京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南丹市(なんたんし)は、京都府中部の丹波地方に位置する市で2006年に船井郡園部町・八木町・日吉町、北桑田郡美山町が合併して誕生している。<br />市域は東西に長く京都府を南北に区切るような形をしており日本海に注ぐ由良川と太平洋に流れる桂川と末が異なる川を持つ珍しい市で京都府下では京都市に次ぐ面積を持つとのこと。<br />4つの都道府県と接する市町村で南丹市以外には岐阜県高山市と埼玉県秩父市のみで珍しいとのことで京都府京都市(右京区・左京区)、亀岡市、綾部市、船井郡京丹波町、兵庫県篠山市、大阪府豊能郡能勢町 、滋賀県高島市 、福井県大飯郡おおい町と接している。 <br />園部駅(そのべえき)は京都府南丹市園部町の西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅で南丹市の代表駅。周辺の観光地はるり渓(園部町大河内、瑠璃渓、日本の音風景100選) 、るり渓温泉 、かやぶきの里・北村(美山町北、重要伝統的建造物群保存地区)、小林家(美山町下平屋) - 屋敷が国の重要文化財 、石田家住宅(美山町樫原) - 日本最古の住宅、国の重要文化財 、園部城跡(園部藩)、八木城跡(丹波内藤氏)大野ダム(美山町樫原)京都府景観資産(2012年登録) 桜、紅葉の名所などがある。 <br />(写真は園部駅周辺)<br />

日本の旅 関西を歩く 京都府南丹市(なんたんし)園部駅(そのべえき)周辺

2013/11/04 - 2013/11/09

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は園部駅周辺)

自家用車 徒歩

園部駅(そのべえき)周辺の光景。

園部駅(そのべえき)周辺の案内。

園部駅(そのべえき)周辺の光景。

園部周辺の光景。