2013/11/12 - 2013/11/12
83位(同エリア141件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8496冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,779,447アクセス
- フォロワー61人
川原湯温泉(かわらゆおんせん)は、群馬県吾妻郡長野原町にある温泉。
吾妻川の谷間の上部の道路沿いに、数軒の旅館がひしめく様に存在する。共同浴場は「王湯」「笹湯」、混浴の「聖天様露天風呂」が存在する。温泉街は八ッ場ダム建設に伴い、いずれ移転する予定である。
1193年に、源頼朝が狩をしている最中に発見したとされる。共同浴場の「王湯」にはそれに因んで源氏の家紋(笹竜胆【ササリンドウ】)が掲げられている。
温泉街の有る場所は八ッ場ダムで完成する湖によって沈む場所に存在し、貴重な自然湧出の源泉もダム湖に沈む予定である。対策として温泉街最上部の予定湖面より高い地点にボーリング調査によって新源泉が掘り当てられ、そこに新温泉街を造成中である。しかし、湯量・泉質ともに旧源泉とは異なり、今後観光地として成り立のかを不安視する意見もある。新源泉は高温の源泉のため、源泉にて温泉卵を作る光景がよく見られる。また、新源泉の近くでは足湯が楽しめるようになっている。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
川原湯温泉については・・
http://www.kawarayu.jp/faq.html
川原湯神社、2001年4月9日、祭りの後片づけの焚き火が燃えうつり全焼したということである。
ゆかけ祭り・・温泉街で行われる祭で、奇祭とも言われる。450年程前に源泉が一時枯渇し、鶏を生贄に祈願したところ湯が再び湧きお湯を掛け合ったとされることに由来する。
ゆかけ祭りは毎年1月20日の大寒の未明に行われている。紅白を褌の色で区別し、2手に分かれ褌一丁で「お祝いだ、お祝いだ」と叫びながら、お湯を掛け合う。最後に鶏の入ったくす玉が割れ、鶏を捕まえた人は運が良いとされる。ちなみに「お祝いだ」の掛け声は「お湯湧いた」から変化したと言われている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43