2013/12/27 - 2013/12/29
104位(同エリア176件中)
あいあ〜るさん
- あいあ〜るさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ29件
- Q&A回答478件
- 244,792アクセス
- フォロワー9人
学校の先生からメールが来ました。
「12月30日に図書館の式典があるので、時間があればぜひ出席してください。子供達も会いたがっているので。」
学校というのはアムナートチャルンにある私が出家中に訪れた学校(日本で言えば小学校+中学校)で、出家中に儀式でいただいたお金を全て寄付し、ミャンマーに赴任する前に日本で集めた古着や文房具しました。
図書館の式典というのは起工式なのか落成式なのかわかりませんが、私は図書館には全く関わってないので何の式典なのか詳しいことはどうでもいいので聞いていません。
アムナートチャルン入りを前に、ウボンラーチャターニーに寄りました。
(作成途中です)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
式典は30日の朝なので、29日にアムナートチャルン入りすれば良いのですが、まだウボンラーチャターニーを観光したことがないので、1日早くウボンラーチャターニーへ行くことにしました。
年末とあって既に快速の3等座席車しか空いていません。
指定された座席番号はタイで最も縁起の良い9号車9番です。 -
バンコク駅へ切符を買いに行ったついでに、中央郵便局にも行きました。
年賀状に貼るための切手を購入。 -
東南アジア競技大会のためミャンマーへ行く際に、手持ちのバーツのほとんどを米ドルに替えたので、100ドルをバーツに戻しました。
バンコク銀行で100ドル=3,245バーツ。
現在バーツ安が進んでいるそうですが、円安も同時に進んでいるので、日本からタイへ旅行に来る方はバーツ安の恩恵は受けられませんね。 -
年末の帰省客で賑わっているバンコク駅。
この夜から帰省用の無料の臨時列車も運転されています。 -
私が乗車する快速141列車。
ウボンラーチャターニーまで定刻で約12時間のみちのり。
遅延を考えると13〜14時間を直角座席で過ごさなければなりません。 -
すっかり忘れていました!
この時期の夜行列車は寒いことを。
みなさん防寒着に毛布まで被っている中、私1人が半袖です。
もちろん寒くてロクに眠れません。 -
朝もやの中を列車は進みます。
-
バーンノーンタート駅ですれ違ったナコンラーチャシーマー行き普通列車。
-
141列車は時間が遅いので、ナコンラーチャシーマー辺りから下車客がいるのかと思ったら、ブリーラムを過ぎても座席は埋まったままでした。
-
ウトゥムピンピサイ駅でバンコク行きの無料臨時列車とすれ違い。
客車の塗色変更が急ピッチで進んでいるようですね。
青とクリーム色の塗装はごく僅かしか見られませんでした。 -
定刻より約1時間半遅れてウボンラーチャターニーに到着しました。
-
ウボンラーチャターニー駅舎。
-
ウボンラ−チャターニー市内には乗合ソーンテオが走っていますが、駅前から出る2番系統は市内中心部やバスターミナルも通ります。
1乗車10バーツ。 -
一度ホテルにチェックインし、ウボンラーチャターニー市内観光をしようかと思いましたが、どうやらラオスとの国境のチョーンメックまでロットゥーで100バーツで行かれるらしい。
ウボンラーチャターニー市内は翌日に回して、まずはラオスまで行って来ます。
(写真はアムナートチャルン行きのロットゥーです) -
ちなみに国境までではなくパークセー市内まで、ボーコーソーのバスも出ています。
9:30と15:30発で運賃は200バーツです。 -
チョーンメックの国境です。
ロットゥーは手前のバスターミナルが終点。
国境までは歩いて数分です。 -
国境前の露天市場。
象までいます。 -
予想外に立派な建物で驚きました。
-
出国審査を終えると…
えっ、地下道??? -
ここがタイとラオスの国境です。
木はタイに生えていますが、枝はラオスに領空侵犯しています。 -
ラオスに入国すると、思っていたより都会でした。(実はこの一角だけでしたが)
でも入国審査場がありません。 -
立派な免税店もあります。
-
しばらく歩くと入国審査場がありました。
そのまま直進すれば、入国審査をせずに入国できてしまいそうです。 -
無事に入国審査を済ませ、これでタイ〜ラオス間の国境4ヶ所目で越境です。
時間外手数料なのか100バーツを徴収されました。 -
入国審査場の前にはプノンペン行きのバスが停まっていました。
この時は”首都まで行くバス”が走っていてもおかしいとも何とも思いませんでしたが、よく考えたらプノンペンはラオスの首都(ビエンチャン)ではなく隣国カンボジアの首都ですよね。 -
国境の先の町並です。
興味深いですが、時間がないのでタイに戻ります。
ウボンラーチャターニーへ戻るロットゥーの最終便は18:00です。 -
タイに戻りました。
今年はもう国境を越える予定が無いので、これが今年最後の出入国スタンプになります。
今年のタイの入国回数を数えてみたら23回でした。(そのうちの約半分はミャンマーからの入国ですが)
タイの訪問回数をよく聞かれるのですが、「100回くらい」と言うと適当っぱいので、”110回くらい”になるまではと思ってここ3年くらいはずっと「90回くらい」と答えていたのですが、これからは「120回くらい」と答えることにします。
(実際何回なのかは数えてないので知りません) -
タイに入国すると、ボーコーソーのバンコク行きのバスが停まっていました。
バンコク〜パークセー間の国際バスも運行されているようです。
乗ってみたいけど、この車両での長距離乗車は辛いかな?
もちろん快速列車の3等座席よりははるかにマシでしょうけど。 -
アムナートチャルンに戻りソーンテオでホテルへ。
と思ったら、ソーンテオは18時で終わりだそうです。
しかし運転手が家に帰ると言うので、ホテル前まで乗せてもらいました。 -
ホテルの近くで夜市をやっていたので、少し見学をして夕食を済ませました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30