赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
播磨研究公園都市への出張のついでに、<br />赤穂浪士の大石神社に行ってきました。

暮れの赤穂城跡と大石神社

23いいね!

2013/12/25 - 2013/12/25

105位(同エリア372件中)

0

6

Zebra

Zebraさん

播磨研究公園都市への出張のついでに、
赤穂浪士の大石神社に行ってきました。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル
  • 東京から、播磨科学公園都市に行くには時間がかかる。飛行機を選んでも、新幹線を選んでも時間がかかる。朝、家を出て、午後の4時くらいの到着なので、それなら2,3時間途中の街を見ていこうか、という気になる。<br /><br />姫路で赤穂線に乗り換え、のどかな風景を楽しみ、到着した播州赤穂駅はこんな感じ。駅の中に巨大な忠臣蔵の書が飾ってある。<br />観光マップを貰って、徒歩で赤穂城跡に行くことにする。

    東京から、播磨科学公園都市に行くには時間がかかる。飛行機を選んでも、新幹線を選んでも時間がかかる。朝、家を出て、午後の4時くらいの到着なので、それなら2,3時間途中の街を見ていこうか、という気になる。

    姫路で赤穂線に乗り換え、のどかな風景を楽しみ、到着した播州赤穂駅はこんな感じ。駅の中に巨大な忠臣蔵の書が飾ってある。
    観光マップを貰って、徒歩で赤穂城跡に行くことにする。

  • まずは江戸からの凶報を持って帰った早水藤左衛門・萱野三平が大石邸に入る前に水を飲んだという息継ぎ井戸。<br />回りは普通の道路だが、人通りは少なく、観光客の姿もない。道に表示板がついているのが、唯一観光地っぽい所か。<br /><br />赤穂城跡の中にあるという、大石神社に向かう。

    まずは江戸からの凶報を持って帰った早水藤左衛門・萱野三平が大石邸に入る前に水を飲んだという息継ぎ井戸。
    回りは普通の道路だが、人通りは少なく、観光客の姿もない。道に表示板がついているのが、唯一観光地っぽい所か。

    赤穂城跡の中にあるという、大石神社に向かう。

    息継ぎ井戸 名所・史跡

    旅行者にとっては、息継ぎ&位置確認 by Zebraさん
  • 大石神社到着。<br />鳥居から続く参道の両脇に、左は大石主税以下24人、右は大石内蔵助以下23人の石像がずらりと並ぶ。圧巻だが、日本史音痴(←日本史を選択したことがない)の私は、漢字の文字面から、今回も、大蔵大臣だとか税金だとかを連想してしまい、なんとなく申し訳なく思う。<br /><br />学生の頃「仮名手本忠臣蔵を読む」というゼミがあって何度か参加したが、その時も、その素晴らしいエンターテイメント性から、史実よりも物語としての把握になってしまっている。<br />

    大石神社到着。
    鳥居から続く参道の両脇に、左は大石主税以下24人、右は大石内蔵助以下23人の石像がずらりと並ぶ。圧巻だが、日本史音痴(←日本史を選択したことがない)の私は、漢字の文字面から、今回も、大蔵大臣だとか税金だとかを連想してしまい、なんとなく申し訳なく思う。

    学生の頃「仮名手本忠臣蔵を読む」というゼミがあって何度か参加したが、その時も、その素晴らしいエンターテイメント性から、史実よりも物語としての把握になってしまっている。

    赤穂大石神社 寺・神社・教会

    赤穂と言ったら、赤穂浪士なのかな by Zebraさん
  • これが本殿……かな。少しだけ人とすれ違うが、観光客というよりも、赤ちゃんを連れた家族だったり、お年寄りだったり。<br /><br />それでもすでにお正月仕様になっていて、誘導の看板や、広い社務所、お札売り場の雰囲気から、三賀日にはさぞ混雑だろうという推測はできる。

    これが本殿……かな。少しだけ人とすれ違うが、観光客というよりも、赤ちゃんを連れた家族だったり、お年寄りだったり。

    それでもすでにお正月仕様になっていて、誘導の看板や、広い社務所、お札売り場の雰囲気から、三賀日にはさぞ混雑だろうという推測はできる。

  • 大石神社の本殿の左側に、義士宝物殿がある。義士木像奉安殿、大石邸、庭園にも入れるチケットがあったので、それを購入して宝物殿に入る。<br /><br />刀や甲冑を見ると、忠臣蔵が史実だったことを実感する。が、職場で叱責されて刀を抜く赤穂城主、その責で切腹する、なのに、切り付けられた相手に敵討ちをする四十七士は、武士の世界のルールとはいえ、やっぱり現代の私には納得いかない………<br /><br /><br />宝物の中に、和時計があった。<br />こういうものの方が好きだ。どういう構造になっているのだろう? ネジがついているからゼンマイ式なのだろうか?<br /><br /><br /><br />

    大石神社の本殿の左側に、義士宝物殿がある。義士木像奉安殿、大石邸、庭園にも入れるチケットがあったので、それを購入して宝物殿に入る。

    刀や甲冑を見ると、忠臣蔵が史実だったことを実感する。が、職場で叱責されて刀を抜く赤穂城主、その責で切腹する、なのに、切り付けられた相手に敵討ちをする四十七士は、武士の世界のルールとはいえ、やっぱり現代の私には納得いかない………


    宝物の中に、和時計があった。
    こういうものの方が好きだ。どういう構造になっているのだろう? ネジがついているからゼンマイ式なのだろうか?



    赤穂大石神社 寺・神社・教会

    赤穂と言ったら、赤穂浪士なのかな by Zebraさん
  • 大石内蔵助が住んでいたという長屋(部屋が横一列に並んだ構造の屋敷)と、それに囲まれたような庭園を見る。広くも華美でもないが、庭の池の配置、植物の配置はとても調和がとれていて美しい。<br /><br />大石邸は赤穂城跡に寄り添うように建っているから、究極の職住接近か、いや、ここは公邸か社宅なのか? と考える。内蔵助が好きだった牡丹の花など見つつ、上司と部下に挟まれて彼は大変だったんだろうな、と、思う。<br /><br /><br />赤穂城跡の石垣を見て、短い観光を終え、外に出た。<br />

    大石内蔵助が住んでいたという長屋(部屋が横一列に並んだ構造の屋敷)と、それに囲まれたような庭園を見る。広くも華美でもないが、庭の池の配置、植物の配置はとても調和がとれていて美しい。

    大石邸は赤穂城跡に寄り添うように建っているから、究極の職住接近か、いや、ここは公邸か社宅なのか? と考える。内蔵助が好きだった牡丹の花など見つつ、上司と部下に挟まれて彼は大変だったんだろうな、と、思う。


    赤穂城跡の石垣を見て、短い観光を終え、外に出た。

    赤穂城跡 (赤穂城跡公園) 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP