グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は27年ぶり5回目、奥様は18年ぶり2回目のグアム旅行。いやぁ?18年の歳月ってすごい!まるで知らない国に行った感じ。日本人に人気なのが分かった感じがした今回のグアム旅行。ついハワイと比べちゃうのですが、まったく違う魅力をもったビーチリゾートグアム。ちょっと物価は高いけど、良い場所ですね。好感度を圧倒的に押し上げたのは入国管理官の方たち。ハワイは感じ悪い人、威圧的な人(特に女性のハワイアンチックな方)が多くて、ドキドキや困惑顔の旅行者を多く見かけますが、ここはきっと楽しい気分で緊張をしないまま入国審査が終わった?!ってことを経験できる所ではないでしょうか。私は生まれて初めて日本語だけで外国に入国しました。これの種明かしはのちほど…。飛行時間も短いし時差1時間はやっぱり楽ちん。乾季初めての滞在は雨季と違って、とても過ごしやすい楽しい時間でした。今までは全てホテル送迎付のパック旅行だったので、グアム空港からのレンタルは初めて。ハワイを想像したらかなり流れが違ってびっくり。サマーズの番組で見たお店を探したり、ネットでキーワード検索繰り返したりでけっこう準備に時間をかけたつもりが…相変わらずの行き当たりばったりの旅行に仕上がっちゃいました。

2014年 グアムは魅力的な島だったのね…!びっくりんこ

85いいね!

2014/01/08 - 2014/01/11

229位(同エリア10272件中)

11

82

たっくんQ

たっくんQさん

私は27年ぶり5回目、奥様は18年ぶり2回目のグアム旅行。いやぁ?18年の歳月ってすごい!まるで知らない国に行った感じ。日本人に人気なのが分かった感じがした今回のグアム旅行。ついハワイと比べちゃうのですが、まったく違う魅力をもったビーチリゾートグアム。ちょっと物価は高いけど、良い場所ですね。好感度を圧倒的に押し上げたのは入国管理官の方たち。ハワイは感じ悪い人、威圧的な人(特に女性のハワイアンチックな方)が多くて、ドキドキや困惑顔の旅行者を多く見かけますが、ここはきっと楽しい気分で緊張をしないまま入国審査が終わった?!ってことを経験できる所ではないでしょうか。私は生まれて初めて日本語だけで外国に入国しました。これの種明かしはのちほど…。飛行時間も短いし時差1時間はやっぱり楽ちん。乾季初めての滞在は雨季と違って、とても過ごしやすい楽しい時間でした。今までは全てホテル送迎付のパック旅行だったので、グアム空港からのレンタルは初めて。ハワイを想像したらかなり流れが違ってびっくり。サマーズの番組で見たお店を探したり、ネットでキーワード検索繰り返したりでけっこう準備に時間をかけたつもりが…相変わらずの行き当たりばったりの旅行に仕上がっちゃいました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1月8日水曜日 自宅から1時間半弱で空港着。朝の渋滞も思ったほどではなかった。空組と星組が主体の我が家は、ホームの第1ターミナルへ。チェックインの時に係員の不親切な案内のせいで行く必要の無い某航空会社のカウンターで、もんのすっごく嫌な目に合う。ありえない対応!って写真の解説じゃないね。でもなんか関係あったりして(笑)

    1月8日水曜日 自宅から1時間半弱で空港着。朝の渋滞も思ったほどではなかった。空組と星組が主体の我が家は、ホームの第1ターミナルへ。チェックインの時に係員の不親切な案内のせいで行く必要の無い某航空会社のカウンターで、もんのすっごく嫌な目に合う。ありえない対応!って写真の解説じゃないね。でもなんか関係あったりして(笑)

  • チェックイン以外はセキュリティーチェックも裏口使ったせいもあり、あっさり。買い物をしてラウンジ目指す途中にB787をたくさん見れて幸せな気分

    チェックイン以外はセキュリティーチェックも裏口使ったせいもあり、あっさり。買い物をしてラウンジ目指す途中にB787をたくさん見れて幸せな気分

  • 少なくなったB747…ルフトハンザの離陸へ向けての地上滑走、あと何年かでこの機体は見れなくなるのかな。

    少なくなったB747…ルフトハンザの離陸へ向けての地上滑走、あと何年かでこの機体は見れなくなるのかな。

  • お気に入りのターミナル5のラウンジはリニューアル工事で喫煙室と麺コーナーが休み(ToT)即ターミナル4へGO!でも遠いんですよね。地下通路でワープ中に珍しい光景が。入管の職員にアテンドされているC国人男女3人組がいた。よく見れば、バックとパスポートを係官が持っていて、前後を挟むように移動中。突き当りのベンチの一番奥にて待機。これって入国が認められなかった人の強制送還の一シーンなのかな?この通路ってそんな時にも使うんだ…。もっと特別な通路があると思っていたけど。まぁ確かにここ使う旅行客少ないしね。わざわざ古い写真持ち出してきたりして(笑)

    お気に入りのターミナル5のラウンジはリニューアル工事で喫煙室と麺コーナーが休み(ToT)即ターミナル4へGO!でも遠いんですよね。地下通路でワープ中に珍しい光景が。入管の職員にアテンドされているC国人男女3人組がいた。よく見れば、バックとパスポートを係官が持っていて、前後を挟むように移動中。突き当りのベンチの一番奥にて待機。これって入国が認められなかった人の強制送還の一シーンなのかな?この通路ってそんな時にも使うんだ…。もっと特別な通路があると思っていたけど。まぁ確かにここ使う旅行客少ないしね。わざわざ古い写真持ち出してきたりして(笑)

  • T4のANAラウンジはタバコ吸いたい組みの巣窟となっていたせいか大混雑。写真撮ってる4トラ仲間っぽい人はいない。写真は真ん中玉子サンド右上かぼちゃのポタージュ、以下時計回りで稲荷寿司、ポテトのマスタードマリネベーコン風味、フレッシュサラダ、薩摩ちぎり揚げの奥様プレートの紹介

    T4のANAラウンジはタバコ吸いたい組みの巣窟となっていたせいか大混雑。写真撮ってる4トラ仲間っぽい人はいない。写真は真ん中玉子サンド右上かぼちゃのポタージュ、以下時計回りで稲荷寿司、ポテトのマスタードマリネベーコン風味、フレッシュサラダ、薩摩ちぎり揚げの奥様プレートの紹介

  • 天ぷらそばとチキンカレー(これはヌードルバーで注文する形式でした)JALサクララウンジのカレーと比べて美味しくない(by奥様)わーいJALみたいにカレーが!って期待値Maxだった私は…。久々のフレーズ『このカレー二度目は無いな!』と言う結果。って無料サービスに文句つけちゃぁいけませんよね。ビジネスに乗るでもなく紛れ込んでるんだから。でも…某航空会社なんだもん(笑)

    天ぷらそばとチキンカレー(これはヌードルバーで注文する形式でした)JALサクララウンジのカレーと比べて美味しくない(by奥様)わーいJALみたいにカレーが!って期待値Maxだった私は…。久々のフレーズ『このカレー二度目は無いな!』と言う結果。って無料サービスに文句つけちゃぁいけませんよね。ビジネスに乗るでもなく紛れ込んでるんだから。でも…某航空会社なんだもん(笑)

  • 上のお皿はサラダ中巻き、稲荷寿司、さけのおにぎり。下のお皿は焼そば、(時計回りに)フレッシュサラダ、薩摩ちぎり揚げ(たっくんQプレート)<br />奥様はカフェオレ、私はエスプレッソとまるで合わない飲み物です。奥様は体質的にお酒を飲めませんし、私もこの頃は、仕事でも一杯飲むかなぁ程度(周りの評価はお酒強い!本人評価酒嫌い!これいかに)。アメリカ禁酒法の下に暮らしていても平気な夫婦。ただしコーヒーの摂取量は二人ともすごい。

    上のお皿はサラダ中巻き、稲荷寿司、さけのおにぎり。下のお皿は焼そば、(時計回りに)フレッシュサラダ、薩摩ちぎり揚げ(たっくんQプレート)
    奥様はカフェオレ、私はエスプレッソとまるで合わない飲み物です。奥様は体質的にお酒を飲めませんし、私もこの頃は、仕事でも一杯飲むかなぁ程度(周りの評価はお酒強い!本人評価酒嫌い!これいかに)。アメリカ禁酒法の下に暮らしていても平気な夫婦。ただしコーヒーの摂取量は二人ともすごい。

  • 本日の搭乗機、成田11:05AM発UA873便のエコノミーの機内食です。私、パスタ選択(フェットチーネのミートソースなのかなぁ)、上の列左からパン。これはおいし〜♪って奥様が言ったのでTake outでグアムで食べたけど(笑)インゲンを茹でてマヨネーズで合えた物が乗ったレタスサラダ?にカスタードケーキ

    本日の搭乗機、成田11:05AM発UA873便のエコノミーの機内食です。私、パスタ選択(フェットチーネのミートソースなのかなぁ)、上の列左からパン。これはおいし〜♪って奥様が言ったのでTake outでグアムで食べたけど(笑)インゲンを茹でてマヨネーズで合えた物が乗ったレタスサラダ?にカスタードケーキ

  • 奥様選択のチキン 何ていう料理なんだろう。鳥胸肉のケチャップ煮? いろんな方の旅行記でUAの機内食は美味しくない!のオンパレードだったのでラウンジ勝負のたっくんQご夫妻様。食事いらないんだけど、出されるとつい味見を…まぁこんなもんでしょエコノミーの短距離便だし。

    奥様選択のチキン 何ていう料理なんだろう。鳥胸肉のケチャップ煮? いろんな方の旅行記でUAの機内食は美味しくない!のオンパレードだったのでラウンジ勝負のたっくんQご夫妻様。食事いらないんだけど、出されるとつい味見を…まぁこんなもんでしょエコノミーの短距離便だし。

  • 曇ってたからほとんど寝てたけど、たまに目覚めるとこんな感じでひたすら雲海と海だけ…小笠原諸島が見れるはずの右側なのに… 

    曇ってたからほとんど寝てたけど、たまに目覚めるとこんな感じでひたすら雲海と海だけ…小笠原諸島が見れるはずの右側なのに… 

  • かなり長い時間、雲の中を降下し続けての着陸直前。席的に非常に撮影しづらい…(ユナイテッドはデルタと違ってまじめですね。星組共通なのかなぁ?)アプラ港の一角の隠し撮り。曇り空で海もきれいじゃない。雨男君の本領早くも発揮(笑)

    かなり長い時間、雲の中を降下し続けての着陸直前。席的に非常に撮影しづらい…(ユナイテッドはデルタと違ってまじめですね。星組共通なのかなぁ?)アプラ港の一角の隠し撮り。曇り空で海もきれいじゃない。雨男君の本領早くも発揮(笑)

  • 無事着陸してからのエンジン逆噴射時のスポイラー直立のエアブレーキ(これ空気抵抗で減速させてるわけじゃなく、これを立てることで下方向へ力が働きタイヤの接地圧を上げて抵抗を増やしてるんですよ〜。(飛オタ豆知識)めったにこの位置に座らないから久しぶりに主翼の各装置の動きをしっかり見れて楽しかった。

    無事着陸してからのエンジン逆噴射時のスポイラー直立のエアブレーキ(これ空気抵抗で減速させてるわけじゃなく、これを立てることで下方向へ力が働きタイヤの接地圧を上げて抵抗を増やしてるんですよ〜。(飛オタ豆知識)めったにこの位置に座らないから久しぶりに主翼の各装置の動きをしっかり見れて楽しかった。

  • (写真はyahooから借用)グアムの入国審査は係員さんがとてもフレンドリーでホスピタリティーに溢れてる。すごいね!Good Job! 私達は日本人の母親を持つハーフの女性係官のブースでした。日本人と変わらない日本語、そして美人さん。私の指紋登録が一向に終わらない。モニターに食い入る係官。やましい事ないけど、びびるには十分な時間。PCの調子が悪いらしくもう一度やり直し、その間にタウン情報や泊まるホテルの情報をたくさん教えていただきました。水曜日の昼便での到着は到着客が一番少ないそうです。しかも職員は全員が就業してるからあっという間に入国手続きは終わるわよ!良い日に来たねって。確かに私達は最後の方の手続きだったけど、ちょうどプライオリティータグの付いた私達の荷物がでてきたところでしたから相当早いですね。水曜日昼便に限ってはESTAがあってもなくても時間は変わらないと思います。ESTA持ってないと、機内で2枚余計に書類書きますが日本人用なので初心者でもストレスなく書けるのではないでしょうか

    (写真はyahooから借用)グアムの入国審査は係員さんがとてもフレンドリーでホスピタリティーに溢れてる。すごいね!Good Job! 私達は日本人の母親を持つハーフの女性係官のブースでした。日本人と変わらない日本語、そして美人さん。私の指紋登録が一向に終わらない。モニターに食い入る係官。やましい事ないけど、びびるには十分な時間。PCの調子が悪いらしくもう一度やり直し、その間にタウン情報や泊まるホテルの情報をたくさん教えていただきました。水曜日の昼便での到着は到着客が一番少ないそうです。しかも職員は全員が就業してるからあっという間に入国手続きは終わるわよ!良い日に来たねって。確かに私達は最後の方の手続きだったけど、ちょうどプライオリティータグの付いた私達の荷物がでてきたところでしたから相当早いですね。水曜日昼便に限ってはESTAがあってもなくても時間は変わらないと思います。ESTA持ってないと、機内で2枚余計に書類書きますが日本人用なので初心者でもストレスなく書けるのではないでしょうか

  • 荷物を拾って一路タバコ〜!税関を出たら、左右に出口がありますから、右側の出口を目指しましょう。建物の外へ出たら右手へずずずいーーーっと進みます。

    荷物を拾って一路タバコ〜!税関を出たら、左右に出口がありますから、右側の出口を目指しましょう。建物の外へ出たら右手へずずずいーーーっと進みます。

  • 柱番号11にたどり着くと、はいご覧の灰皿がございます。禁煙時間が短いから、降機後の一服でくら〜ってならないのもグアムの魅力?建物の中に戻りAlamoレンタカーのカウンターへ。rentalcars.comをはじめて使いNissan Versaを 自車両損害補償のオプションつけて3日間で19,262円也(実際用意されていた車はSentra)。

    柱番号11にたどり着くと、はいご覧の灰皿がございます。禁煙時間が短いから、降機後の一服でくら〜ってならないのもグアムの魅力?建物の中に戻りAlamoレンタカーのカウンターへ。rentalcars.comをはじめて使いNissan Versaを 自車両損害補償のオプションつけて3日間で19,262円也(実際用意されていた車はSentra)。

  • 空港出口を出たら良い子のみんなは左に曲がってairport roadを通ってMarine Drの交差点を右へ進みましょう。左手に伸び伸び広々した学校2つ見えたらまもなく左に曲がりますので左側車線にいましょうね。右手Kマートの交差点を左折してTumon Bay Rdの坂道を下るとロイヤルオーキッド、マリオットやPICのあたりに出ます。悪いこの僕は右に行ったからえらい遠回りになってしまいました(笑)

    空港出口を出たら良い子のみんなは左に曲がってairport roadを通ってMarine Drの交差点を右へ進みましょう。左手に伸び伸び広々した学校2つ見えたらまもなく左に曲がりますので左側車線にいましょうね。右手Kマートの交差点を左折してTumon Bay Rdの坂道を下るとロイヤルオーキッド、マリオットやPICのあたりに出ます。悪いこの僕は右に行ったからえらい遠回りになってしまいました(笑)

  • (写真は楽天トラベルから借用)1泊目はこのロイヤルオーキッド。楽天トラベルで予約。ルームチャージ$80のTax11%で$88.8。車寄せはホテルロードに面した1階。フロントはエスカレーターで上がった2階。正面玄関にはベルボーイやホテルスタッフはいません。奥様と荷物を降ろし、駐車場へ。道路から見える駐車場はスタッフ用。レストランを含めたゲスト用は建物裏手に附属してて自走式で地下か3階から上に止めれるけど、照明がほとんどなくてまっ暗でごみやらなんかの残骸やらで汚くて不気味…。

    (写真は楽天トラベルから借用)1泊目はこのロイヤルオーキッド。楽天トラベルで予約。ルームチャージ$80のTax11%で$88.8。車寄せはホテルロードに面した1階。フロントはエスカレーターで上がった2階。正面玄関にはベルボーイやホテルスタッフはいません。奥様と荷物を降ろし、駐車場へ。道路から見える駐車場はスタッフ用。レストランを含めたゲスト用は建物裏手に附属してて自走式で地下か3階から上に止めれるけど、照明がほとんどなくてまっ暗でごみやらなんかの残骸やらで汚くて不気味…。

  • フロントスタッフは韓国人のお嬢さんだらけ。英語か韓国語でチェックインできます(笑)日本語はMORUGESSOYO〜!グアム旅行で韓国に行った気になるお得な?ホテル(笑)韓国人が経営者かな?朝から午後早い時間は日本人の方がフロント横の案内所?にいるみたいだけど。廊下は薄暗い。2機しかないエレベーターは片方のみ運転。

    フロントスタッフは韓国人のお嬢さんだらけ。英語か韓国語でチェックインできます(笑)日本語はMORUGESSOYO〜!グアム旅行で韓国に行った気になるお得な?ホテル(笑)韓国人が経営者かな?朝から午後早い時間は日本人の方がフロント横の案内所?にいるみたいだけど。廊下は薄暗い。2機しかないエレベーターは片方のみ運転。

  • お部屋左のドアを開けるとバスルームシャワーブース付、でも固定式。広いバスルームの中にドアがあってトイレがあります。なんで写真がないのでしょ。ってことでこれも楽天トラベルから借りちゃえ。

    お部屋左のドアを開けるとバスルームシャワーブース付、でも固定式。広いバスルームの中にドアがあってトイレがあります。なんで写真がないのでしょ。ってことでこれも楽天トラベルから借りちゃえ。

  • 意外に広いお部屋。

    意外に広いお部屋。

  • 奥の窓を開けるとバスルーム。なんか説明だと入浴しながらTVが見えると…。で、コネクティングルームらしくドアがあるんだけど、隣の声がはっきり分かりまする。プライバシー感は0です。12時くらいに風呂に入ろうとした奥様「キャー水もお湯も出ない〜、シャワーは出るけど。」メンテナンススタッフが見事に修理。スタンドの電球も交換。普段使っていない部屋によくあるトラブル。安い不人気ホテルだし…選んだの誰?「はい私です。」だってシェラトンHがスタンダードしか空いてなかったんだもん。なら費用対効果で、ここにしたの…それが…結果としてとっても高くつく。

    奥の窓を開けるとバスルーム。なんか説明だと入浴しながらTVが見えると…。で、コネクティングルームらしくドアがあるんだけど、隣の声がはっきり分かりまする。プライバシー感は0です。12時くらいに風呂に入ろうとした奥様「キャー水もお湯も出ない〜、シャワーは出るけど。」メンテナンススタッフが見事に修理。スタンドの電球も交換。普段使っていない部屋によくあるトラブル。安い不人気ホテルだし…選んだの誰?「はい私です。」だってシェラトンHがスタンダードしか空いてなかったんだもん。なら費用対効果で、ここにしたの…それが…結果としてとっても高くつく。

  • そのTVがこれ。ブラウン管タイプ!しかも回転台とかにも乗ってないから<br />風呂に入りながらの入浴って無理がありそう。カラマリ(ライム)ジュース2本とコーヒーセットがおまけ。韓国のラブホじゃない?って言う安いホテルにもよくジュースが冷蔵庫に入ってるよね。お水2本は予約サイト楽天トラベルから予約の特典。ラナイなし

    そのTVがこれ。ブラウン管タイプ!しかも回転台とかにも乗ってないから
    風呂に入りながらの入浴って無理がありそう。カラマリ(ライム)ジュース2本とコーヒーセットがおまけ。韓国のラブホじゃない?って言う安いホテルにもよくジュースが冷蔵庫に入ってるよね。お水2本は予約サイト楽天トラベルから予約の特典。ラナイなし

  • 部屋からの景色1 視線を部屋の高さ-5度以上にしなけりゃパーシャルオーシャンビュ〜。うっかり下見ると草ぼうぼうの空き地&ホテル従業員用駐車場ビュ〜。右手崖上はJFケネディー高校のグラウンド。

    部屋からの景色1 視線を部屋の高さ-5度以上にしなけりゃパーシャルオーシャンビュ〜。うっかり下見ると草ぼうぼうの空き地&ホテル従業員用駐車場ビュ〜。右手崖上はJFケネディー高校のグラウンド。

  • 部屋からの景色2 遠く日航ホテルと恋人岬が見える。海がきれい。

    部屋からの景色2 遠く日航ホテルと恋人岬が見える。海がきれい。

  • 17時も過ぎましたし、そろそろチャモロビレッジナイトへ向かいますか。確かパセオ球場に行けばよかったんだよな?たしか…でも今回は簡単なんです。ホテル出口は右しか行けないけど20mくらいでTumon Bay Rdの交差点。右折で坂道上り、Marine Dr(1号線)の交差点を右折したら、あとはひたすらまっ直ぐOK。この時間帯、1号線は通行量がピークを迎えます。渋滞ってほどではないですけど、通常よりかなり時間がかかります。

    17時も過ぎましたし、そろそろチャモロビレッジナイトへ向かいますか。確かパセオ球場に行けばよかったんだよな?たしか…でも今回は簡単なんです。ホテル出口は右しか行けないけど20mくらいでTumon Bay Rdの交差点。右折で坂道上り、Marine Dr(1号線)の交差点を右折したら、あとはひたすらまっ直ぐOK。この時間帯、1号線は通行量がピークを迎えます。渋滞ってほどではないですけど、通常よりかなり時間がかかります。

  • 17時半くらいに着いたので、パセオ公園の駐車場の手前に駐車できました。わりと大きな駐車場なんだけど、6時くらいには多くの車が空き場所求めてウロウロ。レンタカーで行く方は早めに行きましょう。写真はアガニャ湾、向こう岸にシェラトンHとオンワードHの建物。夕日が当って赤みを帯びてきれい。

    17時半くらいに着いたので、パセオ公園の駐車場の手前に駐車できました。わりと大きな駐車場なんだけど、6時くらいには多くの車が空き場所求めてウロウロ。レンタカーで行く方は早めに行きましょう。写真はアガニャ湾、向こう岸にシェラトンHとオンワードHの建物。夕日が当って赤みを帯びてきれい。

  • パセオ公園からの夕日。駐車場まだ余裕がありますね。時刻は17時43分。奥のほうに駐車となると結構な距離を歩く事になります。途中は暗いです。

    パセオ公園からの夕日。駐車場まだ余裕がありますね。時刻は17時43分。奥のほうに駐車となると結構な距離を歩く事になります。途中は暗いです。

  • チャモロビレッジナイトマーケットで一番人が並んでいたのがこのお店。Kris BBQ。右側の列はバーベキュー単品の方用の列で、左側がコンボを頼む人用の列。左でも単品で買えますけど、右の方が進みが速い。

    チャモロビレッジナイトマーケットで一番人が並んでいたのがこのお店。Kris BBQ。右側の列はバーベキュー単品の方用の列で、左側がコンボを頼む人用の列。左でも単品で買えますけど、右の方が進みが速い。

  • すぐ左隣のMen&amp;Joy BBQは人が少なめ…。覗きに行ったらセットメニューしかない。そのせいなのかな。

    すぐ左隣のMen&Joy BBQは人が少なめ…。覗きに行ったらセットメニューしかない。そのせいなのかな。

  • Kris BBQの ポークBBQ$1.5。バナナルンピア$1。ビーフは売り切れで買えず。この安くて美味しいBBQのおかげでBBQソースが嫌いだと言い切っていた奥様に変化が…

    Kris BBQの ポークBBQ$1.5。バナナルンピア$1。ビーフは売り切れで買えず。この安くて美味しいBBQのおかげでBBQソースが嫌いだと言い切っていた奥様に変化が…

  • 4トラfuzzさんの旅行記で見た移動式のATM

    4トラfuzzさんの旅行記で見た移動式のATM

  • けっこう立派なATMが載ってるのですね。

    けっこう立派なATMが載ってるのですね。

  • 中央部の建物 中からはノリノリのミュージック♪

    中央部の建物 中からはノリノリのミュージック♪

  • 音源は彼らだったのね。

    音源は彼らだったのね。

  • なぜか柱の影からこっそり覗く奥様

    なぜか柱の影からこっそり覗く奥様

  • みんな楽しそうに踊っておりまする。

    みんな楽しそうに踊っておりまする。

  • いろんなお店や露店があって祭りを感じさせる楽しい雰囲気。6ドルくらいでチャモロ料理のプレートが買えます。

    いろんなお店や露店があって祭りを感じさせる楽しい雰囲気。6ドルくらいでチャモロ料理のプレートが買えます。

  • おいしそうな匂いがあちこちから漂ってきます。

    おいしそうな匂いがあちこちから漂ってきます。

  • いろいろのぞいて歩いて…このお店に決定。理由は魚料理がなかったから。ここの魚料理がある屋台臭いんだよね。私は昔、鯖にあたって、その後約2年間に渡って全てのたんぱく質を体が受け付けなくなるという、おっそろしい目にあって強制ベジタリアン時代を過ごしたのです。それと気仙沼生まれで小さい頃に新鮮な魚を食べれたせいか、お魚の臭いに敏感なんです。

    いろいろのぞいて歩いて…このお店に決定。理由は魚料理がなかったから。ここの魚料理がある屋台臭いんだよね。私は昔、鯖にあたって、その後約2年間に渡って全てのたんぱく質を体が受け付けなくなるという、おっそろしい目にあって強制ベジタリアン時代を過ごしたのです。それと気仙沼生まれで小さい頃に新鮮な魚を食べれたせいか、お魚の臭いに敏感なんです。

  • おばちゃまがテキパキとおきゃくさんにどれにするって感じでおかずを選んでお弁当箱?に入れていきます。奥様はメニューが顔に書いてあったのか?おばちゃまが勝手にチョイスしてくれました(笑)

    おばちゃまがテキパキとおきゃくさんにどれにするって感じでおかずを選んでお弁当箱?に入れていきます。奥様はメニューが顔に書いてあったのか?おばちゃまが勝手にチョイスしてくれました(笑)

  • おばちゃまが選んでくれたもの。レッドライス、ビーフとチキンのBBQ、チキンケラグエン、パンシット(春雨の炒め物)マカロニとブロッコリーのサラダ(マヨネーズがパイナップル味という初めての味)$8だったかな

    おばちゃまが選んでくれたもの。レッドライス、ビーフとチキンのBBQ、チキンケラグエン、パンシット(春雨の炒め物)マカロニとブロッコリーのサラダ(マヨネーズがパイナップル味という初めての味)$8だったかな

  • さっきのお弁当を持って中央の建物の2階のバルコニーのテーブル席で、踊りを見ながらパクパク。奥様はチャモロ料理に興味を示してなかったし、いつも美味しいお店を紹介してくれる三匹の子猫さんが、ここグアムに関してだけは、なんか微妙なんですよね〜ご本人に確認はしなかったけど。だから食事に関しては期待度低い旅行だったのです。なのにレッドライスうっまい!BBQうっまい!ケラグエンうっまい!パンシットうっまい!とグアムも食いもんうっまいじゃん〜に豹変。その後屋台をぶらぶらしてホテルへ。

    さっきのお弁当を持って中央の建物の2階のバルコニーのテーブル席で、踊りを見ながらパクパク。奥様はチャモロ料理に興味を示してなかったし、いつも美味しいお店を紹介してくれる三匹の子猫さんが、ここグアムに関してだけは、なんか微妙なんですよね〜ご本人に確認はしなかったけど。だから食事に関しては期待度低い旅行だったのです。なのにレッドライスうっまい!BBQうっまい!ケラグエンうっまい!パンシットうっまい!とグアムも食いもんうっまいじゃん〜に豹変。その後屋台をぶらぶらしてホテルへ。

  • なんか、やっぱり食べ足りないねぁ〜、でも出かけるの面倒だねぇ〜、計画の段階でBBQソース味嫌い!って1秒で却下されたトニーローマでBBQリブ食べよう!って言い出したのはなんと奥様でした。そう言えばさっき「BBQソースいつの間にか好きになってるかも」って言ってたよな。このパンは本当美味しい。外パリッ中フワッ!!!

    なんか、やっぱり食べ足りないねぁ〜、でも出かけるの面倒だねぇ〜、計画の段階でBBQソース味嫌い!って1秒で却下されたトニーローマでBBQリブ食べよう!って言い出したのはなんと奥様でした。そう言えばさっき「BBQソースいつの間にか好きになってるかも」って言ってたよな。このパンは本当美味しい。外パリッ中フワッ!!!

  • 奥様の大好きなフライドオニオン。でもすごい量だね。

    奥様の大好きなフライドオニオン。でもすごい量だね。

  • アイランドマヒサラダ。ちょっとピンボケだけど、味は美味しい。マカデミアナッツまで入っていてフルーツドレッシングが相性抜群。マヒマヒのグリルがちょっと臭いのがブーだったけど、サラダとしては合格点!で箸休め?のピザがまた美味しい。ただ、みじん切りのパクチーが…ってことで奥様ギブアップ。

    アイランドマヒサラダ。ちょっとピンボケだけど、味は美味しい。マカデミアナッツまで入っていてフルーツドレッシングが相性抜群。マヒマヒのグリルがちょっと臭いのがブーだったけど、サラダとしては合格点!で箸休め?のピザがまた美味しい。ただ、みじん切りのパクチーが…ってことで奥様ギブアップ。

  • BBQリブのレギュラー、骨二つ分切り分けたあとのちょっと短めな写真(笑)結局パンとフライドオニオンを半分ずつ、サラダ&コールスローを私が一人で食べて、リブは写真の状態でお持ち帰り〜。明日の朝ごはんになる予定に。楽天特典でソフトドリンク1杯ずつ無料($3.25×2)チップ込み$47.92。隣のABCでSAVEXのリップが買えた。嬉しい〜6本セットで$8.75<br />20年前から愛用の品。

    BBQリブのレギュラー、骨二つ分切り分けたあとのちょっと短めな写真(笑)結局パンとフライドオニオンを半分ずつ、サラダ&コールスローを私が一人で食べて、リブは写真の状態でお持ち帰り〜。明日の朝ごはんになる予定に。楽天特典でソフトドリンク1杯ずつ無料($3.25×2)チップ込み$47.92。隣のABCでSAVEXのリップが買えた。嬉しい〜6本セットで$8.75
    20年前から愛用の品。

  • 翌日8時にチェックアウトして、シェラトンに荷物を預け、忘れ物の髪留めと言うかなんていう代物だろう?を捜し求める。KマートとGPOは昨夜、本日はマイクロネシアモールと探したけど、結局ない。朝一のマイクロネシアモールには人がいませんね。

    翌日8時にチェックアウトして、シェラトンに荷物を預け、忘れ物の髪留めと言うかなんていう代物だろう?を捜し求める。KマートとGPOは昨夜、本日はマイクロネシアモールと探したけど、結局ない。朝一のマイクロネシアモールには人がいませんね。

  • これが、捜し求めていたものです。ずいぶん前にハワイでたくさん買い込んでいた物。奥様にとって髪の毛をUPにする際の必需品。もう売っていないのかもね。

    これが、捜し求めていたものです。ずいぶん前にハワイでたくさん買い込んでいた物。奥様にとって髪の毛をUPにする際の必需品。もう売っていないのかもね。

  • マイクロネシアモールと16号線をはさんだ交差点の角にあったアメリカンベーカリーに寄ってみる。シオパオは結局パス。BBQリブに合いそうなパンを買っていざリティディアンビーチへGO。これ米軍のビーチのようだけど、平日の8時半から16時まで利用可能。ハワイのベローズビーチの逆だね。

    マイクロネシアモールと16号線をはさんだ交差点の角にあったアメリカンベーカリーに寄ってみる。シオパオは結局パス。BBQリブに合いそうなパンを買っていざリティディアンビーチへGO。これ米軍のビーチのようだけど、平日の8時半から16時まで利用可能。ハワイのベローズビーチの逆だね。

  • アメリカンベーカリーで買ったパン$3.25 大きいでしょ!もっちりどっしり系のおいしいレーズンパンでした。ビーチで昨日のBBQリブとともに朝食となりました。って言っても食べきっていないけど。

    アメリカンベーカリーで買ったパン$3.25 大きいでしょ!もっちりどっしり系のおいしいレーズンパンでした。ビーチで昨日のBBQリブとともに朝食となりました。って言っても食べきっていないけど。

  • マイクロネシアモールからちょっとだけ1号線を走って、3号線へと左折して、ひたすらまっすぐ。途中目に付くのは米軍の施設と2本の大きな給水塔そしてマック。ここら辺までは車もそこそこ走っているけど、ここから先はほとんどいない。右手にスターツグアムゴルフリゾートの入り口が見えたら左斜めの細めの道へと進入。それが3A。ここから右手はアンダーソン空軍基地のフェンスと森がしばらく続く。☆印がグアム島最北端のリティディアンビーチ

    マイクロネシアモールからちょっとだけ1号線を走って、3号線へと左折して、ひたすらまっすぐ。途中目に付くのは米軍の施設と2本の大きな給水塔そしてマック。ここら辺までは車もそこそこ走っているけど、ここから先はほとんどいない。右手にスターツグアムゴルフリゾートの入り口が見えたら左斜めの細めの道へと進入。それが3A。ここから右手はアンダーソン空軍基地のフェンスと森がしばらく続く。☆印がグアム島最北端のリティディアンビーチ

  • 道も半ば過ぎるとうわさの穴ぼこだらけのテクニカルコースに突入

    道も半ば過ぎるとうわさの穴ぼこだらけのテクニカルコースに突入

  • 延々とこんな感じで穴ぼこだらけ。対向車や後続車がいなければ徐行して路肩を使ったり対向車線使ったりで何とかなるのがほとんど。

    延々とこんな感じで穴ぼこだらけ。対向車や後続車がいなければ徐行して路肩を使ったり対向車線使ったりで何とかなるのがほとんど。

  • 走行コースを考えて???止まってじっくり眺めて考えて…みても回避できなかった箇所が3ヶ所。比較的浅い穴に入りながら通行。通行量が少なくて幸い。たぶん誰でも車に怪我させる事なく通行できると思いますが、通常走行は無理。道端にバーストしたタイヤがころがっているし…

    走行コースを考えて???止まってじっくり眺めて考えて…みても回避できなかった箇所が3ヶ所。比較的浅い穴に入りながら通行。通行量が少なくて幸い。たぶん誰でも車に怪我させる事なく通行できると思いますが、通常走行は無理。道端にバーストしたタイヤがころがっているし…

  • ゲーム感覚で楽しんだけど、穴も危険臭プンプンの深くて縁がギザギザなのと角が削れていて平気そうなのといろいろある。4枚とも撮影の為に車を路肩に止めて撮ったんだけど、ここ一番すごいとこじゃありません。単に車を止めやすかっただけ。皆さんきれいなビーチ目指して挑戦してみてください。レンタカー屋さんでここ走行禁止とは言われませんでしたよ。

    ゲーム感覚で楽しんだけど、穴も危険臭プンプンの深くて縁がギザギザなのと角が削れていて平気そうなのといろいろある。4枚とも撮影の為に車を路肩に止めて撮ったんだけど、ここ一番すごいとこじゃありません。単に車を止めやすかっただけ。皆さんきれいなビーチ目指して挑戦してみてください。レンタカー屋さんでここ走行禁止とは言われませんでしたよ。

  • でこぼこ道が終わって舗装がめちゃ良くなると下りの道。走りながらの撮影。絶対止まるなの看板あるんだもん。帰りにお見せします。

    でこぼこ道が終わって舗装がめちゃ良くなると下りの道。走りながらの撮影。絶対止まるなの看板あるんだもん。帰りにお見せします。

  • 管理事務所の建物を左に曲がり、駐車場横をつっきると

    管理事務所の建物を左に曲がり、駐車場横をつっきると

  • ジャングルジャングル〜♪もしかしてこのまま進んで大丈夫なの?って思うような道。もうちょっと進むと右手に車7台くらい止めれる空き地が登場。ここに止めるのが無難。もっと先まで道は続いてジャングルの中に何台かは止めれるスペースあるけど、

    ジャングルジャングル〜♪もしかしてこのまま進んで大丈夫なの?って思うような道。もうちょっと進むと右手に車7台くらい止めれる空き地が登場。ここに止めるのが無難。もっと先まで道は続いてジャングルの中に何台かは止めれるスペースあるけど、

  • 頑張って進むとこんな感じでわずかな隙間を使って車の向きかえるのも面倒だし、人目がまるでなくなるから避けた方が良さそう

    頑張って進むとこんな感じでわずかな隙間を使って車の向きかえるのも面倒だし、人目がまるでなくなるから避けた方が良さそう

  • 広い空き地の横からビーチを目指すと、こんな東屋?があってシャワーの時には待避所にもなるけど、ジモティーのご夫婦が昼寝中。奥様はいつの間にか仲良しになってた。

    広い空き地の横からビーチを目指すと、こんな東屋?があってシャワーの時には待避所にもなるけど、ジモティーのご夫婦が昼寝中。奥様はいつの間にか仲良しになってた。

  • 東屋からわずか10mくらいでビーチがド〜ン!

    東屋からわずか10mくらいでビーチがド〜ン!

  • ジモティーのおじさんが晩御飯のおかずを調達中、石鯛風(ぱっと見た目)のお魚がけっこう上がってました。

    ジモティーのおじさんが晩御飯のおかずを調達中、石鯛風(ぱっと見た目)のお魚がけっこう上がってました。

  • 右手をずずずい〜っと

    右手をずずずい〜っと

  • 左手をずずずい〜っと

    左手をずずずい〜っと

  • 何十年ぶりかに見たやどかり君A

    何十年ぶりかに見たやどかり君A

  • そしてヤドカリ君B

    そしてヤドカリ君B

  • 本当にきれいでカイルアやラニカイを想像させるビーチ。こんなにきれいなところがあったのですね。イメージは黒いなまこビーチにごった水だったから。確かにココス島はきれいだったけどミノカサゴに追い掛け回されて大変な目に合ったマイナスイメージが…

    本当にきれいでカイルアやラニカイを想像させるビーチ。こんなにきれいなところがあったのですね。イメージは黒いなまこビーチにごった水だったから。確かにココス島はきれいだったけどミノカサゴに追い掛け回されて大変な目に合ったマイナスイメージが…

  • 本当に透き通った水

    本当に透き通った水

  • 見ていて本当に飽きません。

    見ていて本当に飽きません。

  • 30m先くらいにリーフエッジがあるみたいで波がすごい。

    30m先くらいにリーフエッジがあるみたいで波がすごい。

  • 毎年死亡者の出るビーチだけあってすごい波が荒い。本日は赤旗遊泳禁止

    毎年死亡者の出るビーチだけあってすごい波が荒い。本日は赤旗遊泳禁止

  • でも家族連れとか岸辺でパシャパシャ泳いでます。でもすぐ深くなる

    でも家族連れとか岸辺でパシャパシャ泳いでます。でもすぐ深くなる

  • こんな絵になるカップルも登場。スペイン語話してた。写真もバシャバシャ撮ってたので旅行者なんだろうな〜

    こんな絵になるカップルも登場。スペイン語話してた。写真もバシャバシャ撮ってたので旅行者なんだろうな〜

  • はい!ご一家でパシャパシャ

    はい!ご一家でパシャパシャ

  • ぱっと見た感じは波の荒いラニカイビーチ

    ぱっと見た感じは波の荒いラニカイビーチ

  • ライフガードもいなければ、シャワーもトイレも何もない。ますますラニカイ。海の色合いがものすごく似ている

    ライフガードもいなければ、シャワーもトイレも何もない。ますますラニカイ。海の色合いがものすごく似ている

  • 少々曇り空だったので、晴れの日はもっときれいに見えるはず

    少々曇り空だったので、晴れの日はもっときれいに見えるはず

  • 穏やかなノーズショアのような風情も

    穏やかなノーズショアのような風情も

  • ひとつのビーチでこれだけいろいろな顔を見せるのがリティディアンビーチの魅力だろうか。ちょっと手前にココパームビーチがあるけど、送迎付いてビーチも施設が整っているようだけど、めちゃ高いよね。ってことで我が家はこっち派。    その②へ続くはず…

    ひとつのビーチでこれだけいろいろな顔を見せるのがリティディアンビーチの魅力だろうか。ちょっと手前にココパームビーチがあるけど、送迎付いてビーチも施設が整っているようだけど、めちゃ高いよね。ってことで我が家はこっち派。    その②へ続くはず…

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 豆柴ッチさん 2014/08/23 16:50:16
    はじめまして♪
    たっくんQさん、はじめまして、こんにちは♪(^o^)/旅行記を読ませてもらいました♪つい先日グアムに行って来ました♪リティディアンビーチには行きたかったんですが、行けなかったので、行った気になれる旅行記でした♪o(^o^)o写真が沢山あって、道もこれを見れば初めてでも行けそうです♪o(^o^)o次に行ったら是非行ってみたいと思います♪(^o^ゞ

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2014/11/18 23:12:54
    RE: はじめまして♪
    豆柴っちさん

    ご挨拶遅く遅くなりまして失礼致しました。
    グアムは道路標識が非常に小さかったり無かったり…
    走りづらいとこですよね。でも狭い島だから
    次回は頑張って行ってみて下さい。私もうろうろしながら
    行けましたので。

    たっくんQ

    > たっくんQさん、はじめまして、こんにちは♪(^o^)/旅行記を読ませてもらいました♪つい先日グアムに行って来ました♪リティディアンビーチには行きたかったんですが、行けなかったので、行った気になれる旅行記でした♪o(^o^)o写真が沢山あって、道もこれを見れば初めてでも行けそうです♪o(^o^)o次に行ったら是非行ってみたいと思います♪(^o^ゞ
  • りくさん 2014/02/03 23:42:07
    初めまして。
    たっくんQさん初めまして

    沢山の投票ありがとうございました。!(^^)!

    私も久しぶりに昨年グアムに行きましたが、
    やっぱり近いし、魅力的な場所がいっぱいあり
    楽しかったです。
    驚いたのはドックレースがなくなってたことです。
    結構面白かったのに残念。


    それにしてもリティディアンビーチ
    奇麗でしたね。
    でも波の凄さにはビックリしました。
    私は行ったことないので次にグアムに行く時は
    行こうと考えたところでした。
    旅行記も場所などの説明もあり
    わかりやすく楽しかったです。

    また他の旅行記も時間あるとき
    ゆっくり見させていただきますので
    宜しくお願い致します。

    ソラタロウ。





    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2014/02/04 16:47:07
    RE: 初めまして。
    ソラタロウさん はじめまして。

    書き込みありがとうございます。
    こちらこそグアムの旅行記をお読みいただき
    ご投票いただきましてありがとうございます。

    リティディアンビーチ本当にきれいなビーチです。
    穏やかなリーフの中の静かなビーチ。
    これが私のグアムの海だったので、ものすごい荒波も
    びっくりと同時にものすごい魅力を感じました。
    道路に難ありですが、おかげで人も少なくて良い感じ
    です。是非次回行ってみてください。

    今後ともよろしくお願いします。

    たっくんQ
  • 三匹の子猫さん 2014/01/19 02:19:55
    おかえりんこ(*^。^*)
    たっくんQさん

    おかえりなさ〜い。

    いいな〜いいな〜。寒いときに暖かい国でのんびり。
    こちらは、ここのところ雪が多くって・・・。(T_T)

    チャモロヴィレッジのご飯美味しそう〜。
    その昔お昼にお邪魔して食べたヤツがド外しして、それ以来食べてなかったので機会があったらチャレンジしてみたいです。

    グアムと言えば、トニーローマ。(私といたしましては)
    個人的に、ハワイ、サイパンよりもなぜかロイヤルオーキッド店のリブが美味しいと思ってます。

    旅行記を拝見させていただいて、改めてあ〜グアムって良いな〜。って思いました。


    続きも楽しみにしております。(*^_^*)


    三匹の子猫

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2014/01/19 12:33:58
    RE: おかえりんこ(*^。^*)
    三匹の子猫さん こんにちは♪
    あわせてくれてどもりんこ。って(笑)

    そうですよね。トニーロマは確かに推してましたよね(笑)
    私も好きなんですが、奥様が嫌い!だったのでだったけど
    チャモロビレッジナイトマーケットのBBQのおかげで
    食べにいけました。たまたまの当りなのかなぁ?

    グアムって今までが雨期ばっかりだし
    ダイビングの講習とか会社のご褒美だったり
    仕事だったりと、なんか特殊な?のばっかりだったし、
    何もない〜!(一番最初に行ったのが28年前だから)
    暑っち〜よ!カーペットやベッドカバーがジメ〜って
    なまこだらけで うにゃ〜( ̄□ ̄;)と
    あまり魅力を感じる場所じゃなかったんですよね。
    でも、カラッとして暖っかくて好感度急上昇です。

    雪大変そうですね… 
    ダーリン様お嬢様ともどもお風邪をめしませんように

    たっくんQ
  • 備前屋ねこさん 2014/01/18 22:51:37
    グアム
    たっくんQさん、こんばんは♪

    グアムに行ってこられたんですね〜
    日本がすっごく寒い中、常夏の国、いいですね。
    寒さに弱い猫なので暖かい所に行きたいなぁ〜

    飛行機着陸の時の翼の上のプレートが上に上がるのってタイヤの接地圧を上げるためなんですね。
    いつもあれを見ると飛行機が壊れてしまうように思えてちょっとした怖さを感じてたんですが、理屈がわかると今度からはもう少し平常心でいられそうです。

    鯖にあたると全てのタンパク質を体が受け付けなくなったりするんですか!
    Σ(゚д゚lll)
    怖いですね・・・塩鯖とか大好きなんだけれど・・・

    飛行機の翼のこと、鯖のこと、たっくんQさんのお話で2つ勉強になりましたよ(・∀・)

    波、すごく荒いですね〜
    それでもグアムの海は明るいブルーで綺麗だし、見ているだけでもちょっとだけ南国気分を味あわせていただきました。

    続編も楽しみにしてますね♪


       備前屋ねこ


    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2014/01/19 11:11:00
    RE: グアム
    備前屋ねこさん おはようございます。

    読んでいただいてありがとうございます。
    あのスポイラー上がる時、すっごい勢いで
    バーンって感じですから、確かに壊れそうですよね。
    逆噴射の音もすごいし、主翼の振動もすごいし、
    びっくりですよね。
    翼の前の席だとまた違った部分の動きも見れるし
    機種によってはエンジンもパカッって開いてますよ。

    シメ鯖にあたってもそこまでひどくなる人
    あまりいないと思います。toto BIC、1等の確率より
    レアじゃないでしょうか(ToT)
    すっごく細くなってかっこ良かったなぁ(笑)

    たっくんQ

  • fuzzさん 2014/01/18 13:12:24
    お待ちしてました(^O^)/
    たっくんQさんの旅行記を、本当に首をながーくして待ってました。

    すごく嬉しいです(*^^)v

    グアム、近くてイイですよねぇ(#^.^#)
    何度言っても私は飽きないのです。

    まぁるで、たっくんQさんご夫婦と一緒にグアムに行ってる気分で見てます。
    あ〜ここ行ったよぉ、そうだったねぇぇぇぇとか。

    意外なことにレッドライスがお気に召したとか。
    一度食べてマズかったので、二度と食べてませんが、今度行ったら試しに食べてみましょうっと(*^_^*)

    続編を期待してます!(^^)!

    fuzz

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2014/01/18 16:30:05
    RE: お待ちしてました(^O^)/
    fuzzさん こんにちは

    早速ご覧頂きありがとうございます。
    fuzzさんの行った先、見た先で
    なるほど!ここねとか、これかぁ〜と
    楽しませていただきました。

    一番注意したのは枝豆の匂いのアイス(良い表現で)
    あの色のアイスには近づきませんでした(笑)
    でもその匂いのするライスにはぶち当たりました。
    一字違い、色は白…これじゃわからん(笑)
    一瞬”おえっ”って。後半の旅行記に出て来るはず

    レッドライスは一度しか食べてないのですが、
    グアムのお米の臭さを消してくれてたかなぁって感じです。
    タイ料理は別として
    一定以上のレベルのお店でで食べるとジャポニカ種
    安いお店はインディカ種のご飯が出てくるようですね。

    インディカ種の独特の匂いがちょっと変化すると
    紫色のアイスの匂いになるのかなぁ?
    レッドライスはその匂いが消えてて濃い味でもなく
    おかずの味を邪魔せず⇒美味しかった
    となるので〜す。でもチキンケラグエンもお店によって
    味がまるで違ってたから、全部が全部どうかは不明です。
    最後になっちゃいましたけど、fuzzさんの名前を
    勝手に登場させてます m(_ _)m

    たっくんQ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/01/18 18:55:44
    RE: RE: お待ちしてました(^O^)/
    あれ、奇遇ですね(*^^)v

    何がって、私も最終話で、たっくんQさんのお名前出してますよ。
    エッグタルトの話で。

    明日にでも出そうと・・・予定では。

    fuzz(#^.^#)

たっくんQさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP