丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京駅丸の内口にある「東京ステーションホテル」の<br />「クラシッククイーン」というお部屋に宿泊しました☆<br /><br />シャングリラホテルのクラブフロアが、東京では今のところ<br />一番いいかなと思っていますが、正直他のホテルがどうなのか<br />気になる・・・と思い、いろんな方の旅行記で見たココに。<br />結果は可もなく不可もなくという感じでした(^^;<br /><br />オフィシャルページ↓↓<br />http://www.tokyostationhotel.jp/<br /><br />[予約&料金]<br /> ・公式ホームページからも、一休などのサイトからも可能。<br /><br />[夕食・朝食]<br /> ・素泊まりのプランでしたので、夕食は外で頂きました。<br /><br />[喫煙]<br /> ・喫煙、禁煙のそれぞれ部屋があります。<br /> ・私は吸いませんが、喫煙のお部屋しかあいてなかったので<br />  泊まりましたがニオイなどは気になりませんでした。<br /><br />[その他]<br /> ・チェックインは15時から、チェックアウトは12時。<br /> ・車は地下駐車場に停めれるようです。<br /> ・タクシーでホテルに行くと、丸の内南口側のタクシー乗り場の<br />  すぐ後ろに、ホテル用の車止めがあるのですが、ほとんどの<br />  運転手さんは知らないようで、北口側に行ってしまいます。<br /> ・建物が横に長いので、館内でかなり歩きます(^^;<br /> ・電波は良く、Wifiも無料で使えるので快適でした☆<br /><br />立地は素晴らしいですが、お風呂とトイレが完全別が好みなので<br />次は別のお部屋か別のホテルに泊まろうと思ってます(^^;<br />

東京ステーションホテル クラシッククイーン 宿泊記

2014/01/09 - 2014/01/10

muiさん

東京駅丸の内口にある「東京ステーションホテル」の
「クラシッククイーン」というお部屋に宿泊しました☆

シャングリラホテルのクラブフロアが、東京では今のところ
一番いいかなと思っていますが、正直他のホテルがどうなのか
気になる・・・と思い、いろんな方の旅行記で見たココに。
結果は可もなく不可もなくという感じでした(^^;

オフィシャルページ↓↓

[予約&料金]
 ・公式ホームページからも、一休などのサイトからも可能。

[夕食・朝食]
 ・素泊まりのプランでしたので、夕食は外で頂きました。

[喫煙]
 ・喫煙、禁煙のそれぞれ部屋があります。
 ・私は吸いませんが、喫煙のお部屋しかあいてなかったので
  泊まりましたがニオイなどは気になりませんでした。

[その他]
 ・チェックインは15時から、チェックアウトは12時。
 ・車は地下駐車場に停めれるようです。
 ・タクシーでホテルに行くと、丸の内南口側のタクシー乗り場の
  すぐ後ろに、ホテル用の車止めがあるのですが、ほとんどの
  運転手さんは知らないようで、北口側に行ってしまいます。
 ・建物が横に長いので、館内でかなり歩きます(^^;
 ・電波は良く、Wifiも無料で使えるので快適でした☆

立地は素晴らしいですが、お風呂とトイレが完全別が好みなので
次は別のお部屋か別のホテルに泊まろうと思ってます(^^;

タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

荷物を預けにホテルへ。
    「荷物だけ先に預けたい」と伝え、名前を名乗って宿泊予定を確認してもらったところ「チェックイン出来ますが」と言われたので、思わず(?□?;)という感じに。
    チェックイン予定時間は予約時に書いてあるのに、荷物の控えをもらう時に何度も聞かれたりと、初めからちょっとサービスに不安を覚えてみたり(^^;

写真は夜中に撮影したので暗いです。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

予想以上に歩く by muiさん

ホテルの玄関で、別に宿泊者用の入口もありますが、そちらは部屋のカードキーが無いと入れません。
    昼間は警備員の方が、入口横にずっと立っていました☆

入ってすぐの写真です。
    奥がフロント、写真右側に見切れてるのが荷物用カウンターです☆

荷物を預けた時の控え用紙を無くしてしまったのですが、荷物は事前に部屋に移動されていたので不要でした(^^;

1階ロビーラウンジの横を通って、客室用エレベーターへ。

夜中に撮影したので閉まっていますが、昼間はほとんどの席が埋まるほど混んでいました☆
    他のホテルではマダムがアフタヌーンティーで来ている比率が高かったですが、ここはスーツで打ち合わせしている人が多かったです。

