2014/01/03 - 2014/01/03
159位(同エリア3077件中)
hokkaさん
- hokkaさんTOP
- 旅行記328冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 748,898アクセス
- フォロワー96人
2014年の最初のお出かけは、お伊勢さんへの初詣。
行き帰りの渋滞と人の多さは大変でしたが天気にも恵まれて、お正月のお伊勢まいりの雰囲気を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
おかげ犬
おかげ横丁の「もめん屋藍」という店に居ます。 -
朝7時
宇治橋の前では、多くの人が日が昇るのを待ってました。
式年遷宮後ということで、例年より混むことを予想して朝4時半に自宅を出発。
それでも伊勢道の出口で渋滞発生!やっぱり今年は凄いですね。 -
正宮へ向かいます。
-
参拝後、神宮の杜に日が射し込んできました。
-
-
神秘的な光。
-
伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
-
-
-
-
-
おはらい町
もの凄い人の多さ! -
おかげ横丁
おかげ横丁 名所・史跡
-
-
ここでは、やっぱりこれ! 赤福ぜんざい。美味しい〜
-
-
お正月の楽しい雰囲気です。
おかげ座 美術館・博物館
-
-
バタッ!
-
-
赤福本店
長い行列ができてました。赤福 本店 グルメ・レストラン
-
へんばや商店 おはらい町店 グルメ・レストラン
-
今回は、へんば餅を購入
-
続いて、猿田彦神社にやってきました。
猿田彦神社 寺・神社・教会
-
-
-
さざれ石
-
-
11時頃、神宮周辺は大渋滞です。
今から帰宅します。 -
-
我が家に、おかげ犬が仲間入りしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- こあひるさん 2014/01/16 20:39:07
- か、かわいい・・・
- hokkaさん、こんばんは。
おかげ犬・・・かわいいですね〜〜〜!!!!お伊勢さんでの年明け、良い年になりそうですね!
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
こあひる
- hokkaさん からの返信 2014/01/17 07:43:33
- RE: か、かわいい・・・
- おはようございます、こあひるさん。
ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
おかげ犬・・・かわいいでしょう!
思わず伊勢から連れて帰ってきました。新年から自宅で和んでます。
お伊勢さんも大変な混雑でしたが、とても楽しめましたよ。
今年も仙台・東北に機会があれば行きたいなぁ!とは思っていますが・・行きたい所がありすぎて、さてどうなることかな?
hokka
-
- うるるさん 2014/01/16 16:16:12
- お伊勢さん
- hokkaさん、こんにちは。
昨年は拙い旅行記をご覧いただき、ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私もお伊勢さんにお参りしたいと思い、日帰りのバスツアーなんかも見たりしているのですが、まだ全然予定が立っていません(^^ゞ
初詣ともなると、やっぱり大変な人だったんでしょうね。
今年は特に!
ネコちゃんや、おかげ犬など可愛らしい動物がたくさんいて、私も参拝することがあれば、癒されてみたいです♪
うるる
- hokkaさん からの返信 2014/01/17 07:29:02
- RE: お伊勢さん
- おはようございます、うるるさん。
お越しいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
神宮の神々しさと参道の楽しい雰囲気は、やっぱりいいですよ。
確かに1月は平日でも混雑すると思いますが、機会があればネコちゃんやおかげ犬くんにも会いに行ってあげてください。
私も新聞広告などてバスツアーを見たりしてると、いろんなコースがあって楽しそう!なんて思います。牡蠣を食べるコースなんて人気なんでしょうね。
今年も奈良には足を運びたいと思ってます。
hokka
-
- たらよろさん 2014/01/14 12:56:27
- 伊勢神宮の初もうで♪
- こんにちは、hokka様。
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
あっという間に1月も半ば、、、
早いですね〜月日が経つのが(笑)
今年は伊勢神宮に初もうで。
私はおととしの元旦に行ってシャトルバスの不手際に
かなりイライラした嫌な思い出が、、、(笑)
そのあたり、いかがでしたか??
今年のお正月は寒さも和らいで過ごしやすくて初もうでも楽でしたよね。
私も赤福のおぜんざい、食べてみたいなぁ。。
今年も昨年同様にどうぞよろしくお願いいたします。
また、素敵な旅行記を楽しみにしていますね。
たらよろ
- hokkaさん からの返信 2014/01/14 15:28:08
- RE: 伊勢神宮の初もうで♪
- こんにちは、たらよろさん。
こちらこそ、挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
ホント、ついこの間年が明けたと思ったのに・・
年を取るにつれて加速していくような気がします(笑)
お伊勢さんの初もうで、人も車も多かったですが天気も良くって楽しめましたよ。
たらよろさんの伊勢神宮初もうでと言えば、そう!パーク&ライドのシャトルバスの苦い思い出。大変でしたよね。
私はいつも規制時間前(午前7時頃)に内宮近くの民間駐車場に停めますが、今年はまさかの伊勢道出口での渋滞にひっかかりました。
やはり、御遷宮の影響でしょね。
今回はご神馬に会えなくて・・・たらよろさんの旅行記を見てたら、やっぱり初詣のタイミングで会いたかったなぁ。
hokka
-
- savexさん 2014/01/13 22:48:44
- こんばんはっ
- hokkaさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
おかげ犬、めちゃかわいいっす。
ネコ派ですけど、欲しくなっちゃいました。
初詣がお伊勢さんなんて、ステキ!
これで今年も元気に旅行ができそうですね〜って個人的な願い事はNGでしたっけ(^^;
実はわたしも初詣はいいトコに行ってきたんですよ。
近々、旅行記で発表します♪
では本年もお互い旅を楽しみましょうね!
どうぞよろしくお願いいたします。
savex
- hokkaさん からの返信 2014/01/14 07:27:24
- RE: こんばんはっ
- おはようございます、savexさん。
今朝は冷えてますね〜。
こちらこそ遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
おかげ犬、可愛いでしょう!
あまりの可愛さに、伊勢から連れてきてしまいました。
我が家には動物がいないので、おかげ犬くんで和んでます。
今年も、お伊勢さんからスタートしました。
そう、正宮での個人的な願い事はNGなんですが、隣のお宮さんでしっかりと願掛けてきました。
savexさんのいいトコ?気になりますね。
また、楽しみにしてます。
今年もお互い、良い旅ができるといいですね。
hokka
-
- imuさん 2014/01/08 22:02:41
- 伊勢神宮、いいなあ〜
- hokka様
こんばんわ、はじめまして!
初詣の旅行記をご覧いただきまして有り難うございます。
おかげ犬のマスコット、可愛いですね!欲しくなっちゃいました(^_^)a
ハチ公といい、犬って本当に賢くて忠実なんですね。
そして「へんぼ餅」は初めて知りました。
赤福は食べた事がありますが、次回訪問する時は是非「へんぼ餅」を食べたいと思います。
またの情報を楽しみにしています。
有り難うございました。
imu
- hokkaさん からの返信 2014/01/09 07:42:17
- RE: 伊勢神宮、いいなあ〜
- おはようございます、imuさん。はじめまして。
メッセージありがとうございます。
日の出と浅草寺、お正月の雰囲気を楽しませていただきました。
浅草寺は一年半前に初めて訪れて、朝・昼・夜とそれぞれの情緒を楽しみました。
また行ってみたいなぁーと思ってます。
お伊勢さんは、やはり凄い人でしたがこの雰囲気は楽しいですよ。
おかげ犬、可愛いでしょう〜。私も一目惚れで我が家に連れてきてしまいました。
伊勢は 赤福が有名なんですが、他にもいろいろとお店があって参道は面白いですよ。
機会があればimuさんも是非訪れてみてください。
hokka
-
- みかりさん 2014/01/06 17:10:56
- 初詣がお伊勢さん・・・
- hokkaさん、こんにちは〜。
初詣がお伊勢さんって、ものすごく贅沢ですよね〜。
私はお正月からず〜と1歩も家から出なかったので・・・・
初詣なんて、いつになるか。明日辺りにちょろっと行けるのかな。
お正月のおかげ横丁も活気がありますね。おかげ犬・・・可愛いです。
アップすぎて、サイズがわからないけど・・・結構お値段するんですよね。
私も大きなおかげ犬欲しかったな〜。それに伊勢は赤福だけじゃなく
名物のお餅も多いですよね。へんば餅・・・これも絶対に美味しいと思う。
でもたまにしか行けないと、ついつい赤福を買いたくなりますが。
ありがた〜い気持ちで初詣旅行記、楽しみました。(笑)
みかり
- hokkaさん からの返信 2014/01/06 18:36:21
- RE: 初詣がお伊勢さん・・・
- こんばんは〜、みかりさん。
続けてありがとうございます。
初詣のお伊勢さん、我が家からは約2時間で行けるので遠方の方からみれば、ホント贅沢なことですよね。
やっぱりお正月&初詣の雰囲気はたのしいです。
おかげ犬・・・みかりさんの旅行記見て「いいなぁ」と思ってましたけど・・10月に伊勢に行った時に店に寄ることをコロっと忘れてました。
それで今回「もめん屋」さんで見てひとめぼれ!でもお値段がお土産としてはちょっと高かったですが(赤福ぜんざい4杯分)我が家に連れて帰ってきました。
写真だとアップすぎてサイズがわかりませんよね。実際は手のひらサイズです。
家にはワンちゃんがいないので・・おかげ犬君で和んでます。
お伊勢さんからの光のパワー!みかりさんの所まで届けばうれしいです。
hokka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
32