2013/12/07 - 2013/12/09
2021位(同エリア30168件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,769アクセス
- フォロワー280人
マイル消化のため有給1日をもらって2泊3日で台北へ。JALディスカウントマイルキャンペーン中でしたのでお得なマイル数で交換。当初は1泊でしたが、復路で松山=羽田線に空席が出て2泊でゆっくり。ホテルはこれも有難いことに、楽天が日本一になりましたので楽天トラベル77%引きで奇跡的に「パレ デ シン」に申し訳ない価格で泊まれ、ホテルでは部屋をアップグレードしてもらえました。
本場の小籠包が忘れられなくて、名店にも行くことが出来、夜市も堪能する旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
5時に起きて新千歳空港へ。
展望デッキへ続くミュージアムに懐かしいJALの制服発見。
昨年6月からワンピーススタイルの制服に変わりました。
その前進が一番左のミニのワンピース。
「ドジでノロマの亀」で有名な真中。
私が一番好きだった最後の制帽があった右のダブルのジャケット。 -
朝一便に乗って久しぶりの成田まで。最近はJetstarで成田に来ることが多くなりましたが、国際線に乗継するのと ここで終わりのとでは心の持ちようが違いますね。
お決まりの沖止めショット。 -
週末の成田。出国の保安検査場は混んでいましたが、JALマイラーの私は有難く行列を横目にファストレーンから入らせていただきました。
-
JALサクララウンジ内もクリスマス。
大きなリースが素敵★ -
2Fのダイニングは激混み。何とかカウンター席を確保していつものsoup stock tokyoのオマール海老のビスクとメゾンカイザーのパンにお決まりのロゼ泡。
1Fは席数も多いのですが、食事は2Fでしか取れないため混みすぎです。これは少し改善した方が良さそうですね。
下へ降りてゆっくりしようかと思っていたのですが、電源が付いている席は埋まっているのでサテライトへ移動して別のエアのラウンジへ。 -
モノレールが廃止になって、動く歩道になったのですね仰天。
お気に入りのカンタスラウンジへ。
滑走路が一望できるこのラウンジ、静かでとても居心地が良いです。 -
自作ミモザで滑走を眺めつつ、旅の予定を頭の中へ。
何せ仕事が忙しくて十分に準備出来なかったので、2度目の台北ですが不安でいっぱいです。 -
台北桃園国際空港行き
台北も東京やソウルと同じように2つの空港があります。
桃園は市内から1時間くらいかかりますが、免税店も充実している大きな空港。
それに対して、市内からタクシーで20分で700円くらいで行けるアクセス抜群な松山(ソンシャン)空港。 -
本日の搭乗機 苦手な一列通路のB737
この飛行機に乗ると揺れます。
この日も気流が悪くて小刻みに揺れていました。 -
お待ちかねの機内食。
日本アジア航空時代(JAA)は、とても美味しそうでしたがこの路線も経費削減のために質素なお食事。
この手の魚の和風弁当はハズレが多いです。
前回は札幌からEVAの直行便でしたが、こちらは往復ともにとても美味しい機内食でしたよ。 -
3:30で台湾に到着。
札幌は朝3℃でしたが、25℃。
2年ぶりの台湾にワクワク♪ -
無事に到着。
バスで市内を目指します。
台北駅まで行きたいのですが、バス会社が数社ありチケットもそれぞれのカウンターで買わなければならず値段もバラバラ。
ちょうど10分後で一番安いバスがあったので、無事に購入。
台湾で駅は站と書きます。
漢字の国だから標識に迷うことは無さそうです。
定時発車でしたが芳香剤が強烈で冷房ガンガンの車中。
終点でしたので乗り過ごすこともなく無事に駅まで。 -
臺北車站=台北鉄道駅
ホテルはここから歩いて3分で、地下鉄や高速バスターミナルも直結しています。
初めて駅の中へ入りましたが大きな駅舎で、お店もたくさんあってホテルへ行く前に歩いてみることにしました。 -
きれいなクリスマスツリー
駅の中にセブンイレブンがたくさん。まずはお水を買って、ホテルに向いますが場所が分かりづらい…
外に一度出てみて周りを見渡して見つけました。 -