そのロビーラウンジの入口向かいに、客室へのエレベーターがあります☆
    エレベーターはココを含め4箇所あり、B以外は宿泊者専用になってます。
    A:ロビーラウンジ前から客室へ(2機)
    B:地下駐車場やレストラン入口の近くへ(2機)
    C:4階客室やアトリウムへ(1機)
    その他:丸の内北口と中央口間の、宿泊者専用出入口へ(1機)

エレベーターホールはこんな感じ☆

エレベーター内です☆
    4名でちょうどいいぐらいのサイズで、他のホテルよりはちょっと小さいサイズでした。

4階立てになってます☆
    勝手なイメージですが、2階の方が線路が近そうと思ったので、静かな部屋がいいなと思い、今回は3階の部屋を希望しました。

3階のエレベーターホールです。
    ちょっと暗め(;´・ω・)

客室の廊下へはカードキーが必要で、エレベーターホールには自動ドアが。
    入口向かって左のセンサーにカードキーをかざすと、開くようになっています☆

廊下はこんな感じで、建物が横長なので部屋までの距離が遠いです(;´Д`)
    ちなみにこの廊下の突当りで終わりではなく、突当り部分で中央口ぐらいです(^^;

廊下にはこのホテルや、東京駅に関連する絵などが飾られていました☆

突当りを曲がり、さらに進んで行きます。

曲がったところに、ロイヤルスイートの扉がありました☆

そこを通り過ぎると、朝食会場になるアトリウムへ繋がるエレベーターが。

館内マップが横にありました☆

エレベーター前には、アトリウムへ繋がる階段も。

さらに廊下を突き進みます(^▽^;)

今回お部屋3037号室に到着しました☆

部屋はかなり北側のようです。

部屋のカードキーはこんな感じ☆

扉にかざすタイプでした♪

入ってすぐから扉を見るとこんな感じ。
    左のドアが開いている部分は、洗面台・トイレ・お風呂のスペースにつながってます☆

カードキーを抜くとテレビ以外が消えました。

間取りはこんな感じで、26平米でした。

入口から部屋を見ると、こんな感じ☆
    入ってすぐの左手に姿見があり、その向かいが水回りへの扉です。

洗面台とお風呂スペースは、カーテンで仕切るタイプ☆

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはホテル独自の物が。
    使ってみたのですが、私にはちょっと合わなかったです(:_;)

お部屋でのマッサージは、夜中2時まで受け付けてくれるそうで、正直夜中2時前に悩んでました(^▽^;)

アメニティは左上から
     ・歯ブラシ
    でした☆

洗面台の下には、バスケットとドライヤーが☆
    その下に体重計が入ってました。

ドライヤーはイオニティ。

タオルはバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルがそれぞれ2枚ずつでした☆

タオルの右側にトイレが。
    個人的にはトイレとシャワースペースの扉は完全別のが良いので、これだと知ってたらココには泊まらなかった(−−;)

クローゼットは1泊2日なら、ちょうどいいサイズ☆

中にはスリッパ、アイロン、アイロン台があり、クリーニング袋など☆
    この上の棚には何も入ってませんでした。
    クリーニングが22時までに出せば、朝7時までに持ってきてくれるというのが良い感じ(^^)

部屋の名前は「クラシッククイーン」でしたが、ベッドはダブルベッドぐらいに感じました(^▽^;)
    天井が高めなので、圧迫感は無かったです☆

この日は寒波が来てましたが、部屋は適温暑すぎず寒すぎず、24度設定でした☆

ベッド向かって右のサイドテーブルにはブックライトと時計、iPodスピーカーが。
    時計は照明のボタンがついていました☆

上の引き出しにはパジャマ。

上下別ではなく、上が長いタイプの物でした☆
    サイズが合わず一部ボタンが閉まらなかったのですが、気づいたのが夜中2時だったので諦めました(;´・ω・)

下の段はセキュリティボックス。
    あけようとすると、布団が引っかかるのが難点です(××;)

ベッド向かって左の仕事用机☆
    イスは柔らかめでした。

電話機はわかりやすい感じでした☆

雑誌は読んでる暇が無かったです。
    今になって中身が気になる(^^;

メモ用紙は作文用紙のようなマス目があるもの。

引き出しにはパンフなどなど。

折り畳み式の鏡☆
    カバーが引くぐらいボロボロなのが気になる(◎_◎;)

