2013/12/28 - 2013/12/30
26位(同エリア128件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記708冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,516,594アクセス
- フォロワー238人
2013年の年末年始は、9日間でエクアドル・パナマ・コロンビアに行ってきました。
最初の訪問地はエクアドルのキト。
赤道記念碑、旧市街、パネシージョの丘などを巡りました。
<旅程>(※は遅延。)
【1日目(12/28)】
成田11:00→シカゴ7:35(NH=全日空)
シカゴ10:55→ヒューストン13:45(UA=ユナイテッド航空)※
ヒューストン17:30→キト23:59(UA)
キト泊
【2日目(12/29)】
キト観光
キト泊
【3日目(12/30)】
キト9:35→10:30グアヤキル11:10→バルトラ12:15(XL=ラン航空)
プエルトアヨラ観光
プエルトアヨラ泊
【4日目(12/31)】
イサベラ島ツアー
プエルトアヨラ泊
【5日目(1/1)】
バルトラ12:45→グアヤキル15:45(XL)
グアヤキル観光
グアヤキル泊
【6日目(1/2)】
グアヤキル6:08→パナマシティ8:11(CM=コパ航空)
パナマ観光
パナマシティ19:10→ボゴタ20:45(CM)※
ボゴタ泊
【7日目(1/3)】
シパキラ、ボゴタ観光
【8日目(1/4)】
ボゴタ1:14→ヒューストン5:29(UA)※
ヒューストン7:25→サンフランシスコ9:55(UA)
サンフランシスコ13:10→
【9日目(1/5)】
→成田17:25(UA)※
<主な旅費>
・航空券(UA/日本→キトin・ボゴタout):総額285,620円(227,900円+税・サーチャージ等)
・航空券(XL/キト→バルトラ→グアヤキル):総額545.65米ドル(444ドル+税)
・航空券(CM/グアヤキル→パナマ→ボゴタ):総額382.06米ドル(205ドル+税・サーチャージ等)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は成田を午前発のフライトのため、夜行バスで東京へ。
12/28発で遅くとも12/29早朝までにキトin、1/3夜以降にボゴタout、1/5帰国という条件で航空券を探したところ、多くの人が9連休となる日並びのためか、安い航空券が見当たらず、乗り継ぎが少ないものは特に高かったため、成田午前発で米国で2度も乗り継ぐ経路になってしまいました。 -
8時前には成田空港に到着し、ANAラウンジで朝食。
今回からユナイテッド航空のプレミアゴールド会員(スターアライアンスゴールド)の資格を得たため、初めて利用しました。 -
11:00発のANAシカゴ行きに搭乗
-
出発の約1時間半後に最初の機内食
-
到着の約2時間前に2回目の機内食
-
定刻どおり7:30頃にシカゴ・オヘア国際空港に到着。
入国審査が混雑しており(審査官が少ない)、乗り継ぎカウンターでの手続きと合わせて1時間近くかかりました。
ターミナル5から1に移動し、セキュリティチェックを済ませると、既に9時頃でした。
次のヒューストン行きは10:55の予定でしたが、11:30→12:00→13:15と遅延を繰り返し、ヒューストンでの乗り継ぎが心配になりました。結局、14:00頃にようやく離陸。 -
シカゴ→ヒューストンは何と初めてのファーストクラス!
