ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりの北欧オーロラ紀行。今回は家族4人で、ヘルシンキ〜ストックホルム〜ナルヴィク〜ハシュタ〜ホニングスボーグ〜トロムソ〜ヘルシンキと移動しています。現地からiPadで編集、投稿してみました。

第3回北欧オーロラ紀行vo.1 スウェーデンノーランストーグ乗車

2013/12/23 - 2014/01/05

だいさん

だいさんさん

鉄道 高速・路線バス レンタカー 飛行機

フィンランド航空のカップのデザインはマリメッコだった。今回はオーロラだけでなくインテリアなどのデザインにも興味があったので、さっそく撮影。紙ナプキンやブランケットもマリメッコでした。

ヘルシンキからストックホルムで隣の座席にいらっしゃったストックホルム在住の方に中央駅までのアクセスを尋ねると電車が便利だと教えられ、アーランダエクスプレスに乗車する。鉄道マニアの息子、興味津々。

速い。新幹線並み。日程や時間の関係かガラガラだった。指定席券もなし。

券売機。もちろんカードで買えます。

チケット購入画面。年末年始で複数人乗ると割り引きになる。どこかの国とは大違い。

ストックホルム中央駅。ノーランストーグの券売機。予約は日本からネットで済ませた。ネットでページを見るたびに満席だったり予約できたりだったので、予約が確定した時点で電話した。かなり長くコールしたあとで係りの人が出て、英語で親切に答えてくれました。予約したページをプリントアウトして持参していたので、そのコードを入力してすんなりチケットを入手できた。

日本でいう緑の窓口。券売機はその外にある。

寝台車で食べる夕食を確保するべくcoopへ行く。地下にある。デリが豊富でびっくり。かなり遅い時間まで空いていた。

カードによるセルフレジ。ごまかす人はいないのだろうか。この端末が10台くらいあり、みんな慣れた手つきで済ませて行く。私たちは店員さんにPlease help us! すぐやってもらえた。

乗車券や食料がスムーズに確保できたので、ちょっとだけストックホルム観光。地下鉄に乗る。前に乗ったときも感じたが、ストックホルムの
    地下鉄構内は、遊園地の洞窟みたいなイメージ。

なぜかアイススケート。公園の中にあった。靴もレンタルし家族みんなで滑る。ちなみに子供2人は初体験。

スウェーデン地下鉄。これに乗って再び中央駅に帰ります。

ストックホルム中央駅。いよいよ乗車です。ノーランストーグを待ちます。

いよいよ来ました。もう夜遅くでした。寝台特急にこれから乗車です。チケットには36号車と書いてありどれだけ長い編成なんだと思っていましたが、36両あるわけではありませんでした。かなり眠くて結局数えずじまいです。

停車駅、ウプサラです。10年前にもここに来ています。

車両の端にあるスキーロッカー。板を立てて収納するみたい。今回は空っぽでした。私たちは終点ナルヴィクでスキーを計画していますが、今回は全員レンタルするつもりです!

今日の一杯。コープで購入したビール。コップは持参したシリコン折り畳み式のもの。ちびちびとやります。今回は家族四人でコンパートメントを1つ借りてあり、下で子ども2人、上で大人2人が寝るようにしました。ベッドの組み立てと荷物の整理や着替えで30分以上かかりました。今回のvo.1はこれでおしまい。ノーランストーグ2日目を近日中に編集します。