マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回はマカオに行ってみることにしました。色々調べたけど、うちからマカオに当日中に着く方法はなし。成田で前泊、後泊が必要。それなら、香港に前泊・後泊でもいいか・・・と思い、6泊7日の旅行となりました。<br /> どうせ行くなら、インターコンチネンタル香港に泊まってみたい、年越しの花火をホテルから見たいなどなど、希望はたくさん。夫はビジネスクラスがいいっていうし・・・ということで、こんな旅行にしました。

香港で前泊・後泊 マカオの旅

2013/12/26 - 2014/01/01

etigo

etigoさん

タクシー
ANA

地方空港から成田へ出発です。ANAだと安く成田へ行けるのでうれしいです。しかも、午後から出発して、その日のうちに香港に着くのですから。

成田のラウンジで軽く一杯。

行きの機内食は、珍しく夫と一緒。洋食です。

香港について、エアポートエクスプレスでホテルに向かいます。インターネットで調べた「2人用のグループチケット」を買って、カオルーンまで。片言の英語でOKでした。カオルーン駅からはタクシーで、インターコンチネンタルホテルまで。タクシー乗り場には、ちゃんと係の人がいて、順番に乗せてくれます。

ホテルのチェックインを自分でするのも、香港では初めて。(一回だけサムイ島のホテルでしたことがありました)インターコンチネンタル香港について、フロントに行くと、名乗る前から名前を呼ばれ(びっくり!)、手続きをしました。話はおおよそしかわからなかったけど、予約してあるから、なんとかなりました。
     あこがれのハーバービュー。(写真は次の日の朝です。着いたのは夜11時過ぎですから)

朝ご飯を食べに出ます。前回か前々回に来たことのあるレストラン。

円安が響きます。3000円くらいかかりました。

この日はディズニーランドへ。以前は朝イチで行ったけど、いつもあんまり混んでいないので、のんびりと出かけました。ところが、人がたくさん!結構並びました。

これは絶叫系だったので、乗りませんでしたが、楽しそうでした。bigサンダーマウンテンに似た感じなのかな。(日本でも乗ったことないけど)

間欠泉。

ツリーの前に、大きなミッキーとミニーが。

ここも並んで写真を撮っていました。

さて、夜はホテルの近くのミンポウ(面譜)で四川料理をいただきました。ガイドブックに載っていたので。日本人のツアーのお客さんもいました。ガイドさんが2組のご夫婦を案内して、1時間位で食事をして、次の見学場所に行くようなことを話すのが聞こえました。ツアーの食事がここなら、ちょっとおしゃれだなあ。
     写真はチキンのなんか辛い料理。

焼き餃子。そのほかいくつかいただきました。私たちは、アルコールを一緒に飲むので、ガイドブックに載っているおよその料金よりかなり高く付きます。

さて、3日目は、チャイナフェリーターミナルから香港のタイパに向かいます。ホテルからはタクシーで。ドアマンがタクシーの運転手さんに伝えてくれます。
     コタイジェットのチケットは日本から予約して購入しました。幾らも違わないのでファーストクラスで。
     乗る手続きが、よくわからなくてちょっと不安でした。まず、窓口で予約のメールを見せてチケットと交換しました。窓口の方が何を言っているのかわからないし、ガイドブックによると大きな荷物は追加料金でチェックインするって書いてあるし・・・でも、結局、スーツケースは持って乗りました。追加料金もありませんでした。早く改札?を通ったら、窓際の机の付いた席になりました。いい場所です。

ファーストクラスは飲み物が出ます。メニューがあって、注文を訊かれます。

私はミルクティーを、夫はビールを選びました。どちらも、お菓子が付きます。マカオっぽい色々なクッキー4つ。
     この便はとても混んでいて、2週間前の予約の段階でコタイクラスはなく、ファーストクラスも乗ったら満席でした。

マカオに着きました。入国の手続きはホントに早くなりました。入国カードも書かなくていいし。
    建物から出たら、すぐにシェラトン行きのバスが並んでいました。

ホテルに入るとフロントはチェックインとチェックアウトで分かれていました。泊まる人数も半端じゃないですもんね。ここでも怪しげな英語でチェックイン。昼頃だったけど、チェックインできました。
     皆さんの体験も見て、今回はクラブフロアに。朝ご飯が付いているし、夕飯も軽く食べられるそうだから。

早速、お昼を食べにショッピング街へ。

ベネチアンへも外を通らずに行けます。

夜は、タイパの町へタクシーで出かけました。
    ところが、英語が通じない。運転手さんがホテルマンを呼び止めて私の言うレストランの名前を翻訳してもらってました。
    香港では、行きたいところをカードに漢字で書いておいたのに、マカオの分をしてなかったとは失敗。シェラトンホテルだけは書いておいたんだけど。
     写真はムール貝の焼き物。

はじめは、アントニオに行こうと思ったんだけど、思ったより小さいお店で、まだ開店準備中だったので、タクシーを降りてダンボに行きました。
     ここもガイドブックに載っていたので。
     混んでいたけど、名前を聞かれて(結局、名前を聞き取ってもらえず、順番が来たら身振りで呼ばれた。)、順番に席に着きました。
     これは野菜炒めと、鰯の塩焼き。

これは食べたかった鱈のコロッケ。
     ムール貝にもマッシュポテトがのっていて、ちょっと似た感じになってしまいました。飲み物は赤のポルトガルワイン。
     この日は、ホテルに戻ってすぐに寝てしまいました。明日に備えましょう。

さて、4日目は、マカオ観光。セナド広場から出発です。でも、タクシーの運転手さんに「セナド広場」も英語が通じなくて、またまたホテルマンに通訳してもらいました。

夜来たら、きれいだろうなあと思わせる飾り。

仁慈堂。

忘れた・・・なんだったかな。

モンテの砦。

「この坂道、雪が降って凍ったら、絶対に上ることも下りることもできないだろうね。」と夫に言ったら、馬鹿にされた。マカオは凍ることがない。雪も降らない。変な心配はするなと・・・

道ばたに健康器具が。ここでは、誰も人がいなかったので、試しにやってみました。他のところでも、見かけましたが、地元の方が使っていました。

カテドラル。

町歩きの途中で見られるマンション。

タイルの表示。

ポークバーガーやさん。観光客らしい人たちが食べていたので、夫が買って食べてみました。私も一口。食べ応えがあります。

お昼は、ガイドブックに載っていたソルマーというレストランに。夫はビールを私はグラスワインを飲みます。これはアフリカンチキン。おいしかったです。真ん中のジャガイモもとってもいいお味。2人で1つで十分です。

そのほかにチャーハンと野菜炒めを食べました。

ギャラクシーマカオだったかな。ダイヤモンドが下りてきます。

突然、パフォーマンスが始まります。楽しい。他にも、色々なパフォーマンスが突然始まりました。

夜はホテルのクラブラウンジで。お酒が飲み放題なのは、うれしいところ。料理は多くないけれど、お昼に食べたいものを食べたので、夜はこれで十分。

トイレの手洗い場。こんなところもすてきです。(どこのホテルだったか・・・)

ベネチアンの夜のショー?です。ホテルの壁に15分くらいのアニメーションと音楽が・・・

もう、ステキ!

その後、隣の塔がライトアップされ、

なんと3人の人がパフォーマンスを見せてくれました。

さて、5日目。
    マカオワイン博物館に行きました。同じところにマカオグランプリ博物館が。入り口がよくわからなくて、はじめにグランプリ博物館に、入りました。無料でした。

ワイン博物館も無料でした。ポルトガルワインの試飲をしました。3種類で15パカタだったかな。係のお兄さんが斉藤工に似ていて、すてきでした。(ワインに関係ないか・・・)

その後、行くところに困って、フィッシャーマンズワーフへ。建物はすてきなんだけど、あんまりお店が開いてなくて、ちょっと寂しい。

いったん、ホテルへ戻って、お昼は鮮(シン)で鍋を食べました。食べ放題でしたが、そんなにたくさん食べられるものではありません。でも、隣の若いカップルは、食べる食べる。見ていて気持ちがよいくらい。あれくらい食べたら、食べ放題も無駄ではないですね。
    夜は、どうしても見たかったライトアップされたセナド広場へタクシーで行きました。今度はちゃんと漢字で書いて、運転手さんに見せました。

ウィンマカオの噴水のショーも見ました。火柱は上がらなかったな。

さて、6日目。また、コタイジェットに乗って、香港に戻りました。今度はションワンへ。
     ホテルはザ エクセルシオール 香港です。パーフェクトハーバービューのお部屋を予約してありました。昼前なのに、チェックインOK.
     ノンスモーキングのお部屋をお願いしたのですが、そうするとワンベットルームになるとのこと。2ベットルームにするには、スモーキングルームになると。でも、リフレッシュクリーニングするとのことでしたが、部屋に入ってみると、夫が「もう耐えられない」といってくる。確かにとてもくさい。仕方がないので、また、フロントに戻り、怪しげな英語で、たばこ臭いので、ワンベットルームでいいから、ノンスモーキングルームに変えてくれとお願いする。なんとか通じて、部屋を変えてもらった。フロントの方も粘り強く私の話を聞いてくれ、ちょっといい感じ。いいホテルです。ヌーディーガンがよく見えます。

