那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某旅行会社のサイトにて那覇1泊2日が9,000円弱の格安ツアーを見つけたので、就航したばかりのバニラエアで行ってきました。<br /><br />滞在時間は約24時間ですが、沖縄初訪問の母といっしょに精一杯楽しみます♪<br /><br />☆1日目☆<br />成田:6時45分→那覇:10時05分(JW801便)<br />■あやぐ食堂<br />■首里城<br />■壷屋やちむん通り<br />■国際通り<br />■高良食堂<br />ネストホテル那覇<br /><br />☆2日目☆<br />■空港食堂<br />那覇:10時35分→成田:13時05分(JW802便)<br /><br />01月01日にアクセスが多かった旅行記としてなんと人気旅行記ランキング国内2位になりました。<br />01月02日にアクセスが多かった旅行記としてなんとなんと人気旅行記ランキング国内3位になりました。<br />ご覧いただきありがとうございます!!

就航したばかりのバニラエアで行く1泊2日那覇

2013/12/22 - 2013/12/23

エレインさん

☆1日目☆
成田:6時45分→那覇:10時05分(JW801便)
■あやぐ食堂
■首里城
■壷屋やちむん通り
■国際通り
■高良食堂
ネストホテル那覇

☆2日目☆
■空港食堂
那覇:10時35分→成田:13時05分(JW802便)

ご覧いただきありがとうございます!!

私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

☆1日目☆

5時過ぎに成田空港へ到着

ちょうどチェックインカウンターが開いたところでタイミングがよかったです。
    バニラエアはチェックイン機がないようで、有人カウンターでの対応です。
    おねがいして復路の搭乗券も発券していただきました。
    ※私は事前にWEBチェックインをしたものの、搭乗券を印刷できなかったためカウンターに寄りました。

各社からお花が届いていました。

就航したてという感じがしますね。
    わくわく。

搭乗した日の国内線は那覇便のみの運航です。

搭乗券はLCCらしくレシートのような紙です。

バスを待つ長い列

このバスで飛行機まで向かいます。

いよいよ搭乗です。
    青い空にバニラエアのロゴが映えますね。

後部座席から搭乗するので効率がいいです。
    座席は新しいって感じの匂いがいたします。

機内食でツボだったのがこれ。「一家だんらん」ってw
    分け合わずに一人で食べたら寂しいかも?

ボディバターなど、ボディショップのバニラの香りのする製品も販売していました。
    バニラエアオリジナルのボールペンを購入しました。

この日は就航3日目でしたが、途中機長が挨拶で「本日もエア…バニラエアにご搭乗いただきまことにありがとうございます。」
    と言っていました。
    エアアジアと言いそうになったので訂正していたようです。

那覇空港のLCCターミナルへ到着
    バスで国内線ターミナルへ移動します。

めんそ〜れ☆

ゆいレールの1日乗車券を購入して乗りこみます。
    日付ではなく24時間使用できるので明朝出発する今回の旅にはまさにぴったり。

旭橋駅で一度下車してホテルに荷物を預け、再度乗車して終点の首里駅まで。

ランチは駅から徒歩3分のあやぐ食堂

地元の方々でとても賑わっていて相席でした。

そば定食

なんと、このボリュームで570円です。
    とてもお腹がいっぱいになりました。

歩いて首里城に到着

世界遺産の碑です。

3回目の首里城ですが、タイミングが合ったので初めて無料のガイドツアーに参加することにしました。
    伝統衣装を着たガイドさんがわかりやすく説明してくれて満喫することができました。

