに車を置いて、歩いてポイントまで行ってみることにした。

    「くんや」は一棟貸しの民宿。
    古民家を綺麗にリフォームしています。
    一泊3500円で、なんでも揃ってます。
    たった2泊しか出来なかったけれど、今度はみんな出来て
    長く泊まりたいなぁ。
    こちらのオーナーさん、直には知らない方でしたが、
    間接的に知ってる人でした(笑)
    とっても親切でやさしい方でした。

    場所はとってもわかりやすいのですが、なぜか迷われる方が
    多いんですって。
    看板が出てないから?
    私たちがすんなり到着したので驚いていました。

    お部屋で一応水着に着替えて、シュノーケルセット持って
    海に向かいます。
    寒くはないのだけれど、風があるので水に入ると寒そう。
    スンミーは「おれ、入らなーい」とか言ってたけど
    しっかり短パンとかかと付きのサンダルに履き替えて、海に向かって
    歩いていきます。

  • こっから海出られるかしら?

    こっから海出られるかしら?

  • 出られた♪

    出られた♪

  • 陸になってるのは結構北の方。<br />かなり歩きました。

    陸になってるのは結構北の方。
    かなり歩きました。

  • 今日は大潮。丁度この時間が一番潮が引いている。

    今日は大潮。丁度この時間が一番潮が引いている。

  • リーフまでずーーーっと干上がっています。<br /><br />なにか美味しそうな物、いないかなぁと<br />スンミーと目をさらのようにしてみたけれど、いないんだよね。<br /><br />数年前、仲良しの海人のおじいがまだ元気だった頃は<br />よくこんな大潮の干潮には<br />潮干狩りに連れて行ってくれた。<br />リーフの方までずーーと歩いていって、色々な貝をとって食べたなぁ。<br />きっとあのリーフの方まで行けばいいんだろうけれど<br />これからは満ちるばかりだし<br />なんだか恐い。<br />海人おじぃの一緒なら安心なんだけどさ。

    リーフまでずーーーっと干上がっています。

    なにか美味しそうな物、いないかなぁと
    スンミーと目をさらのようにしてみたけれど、いないんだよね。

    数年前、仲良しの海人のおじいがまだ元気だった頃は
    よくこんな大潮の干潮には
    潮干狩りに連れて行ってくれた。
    リーフの方までずーーと歩いていって、色々な貝をとって食べたなぁ。
    きっとあのリーフの方まで行けばいいんだろうけれど
    これからは満ちるばかりだし
    なんだか恐い。
    海人おじぃの一緒なら安心なんだけどさ。

  • 何にもいないので、海の中覗く(´。`)

    何にもいないので、海の中覗く(´。`)

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • 珊瑚はない。<br />やっぱもっと北に行かないとだめね。<br />

    珊瑚はない。
    やっぱもっと北に行かないとだめね。

  • ピース♪<br /><br />なんてやってる頃。

    ピース♪

    なんてやってる頃。

  • Mやんはがっつり泳いでました(´ー`*) <br /><br />風も強くて、結構体も冷えて来ちゃったので<br />もう上がることにしました。

    Mやんはがっつり泳いでました(´ー`*)

    風も強くて、結構体も冷えて来ちゃったので
    もう上がることにしました。

  • あれっ?

    あれっ?

  • 見つけた!<br />昔はたっくさんあった。もっと大きいのも沢山あったのに<br />数が激減してる。<br /><br />ちゃんと逃がしましたよ(#^.^#)

    見つけた!
    昔はたっくさんあった。もっと大きいのも沢山あったのに
    数が激減してる。

    ちゃんと逃がしましたよ(#^.^#)

  • スンミーは白保のおじいみたいだわ。<br />観光客には見えない(^_^;)<br /><br />彼はね、いつもこんな感じ。<br />余談ですが、<br />いつか春にハワイへ行ったときも、半袖短パンにつっかけはいて<br />サングラスかけて飛行機に乗った。そんな日本人観光客いないのね。<br />出国は問題なかったけど、ハワイでのイミグレで<br />思いっきり引っかかった(^_^;)<br />荷物をごそっとひっくり返された上、「薬持ってないか」と質問された。<br />スンミーは血圧の薬を飲んでるもんだから<br />「持ってる」と答えちゃったもんで、余計ややこしいことに。<br />まぁ、結果誤解も解けて入国できたんだけどね。<br />ハワイでの滞在中も、観光客用のトロリーに乗ろうとして<br />現地の人と間違われ、運転手と一悶着あったり(^_^;)<br /><br />スンミー、こうみえて、年に何回も国立能楽堂の<br />舞台に上がる能楽師なんですよ。お弟子さんもたくさんいます。<br />ギャップありすぎでしょう(^_^;)

