2014/01/01 - 2014/01/01
1429位(同エリア3059件中)
kazumaruさん
- kazumaruさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 32,989アクセス
- フォロワー0人
初詣で、平成26年1月1日(水)伊勢神宮へ行って来ました。
平成25年10月、20年に1度の「式年遷宮」が有り。
初めての初詣でとなり、人の混雑を気にしながら行きました。
姫路駅南口:午前7時出発。姫路BP・中国道・名神・第二名神・伊勢道を経て、伊勢神宮へ。
途中、関ドライブインで、ランチ弁当を買い込み食べたのが、午前10時30分。
高速道路空いてまして、伊勢神宮外宮には 午前11時00分に到着。
真新しい社殿と苔で覆われた古い社殿が残っています。
車中で、伊勢神宮「お参りの作法」を学びましたので、鳥居をくぐる前には頭を下げ正宮前では、二拝二拍手一拝で、お参りを。
戻る時にも振り返って頭を下げて、何度お辞儀をしたかなぁ〜
正式参拝をされている方々が沢山おられました。
参拝時間が無い。(ツアーなもんで。。。)
参拝時間は、1時間程でした。(通常は、30分程らしい)
外宮の次は内宮。
内宮は混んでいると思いながらにお参りして賑やかな「おかげ横丁」「おはらい町」で何かを食べよう・・・と思ったけど甘かった。
内宮は、観光バス降車専用駐車場へ行くことに。
そこから内宮まで歩くのが遠かったです。
自家用車は、空き駐車場が無くあきらめてUターンする車も。
「おかげ横丁」「おはらい町」は、人で一杯です。
五十鈴側のほとりを歩いて内宮へ。
3時間のフリータイムです。
宇治橋を渡り、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で、心身を清めて正宮へ向かいました。
伊勢神宮「お参りの作法」です。
内宮は、外宮と違い人が多いです。
列に並ぶこと、約1時間で皇室ご祖神の天照大神さまに、
ご挨拶できました。
清々しい気分になりました。
帰りは、宇治橋前駐車場が、観光バス専用乗り場で楽でした。
逆のコースで、姫路まで帰って来ました。
途中、伊勢道で事故渋滞していましたが、運転手さん国道1号線へ迂回され姫路駅南へ19時25分到着。
観光バスで行って、正解だと思いました。
伊勢道、伊勢西ICで、自家用車は降りられなく、観光バス専用に規制。
駐車場も、観光バス専用と有り良かったです。
◎参考までに!
・伊勢神宮への初詣は、観光バスか公共交通機関をお勧めします。(自家用車はNGですよ!!)
伊勢神宮初詣の様子を、動画サイト「YouTube」でもご覧いただけます。
こちらです。
http://youtu.be/DJzAWcYDErE
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
豊受大神宮:とようけだいじんぐう(外宮)
表参道入り口にあります。 -
伊勢神宮:外宮
古いお社です。 屋根は苔で覆われています。
20年の歩みが伝わってきますね! -
伊勢神宮:外宮
新しいお社です。 平成25年10月「式年遷宮」で新しくなりました。
平成45年には、建て替えです。 -
伊勢神宮:外宮
古いお社(手前側)& 新しいお社(奥側) -
伊勢神宮:外宮(遷宮館裏駐車場)
普段は一般駐車場。年始は、観光バス専用のりばです。
ここまで、バスは回送して来ます。
バスから降りるのは、北御門広場(きたみかどひろば)東側駐車場です -
皇大神宮:こうたいじんぐう(内宮)
宇治橋鳥居脇にあります。 -
宇治橋鳥居
手前と奥の2カ所あります。 -
宇治橋
五十鈴橋に架けられた木造の橋は神宮の表玄関です。
長さは、101.8m
両橋の鳥居は、両正宮の旧正殿棟持柱(むねもちはしら)をリサイクルされ ています。 -
五十鈴川御手洗場:いすずかわ みたらし
参拝する前に心身を清める場所です。
清流で有名な五十鈴川で、身も心もリフレシュして、お参りしましょう。
【写真】:左が上流。 -
正宮
社殿の中心の正殿は五重の垣根に囲まれています。
唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)の古代の様式を伝え、
萱葺き(かやぶき)の屋根には10本の鰹木(かつおぎ)がのせられ、
4本の千木(ちぎ)の先端は水平に切られています。 -
2014年伊勢神宮 交通規制MAP。
伊勢道:伊勢西ICは観光バス・タクシーのみ降りることができます。
自家用車は、降りられません。 -
案内図
豊受大神宮:とようけだいじんぐう(外宮) -
案内図
皇大神宮:こうたいじんぐう(内宮) -
おはらい町:
元旦の光景。
人ひとで歩けないし、お土産屋・食事場所へも入れませんでした -
赤福本店:
伊勢名物 赤福餅です。
ここも、人の行列です。 -
おかげ横丁入口:
赤福本店前にあります。
江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢の人情と風情を再現し、
商いされています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16