複合施設Qsquare(京站時尚廣場)の中階より上がホテルで、高速バスターミナル方向に進めばすぐ分かると思います。
馬がシンボルの Palais de Chine=君品酒店
1Fがエントランスですが、フロントは上の階にあります。 -
デザイナーズホテルというだけあって、内装はシックすぎて重厚感があると言えばそうなのですが暗めの印象。
こちらがフロント。
日本語・英語は完璧。 -
東北楽天が日本一になりましたので、楽天トラベル優勝ありがとうセールで77%OFF で申し訳ないほどお安く泊まらせていただきました。セール開始の5分前からPCとiPadとスマホをスタンバイ。
空室3室もありあっさり取れてしまいました。
当日はホテルのご好意でお部屋もアップグレードされて広いツインルームになり、台北駅にも直結し快適に過ごせました。
廊下で他のお客様に一度もすれ違ったことがありませんでした。 -
お部屋の中も暗めですが、電気がたくさんありましたのでスイッチを付ければ割りと明るくなりますよ。
置くにはソファとオットマン。
窓の外は台北駅裏手の幹線道路が見えます。 -
お部屋のドアを開けると、すぐ横に大人三人は入れるバスタブ。
斬新なお部屋すぎてびっくりしました。
カーテンは付いていますが、ドアは無くお部屋から丸見え。
湿気でお部屋にカビが生えないのか疑問です。 -
いつもブログでお世話になっている旅の達人がイチオシの夜市の鶏飯が食べたくて「寧夏路夜市=ニンシャールーイェースー」ヘタクシーにて到着。
地下鉄だと中山駅から歩いて10分ほどですが、台湾はタクシーが安い! -
300mほど続く1本道の両脇に夕方から屋台がいっぱい。
アジアの臭い「八角」やら臭豆腐を横目に教えていただいた屋台を探します。
丁度中腹にありました
「方家」
イートイン席はいっぱい、テイクアウトもできるようです。 -
これです、これ。鶏肉飯と炒青菜
裂いた鶏肉に香ばしい醤油ダレがかかって熱々のご飯にのせられたシンプルなご飯なのですが、タレが抜群に美味しい。
空芯菜の炒め物はシャキシャキで、ガーリックが効いて食が進みます。ご飯は1杯では足りない感じでした。
次回はテイクアウトで2杯買ってホテルでゆっくり食べよう(笑) -
朝4時に起きる予定でしたが寝坊して6:50に起床、焦っています。
本当は5:30にはそのお店に行きたかったのに…
急いで支度して地下鉄に飛び乗りました。 -
時 既に遅し…(涙)
地下鉄 善導寺駅出てすぐの華山市場の2F
「阜杭豆漿=フーハンドウジャン」という台北で一番混む豆乳を使った朝ごはん屋さんでぜひ食べたかったのですが。
ご覧ください、7:30でこの行列。
意気消沈してしまいましたが、こんなこともあろうと第二の手を考えておりました。 -
また地下鉄に乗って中正紀念堂駅までやってきました。
次のお店も美味しそうとの口コミと4時からやっているので、楽しみです。ホテルの朝食はどの国も代わり映えのしないブッフェなので、私は地元の人が食べるようなご飯が大好き★ -
「鼎元豆漿=ディンユェンドウジャン」
創業50年以上の手作りの豆乳を使った朝食屋さん。
10人ほど並んでいましたが、これぐらいなら並んでみます。
が… 中でレジが二つに分かれていました。
【行き方】
地下鉄で中正紀念堂駅で降りて3番出口(反対側の通りには金峰魯肉飯が見える)を背にほんの少し歩くと斜めに曲がった道路があります。その通り(金華街)をまっすぐ右側を歩いて5分ぐらい行くと左側にバスケットコートが見えその向かいに黄色い看板のお店があります。 -
外売(テイクアウト)のレジ近くは、焼きたてのパンに卵焼きのような物を挟んでいるサンドイッチが飛ぶように売れています。
皆さん手にスーパーの透明袋のようなビニールに豆乳を入れてもらって上を輪ゴムで縛って持っています。
地元に愛されているお店なんですね、期待度満点。 -
ガイドブックに出ていた豆漿NT$=25(約80円)とショーケースの中の卵を皆さん買っていたのでそれを1つ。
オーダーすると熱々の豆乳の中に玉子・切干大根・小エビ・油條が入りお盆にのせる直前に何か液体をかけてくれた。 -
いただきま〜す。
この液体、恐らくお酢だと思われます。
よくかき混ぜて食べるよう教えていただいたのですが、みるみるうちに固まってきておぼろ豆腐のようになりました。豆乳と言っても塩味なので豆臭さは全くありません。