    スンミーは白保のおじいみたいだわ。
    観光客には見えない(^_^;)

    彼はね、いつもこんな感じ。
    余談ですが、
    いつか春にハワイへ行ったときも、半袖短パンにつっかけはいて
    サングラスかけて飛行機に乗った。そんな日本人観光客いないのね。
    出国は問題なかったけど、ハワイでのイミグレで
    思いっきり引っかかった(^_^;)
    荷物をごそっとひっくり返された上、「薬持ってないか」と質問された。
    スンミーは血圧の薬を飲んでるもんだから
    「持ってる」と答えちゃったもんで、余計ややこしいことに。
    まぁ、結果誤解も解けて入国できたんだけどね。
    ハワイでの滞在中も、観光客用のトロリーに乗ろうとして
    現地の人と間違われ、運転手と一悶着あったり(^_^;)

    スンミー、こうみえて、年に何回も国立能楽堂の
    舞台に上がる能楽師なんですよ。お弟子さんもたくさんいます。
    ギャップありすぎでしょう(^_^;)

  • 椰子の実。じーー…<br /><br />コラコラそんなの持って帰りませんよー(^_^;)

    椰子の実。じーー…

    コラコラそんなの持って帰りませんよー(^_^;)

  • 白保の浜は珊瑚のかけらで出来てます。

    白保の浜は珊瑚のかけらで出来てます。

  • 宿へ帰る道々見つけた植物。<br /><br />スンミーはカメラを置いて来ちゃったので、「撮って」と<br />頼まれた。<br />これもブログに載せるらしい。

    宿へ帰る道々見つけた植物。

    スンミーはカメラを置いて来ちゃったので、「撮って」と
    頼まれた。
    これもブログに載せるらしい。

  • 宿へ帰る道々<br />山羊がたくさんいる。<br />こっち、がんみしてる。<br />立ち止まって写真とってると、メーメー鳴きながら寄ってくる。<br />ペット??なわけないか。<br /><br />乳とってんだな、ね。ね。ね。<br /><br />さぁ、着替えてからご挨拶回りです。

    宿へ帰る道々
    山羊がたくさんいる。
    こっち、がんみしてる。
    立ち止まって写真とってると、メーメー鳴きながら寄ってくる。
    ペット??なわけないか。

    乳とってんだな、ね。ね。ね。

    さぁ、着替えてからご挨拶回りです。

  • 白保はご覧のように、町内が碁盤の目のようになっていて、<br />解りづらい(^_^;)<br />でも、この地区に住む人たちは、誰がどこに住んでいるかを<br />大抵解っていて<br />迷ったら「○○のお家はどこですか?」と聞けば<br />すぐに教えてくれる(^.^)<br />都会の人なんて、数軒先はもう解らないのになぁ。

    白保はご覧のように、町内が碁盤の目のようになっていて、
    解りづらい(^_^;)
    でも、この地区に住む人たちは、誰がどこに住んでいるかを
    大抵解っていて
    迷ったら「○○のお家はどこですか?」と聞けば
    すぐに教えてくれる(^.^)
    都会の人なんて、数軒先はもう解らないのになぁ。

  • 綺麗な町並み

    綺麗な町並み

  • あっちこっちのお宅では<br />バナナやパパイヤの木が普通に生えている。<br />こっちでいったら、柿の木みたいな感覚?

    あっちこっちのお宅では
    バナナやパパイヤの木が普通に生えている。
    こっちでいったら、柿の木みたいな感覚?

