丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から近いのにまだ行ったことがなかった丹沢。<br />寒い季節になっちゃいましたが、お天気がよさそうなので<br />行ってみることに。<br /><br />地図を見るといろんなルートがありそう。<br />山小屋もあちこちにあるし。<br />でも初めてのところなので、とりあえずはメジャールートを。<br />と言っても「バカ尾根」と呼ばれる大倉尾根は<br />なんだかとてもキツそうなので外しちゃいました^^;<br /><br />一泊二日のルートです。<br />【1日目】<br />東京→秦野→ヤビツ峠→塔ノ岳

初めての丹沢(1)ヤビツ峠~塔ノ岳

13いいね!

2013/12/14 - 2013/12/15

344位(同エリア798件中)

0

31

ごんじ

ごんじさん

東京から近いのにまだ行ったことがなかった丹沢。
寒い季節になっちゃいましたが、お天気がよさそうなので
行ってみることに。

地図を見るといろんなルートがありそう。
山小屋もあちこちにあるし。
でも初めてのところなので、とりあえずはメジャールートを。
と言っても「バカ尾根」と呼ばれる大倉尾根は
なんだかとてもキツそうなので外しちゃいました^^;

一泊二日のルートです。
【1日目】
東京→秦野→ヤビツ峠→塔ノ岳

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 小田急秦野駅からバスでヤビツ峠へ。<br /><br />ヤビツ峠行きのバスはものすごく混むというネット情報により<br />早めに秦野に到着。<br />確かバス出発の40分前だったかな。<br />それでもすでに10人ほどの行列が。<br />結局、ネット情報どおりギューギュー詰めになってたけど<br />たぶん増発されたと思われます。<br />冬でもこんな混むんだから、春や秋はもっとスゴイのかな。<br />恐るべし・・

    小田急秦野駅からバスでヤビツ峠へ。

    ヤビツ峠行きのバスはものすごく混むというネット情報により
    早めに秦野に到着。
    確かバス出発の40分前だったかな。
    それでもすでに10人ほどの行列が。
    結局、ネット情報どおりギューギュー詰めになってたけど
    たぶん増発されたと思われます。
    冬でもこんな混むんだから、春や秋はもっとスゴイのかな。
    恐るべし・・

  • ヤビツ峠から少し林道を歩いて、いよいよ登り開始。<br />いい天気です!

    ヤビツ峠から少し林道を歩いて、いよいよ登り開始。
    いい天気です!

  • 相模湾かな?海がキラキラ光ってます。

    相模湾かな?海がキラキラ光ってます。

  • 1時間ほどで二ノ塔というポイントに到着。<br /><br />大きなベンチがいくつかあっていい休憩ポイントだけど<br />足下が・・霜柱がとけてぐちゃぐちゃ〜。<br />このぐちゃぐちゃな泥には最後まで苦しめられます。<br /><br />ズボンの裾汚れが気になるので、ここでスパッツ装着。

    1時間ほどで二ノ塔というポイントに到着。

    大きなベンチがいくつかあっていい休憩ポイントだけど
    足下が・・霜柱がとけてぐちゃぐちゃ〜。
    このぐちゃぐちゃな泥には最後まで苦しめられます。

    ズボンの裾汚れが気になるので、ここでスパッツ装着。

  • 二ノ塔から見る富士山。

    二ノ塔から見る富士山。

  • 15分ほどで三ノ塔に到着。

    15分ほどで三ノ塔に到着。

  • 富士山がくっきり見えて美しいですね〜。<br /><br />しかし立ち止まると寒い。。

    富士山がくっきり見えて美しいですね〜。

    しかし立ち止まると寒い。。

  • 三ノ塔から烏尾山へ向かう急坂に取り掛かります。

    三ノ塔から烏尾山へ向かう急坂に取り掛かります。

  • 地図にも(危)マークが出ているところ。<br />お地蔵様に見守れて、頑張って降りまーす。

    地図にも(危)マークが出ているところ。
    お地蔵様に見守れて、頑張って降りまーす。

  • 無事に(危)ポイントを通過して、行者ヶ岳に到着。<br />休憩している人もいたけど、狭いスペースなので我々はすぐに通過。<br />小さな祠があったので、登山の無事をお祈りします。

    無事に(危)ポイントを通過して、行者ヶ岳に到着。
    休憩している人もいたけど、狭いスペースなので我々はすぐに通過。
    小さな祠があったので、登山の無事をお祈りします。

  • 相変らずキラキラ輝く海。<br />真鶴半島や、もしかして奥に見えるのは伊東かな?

