イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14年ぶりのイエローナイフ 前回は1998年に行ったときは、デジタル1眼レフは高価フィルム式を持って行ったのですが寒くてシャッター切れず撮ることができなかったけど今回はばっちり撮影できました。しかも5夜すべて見れてラッキーでした。<br />カメラ情報<br />デジイチ ニコンD300 レンズ50mmf/14.D単焦点<br />コンパクト COOLPIX S4000 COOLPIX S30(防水)<br />あと、カーボン三脚<br />三脚は必須です。 オーロラビレッジでの鑑賞では数に限りはありますが貸してくれます。

14年ぶりのイエローナイフへ!!

2013/12/28 - 2014/01/03

1.5
自転車 徒歩
エアカナダ
ツアー(添乗員同行なし)

1日目
    今回も伊丹空港からです。成田に着いた途端2時間遅れです。とりあえず送っていたスーツケースを取ってきてチェックイン。でも要領が悪いのか遅い1時間弱並びました。乗る前に足が疲れました。ひさしぶりにエアーカナダ乗ったけどXXだね

知らないうちに2時間25分遅れです。カルガリーへの乗り継ぎ 予定便乗れないこと確定です。

恒例の食事です。ケーキは甘いです。あとは普通です。アルコールは無料です。ビーフかな?

こっちはチキンかな?

このビールの味は・・・私は無理でした。その後ハイネケンを

到着前の朝食。オムレツです。

今回も良く揺れました。ナスジオのメーデーをよく見てるのでチョット怖い

10時間でバンクーバーに到着です。 普通はジェット気流で早く着くはずですがきっちり10時間かかりました。USの航空会社はこの時期乗ると1,2時間はいつも早くつくのですが着くと次乗る飛行機が待っててくれました。カルガリーへここで1時間待ちだったので、プライオリティでラウンジに行こうと思ったのですが一度外に出なければならないみたいで諦めました。

カルガリーから2:30でイエローナイフに到着です。ー30℃ぐらいかな

こちらのプロペラ機で

何かロビーが大分綺麗になっていて広くなってますし明るくなった感じです。

しろくまさん も洗濯したのかな? ポーズも前回と変わってるみたいです。

20分弱でホテルへ防寒着は部屋にはいってました。でも・・・
    ミトンの手袋とズボンがきつくて2日目から使用するのを辞めました。変更出来ないっていわれたので。日本でサイズを伝えるときはウエストザイズ、手が大きい、太ももがおっきい、胸があるとかを事前に行った方がいいです。フェイスマスクは最後もらえます。子供はマスクはなく帽子を貸してくれます。もらえません。 私はズボンはインナー入りをもっていたのでこれと2枚のサーモ股引で-40℃でも問題なかったです。サーモはミズノ製です。しっかりしているので問題ないです。肌着、ソックスもです。

洗面所です。シャワーは問題無くお湯は出ます。

ベットはダブルでクイーンサイズ、まくらは5個有りました。快適に寝れました。
    奥には2人掛けソファーもあります。 部屋全体的にチョット暗いです。電球も1個切れてまたし。最後まで変えてくれませんでいた。電源コンセントはいっぱいありました。
    暖房も問題なかったです。

椅子が1個しかありませんでした。

カメラはマニュアルでスピード30秒 露出+1.3(AUTO) マルチパターン測光 ISOはオートでこちらで720です。レリーズは有線と無線を持っていってたのですが結局は使いませんでした。 ちなみに肉眼では2割減の明るさになります。

動くオーロラはISOを1600以上にしてシャッタースピードを早くした方がぼけません

木々や建物を入れた方が上と下が分かりやすいです。

テーピーとオーロラです。
    こちらのビレッジは木が多いです。 おすすめは、バッファローの丘が一番ですかね

夜食は日替わりスープとパンです。コーヒー、紅茶、ココアは飲み放題です。
    この中は、暖炉はありますがたぶん氷点下です。 でも暖かいです。中に入った雪が溶けてませんでした。
    本日は1:30で終了です。

2日目
    本日は、昼からビレッジで犬ぞり体験です。

昨日は暗くてわからなかったですがホテルの正面です。

• こちらもホテルです。隣にA&amp;Wのハンバーガー店があります。裏から外に出ずに行けます。

こちらもホテルです。隣にA&Wのハンバーガー店があります。裏から外に出ずに行けます。

レッドブルの珍しい物があったので買ってみました。ちょっと不味かったです。

町並みです。チャリ、バイクは通ってません。今日も天気いいです。

バスからです。 犬ぞり体験です。

昨日と同じビレッジで、犬ぞり、スノーモービル、かんじき体験をしていました。

まずはレストランでランチで。会談横にあった温度計は-30℃を。

こちらはサーモンです。

バッファローのハンバーガーです。

最後はあったかいこーひーで
    でもまだ順番は来ません。37番です。 57番まで本日はいました。

やっとで乗れたのではもう暗かったです。
    ここのビレッジの担当者は若いのですが、マネージャーがいないのかすべてに対してグダグダです。各お迎え(空港・ビレッジ)も何やってるかわからない状況でした。 ここのわんちゃんはプロじゃないので体力ないです。途中で何回も止まるし(まっずっと走りっぱなのでかな)順番が30番以降な場合は暗いので考えたほうがいいです。スノーモービル+犬ぞりの人は、犬ぞりは明るいうちに乗ってましたが、スノーモービルはライトを点けて走ってました。かんじきは、90分歩きぱなしみたいです。トレッキングが趣味の60歳ぐらいの人が疲れったって言ってましたから、素人さんにはつらいかも

一度ホテルにかえって再度オーロラ鑑賞へ 暖炉です。
    奥にはスープです。 まきは現地の人が定期的に入れてくれます。

本日も出てくれました。

渦巻いてます。

下側は薄いピンク色が出てきました。

この日はサイコーの動きをしていました

よく動きてくれました

こちらも下側が薄いピンクで

空全体に

オーロラカーテン

のびてます。

巻いてます

広がってます

うねってます。

すごくうねってます。

今日は寒いのを忘れて見入ってしまいました。

3日目
    昼食にKFCへ

二人でコンボを!! 前回はホテル(エクスプローラ)まで持ちかえったのですが、すでに冷え切ってしまったので。今回でお店で食べることに。ポテトが以外においしいかったです。日本とはちょっと違うかな

夜の市内

本日から、ついたらレストランで軽い夕食を!!

安いワインを$40以下です。

オシャレに撮ってみました。

こちらも でも水です。

サテーです。美味しかったです。

チーズ盛り合わせです。

チーズにはパンが付きます。

本日のスープとパンです。

オリオン座です。まだ、オーロラは出てません

薄っすらっとでてきました。

今日も元気に出てきました。

広がってきました

おおきくなってきました

昨日より大きく、うねうねしてきました

うねうねしてます

4日目
    寿司ノース出てきました昼食

2階にあります。

中は意外と広く寄ったりしてます。テイクアウト専門店ですが中でも食べられまする。

メニューです。

日本人がやっているので、日本語でOKです。 エビ、サーモン、イワナ、巻き物、丼物しかありません。 いか、たこ、他の魚はありません。中トロの細巻きはすぐに無くなるので早めに・・

奥のテーブルです

サーモンとイワナです。味噌汁

年越しソバもこの時期なので売ってました

ここが一番大っきいお土産屋さんです。私の知ってるかぎりここには4件のお土産屋さんだあります。ただここが一番高いです。

夜食のラーメンです。スーパーで購入

シナモンロール

車いじりには分かると思うがNOSのドリンクです。いまいちのあじです。

本日のワインです。

サーモンの燻製色々です。

きょうも出てくれました。

渦巻いてます。

赤いオーロラです。

伸びてきました

うねってます

うねうねです。

広がってます

本日もよく出てくれました!!

ずっと出てます。

途切れません。

赤っぽくなりました

上に伸びてきました。

そろそろ消えそうです。っと思いきや

綺麗なオーロラです。

濃く一本線に!!

カーテンに

カーテン状に

5日目
    もう行くと来ないのでA&Wで昼食です。
    ホテルに戻って、ベットメイキングもせずに昼寝。&夕方ぷらぷらと

昼間の初-40です。 5日もいれば意外とこの温度でもなれます。 でも路上で酔って寝たら確実に逝きます。

昔泊まった、エクスプローラホテルへ。 ちっさなお土産さんがあったけどもうなくなってました。駐車場からの景色です。

今日も晴天です。っが夜には曇るって天気はじょじょに悪くなるようです。

レーベンくんです。渡りカラスみたいですが、食べものが豊富にあるので定住したみたいです。

日本のカラスの1.5倍以上はあるおっきいカラスです。

最終日もワインで夕食です。 今日は曇っているのでまず無理でしょう

パスタです。 ボリュームあります。

鴨肉です。 おいしかった

うっすらと出てきましたが、やはり雲があるので観にくいです。

微妙です。

取り合えず。 5日間すべて見ることができました。
    これから、ホテルに帰って15分以内にレンタル防寒セットを返し、寝ずに
    帰りの準備です。6時発の飛行機にてカルガリーに。ただカルガリーにはDFSはちっこいのが1件のみです。 帰りはここから成田なのでもうここでしか買いものするしかなく、キオスクみたいなところでお菓子を買ってお土産としました。 バンクーバー乗り換えのほういいですよ。

帰りの夕食。 肉です。

チキンです。

朝の食事 ペンネ

チキンだったかな? 映画もプレーズをやっていたけど英語。吹き替えはほとんどなかったな。邦画のみ

あとは成田で2時間待って伊丹へ 日本は暖かいぞ!!

オーロラ見るならイエローナイフだね。
    オプションが多いのはアラスカかな?

• SAKURAさん 2018/11/06 20:16:52
    見させて頂きました
    沢山の綺麗なオーロラ写真を見させて頂きました
    見ているだけで寒くなり凍えてしまいました
    こんなに見える事を期待して行って来ます
    一日だけでも見れたら嬉しいんですがね。
                        SAKURA
  • 幸ちゃんさん 2014/08/27 15:48:02
    かなり良かったようですね
    昼間はなにをして過ごしたのでしょうか。
    退屈しませんでしたか?

debpote

debpoteさん からの返信 2014/08/27 18:34:57
    RE: かなり良かったようですね
    > ずいぶんといっぱい写真ありましたが、いっぱいオーロラを見ることができてラッキーでしたね。
    > それとも、これくらいは見ることができるのがアベレージでしょうか。
    > 昼間はなにをして過ごしたのでしょうか。
    > 退屈しませんでしたか?

イエローナイフは1999年にも行きましたが、この年も3夜のうち2夜は見れましたので、イエローナイフはおすすめですが、めっちゃ寒くて(-30は昼間でも普通です)痛くなります。

昼は、オプショナルツアーに行ったり、街中を散策してました。夜が遅いので昼寝をしてました。なので昼間は退屈ですよ。