一口、食べてみると…美味し〜い。フワフワです。
玉子焼きは、蛋餅(ダンピン)と呼ばれ国民食だと隣の席に座った親日家のおじいちゃんが教えてくれました。
玉子だけではなく、小麦粉や片栗粉も入っているのでモッチリしていて本当に美味しい。席にあるオイスターソースをかけて食べるともっと美味しくなりました。
帰りに冷たい豆乳をカップでテイクアウトしてチュルチュル。こちらはほんのり甘くて美味しい。 -
パワースポット「龍山寺」へ。
旅先で必ず行ってしまうパワースポット。
お寺巡りも好きです。 -
お供えのお花をお寺の前のお店で購入。お線香も勧められましたが、中国系のお線香は長くて刺す場所が無くて火傷を何回もしているのでお花のみにしました。
-
すごい人。
ご利益があるのか、皆さん熱心にお祈りされています。 -
煙を体に付けている方が多かったので、私も悪いところ(特に口は)に煙を纏ってみました。
本堂も立派で熱心にお祈りされていました。
お守りもたくさんの種類があり、友達のお子さんが受験生なので学業守と出産を控えた友達に安産のお守り、私は仕事運が上がるようなお守りを購入。
このお寺近くに「胡椒餅」の有名なお店があって行ってみるも「18分後に焼きあがる」と言われました。先に行ってからその間にお参りすれば良かった、後悔…
もし行かれる予定の方は先に胡椒餅を。 -
こちらのエリアも達人に教えていただいたセピアな街並み「迪化街」
この一帯はいわゆる問屋街で、乾物が特に有名です。
まずは、烏魚子=からすみ を買うべく老舗店へ。
通りにはからすみを扱うお店もありますが、ちゃんとしたお店で買いたかったので創業1915年 からすみ専門店「永久號」へ。
店先にはずら〜っとからすみ。
場所がわかりづらいお店でしたが、試食もさせてもらい丁寧に梱包もしてくれます。常温で7日・冷凍だと1年持つそうなので、お土産にも良さそう。
【行き方】
永楽市場一本裏の民楽街と靴屋問屋街の中間の通り沿いのアーケードの中にあります。 -
数ある乾物屋さんでどうしても買いたかったドライマンゴー
数多くあるお店から教えていただいたこちらのドライ愛文芒果(アップルマンゴー)が超絶品でエコバッグ持参で来ました。
このあたりは1斤=600gを基本に売っているので、1斤では足りず1kgにしてもらい普通の安いドライマンゴ1斤、杏を1斤お買い上げ。 -
真中のマンゴーは別のお土産物屋さんで袋詰めにして売られていた普通のマンゴー。愛文よりも色も薄めでゼリーっぽい食感、お値段も2/3程度です。
これを買ったのには理由があって、いかにここの愛文が特別美味しいかということを友人たちに分かってもらいたくて比較の為に購入。 -
お昼の時間。朝たくさん食べましたが、台湾に来たならやはり「小籠包」が食べたい!!!!
ということで、前回は王道の「鼎泰豊」へ行きましたがあそこは並ぶし一人で入るのもちょっと勇気が…
今回はランチの開店直後にもう一つの名店「京鼎樓=ジンディンロウ」ヘ。
【行き方】
地下鉄中山駅4番出口を直進してすぐの交差点をモスバーガー方向に左折。老爺大酒店(ロイヤルタイペイホテル)を過ぎてしばらく歩くと角に大きなGUCCIがあるのでそこを右折。長春路という通りを歩きます。1本目の大きな通りを過ぎると東京國際ホテルの看板が見えるのですぐ右にありますよ。 -
ただ今11:10 もう団体客が3組来ています。
日本人は地下のフロアに固められました。1階の蒸篭が見える席が良かったのに残念…
こちらのお店は三兄弟でやっておられ、修行していたのは「鼎泰豊」なんですって。期待しちゃいます。 -
メニューは写真入で日本語付き。
お店の方も日本語で対応してくれます。 -
迷うことなくオーダーしたのは、
「蟹粉小籠包」=蟹味噌小籠包
とピータン豆腐とお決まり 台湾ビール。
熱々の蒸篭が運ばれて来ました。蓮華に乗せて何も付けずにまず一口。美味しいですけど…熱くない。
肉汁も蟹のせいかじわ〜っと来ない…あれれ。黒酢と生姜をのせてみたのですがじわ〜っと来ないなぁ。
美味しいんですよ、だけど鼎泰豊で感じた感動ほどはありませんでした。素直にお肉の小籠包にすれば肉汁を感じられるかもしれません。
ここは割と座れるので鼎泰豊よりも穴場かもしれません。 -