    相変らずキラキラ輝く海。
    真鶴半島や、もしかして奥に見えるのは伊東かな?

  • さて、ここからまた(危)ポイント。<br />鎖場も何ヶ所か出てきます。<br />向こうの山肌に登っている人が見えるなぁ・・あそこまで<br />いったんぐーっと下って、またぐいーんと登って・・ふぅ。<br />この登り返しが精神的にツラいっす。<br /><br />鎖場はそんなに危険な感じはしなかったけど、渋滞は発生してました。

    さて、ここからまた(危)ポイント。
    鎖場も何ヶ所か出てきます。
    向こうの山肌に登っている人が見えるなぁ・・あそこまで
    いったんぐーっと下って、またぐいーんと登って・・ふぅ。
    この登り返しが精神的にツラいっす。

    鎖場はそんなに危険な感じはしなかったけど、渋滞は発生してました。

  • 新大日茶屋に到着。<br />地図には「休業中」と書いてあったけど、いやもうこれ<br />完全に閉鎖されてるでしょ、という傾きっぷりです。<br />トイレもなさそう。<br />

    新大日茶屋に到着。
    地図には「休業中」と書いてあったけど、いやもうこれ
    完全に閉鎖されてるでしょ、という傾きっぷりです。
    トイレもなさそう。

  • そしてこの泥!<br />この茶屋前が一番酷かったかなぁ。<br />ドロドロでまるで田んぼです。<br />靴の底に5cm厚さで泥がへばりつき、重いのなんの・・<br />

    そしてこの泥!
    この茶屋前が一番酷かったかなぁ。
    ドロドロでまるで田んぼです。
    靴の底に5cm厚さで泥がへばりつき、重いのなんの・・

  • 景色はいいんだけどねぇ。

    景色はいいんだけどねぇ。

  • この泥がねぇ。

    この泥がねぇ。

  • 日陰にはまだ解けていない巨大な霜柱がたくさん。<br />(この写真じゃわかりづらいか)<br /><br />これが全部とけたら、そりゃあんな泥道にもなるか・・

    日陰にはまだ解けていない巨大な霜柱がたくさん。
    (この写真じゃわかりづらいか)

    これが全部とけたら、そりゃあんな泥道にもなるか・・

  • 泥と格闘しながら登ること40分ほど。<br />頂上の山荘が見えてきましたよー。

    泥と格闘しながら登ること40分ほど。
    頂上の山荘が見えてきましたよー。

  • 到着!<br /><br />頂上は広くて、富士山がどーんと見えて、最高のポイント。<br />休憩している人がたーくさんいましたよ。<br />いやぁ、噂どおりの混みっぷりだなぁ。

    到着!

    頂上は広くて、富士山がどーんと見えて、最高のポイント。
    休憩している人がたーくさんいましたよ。
    いやぁ、噂どおりの混みっぷりだなぁ。

  • 富士山と反対側には、横浜や新宿の街並みが。<br />

    富士山と反対側には、横浜や新宿の街並みが。

  • すぐ向かいの山は大山です。<br />今日はここも人がいっぱいだと思われます。

    すぐ向かいの山は大山です。
    今日はここも人がいっぱいだと思われます。

  • 今晩泊まる尊仏山荘。<br />

    今晩泊まる尊仏山荘。

  • 山荘に住んでる猫ちゃん。<br />ちょい前に行方不明になったとネット情報があったけど<br />ちゃんとお出迎えしてくれましたよ。<br />もう結構なお年みたいだけど、かわい〜。

    山荘に住んでる猫ちゃん。
    ちょい前に行方不明になったとネット情報があったけど
    ちゃんとお出迎えしてくれましたよ。
    もう結構なお年みたいだけど、かわい〜。

