青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新千歳空港から青森空港までは、JALで予約をしたジェイエアーの小型ジェット機(ボンバルディア リージョナルジェットCRJ-200ER)での運行です。<br /><br />飛行距離は153マイルと近いのですが、この日この時間帯に青森空港が混雑していて、津軽半島上空で何度も旋回させられていました。<br />

08.師走の名古屋~札幌~青森出張 新千歳~青森 JALの翼の空の旅

2013/12/17 - 2013/12/17

JALグループ

青森行きは15番ゲート

青森までお世話になるボンバルディア リージョナルジェットCRJ-200ER(JA202J)

本当に小さなジェット機です

2−2の4アブレストのナローボディ

ほぼ定刻に新千歳空港を離陸し旋回をして太平洋に抜けます

千歳市向陽台

太平洋上を南下します

苫小牧

樽前山

白老町

白老町中心部

白老港

倶多楽湖(くったらこ)

登別

旋回し

ようやく

降下を始めます

定刻をかなり遅れて青森空港に着陸しました

青森中心にはバスで向かいます

乗車率は30%ほど

新青森まで延びた新幹線

• Boa Viagemさん 2014/01/13 21:41:42
    美しいお写真、良い旅をたくさんなさっていらっしゃいますね。
    ミシマさん

こんにちは。Boa Viagemでございます。

私ども夫婦の拙記事を閲覧投票をいただき、ありがとうございます。

実際に旅歴は長く、世界中飛び回っておりますが、4Tにはまだまだ駆け出しで、活用法がイマイチ習得できておりませんものですから、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。昨年11月下旬に初投稿したとき、ミシマさんが最初の方だったのですが、ずっとお礼をするという方法を存じませんでした。(この掲示版の場をお借りしてとなり、恐縮でございます。)

海外ばかりで日本の旅をなかなかする機会がございませんでした。ミシマさんのようにたくさん旅できたらと存じます。

青森の雪の田園風景や山並みに、航空写真による空の旅もいいものだなと思いました。(地理が大好きです。)ほかにもたくさんの旅にいざなってくださり、ありがとうございます。これからゆっくり少しずつ拝見していきたいと存じます。

ところで、ミシマさんはLUMIXをお持ちなのですね。掲示版を少し読み進めさせていただいたところ、おコンパクト・ディジタル・カメラでも撮影の仕方を変えれば、飛行機の窓越しでも撮影できるとお書きになったのを拝読いたしました。

私どももLUMIXを続けて4台も買ってしまったので、まだ2台稼働中です。試してみようと存じます。この数年はiPhoneでライフログ、時間と場所の記録が便利でついつい一眼レフも持たずに出かけるようになりました。

今後は速攻でUPできるものだけでなく、外付けHDに入れっぱなしの古い写真を整理しながら、旅行記の形にしてみようかと存じます。

また、お邪魔させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Boa Viagem
    (ポルトガル語で「良い旅(を!)」という意味でございます。)

ミシマ

ミシマさん からの返信 2014/01/15 16:41:40
    RE: 美しいお写真、良い旅をたくさんなさっていらっしゃいますね。
    Boa Viagemさんこんにちは。

いつもご訪問、ご投票、そして書き込みありがとうございます。

飛行機の窓から見える景色はきれいで、写真に撮るのが楽しみです。

昨日は、羽田〜那覇の航路に乗ったのですが、残念ながら、景色が楽しめたのは本土だけで、太平洋に出ると、ずっと雲の上の飛行でした。

那覇は想像していたよりずっと寒くて、暖房のないホテルだったので、遠赤外線ヒーターを借りて、つけっぱなしにして部屋を温めて寝ました。

明日は那覇〜鹿児島で、南西諸島の眺めが楽しめることを期待しています。

LUMIXは立ち上がりが早く、フォーカスも早いので気に入っています。

今回持ってきたFZ-70は、20mm〜1200mmなんていうとんでもないレンズがついていて、これ1台でどんなシーンもこなせます。

重たいのがたまにきずですが、それを我慢できれば素晴らしい一台です。

これからもよろしくお願いいたします。

ミシマ
  • Boa Viagemさん 2014/01/13 21:41:41
    美しいお写真、良い旅をたくさんなさっていらっしゃいますね。
    ミシマさん

こんにちは。Boa Viagemでございます。

また、お邪魔させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。