次はピータン豆腐。
これは鰹節が効いてピリっとして濃厚なピータンがとても美味しかった。かなりボリュームがありますのでシェアすると良いでしょう。 -
セブンイレブンでタバコを購入。
私は全く吸わないのですが、禁煙を勧めている後輩にいつも海外でグロイ箱のタバコを買って贈ります。
これは「歯が黒くなるよ」とやんわりした感じの写真ですが、他の国だと肺癌におかされた肺とか、奇形の胎児の写真とはとにかくグロクて後輩はちょっとは禁煙を考えているようです。 -
地下鉄を乗り継いで「永康街」へ
2軒お気に入りのお茶屋さんがあります。
1軒目は「沁園」手摘みの凍頂烏龍茶の茶葉がとても上質で美味しいのです。オーナーのおじいちゃまが色々な茶葉を試飲させてくださいました。
何度いただいてもとても美味しい。
2軒目は無農薬茶葉を扱っているスタイリッシュな「小茶栽堂」
ティパックのお茶の種類が豊富で、バラ蒔き土産ように色々な種類を買ってバラしてお渡しするのに最適。バラ紅茶がとても美味しいですよ。 -
小茶栽堂のお向かいの台湾のチェーン店の美容室「小林髪廊」にて台湾シャンプー。
座ったまま髪を一切濡らさないでシャンプー剤をかけてマッサージしながら洗ってくれる台湾式シャンプー。
シャンプーとブローだけなら450〜800円程度。アロマオイルのマッサージを追加して1000円くらいでした。
ホテルで疲れてシャワーに入って洗って、眠たいながらドライヤーをかけるくらいなら15分くらいで終わりますので疲れも取れるので必ずやりますよ。
このお兄さんノリノリで、ソフトクリーム状にしてくれました。
洗い流しは日本と同じで、ドライヤーは2本使って二人でやってくれます。ブロー付きで髪はサラサラ★ -
荷物が増えて来たので、一度ホテルへ。
地下鉄の台北駅にはあちらこちらにセブンイレブンが。
日本と同じくおでんがあり、ちょっと食べてみることにしました。 -
自分で取って、レジに持って行くスタイルです。
ホテルで食べてみましたが、お出汁が五香粉の風味で八角が苦手な私は苦手な味でした。
練り物は日本と同じ感じです。 -
地下鉄 信義線が開通しましたので台北101まで簡単に行けるようになりました。
-
新光三越前はクリスマスのイルミネーション一色。
-
楽しみにしていた「誠品書店 信義店」
巨大な本屋さんなのですが、雑貨やフードコートもあって一日居ても飽きそうにありません。
クリスマスが近かったので、日本には無さそうなカードを数枚買いました。 -
最後の晩は台北最大の夜市「士林夜市」
地下鉄劍潭駅の目の前に広がる巨大マーケット。
まずは最後の夜ご飯。
夜市の中に地下にもぐるフードコートがあります。
エスカレーターで降りると、活気ある食堂街。
お目当ての物を探してみます。 -
名物の「牡蠣の卵焼き」と国民食の「魯肉飯」=ルーローファン
片栗粉が入っているトロ〜っとした牡蠣の卵焼きは甘辛いソースが絶妙でとても美味しかったです。
初めて食べる魯肉飯は五香粉が最強にきつくてダメでした。 -
士林夜市に来たのには理由があって、市場横のマッサージ店がとても安くて時間もちゃんとして、上手なのでこちらに来ました。
足湯でポカポカになり、担当のおばさんが来てびっくり。
巨漢なおばさんが担当となったのですが、怪力で激痛でした。
以前観光客向けのマッサージ店は痛くないし、せっかく台湾に来たからには、激痛のマッサージも楽しい。
この方すごく上手でしたよ。
悪いところは一切伝えていなかったのですが、片足を終わった段階で「心臓の鼓動が弱いし、気管支も狭くて食事を喉に詰まらせることはないかい?」といきなり言われました。
まったくその通りで、父からの遺伝性の心疾患と気管支炎の治りかけで行っており、普段から麺が上手にすすれないのです。
「ゆっくり呼吸をするように心掛けなさい」とアドバイス。
明瞭会計で、始まる前にタイマーを見せてお互い見えるところにおいてくれてお店もキレイ。またここに来ます。 -
マッサージで脚も軽くなったし、あとは地下鉄で帰るのみ。
23時を過ぎていますが、明るい地下鉄は安全でした。
そうそう、龍山寺で買えなかった胡椒餅が夜市の露店でありましたので買ってみることに。
皮はパリッとしていて中のお肉に胡椒がたっぷり入っていて肉まんのちょっと硬い版みたいな感じ?伝わりますかね?