  • 母がとてもお世話になったおじぃとおばぁの家にまずはご挨拶。<br /><br />それからあっちこっちへ順番にご挨拶。<br /><br />Yくん(普段呼び捨てだけど)のお家にも行った。<br />Yは出かけていないらしいが、奥ちゃん、お母さんやお姉さん、<br />その子供達がいるってことでお土産渡しに行った。<br />したら、いるじゃん!Y。<br />彼とは、この夏たまたまお互い白保に来ていることが解って<br />会いたかったんだけどタイミングが合わず…<br />留守電に入れてくれた声をきいただけでした(^_^;)<br />yは、学校卒業した頃から数年間、東京に来る度我が家に泊まっていた。<br />東京にくると「ただいま〜」といって家に来ては<br />夜な夜なスンミーと飲んだくれていました。<br />スンミーは息子がいないからね、嬉しかったろうな、と思う。<br />スンミーや母にとっては息子のような、私には弟のような<br />存在だったけれど、大人になって仕事が忙しくなると<br />Yは交友関係もどんどん広がっていき、いつの日にか我が家には<br />帰ってこなくなった。<br />それでうちの両親とは疎遠になってしまったんだよね。<br />MやんがYとは一番仲良しだったけれど、私もMやんも<br />Yと会うのは数年ぶり。<br />いつか妹の結婚式に来てくれて、三線弾いて歌ってくれたのがうちの両親と会った<br />最後だから、もう10数年ぶりになるのね。<br />スンミーと母は、久々にすっかりおっさんになったYくんに会えて<br />本当に嬉しそうでした。<br />感動の再会だったんだけどね、私が「子供達大きくなったね!!」と言ったら<br />「ふゆぅちゃんも大きくなったね(#^.^#)」とニッコリ<br />言いやがった(`Д´#)むき〜〜〜!<br />私が30年近く前、白保でへそ出して歩いてた、と未だに言うけれど(笑)<br />その頃から8?ほど成長してますから(´;ω;`)<br /><br />痩せよっと。

    母がとてもお世話になったおじぃとおばぁの家にまずはご挨拶。

    それからあっちこっちへ順番にご挨拶。

    Yくん(普段呼び捨てだけど)のお家にも行った。
    Yは出かけていないらしいが、奥ちゃん、お母さんやお姉さん、
    その子供達がいるってことでお土産渡しに行った。
    したら、いるじゃん!Y。
    彼とは、この夏たまたまお互い白保に来ていることが解って
    会いたかったんだけどタイミングが合わず…
    留守電に入れてくれた声をきいただけでした(^_^;)
    yは、学校卒業した頃から数年間、東京に来る度我が家に泊まっていた。
    東京にくると「ただいま〜」といって家に来ては
    夜な夜なスンミーと飲んだくれていました。
    スンミーは息子がいないからね、嬉しかったろうな、と思う。
    スンミーや母にとっては息子のような、私には弟のような
    存在だったけれど、大人になって仕事が忙しくなると
    Yは交友関係もどんどん広がっていき、いつの日にか我が家には
    帰ってこなくなった。
    それでうちの両親とは疎遠になってしまったんだよね。
    MやんがYとは一番仲良しだったけれど、私もMやんも
    Yと会うのは数年ぶり。
    いつか妹の結婚式に来てくれて、三線弾いて歌ってくれたのがうちの両親と会った
    最後だから、もう10数年ぶりになるのね。
    スンミーと母は、久々にすっかりおっさんになったYくんに会えて
    本当に嬉しそうでした。
    感動の再会だったんだけどね、私が「子供達大きくなったね!!」と言ったら
    「ふゆぅちゃんも大きくなったね(#^.^#)」とニッコリ
    言いやがった(`Д´#)むき〜〜〜!
    私が30年近く前、白保でへそ出して歩いてた、と未だに言うけれど(笑)
    その頃から8?ほど成長してますから(´;ω;`)

    痩せよっと。

  • さて。ご挨拶も済ませて<br />夜は今日「くんや」で自炊するので<br />街まで車で買い出しに行きます。<br /><br />母は夜、白保のみなさんと<br />どこかのお宅でお食事会をするんだそうで、<br />お宿で待機。<br />お宿まで迎えに来てくれるらしい。<br /><br />でもお買い物の前に行きたい所がある。

    さて。ご挨拶も済ませて
    夜は今日「くんや」で自炊するので
    街まで車で買い出しに行きます。

    母は夜、白保のみなさんと
    どこかのお宅でお食事会をするんだそうで、
    お宿で待機。
    お宿まで迎えに来てくれるらしい。

    でもお買い物の前に行きたい所がある。

  • エンダー!<br />ここの、チリチーズスーパーフライが絶対食べたいの!<br /><br />もう、私たちこの旅行中に食べるものが決まってるから(笑)<br />今、このタイミングじゃないと食べられないんだよな。

    エンダー!
    ここの、チリチーズスーパーフライが絶対食べたいの!

    もう、私たちこの旅行中に食べるものが決まってるから(笑)
    今、このタイミングじゃないと食べられないんだよな。

  • こんな感じ。(#^.^#)<br />ポテトに、チリソースととろぉりチーズがのっかってるの。<br />ここのポテトは、マッシュポテトを成形し直して<br />揚げたタイプ。<br />大好き♪<br /><br />そうそう、ウェンディーズにも同じようなメニューがあるらしい。<br />テレビで「日本でココだけ」と言ってたけど、<br />エンダーにもあるんだよ。

    こんな感じ。(#^.^#)
    ポテトに、チリソースととろぉりチーズがのっかってるの。
    ここのポテトは、マッシュポテトを成形し直して
    揚げたタイプ。
    大好き♪

    そうそう、ウェンディーズにも同じようなメニューがあるらしい。
    テレビで「日本でココだけ」と言ってたけど、
    エンダーにもあるんだよ。

  • 揚げたてで、あちこーこー!<br />ご飯前だから3人で分けて食べました。<br /><br />あー、美味しかったわぁ。また食べたい!