隣のビルの翡翠拉麺小籠包でお昼を食べる。これは上海焼きそば。そのほかに水餃子と小籠包を食べました。

さて、その後は、土産物を買い、まだ時間があったので、香港公園へトラムに乗ってお出かけ。

温室もあります。もちろん無料。

部屋からの眺め。さすがパーフェクトハーバービューです。

夜はホテル内のイートンヒーンを日本から予約していきました。以前、大晦日にレストランがどこもいっぱいだったので。大晦日のコースをお願いしました。
    写真は前菜です。子豚の焼き物とアヒルの焼き物がでてきました。子豚は食べたかったので、とてもうれしい。

シーキューカンバーのスープと言われたけど、食べるまで何かわからず。シーキューカンバーってなまこかあ。確かにキュウリみたい。

ハタの仲間のさかなの蒸し物。とても上品なお味でした。上品なのであっという間に食べちゃいました。

キクラゲと黄色いのはなんだったかなあ。パパイヤかなあ。チキンスープで煮てあるって言ってました。

小籠包。でも、1つ・・・

デザートです。マンゴープリンと羹。
    本当においしかったけど、おなかは結構余裕あり。
    そんなこともあろうかと、B級グルメを路地で買ってありました。カレー味の練り製品の煮物。ちょっと差がありすぎですが、お部屋でワインとともにつまみながらカウントダウンを待ちましょう。

日本の紅白歌合戦をみて、うとうとしているうちにカウントダウンの時間がせまってきました。
    今年は絶対に花火をみるぞ〜(去年は寝てしまった)と、がんばって、新年を祝う花火をお部屋から見ました。そのためにザ エクセルシオール 香港を予約したんだもん。花火は、ビデオで夫が撮ったので、写真はありません。

あー、長い旅行も今日で終わり。朝は6時過ぎにチェックアウト。タクシーに乗って香港駅まで。インタウンチェックインに挑戦して、身軽になってからエアポートエクスプレスに乗って、空港へ向かいました。
     また、つたない英語でグループチケットを買ったのに、カードを渡すとき「2枚ね」と日本語。え〜話せるんなら、日本語で話してよ。
     これは香港のラウンジ。夫は朝からビール。

飛行機に乗ったらまず、シャンパン。無事に飛行機に乗れてよかったね。

私の選んだ和食。とてもおいしかったです。おせちなんて作ってないから、黒豆とか煮しめとか、うれしいです。

夫の選んだ洋食。

コーヒーとハーゲンダッツのアイスクリーム。
    おいしゅうございました。
    今回は70枚も写真を乗せてしまいました。
    見てくださった方、ありがとうございました。

• taroトラベルさん 2014/01/28 10:03:49
    ステキな年末、年始!
    etigoさん、こんにちは。
    以前に香港の『喜記』の旅行記でメッセージをいただいたtaroトラベルです。
    お久しぶりです。

香港、奥門で年越しをしていらっしゃったんですね!
    しかも、シェラトンマカオにインターコンチネンタルでの滞在とは!
    とっても素敵で羨ましい〜(^_^)

奥門はいつも日帰りでしか行った事がないんですが、etigoさんの様に宿泊してゆっくりと島内を回ると、夜のライトアップなども体験できていいですね。
    そして奥門料理、すごく美味しそうです〜。
    etigoさんがセレクトされたレストランは、みんな大正解!だったんですね。
    私の次回の奥門旅行の為にメモさせていただきます!

次回の旅行のご予定などはありますか?

また、お邪魔させていただきますね〜☆

taroトラベル

etigo

etigoさん からの返信 2014/02/02 11:51:05
    RE: ステキな年末、年始!
    taroトラベルさん、旅行記を読んで頂きありがとうございました。メッセージをいただいて、とてもうれしかったです。

香港は6回目になりますが、いつも現地係員さんにお世話になっていました。でも、皆さんの旅行記を読むと、自分で動けそうなので、今回は挑戦してみました。
     さらに、マカオにも自分で向かい、チェックインも自分で、と緊張した旅でした。(ホテルも3つも泊まったし)

いつもなら、レストランのチェックはかなり念入りなのですが、今回はそれ以外に気を遣うところがあって、結構アバウトなまま向かいました。
     でも、マカオ料理、気に入って、また行きたい感じです。

夏は、どこへ行こうか、また考え中です。
     taroトラベルさんのおすすめがありましたら、教えてくださいね。