2013/10/16 - 2013/10/16
233位(同エリア431件中)
SwissJoho.comさん
- SwissJoho.comさんTOP
- 旅行記533冊
- クチコミ642件
- Q&A回答14件
- 347,887アクセス
- フォロワー8人
食欲の秋、美味しいものの秋、キノコの秋!
と、いうことで、今回はヨーロッパならではの秋の味覚をご紹介します。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11646305762.html
-
その秋の味覚とは、黒い宝石・トリュフ!
強烈な香りとお値段から、あまり日本ではなじみがないようです...
イタリア・フランスの白トリュフも有名ですが、黒トリュフの倍の値段はします。
そして、スイスには残念ながら、白トリュフはないそうです…
私の義理の両親がトリュフを探す犬を飼っていて、数年前からトレーニングをし、今では立派なトリュフ犬となりました。
それが、この犬、Campo(カンポ)です。
最初赤ちゃんだったカンポを買ったときは、抜け毛がないので毎日掃除機をかけなくて済むという軽い理由で買ったものの、せっかくだから始めてみようと彼の兄妹のところにトレーニングに行ったのがきっかけでした。
それからというもの、犬自身も楽しむようになり、意外にも「えこんなところに」という道の端っこでも一搔きでぽろりと見つかることもありました。
ただ、犬が見つけたであろう瞬間に口を押えないと、そのまま食べてしまいます…
犬が探し始めたら、人間も集中して近くにスタンバイしなければなりません。 -
トリュフが隠れているのは、土の表面浅いところが多いのと、たまに深いところにもあるようですね。
犬のみぞ知る、宝のありか!
他のキノコ同様、毎年同じところに生えます。(場所はヒミツです) -
本日は約2時間の散歩で、これだけ見つかりました〜
匂いがとにかく強烈で、キッチンペーパーに包んで、タッパーウェアに入れてきちんとふたを閉じて保存しても冷蔵庫中がトリュフの匂いで充満します。
丸のままでも、切っても匂いの強烈さは同じです。
この匂いのせいで“美味しい”と感じるには、数回食べて慣れないと最初はキツいかもしれません。。
義母は、大きくて形のいいものは、大抵近所のイタリアンレストランに売ります。
小さかったり、欠けてしまったものは、主に自家消費です。 -
薄く削って食べるので、薄さが調節できる専用のスライサーで削ります。
-
断面はこんな感じで、霜降りのようになっています。
-
ここで、最後に義母直伝のトリュフクリームソースのレシピをご紹介します。
①玉ねぎのみじん切りをバターで炒める。
②白ワインを加える。
③フィラデルフィアクリームチーズ・ハーブ入りを適量加える。
④牛乳または水を加えて、程よくソースになるようにゆるめる。
⑤塩胡椒で味付け。
⑥きざんだ(又は薄くスライスした)トリュフを入れる。
⑦極弱火にして、全体をよく混ぜ、火を止める。(湯気が出る程度・ボコボコ煮たたせない)
このソースをパスタの上にかけて、仕上げに上からもトリュフのスライスをたっぷりかけると美味しくいただけます。
先日実家に行ったときは、ラクレットを食べたのですが、その上にも試しにかけてみたら、とっても美味しかったですよ~
トリュフは脂肪・油と一緒になると美味しさを発揮するようです。
友人は、パスタをオリーブオイルで炒め、塩胡椒でシンプルに味を付けたものの上にスライスしてかけて食べると言ってました。
年明け2月くらいまで、と一般的には言われてるそうですね。
記念日等の特別な時に、もし機会があったら是非試してみてくださいね!
また、おススメのレシピをご存知でしたら、お知らせください。
写真撮影日:2013年10月16日
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6