    揚げたてで、あちこーこー!
    ご飯前だから3人で分けて食べました。

    あー、美味しかったわぁ。また食べたい!

  • さて、<br />スーパーで買ってきた<br />食材。<br />左の白い切り身はタマン(フエフキダイ)、セーイカ<br />左下青い切り身はスンミーの大好きなイラブッチャー<br />右のお魚はカタカシだって!これはニンニクと油で焼く予定。<br /><br />それと、オオタニワタリ。<br /><br />

    さて、
    スーパーで買ってきた
    食材。
    左の白い切り身はタマン(フエフキダイ)、セーイカ
    左下青い切り身はスンミーの大好きなイラブッチャー
    右のお魚はカタカシだって!これはニンニクと油で焼く予定。

    それと、オオタニワタリ。

  • 海ぶどう。結構安かった。

    海ぶどう。結構安かった。

  • ほんと、葡萄みたい(#^.^#)<br /><br />では、調理開始!…とはりきってカタカシ焼いていると、<br />母が宿へ戻ってきた。<br />もう出かけたか、と思っていたのでびっくりした。<br /><br />「あれ?まだ出かけてなかったんだ?」というと<br />まだ時間早いから、今○○さんちに行ってたのと。<br />え、だってもう18時になっちゃうよ?待ち合わせの時間でしょ?<br />母はきょとんとしてる。<br /><br />実は、買い物途中に、母と一緒にでかけるはずの<br />Dさんから私の携帯へ電話がかかってきた。<br />母は携帯を持っていない。<br />なので私の携帯を母に貸してあげたから、母の携帯だと思って<br />かけてきた。<br />母の携帯ではないと事情を説明し、用件は?と聞いたけれど<br />なんだかよくわからない(^_^;)<br />バスターミナルに18時に待ち合わせしています、とのこと。<br />もうすぐ宿に戻りますので、母に伝えておきますというと<br />お母さんは知ってるはずですが…とか。<br />とりあえず、電話を切った。<br />で、母にその事を伝えると、<br />「えっ?そんな事知らないけど。私はむかえにきてくれるか<br />そのお宅に直に行くと思ってた」と。<br />バスターミナルって、白保のバス乗り場の事かなぁ??<br />解らないから、携帯をまた貸してあげた。<br />すると、なんと、街の港近くのバスターミナルだということ!<br />白保のとあるお宅でやると思っていたら、わざわざ街のお寿司屋さんに<br />予約を入れてくれていたと!<br />ひ〜〜〜…だから携帯持ってないと…もう〜〜〜<br />どうするの?車貸すから、自分で運転して行ってくる?<br />すると、タクシー拾うからとか言い出す。<br />いや、タクシーったってさぁ、こんな所でこんな時間にタクシーいないよ?<br />(あとで電話番号を宿の掲示板で発見しました(^_^;)<br />いいよー、私が送ってく、ってことで<br />調理はMやんとスンミーに任せ<br />母を街まで送り届けに。<br /><br />無事送り届けたのですが、<br />帰り道は、街灯が少なく真っ暗で(涙)<br />一人で運転するのはちょっと恐かったなぁ。<br /><br />でもご褒美待ってた♪<br />ただいまーーー!と家に入ると<br />すっごく良い香り!<br />ご飯ができあがってた!!

    ほんと、葡萄みたい(#^.^#)

    では、調理開始!…とはりきってカタカシ焼いていると、
    母が宿へ戻ってきた。
    もう出かけたか、と思っていたのでびっくりした。

    「あれ?まだ出かけてなかったんだ?」というと
    まだ時間早いから、今○○さんちに行ってたのと。
    え、だってもう18時になっちゃうよ?待ち合わせの時間でしょ?
    母はきょとんとしてる。

