2013/12/29 - 2014/01/02
10574位(同エリア15521件中)
hideyytさん
- hideyytさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 7,343アクセス
- フォロワー0人
大晦日、カウントダウンの日です。朝からホテルロビーではカウントダウンパーティーの準備が始まっていました。無料かと思えば、部屋に案内状が届いており、フリードリンク30$。
心揺れましたが、やはりベイエリアのカウントダウンを観に行こうと心に決めるのでした。それまではふらふらと市内観光します。テレビではNHKワールドであまちゃんが延々と流れ、外出が遅くなってしまいました。
ベイエリアのカウントダウンは人の数が半端ないですが、盛り上がります!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
Amaraホテルは早朝からカウントダウンパーティーの準備中。クリスマスツリーが残ったままカウントダウンですね。
アマラ シンガポール ホテル
-
Amaraホテルから、Tg Pagar Rdを歩いて北上し、昔ながらの古い建物が残るタンジョンパガールエリアを散策しつつチャイナタウンへ。マックスウェル・フード・センターにある「天天海南鶏飯」をチェック。朝から大行列でしたが、1羽メニューを注文していた地元民らしきテーブルの巨大なチキンに驚きでした。ここは何でも食べれる感じです。ただし、トイレは汚いので、他で済まされることをお勧め。
マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
シンガポール最古のヒンドゥー教スリ・マリアマン寺院に。裸足じゃないと入れないので入り口には靴が散乱。面倒なので外から眺め、パゴダ・ストリートへ。両脇にカラフルな建物が立ち並びチャイナタウンの趣きを感じる。キーホルダー6個5$、カラフルマグネット6個10$を購入。結構安い!お土産探しにはいいかも(少しチャイナ色が濃いですが。。)
途中から雨が降り出しチャイナタウンコンプレックスへ入ったのですが、スイーツを食べようとすぐ外にでて、テンプル・ストリートを入ってすぐ右手にある「味香園甜品」へ。メニューは写真と番号で選べるので便利。テーブルに座り注文を決めたらレジに言って注文。淡雪のような食感が評判の、かき氷「雪花氷」と抹茶、モカ、パパイヤ。口当たりが絶妙。頭がキーンとなりません。ほとんどが5$〜6$くらい。味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ
-
MRTでラッフルズホテルへ移動。MRTのチケットは券売機でNew Standard Ticketsを購入。画面が大きいのでわかり易いのですが、結構反応が遅く、5セント硬貨以下や10$札以上が使えないのでイライラします。
最初の切符購入時、デポジットとして0.10Sドルが合わせて払わされます。6回目の購入時にデポジット分はマイナスされるようです。プラスチックカードでなく硬紙ですがちゃんとしたICカードです。2回目以降の購入時はカードをかざして購入します。乗車時はICカードなので日本と同じです。
線は色分けされているので迷うことはありません。行き先方向は路線図の両端にある番号を確認しておけば間違えることはありません。どの駅も車両も綺麗ですし、本数が多いので待つこともありません。車両の中で飲食すると罰金らしいので、ご注意を!チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
MRTシティホール駅を降りて直結のラッフルズシティへ。ラッフルズホテルへの案内がどこを探してもなかったので、一度外へ。道一本隔てたところに入口があったので入ったらラッフルズホテル中庭だった。ショップの脇を通り玄関へ。なんとも美しい!ここもカウントダウンパーティーの準備が始まっていた。玄関には写真そっくりのボーイが立ってます。昼食はラッフルズシティーのフードコートにてタイ料理「ThaiExpress」でラクサを堪能。娘には辛すぎたようだ!ここにあった「王将」は大行列。「銀たこ」もありましたよ!日本食が恋しくなったらここか?
ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
エスプラネード駅からオーチャード駅へ移動。オーチャードロードをサマーセット駅に向かって街ぶら。高級店にま目もくれず、スーパー系を散策。雑貨のお土産にマンダリンギャラリー内の「メリッサ」へ立ち寄り唯一のショッピングです。ピンポイントで行くとこ決めておかないと大変ですよ。
歩き疲れたので、カウントダウンに向けホテルに戻り休息です。シンガポール 高島屋ショッピングセンター 百貨店・デパート
-
ベイエリアでの夕食は人が多くて危険そうなので避け、ホテル近くの「麵屋三士」へ。来たときから気になってた店だったので行ってみた。これが絶品の鹿児島ラーメン! なぜか店頭には坂本竜馬。娘の好きな小栗旬も来たらしくご機嫌です。スタンダードなメニューが11$くらい。ま、こんなもんか。隣の「豚骨王けいすけ」には欧米人含めて行列が。こっちも食べてみたかった。
タンジョンパーガー駅からラッフルズプレイス駅へ移動。カウントダウンの帰りを考えてベイ湾の南側で楽しむことにしました。 -
20時ごろ、ラッフルズプレイス駅へ到着したら、カウントダウン見物客多数。地元の方はセブンイレブンで食料と飲料を買ってます。ここだけ見ると日本の花火見物と変わりません。人の流れに身をまかせ、地上に出るとフラトンベイホテルあたり。プロモントリー@マリーナベイの海沿いには既に場所取りがされていました。かろうじて韓国カップルの後ろに座って場所取りしました。
-
カウントダウンまでひたすら待ちます。交代でライブを観に行ったり。音楽は座ってる場所でもやかましいくらい聞こえますが。
-
22時くらいになるとライブ会場も人で埋め尽くされ盛り上がりも最高潮! 対岸にもF1シンガポールGPの観客席を利用したライブ会場があり、こちらの音も合間に聞こえてきます。フラトンベイからも音楽が。。
雨がパラパラしてきましたが気にもせず。。
あと30分! 気づけば周りは歩けないくらいの人。後ろにいるアラブ系の男達にやや押されぎみ。既に全員立ち上がりライブの音楽で踊っている人も。。 -
マリーバベイサンズのレーザー光線、イルミネーションも派手になり盛り上がりも最高潮。ライブ会場のMCも盛り上げます。
5、4、3。。 近くのビルに数字が浮かび上がり、花火が。。
ハッピーニューイヤー!
花火は10分ほどで終了。風下で花火がいまいち綺麗に見えなかったのが残念です。 -
楽しんだ後は帰るのが地獄。これだけの世界の民族と一緒に居るのはある意味興味深い。自己中な民族もここではおとなしく(笑)
警察も少ないのによく統制が取られていて危険な感じはありません。30分くらい混雑というかほとんど動かない時間を過ごし、やっと動けるところまで。。MRTに乗って帰るのは最初からあきらめていたので、スマホの地図を頼りにホテルまで歩きます。日本から持って行ったレンタルWiFiルータ大活躍です。ちなみにカウントダウンのエリアではアクセス制限がかかっていたのか通信状態はよくありませんでした。20分ほどでホテル到着。ホテルのカウントダウンパーティーも既に終了していました。
ゆったり楽しむなら、このライブ会場の南側、道路を隔てたところに少し階段上になった場所があり、多少臨場感はないかもしれませんが、ライブ会場とその先の花火が同時に見れるのでいいかも知れません。次回は。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アマラ シンガポール
3.55 -
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12