  • 山荘は今日はたくさんお客さんがいるみたいですが<br />我々は女性だけの相部屋で個室を使わせてもらいました。<br />5人一部屋。<br />でもお布団はちゃんと1人1つずつです。<br />個室だとドアが閉められるので、着替えるときに便利。<br /><br />

    山荘は今日はたくさんお客さんがいるみたいですが
    我々は女性だけの相部屋で個室を使わせてもらいました。
    5人一部屋。
    でもお布団はちゃんと1人1つずつです。
    個室だとドアが閉められるので、着替えるときに便利。

  • いつの間にか、猫ちゃんが客室の布団の上に。<br />日の差す暖かい場所で身づくろいに没頭しておられました。

    いつの間にか、猫ちゃんが客室の布団の上に。
    日の差す暖かい場所で身づくろいに没頭しておられました。

  • 夕方4:30。<br />富士山の向こうに太陽が沈みます。<br />

    夕方4:30。
    富士山の向こうに太陽が沈みます。

  • 反対の空にはお月様。

    反対の空にはお月様。

  • 夕日を堪能したらすぐ夕食。<br />今日は17:00〜と17:30〜の2回転。<br />「山小屋の夕食っていうのは30分で食べ終わるのが普通」<br />と言われて、頑張って食べます。<br />と言いつつ、しっかりお代わりもしましたけどー。<br /><br />カレーだけかと思ってたら、サラダやフルーツなどの小皿もあって大満足です。

    夕日を堪能したらすぐ夕食。
    今日は17:00〜と17:30〜の2回転。
    「山小屋の夕食っていうのは30分で食べ終わるのが普通」
    と言われて、頑張って食べます。
    と言いつつ、しっかりお代わりもしましたけどー。

    カレーだけかと思ってたら、サラダやフルーツなどの小皿もあって大満足です。

  • お代わりしても20分で食べ終わる早食いの私^^;<br /><br />食べ終わってまた外に出たら、こんなきれいな景色が見られました(写真は下手だけど)<br />山頂で泊まらないと見られない景色だよね〜。<br /><br />と喜んでたら、今頃から下山する若者が。<br />えー!?!?遅すぎるやろ!<br />ナイトハイクってのもあるみたいだけど、それってこの季節にやることなのかなぁ。<br /><br />そして、こんな時間に到着する外人さんも。<br />みんな遅すぎるやろ!<br /><br /><br />

    お代わりしても20分で食べ終わる早食いの私^^;

    食べ終わってまた外に出たら、こんなきれいな景色が見られました(写真は下手だけど)
    山頂で泊まらないと見られない景色だよね〜。

    と喜んでたら、今頃から下山する若者が。
    えー!?!?遅すぎるやろ!
    ナイトハイクってのもあるみたいだけど、それってこの季節にやることなのかなぁ。

    そして、こんな時間に到着する外人さんも。
    みんな遅すぎるやろ!


  • 三脚がないのでブレブレだけど、真ん中奥のほうに東京タワーが見えますよ〜。<br />きれいな夜景だねぇ。<br />しかし風が超寒いので、10分も外にいたら凍りそうです。<br />そんな中、外で寝てる人もいたけど・・ひぇぇ。<br /><br />小屋の消灯時間は20:00。<br />1階の談話室では時間ギリギリまで大騒ぎでした。<br />夜中にずーっとガサガサ荷造りしてる人もいたし<br />こんな煩い小屋もあまりないんじゃないかと思うほどでした。<br /><br />後日、小屋のHP見てみたら、この翌日の宿泊者は<br />たった5名だったそう。さぞや静かだったことでしょう・・<br />

    三脚がないのでブレブレだけど、真ん中奥のほうに東京タワーが見えますよ〜。
    きれいな夜景だねぇ。
    しかし風が超寒いので、10分も外にいたら凍りそうです。
    そんな中、外で寝てる人もいたけど・・ひぇぇ。

    小屋の消灯時間は20:00。
    1階の談話室では時間ギリギリまで大騒ぎでした。
    夜中にずーっとガサガサ荷造りしてる人もいたし
    こんな煩い小屋もあまりないんじゃないかと思うほどでした。

    後日、小屋のHP見てみたら、この翌日の宿泊者は
    たった5名だったそう。さぞや静かだったことでしょう・・

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP