ワナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本出発から3日目。<br />レンタカーで、Wanakaへドライブしてきました。<br />午前中は、天気も持っていたのですが、お昼頃から雨。<br />クイーンズタウンに戻ると快晴という、何とも天気に恵まれない1日でした。<br />天気が良ければ歩こうと思っていたトラックの入り口までドライブしたり、<br />レンタカーの返却時間と葛藤しながら、1日楽しんできました。

ゆるトラ New Zealand 2013 Winter ②ワナカへドライブ

2013/12/22 - 2013/12/29

hana87

hana87さん

日本出発から3日目。
レンタカーで、Wanakaへドライブしてきました。
午前中は、天気も持っていたのですが、お昼頃から雨。
レンタカーの返却時間と葛藤しながら、1日楽しんできました。

ニュージーランド航空

今回の旅は、朝食はすべて自炊。
    あと、日本から持ってきたご飯とみそ汁がつきます。

街を散策しながら、Hertzへ。
    天気悪くて、リマ―カブル山脈は見えません…

Fordの車を借りました。
    9時から17時までで、17時に返せない時は、空港返却もできるのですが…
    何とも小さい街&観光客もそれなりにいますので、この日は、遅くとも17時30分空港厳守と言われました。
    クリスマスはさまなければ、連日で借りたかも…

9時20分、出発。
    6年ぶりのニュージーでのドライブ。
    やはり信号はない、牧場だらけ(笑)

途中、Lookoutで何度か写真休憩。
    行きはCardronaを通る山越えルートで行きました。
    途中、長い下り坂がありますが、車の数もそう多くないので、快適ドライブでした。

途中のLookoutで虹を発見。
    ニュージーでは虹に出くわすこと多々あり!

Cardronaスキー場のあたりから、雨が強くなりました。
    クイーンズタウンから1時間半ほどで、Wanakaに到着。

雨が止んだ隙に、一枚。

天気が良ければ、Diamond Lake Trackを歩きたかったのですが、連日の雨で足場も良くないだろうということでやめ。
    チキンハイカーです…
    旦那は、きちんと計画して、いつかRob Roy Glacier Trackを歩きたいと言って、インフォメーションセンターで情報だけ集めてきました。

この日は、ワナカ湖畔のEely Point Trackをゆるく歩きました。

看板に沿って、湖畔沿いを歩きます。

途中、BBQができるところがありました。
    オーストラリアやニュージーランドではよく見かけます。
    実際、ニュージーでやっている家族の様子もみたり、
    日本のテレビ番組でオージーがやってる様子を見ましたが…

結構、コンロが汚そうに見えたりします。
    が、上手に洗ってから、使ってました。

ここ歩いている間だけ雨が降らなかったんで、ラッキーです。

天気が良ければ、Mt.Aspiringとかまで見えるのかな?

途中大きな松ぼっくりがあったり、色々なお花を楽しめます。

Erly Pointまで行って街中へ引き返します。

ちなみに道沿いには、ステキなお宅がたくさんあります。

そのお宅から見える風景はコレ。
    いいな〜。

街の中に戻ってきました。
    雨が強くなり、さすがに、傘さしました。

ランチは、パニーニをテイクアウェイ。
    美味しかった〜。
    カマンベールが入っていて、ちょっと温めてくれたので、チーズが香ばしくていけてました。

その後、Diamond Lake Track やRoys Peak Trackなどの駐車場までドライブ。
    ちょうど歩いてきた人たちに色々教えてもらったら、今日は、下がドロドロ、景色は全く見えないので、途中で引き返してきた、とのことでした。

ドライブしている最中に、旦那が、りッポンワイナリー発見。

味もよく、お値段もそれなりにはるのですが、
    アットホームな感じでした。

りッポンワイナリーからの風景は、インフォメーションセンターなどで手にすることのできるWine Mapという冊子にでています。
    その写真はとってもきれいですが、雨でこんな感じ。
    きれいさが伝わりませんね…残念

少しだけ試飲して、ワインを2本購入。

また絶対きたいところです。

Wanakaを14時半に出て、クイーンズタウンに帰ります。
    帰りは、Cromwell経由の6号線で。
    雨が降っていて、Mt.Pisaが見れず残念。

Cromwellで休憩。

チェリーと、ドライキウイとはちみつを買いました。

• Ettrickというところで家族経営で作っているMarsh&#39;s HONEYというのがあるんですが、今年はありませんでした…。<br />日本人の店員さんがみえたので伺ったら、その年によって、生産できる数が違うらしく、今年は11月で売り切れてしまったとのことでした。<br /><br />なので、店員さんおすすめの、別のはちみつを買いました。<br />あ、マヌカじゃないです。

Ettrickというところで家族経営で作っているMarsh's HONEYというのがあるんですが、今年はありませんでした…。

なので、店員さんおすすめの、別のはちみつを買いました。
    あ、マヌカじゃないです。

Cromwellを15時半に出発し、途中Gibstonを通って、最後はここへ。

Amisfield Wineryです。

ここのロゼと、バブルが欲しかったんです。
    念願叶ってゲット。
    普段ロゼは飲まないんですが、アミスのロゼはお気に入り。

ロゼは街中の酒屋さんでも売ってました…(笑)

最後、空港近くのGSでガソリンを、満タンにします。

クイーンズタウンに戻ったら、この天気!

ホテルまでの坂道。

この風景を見るために、クイーンズタウンにやってきたようなものです。

今回は、この角度からしか、ワカティプ湖が見れなかったです。
    しかも横の建物は、泊まりたかったペッパーズ。
    泊まりたかった建物を見ながら過ごせるのも、おつ(笑)?

部屋からよく見えるのは、スカイゴンドラ。

この日は、Fishboneでテイクアウェイしたフィッシュ&チップスと、手作りサラダ、パスタ。買ってきたチェリー。

Fishboneの料理は、冷めても美味しいってことが分かりました。

のんびりの旅続きます。