    実は、買い物途中に、母と一緒にでかけるはずの
    Dさんから私の携帯へ電話がかかってきた。
    母は携帯を持っていない。
    なので私の携帯を母に貸してあげたから、母の携帯だと思って
    かけてきた。
    母の携帯ではないと事情を説明し、用件は?と聞いたけれど
    なんだかよくわからない(^_^;)
    バスターミナルに18時に待ち合わせしています、とのこと。
    もうすぐ宿に戻りますので、母に伝えておきますというと
    お母さんは知ってるはずですが…とか。
    とりあえず、電話を切った。
    で、母にその事を伝えると、
    「えっ?そんな事知らないけど。私はむかえにきてくれるか
    そのお宅に直に行くと思ってた」と。
    バスターミナルって、白保のバス乗り場の事かなぁ??
    解らないから、携帯をまた貸してあげた。
    すると、なんと、街の港近くのバスターミナルだということ!
    白保のとあるお宅でやると思っていたら、わざわざ街のお寿司屋さんに
    予約を入れてくれていたと!
    ひ〜〜〜…だから携帯持ってないと…もう〜〜〜
    どうするの?車貸すから、自分で運転して行ってくる?
    すると、タクシー拾うからとか言い出す。
    いや、タクシーったってさぁ、こんな所でこんな時間にタクシーいないよ?
    (あとで電話番号を宿の掲示板で発見しました(^_^;)
    いいよー、私が送ってく、ってことで
    調理はMやんとスンミーに任せ
    母を街まで送り届けに。

    無事送り届けたのですが、
    帰り道は、街灯が少なく真っ暗で(涙)
    一人で運転するのはちょっと恐かったなぁ。

    でもご褒美待ってた♪
    ただいまーーー!と家に入ると
    すっごく良い香り!
    ご飯ができあがってた!!

  • オオタニワタリと豚肉の炒め物。<br /><br />オオタニワタリ、特別特徴はないけれど<br />シャクシャクして食感がおいしい!<br />

    オオタニワタリと豚肉の炒め物。

    オオタニワタリ、特別特徴はないけれど
    シャクシャクして食感がおいしい!

  • 「くんや」には、一通り調理器具も調味料も油も揃っていて<br />自由に使っても良いとのこと。<br />でも、いつだれが使ったか解らないよね。<br />実際、味塩コショウしけって固まってたし(^_^;)<br /><br />家からお醤油と塩と粉末だしだけは持ってきた。<br />刺身にわさびが付いていなくて、う〜ん…<br />冷蔵庫の中にあったわさびをチェックしてみたら、<br />大丈夫みたいだったので<br />ありがたく使わせていただきました。<br />替わりに(ってわけじゃないけど)ドレッシング置いてきました。<br /><br />あと、マヨネーズね。<br />味の素よりキューピーの方が美味しいよね。<br /><br />あと、キッチンペーパーはありませんでしたわ。

    「くんや」には、一通り調理器具も調味料も油も揃っていて
    自由に使っても良いとのこと。
    でも、いつだれが使ったか解らないよね。
    実際、味塩コショウしけって固まってたし(^_^;)

    家からお醤油と塩と粉末だしだけは持ってきた。
    刺身にわさびが付いていなくて、う〜ん…
    冷蔵庫の中にあったわさびをチェックしてみたら、
    大丈夫みたいだったので
    ありがたく使わせていただきました。
    替わりに(ってわけじゃないけど)ドレッシング置いてきました。

    あと、マヨネーズね。
    味の素よりキューピーの方が美味しいよね。

    あと、キッチンペーパーはありませんでしたわ。

  • スンミーが刺身盛りを作ってくれました。

    スンミーが刺身盛りを作ってくれました。

  • 美味しかったよ〜〜。<br /><br />イカはむっちり、魚はぷりぷりです。<br />イラブッチャーは香りが良いよね。<br />海藻を食べてるから、とスンミーが言ってた。

    美味しかったよ〜〜。

    イカはむっちり、魚はぷりぷりです。
    イラブッチャーは香りが良いよね。
    海藻を食べてるから、とスンミーが言ってた。

  • 見かけは良くないけど、これがすっっっっっごく美味しかった。<br /><br />シークァーサーをたっぷりかけて食べました。<br /><br />今日は色濃い充実した一日でした。<br /><br />3人とも疲れてしまって、母が帰ってくるまで待てず<br />寝てしまいましたよ。<br /><br />明日は母は一足先に東京へ帰ります。<br />私たちは西表でトレッキング!お天気になるみたい(#^.^#)<br /><br />おやすみなさーーい!!!

    見かけは良くないけど、これがすっっっっっごく美味しかった。

    シークァーサーをたっぷりかけて食べました。

    今日は色濃い充実した一日でした。

    3人とも疲れてしまって、母が帰ってくるまで待てず
    寝てしまいましたよ。

    明日は母は一足先に東京へ帰ります。
    私たちは西表でトレッキング!お天気になるみたい(#^.^#)

    おやすみなさーーい!!!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP