2013/12/28 - 2014/01/04
129位(同エリア493件中)
asahiさん
- asahiさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 31,057アクセス
- フォロワー2人
息子の夢「オーロラ観賞」
選んだ場所は確率が一番高そうなイエローナイフ!
英語が喋れない親子が無謀にも完全個人手配!!
さて結果は・・・?
12/28 ITM(伊丹)-NRT(成田)-YVR(バンクーバー)-YEG(エドモントン)
12/29 YEG(エドモントン)-YZF(イエローナイフ)
1/1 YZF(イエローナイフ)-YCC(カルガリー)-YVR(バンクーバー)
1/3 YVR(バンクーバー)-NRT(成田)-バス移動- HND(羽田)-KIX(関空)
国内線はANA カナダ線はエアカナダ
イエローナイフでオーロラ観賞を目指す方ご参考にして下さい。
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあイエローナイフに出発です。
まだうす暗いカルガリー空港。カナディアンノースの飛行機が
消防車&救急車を引き連れてやってきました。
が・・・ 何もなく一安心 -
この時は定時出発でしたが、またも遅延。
-
プロペラ機 日本人は私たちを含め数人。
-
カナダの大自然!!川も凍ってます。
-
イエローナイフに到着。
飛行機から降りる時みんな着込んで降りて行きます -
13:00到着なのでまだチェックイン出来ずそのまま街へ散策。
が! この格好では1分が限界!!死を感じたので走って建物に避難 -
体温が元に戻ったので目の前ケンタッキーで昼食。
-
地元の若い女性店員に「コーヒー」が伝わらず・・・。
噂では世界最北のケンタッキーだとか? -
15:00になったので帰りもホテルに走って戻り無事チェックイン
泊まったのは『DAYS INN』フロントにはワーホリの日本人スタッフがいます。
最終日にATMでキャシングしようとしたらなんと日本語。 -
しかしここでトラブル!!チェックイン後
1時間後位に日本でもめったにない停電。
仕方ないので寝て待ちましたが起きてもまだ真っ暗
5時間くらい停電してました。ガイドさんに聞いたら
電力供給不足で停電するそうです。暖房も止まったので少し焦りました。
21:30着替えてオーロラツアーに出発です。 -
ツアーはナヌックオーロラツアーズさん。
少数の人気ツアーの為、2月に予約。
初日から揺らめくいいオーロラが見れました。
観賞ポイントは凍った湖の上です。 -
11:00頃起床。窓の外を見るとアイスフォグ
日本では経験できない霧です。 -
観光センター
ピンバッチを貰いました。お土産も売ってますが
イエローナイフインの地下の方が安いかな? -
絵に描いた様なパウダースノー。
雪だるまは作れません。 -
町は真っ白!
-
この中を皆さん車を運転しています。
強力なスパイクタイヤです。 -
車屋さん全部新車。
-
今日も寒い!
-
パーキングメーター
この寒さでも取り締まりに来るのかな? -
街の木は全て樹氷に。
-
帰りにスーパーによって食料を調達に。
このアイス、デカイです。 1.5〜2リットルくらい
日本だったら確実に買ってます。
街にはドラッグストアもあります。 -
巻き寿司と生春巻き、微妙な組み合わせ。
街にはベトナム料理やさんも結構あります。 -
着込んでも観光センターまで直行は無理です。
寄り道しながら向かいました。昼間外に出たのはこれくらい。
行く前はいろいろ計画してましたが−35℃では何も出来ませんでした。 -
オーロラツアーの服装
ヒートテック+ハイネック+トレーナー+ユニクロ薄手ダウンの上に
この赤のダウンです。 下はジーパンのみ。パッチが絶対必要です。
徒歩5分のスーパーに買い物へ行くときもこの格好です。 -
足元は初日ヒートテック靴下2枚履きでも寒かったので
2日目から靴下と靴下の間にカイロをはさみ、甲側にカイロをもう一枚
足をカイロでサンドイッチ状態にしたら大丈夫でした。
このスノーブーツめちゃくちゃデカイです。
中に厚さ1.5cm位のフエルトみたいのが入ってます。
(ちなみに私の足は28cm) -
二日目も揺らめくいいオーロラが見れました。
-
長い間は見れないので車内→車外観賞→車内の繰り返しです。
-
大きいオーロラが出そうにない時はお手製のケーキでティーブレイク。
-
星もきれいですよ。
-
最終日の大晦日は花火が上がりました。
「しょぼい」って聞いてましたが 大きい花火が15分くらい上がってました。 -
車で移動するので途中エクスプローラホテルでトイレ休憩です。
-
揺らめきは前半二日に比べると小さかったけど・・・
-
三日目もいいオーロラが見れました。
-
息子も同じ意見ですが、
実は人間の目で見るとこんな感じです。肉眼では緑白色や青白色に見えました。
デジカメで写すと緑に発光してますが、あんな感じには絶対に見えません。
でも感動は変わりません!! -
爆発するオーロラは真上に出ます。
数人はこうやって見てました。 -
さようならイエローナイフ!天気にもオーロラにも恵まれ大変良かったです。
AM6:00の飛行機でバンクーバーに向けて出発
エアカナダのカウンターには日本人スタッフが居ました。 -
お決まりのターンテーブル
-
またもここでトラブル。
定刻にドアが閉まり出発と思いましたが!
エンジントラブルで降ろされました。
みなさん待合室の自動販売機でコーヒーを買ってましたが
日本のようにカップは自動で出てきません。
カップを置いてボタンを押して下さい。数人が・・・。 -
2時間後エンジンも直り再搭乗。
私が座ったのは1列入口側。この席に座る人は最後に乗った方がいいです。
早く乗るとずーと開いてるので寒い! -
またも遅延カルガリーの乗継は無理です。
機上からの初日の出!
左席は日の出 右席はカナディアンロッキー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラニさん 2014/01/13 13:25:04
- 素敵ですね。
- 写真が素敵だったのでコメしちゃいました。
私はフィンランドのスキー場で見たことがありますが本当に美しいですよね。
-45℃の中、自力で湖まで行きじっと耐えなければいけなかったのでカメラが壊れてしまい映像が残っていません。
asahiさんの写真で思い出しました。
ありがとうございました(*^^*)
余談ですが、アイスクリーム食べてほしかったです!私は日差しがあり-30℃の少し暖かい時に食べながら歩いていたらcrazyと知らない人から言われちゃいましたが(--;)
- asahiさん からの返信 2014/01/13 18:06:23
- RE: 素敵ですね。
- 有難うございます。
私のカメラも長い間、外に出しているとエラーになり困りました。
車内にしばらく置いていると元に戻ったのでなんとか撮影できました。
アイスクリームは大好きですがあの大きさは無理です。(笑
これからも宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40