便箋などが入った冊子には、東京ステーションホテルのシールやふせんも入っていました☆
    宅配便用の箱で、東京ステーションホテル専用の箱は有料だそうです(^▽^;)

館内案内の冊子に、無料Wifiの案内が☆
    使わなかったので実際の速さはわかりませんが、最近は無料wifiがどこでもあるので有難いです(^^)

ベッド向かいのイスやテレビなど☆
    イスの上の鏡が変わった形でした。

チェックインした時に頂いたパンフレット。
    館内地図も頂きました(^^)

窓は一部あきますが、景色は一切ないお部屋と聞いてたので気にならず。

シャープの加湿機能付きの空気清浄機。
    この日は寒くて乾燥しており、また風邪気味だったので、常時加湿でつけっぱなしにしていました☆

テレビと冷蔵庫など。

冷蔵庫には
     ・炭酸水
     ・ビール
    が入ってました☆

左側の引き出し一番上には、ミニバーとティーバッグなど。
    ティーバッグは
     ・緑茶
     ・アップル&フルーツ
     ・ホテル独自のドリップコーヒー
     ・トワイニングのオレンジペコ、ブレンド
    がありました☆

二段目はグラス達。

一番下は湯沸かし器などが入ってました☆

続いてテレビは、つけるとホテルの案内ページに。
    こちらからレストランの営業時間も見れました☆
    席の空き状況が見れたら便利なのに・・・。

リモコンのボタンを押すたびに、左上の青ランプがかなり光るのが気になりました(^^;

この日は東京在住の友人と、夕ご飯を食べに向かいの丸ビルへ☆
    和食のお店で蟹すきを頂いた後、部屋でデザートを食べながら話すことに(*^^*)

丸の内北口と中央口の間にある、宿泊者専用エレベーターが部屋から近かったので、そちらから入りました。
    入るにはカードキーが必要ですが、エレベーターまで角度が急な階段が5段程度あるので、足の悪い方にはちょっと危険かもしれません(^^;

3階のエレベーターホールはこんな感じで、入口にカードキーを使っているせいか、ここには自動ドアもなく廊下とつながっています。

ルームサービスでデザートと、紅茶とオレンジジュースを注文☆
    電話機のルームサービスのボタンを押し、しばらくコールを鳴らしても然出ないので、繰り返しかけて4度目に繋がりました(^^;

写真は友人のガトーショコラ。

私はクレームブリュレを注文しました☆
    味はどちらも普通・・・(^^;

泊まってみて思ったのは
      ・出て数十秒でJR改札という立地は素晴らしい。
      ・館内が横長なので、フロントやレストランと
       遠い北口側だとかなり不便。
      ・館内が暗い所が多く、廊下も暗め。
      ・4階立てなので景色は基本的に望めない。
      ・以前地下の鉄板焼きレストランにも行ったが、
       食事は普通。
      ・翌朝の新聞が無かった(ノД;)
    という感じでした(^^)

次に泊まるとしても、もっと広い部屋で南側にしようと思います(´Д`;)

• たらよろさん 2014/05/01 22:52:32
    立地は抜群
    こんばんは、muiさま。

私も東京ステーションホテルができた時に、
    東京駅の改札口が見えるというロケーションに惹かれてお泊りしたのですが、
    あの駅まですぐそこという立地は抜群ですよね。

私が泊まったお部屋は天井がものすごく高かったので
    結構広く感じて良かったことを覚えています。
    でも、お花が造花だったのは非常に残念に思った記憶も、、、

ホテルの朝食が良かったのと立地の良さから、
    また早朝に東京に着く時とか、、、
    東京駅をメインに動く時とか、、、
    また泊まろうかなとは考えているのですが、でも結局他のホテルに浮気しちゃうのよね(笑)
    東京って!!

たらよろ

mui

muiさん からの返信 2014/05/01 23:32:39
    RE: 立地は抜群
    たらよろ様

確かにあの立地は素晴らしすぎますね!
    出張でものすごく便利でしたけど、浮気しちゃう気持ちすごくわかります☆

来週も東京出張を予定しているのですが、気に入っているシャングリラに
    しようかな〜と思いつつも、フォーシーズンズが気になったり、アマンや
    アンダースのオープンが気になったり(笑)

大阪は鉄板焼きが美味しいホテルが少ない気がするので、東京のように
    色々オープンしてくれないかな思ってます(^^)