東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の外出時、お天気がよくて、素晴らしく綺麗な富士山が見えたので心に決めた!<br />そうだ、明日晴れたら、絶対富士山を見に行こう!<br /><br />って、どこに行く? <br />多摩地区で富士山が見えるところはたくさんあるが、近くでさっと行って来れそうなところ・・・。<br />そうだ、多摩湖があるじゃないか!<br /><br />実家から、多摩湖サイクリングロードを目指して歩きます。<br />この自転車道は、小金井公園から多摩湖に通じる約10キロの自転車、歩行者専用の道。<br />緑が多く、平らで歩きやすい道です。<br /><br />この日は昨日に引き続き素晴らしいお天気。空の色は昨日より少し薄いけど、さて富士山を拝みに行きましょう〜!<br />

絶景の富士山が見える多摩湖 冬の空気の澄んだ日に是非行ってみて!

2013/11/14 - 2013/11/14

ElliE

ElliEさん

そうだ、明日晴れたら、絶対富士山を見に行こう!

って、どこに行く?
そうだ、多摩湖があるじゃないか!

実家から、多摩湖サイクリングロードを目指して歩きます。
緑が多く、平らで歩きやすい道です。

朝、大急ぎで片付け、掃除をすませ、母に「ちょっと出かけてくる。お昼までには帰ってくるね」と、宣言。
    ほんとは窓拭き頼まれていたんだけど、帰ってからやるからね〜。

9時半過ぎに家を出て、多摩湖自転車道をめざす。
    子供の頃の記憶を頼りに、住宅街を突っ切っていくと、あらら、行き止まりになっちゃった。

武蔵大和駅

犬の散歩中のおじさんに、自転車道ならを畑の中を通っていけば近いと教えてもらいました。

あらま、ステキな農道。
    井戸が今も残っています。

西武線沿いに小金井公園と多摩湖を結ぶ自転車道。

狭山自然公園の先が多摩湖です。

狭山丘陵の都立公園「狭山公園」 公園・植物園

気持ちの良い日で、外遊びの子供たちや、自転車の人が通ります。

はい!これが多摩湖の取水塔。綺麗でしょ〜。
    日本で一番美しい取水塔です。

堤防の上を歩きます。向こうに見えるのは西武園のタワー。

所沢側。

堤防の向こうまで行ってみましょう。

さて堤防の端が近づいたころに振り返ってみると・・・。

湖の向こうに富士山が見えます!
    綺麗で青空に映えていて、歩いている人みんな見ほれてました。

だけど残念なことに、カメラで綺麗に撮れなかった。

冬になって空気が澄んでくれば、もっともっと綺麗なんですよ〜。

おバカな私は望遠レンズを持ってきてなくて、これはiPhone。

コントラストを強くして、何とかわかりますかね?
    トリムすると画面が粗くなってしまうのでこれが精一杯。

ほんとのほんとに、もっと綺麗だったのよ〜!
    お見せできなくて残念。悔しい。

富士山だけでなく、奥多摩、奥武蔵、丹沢の山々もよく見えるんですよ。

湖の周りは紅葉が始まってました。

西武園ゆうえんち。
    あのタワーからも富士山は綺麗に見えますよ。

夏は花火でにぎわう西武園。
    最近は、冬はイルミネーションが綺麗らしいですね。

西武園ゆうえんち テーマパーク

ススキを見ると日本の秋だ〜って思う。

小さく点に見えるのが、米軍の飛行機。
    米軍基地が近いので、よく轟音で飛んでいます。
    私は子供の頃から慣れているけど、主人は、初めて実家に来た時にびっくりしてました。

逆光のススキ。

帰りは堤防の下を通ります。

このあたりは桜もたくさん植わっていて、春はお花見がすてきです。

子供の頃、遠足やお花見で遊びに来て、私には思い出がいっぱいの多摩湖です。

草むらはバッタのよい住みか。
    子供たちがバッタ取りしてました。

すすきがたくさんの野原から子供が駆け出してきました。
    元気いいな〜。

たっちゃん池。

昔は男の子たちがよくここまで釣りに来てたけど、今は釣りは禁止なんですね。

正式名称は「宅部池」って言うんだって。
    知らなかった〜。

周りの木々や青空、雲が池に映りこんでとっても綺麗。

帰り道で見つけた手作りの豆腐屋さん。
    濃い豆乳と共に買って帰りました。

家に着いたら12時半。
    さあ、午後は家中の窓ふきしますよ。

多摩湖の堤防から見る富士山。
    冬は、ほんとに綺麗なんです。
    空気が澄んで晴れた日に是非行ってみてください。

電車で行くなら
    西武多摩湖線 武蔵大和駅下車で、狭山自然公園から多摩湖堤防を歩く
    または
    西武遊園地駅からだと反対方向からです。

• まみさん 2013/12/25 19:11:13
    西武遊園地のイルミネーション
    今シーズンもこうと思ってます。
    たぶん年明けになってしまうと思いますけど。

いいですね〜冬の日の天気のよい日のサイクリング。
    じゃなくて、Ellieさんはてくてく歩いたんですね。

ElliE

ElliEさん からの返信 2013/12/26 04:45:16
    RE: 西武遊園地のイルミネーション
    > 今シーズンもこうと思ってます。
    > たぶん年明けになってしまうと思いますけど。

楽しんできてください〜。
    明るい時に行けば夕日の富士山も見えるかな・・・。空が澄んでいればね。

> いいですね〜冬の日の天気のよい日のサイクリング。
    > じゃなくて、Ellieさんはてくてく歩いたんですね。

よい運動でした。ほとんど平らだからそれほど疲れないし。