元々、検索条件に合う最安のチケット(全区間エコノミー)と1万円程度の差で、この区間がファースト、ヒューストン→キトがビジネスだったので今回の航空券を購入したのですが、購入時のシートマップでは、フルフラットにはならない通常のビジネス程度の座席でした。
しかし、その後、機材変更に伴いビジネス(フルフラットになる座席)に変更され、更に、出発前日にファーストクラスに無料アップグレードされました。 -
機内食。
食前にはドリンクと温かいピーナツ、食後にはクッキーも出されました。 -
短時間ですがフルフラットにして少し寝てみました。
-
16:30頃にヒューストンのジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港に到着。
国内線からの乗り継ぎにセキュリティチェック等はないので、17:30発の次のフライトに無事間に合いました。 -
ヒューストン→キトは初めてのビジネスクラス。
-
出発の約1時間半後に機内食。
前菜はエビとサラダ。 -
メインコースの牛肉とエビの料理
-
食後のケーキ
-
23:55頃にキトのマリスカル・スクレ国際空港に到着。
2013年2月に開港したばかりの新空港です。
入国審査は15分程度で通過しました。 -
夜も遅いので、タクシーで新市街へ(空港内のカウンターで手配し、26ドル)。
旧空港は新市街近くの便利な場所でしたが、新空港は市内中心部から約40kmの不便な立地のため、交通費が高くついてしまいました。
今回は待ち時間が長くルート上も遠回りになるので利用しませんでしたが、新空港から旧空港跡地のターミナルまでシャトルバスが24時間運行されています(料金8ドル、所要1時間半、深夜は1時間間隔、その他は30分間隔)。
また、日中ならRio Coca駅やQuitumbe駅に行く路線バスも運行されているようです。
参考:空港ウェブサイトの交通案内
http://www.aeropuertoquito.aero/es/transporte.html -
新市街には45分ほどで到着しましたが、ドライバーが宿の場所を見つけられず、GoogleマップとGPSでナビをする羽目になりました、、、
新市街の中心のReina Victoria通りがタクシーなどで大渋滞しており、しかも道路は一方通行ばかりだったので、思いのほか時間がかかり、深夜1時半過ぎにようやく予約した宿の前に到着しました。 -
ところが、タクシーを降りて建物内に入ると、内部はバーのようになっており、なんと予約した宿「Hostal Huauki」がなくなっていました。
バーのマスターにはホステルなどないと言われ、付近にいた地元民にも聞いてみるとホステルはなくなったとのこと。
閉鎖するのに予約者に連絡すらないとは、、、 -
こんな真夜中にどうしたものかと途方に暮れかけましたが、すぐ隣にホテルがあり、空室があるとのことだったので、そこに泊まることにしました(1泊25ドル)。
-
シャワーは湯が出ました。
-
宿泊したホテル。
-
翌朝は7時半過ぎから新市街を散策。
写真はAmazonas通りです。 -
教会
-
El Ejido公園
-
公園内に露店がありました。
-
少し歩いて、メトロバスに乗車。
窓口でチケットを購入して改札内に入って乗車するシステムです(均一料金で0.25ドル)。 -
約30分で終点のOfelia駅に到着。
-
Mitad del Mundo(赤道記念碑)行きのバスに乗り換えました。
-
こちらのバスは車内で係員に料金を支払う方式でした(0.15ドル)。
車内には物売りが代わる代わる乗り込んできて、ミュージシャンが歌を歌ってCDを売ったりしていました。 -
約30分で赤道記念碑近くのバス停に到着。
-
こちらの窓口でチケットを購入しました(3ドル)。
-
両側に胸像が並ぶ道を通って記念碑へ。
-
赤道記念碑。
黄線が赤道を示しているとのことですが、GPSを使った測定によると、実は本当の赤道はここから少し離れた場所にあるそうです。 -
写真撮影スポット。
南北を示すNとSのマークもありました。 -
赤道記念碑に上り(料金3ドル)、景色を眺めてみました(東側)
-
北側の景色
-
西側の景色
-
記念碑の内部は、原住民の生活の様子などを展示した博物館になっていました。
-
カテドラル
-
赤道記念碑を後にして、本当の赤道が通っているという赤道博物館に行ってみました(料金4ドル)。
-
原住民の住居の展示
-
地球を表す?球体、モアイ、トーテムポールのようなものが並んでいました。
-
この赤い線が本当の赤道だそうです。
-
赤道上に立った卵
-
赤道上、赤道の北側、南側でそれぞれ水を流す実演が行われていました。
赤道上では渦ができず、北側では反時計回り、南側では時計回りに渦ができていました。 -
赤道記念碑を後にして、バスでOfelia駅に戻りました。
帰りは0.4ドルでしたが、そのまま追加料金なしでメトロバスに乗ることができました。 -
35分ほどでOfelia駅に到着。
メトロバスは混み合っており、最初のバスには乗れず、次のバスに乗りました。 -
35分ほどでPlaza Marín駅に到着。
本当はバシリカ教会の近くで降りようと思っていましたが、通り過ぎてしまいました。 -
旧市街のChile通り。
人通りが多く、お店もたくさん並んでいました。 -
サン・アグスティン教会
サンアグスティン教会 修道院 寺院・教会
-
旧市街の中心・独立広場。
カテドラルや大統領府に囲まれています。独立広場 広場・公園
-
カテドラル
-
大統領府
-
市庁舎
-
Venezuela通りの先に見えるバシリカ教会へ。
-
バシリカ教会
-
教会内
-
景色を眺めるため、エレベーターで上ってみました(料金2ドル)。
先ほどまでは青空だったのに、僅かな間に雲に覆われてしまいました。 -
パネシージョの丘
-
教会の屋根裏?の通路を通り
-
塔に上って景色を眺めました。
-
新市街方面の景色
-
塔の階段は結構急でした。
-
独立広場に戻る道の正面にはパネシージョの丘が見えました。
-
ラ・メルセー教会・修道院
-
教会内
-
サン・フランシスコ教会・修道院
サンフランシスコ教会 修道院 寺院・教会
-
教会内
-
教会前のサン・フランシスコ広場
-
独立広場では顔を白く塗った人たちがコントのようなことをやっており、時折笑いが起きていましたが、言葉が分からないので何をやっているか分かりませんでした。
独立広場 広場・公園
-
Chile通り沿いの店でランチ
-
鶏肉とご飯の炒め物(ドリンク付きで3.5ドル)
-
食後も旧市街を散策
-
サント・ドミンゴ教会・修道院
-
サント・ドミンゴ広場にこんなものがありました。
2016年頃にキトに地下鉄が開通するようで、それに関する展示がされていました。 -
旧市街からパネシージョの丘へ。
歩いても登れる距離ですが、周辺の治安が悪く途中で強盗が出没するとのことなので、タクシーを利用しました(料金5ドル)。 -
頂上の聖母像
パネシージョの丘 散歩・街歩き
-
頂上から旧市街・新市街方面の景色
-
旧市街をズーム
-
反対側のキト南部の景色
-
帰りは、丘の頂上付近に赤道記念碑行きのバスがいたので、どういうルートを通るのか分かりませんでしたが、取り敢えず乗ってみました(0.25ドル)。
-
旧市街の西側のEl Tejar駅で降りました。
赤道記念碑行きのバスは頻発しているようだったので、この駅やパネシージョの丘から赤道記念碑に直行することもできそうです。 -
坂を下って旧市街へ。
-
途中に大きなマーケットがありました。
-
中は結構広く、主に衣類などが売られていました。
-
市場の東側には露店が並び、多くの人で賑わっていました。
-
カテドラルのライトアップ
-
パネシージョの丘にも光が灯っていました。
-
日が暮れたので、サント・ドミンゴ教会前からトロリーバスで新市街に戻りました(0.25ドル)。
-
夜の新市街は、Plaza Fochに面した一角だけが遅くまで賑わっていましたが、後は閑散としていました。
-
Plaza Fochに面した店で夕食。
エンパナーダを頼みましたが、イメージと違うものが出てきました(3.5ドル)。 -
翌朝は、ガラパゴス行きのフライトに乗るため、ホテルで手配してもらったタクシーで夜明け前に空港へ。所要約40分。深夜料金なのか、それともボラれたのか分かりませんが、30ドルもかかってしまいました。
((2)ガラパゴス編に続きます。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
キト(エクアドル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キト(エクアドル) の人気ホテル
エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
92