美味しいです。 -
胡椒餅で喉が詰まったので、帰りに全家=ファミリーマートで珍しい台湾ビールパイナップル味を買いました。
飲みやすいのですが、やはり普通の台湾ビールの方が美味しい。 -
ホテルに戻りシャワーを浴びたら深夜1時を回っておりました。
遊び過ぎました。
女一人でも楽しめてしまう台北、また好きになりました。 -
5:00amに起きて、9:00amの松山=羽田に乗ってさらに羽田=札幌とお家へ帰ります。
メインダイニングもとっても素敵なパレ デ シン
朝食も2000円ちょっとで食べられるようで、次回は1回くらいはこちらで食べてみようかなぁ。
でも、台湾式庶民の朝ごはんも好きだしなぁ。 -
ホテルでタクシーを呼んでもらい大雨の中(雨女ですから)台北松山空港まで20分。
早く着きすぎました。
ソウル金浦空港よりも小さく、店もほとんどありません。
まずはタピオカミルクの有名なお店「春水堂」で一服。
甘くて美味しい。
これを飲んでもまだ2時間以上時間がありますので、1Fのセブンイレブンへ行きます。 -
胡麻あんまんを買ってみました。
日本と違って自分で蒸し器の中から取って袋に入れて持って行くスタイル。濃厚な胡麻が美味しかったです。
あぁこの空港はギリギリよりちょっと前に着くのが良さそうです。
あとは早めにチェックインしてタクシーでSunny Hillsというパイナップルケーキを売っているお店へ行くのも手です。 -
スタバで嬉しい出会い。
ご当地マグの新しいバージョンがありました。
台湾の各地域ごとに数種類あるマグ。
一番左が台北。ランタンと台北の名所が浮き彫りになっていて黄色いタクシーも写っています。
即買い。
ラウンジに入って、搭乗時間になるまで待ちました。 -
本日の搭乗機 B767
やっと通路が2本ある大型機になりました。
オンデマンドがB737だと見れない映画があるためこちらの方が良いです。スティーブ・ジョブズの半生を描いた「Jobs」を見ました。 -
定刻の出発、さすが世界第一の定時運行率を2年連続で誇るJAL。
帰りの機内食は中華ご飯でしたがとても美味しかったです。
サラダもふつうのシャキシャキサラダだったし、デザートが濃厚なティラミス。
エビスビールをもらって、楽しかった台湾一人旅を締めくくりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- うるるさん 2014/01/07 14:16:37
- ありがとうございました!
- ローラン・ペリエさん、はじめまして。
このたびは、ベルギー&パリ&オランダ旅のダイジェスト版に投票いただき、ありがとうございました!
台湾の素敵な一人旅の旅行記を拝見しました^^
私もヨーロッパへ行く前にホーチミンへ行ったのですが、その時に乗り継ぎで桃園空港を利用し、台北にも一度行ってみたいなぁと以前から思っていました。
と言っても、有名どころしか知らないので、ローラン・ペリエさんの旅行記で、色々と魅力的な台北の様子を知ることができて、ますます行ってみたくなりました。
私もマイレージが貯まったら、ぜひ訪れてみたいです!
その時は、この旅行記を参考にさせてもらいますね^^
うるる
- ローラン・ペリエさん からの返信 2014/01/07 22:14:21
- こちらこそ
- うるる様
ベトナムも台北も素敵な国ですよね。台湾は2回目でしたが、諸先輩の情報のお陰で色々と歩いてみました。
地下鉄で歩きやすい街ですから、次回はぜひゆっくり楽しんでみてくださいね。参考になれば幸いです。
- うるるさん からの返信 2014/01/08 16:03:33
- RE: こちらこそ
- ローラン・ペリエ様
フォローしていただき、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
うるる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
61