戦争で焼失してしまったため上に建つ建物自体は復元されたものですが、この土台は当時のまま保存されています。
    これも世界遺産です。

カラフルできらびやかです。

ガイドツアーの後はちょうど琉球舞踊が始まるところだったので会場へ

踊っているのは一人か二人だったので一人二役をしているんだと思っていたら、なんと4人もいらっしゃってびっくり。

守礼門です。
    二千円札の絵柄にもなっていますね。

ゆいレールの駅にはなんともシュールなディスプレイがありました。

安里駅から壺屋やちむん通りへ向かいます。

ここは陶器店が連なるなんとも風情ある通りです。

そのまま平和通りを抜けて国際通りへ
    お土産を買いつつ、のんびり県庁前駅までお散歩

同じ商品でもお店によって価格が違うので要チェックです。
    泡盛、沖縄限定のチューハイ、ちんすこう、紅いもタルト、観賞用のパイナップルなどを購入

旭橋駅まで戻り、ホテルにチェックイン

ネストホテル那覇
    以前は違う名前のホテルでしたが、リニューアルしたようです。
    ※この画像は翌朝撮影しました。

建物自体は古いですが、部屋が広かったのでよかったです。
    ツアーで利用しているお客さんが多いようです。

夕ごはんはホテルから歩いて高良食堂へ

ここも地元の方々がたくさんいました。
    訪問時は観光客は私達だけのようでした。

沖縄そばはなんと300円

画像の後ろに少し写っているタコスも野菜たっぷりでおいしかったです。

☆2日目☆

この日は帰るだけなのです。。
    ゆいレールの駅にはサンタ帽を被ったシーサーがいました。

那覇空港へ到着後は、朝ごはんを食べに9時のオープンを待って修行僧御用達の空港食堂へ

モーニングセット 400円

ごはんかパン、卵も目玉焼きや卵焼きなど選べます。
    私はごはんと卵焼きにしました。

今回は美ら海水族館には行けなかったので水槽を見てしばし和みます。

デザートにブルーシールの紅イモソフトをいただきます。350円

なめらかで甘すぎずおいしい。

行きと同じようにバスでLCCターミナルへ移動

バニラエアのチェックインカウンターはピーチとなかよく並んでいました。

那覇空港にもお花がありました。

どうやら私達が乗る便は少し遅延しているようです。

後部の端の座席の人から搭乗するようです。
    実際はここに表示された時間より少し早く移動が始まりました。

なぜかユナイテッド航空

歩いて飛行機まで進みます。

外国人CAがお綺麗でした。

搭乗率はかなり高いようです。
    私の席から見渡せる範囲では空席がありませんでした。

機内販売のカートが来たことも気づかず爆睡してしまいました。
    気づいたら着陸する寸前でびっくり。

成田空港の出口付近には地元の子供達が飾りつけしたクリスマスツリーがありました。

カードラウンジでビールをいただきました。
    その後お買い物をし、国際線出発階で無駄にテンションを上げてから帰宅しました。

バニラエアは丁寧な印象でジェットスターと比較していい意味で日本ぽい気がしました。
    ピーチにはまだ乗ったことがないのでぜひ今後乗り比べてみたいと思います。

• tanichanさん 2014/02/24 16:23:07
    こんにちは
    エレインさん 「こんにちは」

「那覇1泊2日が9,000円弱の格安ツアー」とは凄いですね、バニラエアーが関東地方を基点に出来てLCCをほぼ利用している私にとってはバニラ航空の格安航空券は大歓迎です。

では、他の旅行記も拝見させて頂きます。

エレイン

エレインさん からの返信 2014/02/25 00:12:31
    RE: こんにちは
    tanichanさん

こんにちは。
    エレインです。

コメントありがとうございます。

ツアーはちょうど就航記念で安かったんですよね。
    私が予約した日付は連休だったのですぐに満席になってしまったようでした。

バニラエアはジェットスターに比べてセールの頻度が少ないようにも感じるので、もっとわくわくバニラがたくさん出てお得に旅行できるようになればいいですね。

今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
  • たらよろさん 2014/01/19 19:00:36
    エアアジアとバニラエア
    こんばんは、エレインさま。

遅ればせながら。。。
    新年明けましておめでとうございます。
    今年も昨年同様に仲良くしてくださいね。

日本もたくさんのLCCが就航して、見つけ方次第でお値打ちエアーがいっぱい転がっていて、、、
    でも、なかなかそういうお値打ちに出会えないんだけれど、

エアアジアとバニラエアと言い間違えちゃうの、、、
    可笑しかったわ(笑)

また、エレインさまの楽しい素敵な旅行記を楽しみにしていますね〜
    お互い素敵な一年になりますように。

たらよろ

エレイン

エレインさん からの返信 2014/01/21 12:39:44
    RE: エアアジアとバニラエア
    たらよろ様

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。
    こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします。

>それでも、以前よりはお得に空の旅ができるようになったのは嬉しいな。
    LCCが就航したことによって選択肢の幅が広がりましたよね。
    レガシーキャリアとうまく組み合わせてお得で快適な旅ができればうれしいです。

>エアアジアとバニラエアと言い間違えちゃうの、、、
    >可笑しかったわ(笑)
    就航当初限定のレアなものを聞くことができましたw

2014年も楽しい旅をしましょうね♪
  • ムロろ~んさん 2013/12/30 20:03:21
    気になる〜、気になる〜(笑)
    エレインさん

ムロろ〜んです。
    今年一年、エレインさんはどのような年だったでしょうか?
    私の方はラオスに始まり、シンガポールがまさかのどえらい砂嵐に遭い、沖縄に北海道、そして親孝行をするタイ旅行で〆となりました。

さて、バニラエアー搭乗記を拝見しました。
    機内食が美味しそうだったので、私もいくつか買ってみたいなぁと思っているんです。

私も一家団らんのパンケーキがウケました(笑)。
    一口サイズで面白いものを売るなぁと思いましたよ。
    機長さんが「エアー、バニラエアー」という訂正をしていたのも何だか笑っちゃいそうでした。

ムロろ〜ん(-人-)

エレイン

エレインさん からの返信 2013/12/30 20:38:14
    RE: 気になる〜、気になる〜(笑)
    ムロろ〜んさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ムロろ〜んさんの旅行記随時拝見しております☆
    ご両親とビジネスクラスっていいですね。
    キャセイに乗ったことがないので乗りたくなりました。

私は道後温泉、別府温泉、パリなどに行ったのですが旅行記をさぼりがちで、気がつけば1年以上アップしておりませんでした。
    2014年は旅行に行ったらできるだけ早くアップできればと思っています。

>LCCターミナルという点が不便ですが、値段も手ごろですし、ジェットスターと比べても魅力あるサービスがありそうなので、次回はこっちを選んじゃいそうです。
    那覇空港のLCCターミナルは国内線ターミナルから思ったより離れていました。
    ギリギリまでお土産を買いたい、カードラウンジでのんびりしたいという方には向かないかもしれません。
    でも、ジェットスターなら国内線ターミナル利用みたいですね。迷うところw

ムロろ〜んさんが今後バニラエアに乗る機会がありましたらぜひ感想を教えてくださいね。
    2014年もよい旅を♪