ルーアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始をパリで母娘2人、気ままに過ごしてきました。<br />1日だけ紀行番組のように電車でルーアンへ旅してみたり…<br />クリスマスマーケットやパッサージュ巡りをしたり…<br />教会のミサに参加したり…<br />蚤の市で値下げ交渉をしたりと楽しい正月休みになりました。<br /><br />1月2日 <br />ルーアンへ日帰り旅<br /><br />

年末年始にパリでアパートを借りて満喫! ルーアン編

2013/12/31 - 2014/01/06

harumomoさん

年末年始をパリで母娘2人、気ままに過ごしてきました。
1日だけ紀行番組のように電車でルーアンへ旅してみたり…
クリスマスマーケットやパッサージュ巡りをしたり…
教会のミサに参加したり…
蚤の市で値下げ交渉をしたりと楽しい正月休みになりました。

1月2日
ルーアンへ日帰り旅

鉄道 飛行機
JAL

1月2日 3日目
    ルーアンへの日帰り旅
    まずはサンラザール駅へ
    日本でチケットを予約しておいたので、そのまま乗り込むだけで簡単でした

トイレを借りようとスタバに入ったけど、ないと言われて…仕方なく2人で1ユーロを払って駅のトイレを借りました

電車の中から日の出
    パリから車窓が段々田舎の景色に移りゆく感じが良かった

ジャンヌダルク教会
    とてもモダンな感じの教会でした
    ステンドグラスも低い位置にあって明るく綺麗でした

ジャンヌダルクの像もありました

教会の外にもひっそりと…

青い空…
    静かで平和な地、ここでジャンヌダルクは処刑されたんですね

ジャンヌダルク教会の隣では、朝市もやっていました

広場では可愛い木組みの家が並んでいます

ルーアン大聖堂へ向う通り
    可愛いマカロンやさんを発見

大時計の下を通ります
    この時計は1525年に設置されたらしい…すごい年月ここで時を刻んでいると思うと感慨深い

時計台を過ぎると見えてきました…大聖堂

ルーアン大聖堂
    残念ながら修復中…いつも何処かしらを修復しているみたいですね
    でも大迫力でした

モネがこの窓からいくつもの作品を完成させたのですね
    現在はインフォメーションですが今日はお休みでした…

大聖堂の中も迫力ありました
    シーンと静まり返った教会は気持ちが引き締まります

大聖堂の横のサン・ロマン通りにはおしゃれなカフェもありました

ルーアン焼きのお店もあり職人さんが作品を作っていました

どれも素敵でしたが、割れ物だし、お値段もいいので今回はあきらめました
    …後の蚤の市で小さいルーアン焼きを見つけて買えました

サン・マクルー教会が見えました
    どこも絵になる景色です

こちらの中は明るく高いところに十字架がありました
    パリの教会と比べると何処も人が少なく落ち着いて見られます

木組みの家がたくさんありますが、上の階にいくごとに外にせり出しています…少しでも広くするためとか、上から物を捨てるのに適しているとからしいですが…

お腹が空いたのでガレットを食べることに…食事用のとデザート用のを頼みましたが食べきれず、デザート用はお持ち帰りです

うさぎの看板のお店で食べました
    お店の人は簡単な英語の単語もわからなかったけれど、フランス語の料理の具材のページできのこなど指さしてなんとか注文できました。親切な方で良かった

人もまばらで素敵な街並み

この建物、一目瞭然…なんか押しつぶされそうね

サン・トゥーアン教会
    お昼の時間だったからか、閉まっていて中には入れませんでした…

市庁舎です
    前の広場では臨時のスケート場となっていました

子供たちは楽しそうに遊んでいました

裁判所
    ここには、かつてノルマンディーの戦いの時の空爆や戦闘機の傷痕が今でも生々しく壁に残っています

ルーアンからパリに戻り、アパートのすぐ近くのパッサージュ
    クール・ドゥ・コメルス・サンタンドレです。石畳みなので気をつけて歩かないとつまづきそうなほどです

オシャレな小径でレストランやアンティークショップなどがあり、看板もかわいいです。今宵も終わり…

アパートの紹介を…
    パリDEアパートという所をサイトで見つけて値段も手頃だったので借りてみました

私が借りたオデオンのアパートは立地も良くて元日でも困ることもなく、目の前のスタバも朝早くから開いていました

部屋はセントラルヒーティングで昼も夜も暖かでした。もちろんバスタブもロフトもあって快適でした

スーパーも近いので、部屋で好きな物を食べられるのも良かった
    後半へ続く

• キャッツアイさん 2014/12/09 01:35:12
    はじめまして
    harumomoさん、こんばんは、初めまして
    キャッツアイと申します。

実は4トラのメンバーさんからパリのアパートのサイトを教えていただき
    「パリでアパート」など検索していました。
    実際のクチコミが聞きたくて探したのですが
    グーグルでヒットしたのがやはり4トラの!メンバーのharumomo様。
    さっそく、旅行記を拝見させていただきました。
    歩かれた場所や景色や様々なことがとても参考になり
    とてもありがたかったです。
    検討しているアパートは(お勧めを聞いたところ)
    オデオンのほかにシャンドマルクやサンシュルピスやイルサンルイ、エティエンヌ・・でもオデオンが一番立地がよさそうですね!
    古いとか、水周りの問題や漏れの問題なども少しありそう・・との噂もあり
    迷い中でしたので、これからも情報集めつつ・・
    オデオンの点数をつけるとしたらharumomoさんは10点満点のうち
    何点になりますでしょうか?

ルーアン、とって素敵な町ですね!
    私もぜひ、行ってみたく思いました。
    楽しい素敵な旅行記ありがとうございました。

ではまた寄らせていただきます。
    キャッツアイでした。

harumomo

harumomoさん からの返信 2014/12/09 06:49:19
    RE: はじめまして
    キャッツアイさん、初めまして
    私の旅行記を読んでいただいてありがとうございました。

> 私のような語学力のない還暦おばさんが、1人で滞在する情報が手に入り
    > とてもありがたかったです。

と書いてあったので、私も50を過ぎているし、語学も中一の英語程度なので
    同じだ〜と嬉しくなり、少しだけ旅行記を拝見しましたが
    とんでもない、全然堪能そうじゃないですか?
    私は会話なんてできませんもの…
    もっぱら単語とジェスチャーです(笑)
    でも、なんとかなるものですものね…

あっオデオンのアパートでしたね
    私は5泊しましたが、冬の日の出の遅いパリで
    ほとんど暗い時間しか部屋に居なかったのですが
    立地は最高です。
    目の前に地下鉄、バス、タクシー乗り場があり
    歩いてもノートルダムやサンジェルマンデプレなど…
    スーパーやカフェなどもたくさんあって
    すぐ横には古いパッサージュもありました。

部屋はセントラルヒーティングなので
    冬でもドアを開けた瞬間から暖かでした
    キッチンは毎日自炊するのには少し使いずらいかもしれませんが
    レンジやポットもあり、便利でした。
    ゴミのダストも部屋の前にあったし
    オーナーに前もって地下鉄の回数券を買っておいてもらったり
    親切な方でしたね
    エレベーターもありました。
    点数ですか…8.5くらいかな?
    でも、人それぞれ感じ方は違うから
    確かに古さとかホテルのような清潔感はいまいちかもしれませんが
    でも、私はまた利用したいですよ!!

> ルーアン、とって素敵な町ですね!

是非、おすすめです。
    私は仕事を辞めて年金をもらうようになってからでは
    一人旅なんて、思うように出来ないのでは…
    と思っていましたが、キャッツアイさんのように
    まだまだ現役で行けそうですね(笑)
    私も1ヶ月くらいかけて、ゆっくり旅がしたいです。

取り急ぎ返信しましたが、後でゆっくりキャッツアイさんの旅行記を
    読ませて参考にさせてもらいますね。
    ホント、人との出会ってステキですよね
    旅の思い出って景色や物とかだけじゃなくて
    失敗した事とか、人に助けて貰ったこととか
    身振り手振りで会話した時の笑顔とか…
    そういう事の方がより深く残りますね。

私はバルセロナのサグラダファミリアに入った時に
    はじめて、何故か涙が溢れました…

長々と失礼しました
    キャッツアイさんとは、旅の話で盛り上がれそうな気がします。
    では、良い旅を…