木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月5日名古屋を出発した前期高齢者3人は、木曽谷の中央アルプス木曽駒ヶ岳を目指して、ウエストンがその昔登ったという上松登山道を辿って頂上を踏み、その足で登山口に日帰りで戻るという旅行を試みた。私は既に100回以上木曽駒に登っているのであるが、二人は初めてとなる。<br />そこで前日に、敬神の瀧小屋に泊まり、翌早朝5:30出発を計画。10月というのに敬神の瀧(標高1200m)の午後7時の気温はナント15℃もある。翌朝出発はTシャツ一枚、頂上(2956m)ではさすがに寒かろうと思いつつ登ったが、結局10月6日正午の頂上でもTシャツ一枚で十分でした。まるで夏山そのもの。他の二人も暑かったとみえ、持参の水・お茶は使い果たし、五合目の金懸岩の湧き水(ちょろちょろ)をいただいた模様。一足先に下山した私は敬神の瀧の檜風呂を湧かして汗を流し、旅行の無事を駒ヶ岳の神さまに感謝しました。

我愛木曽駒ヶ岳 敬神の瀧小屋 加油!

5いいね!

2013/10/05 - 2013/10/07

919位(同エリア1407件中)

0

0

tobbyさん

10月5日名古屋を出発した前期高齢者3人は、木曽谷の中央アルプス木曽駒ヶ岳を目指して、ウエストンがその昔登ったという上松登山道を辿って頂上を踏み、その足で登山口に日帰りで戻るという旅行を試みた。私は既に100回以上木曽駒に登っているのであるが、二人は初めてとなる。
そこで前日に、敬神の瀧小屋に泊まり、翌早朝5:30出発を計画。10月というのに敬神の瀧(標高1200m)の午後7時の気温はナント15℃もある。翌朝出発はTシャツ一枚、頂上(2956m)ではさすがに寒かろうと思いつつ登ったが、結局10月6日正午の頂上でもTシャツ一枚で十分でした。まるで夏山そのもの。他の二人も暑かったとみえ、持参の水・お茶は使い果たし、五合目の金懸岩の湧き水(ちょろちょろ)をいただいた模様。一足先に下山した私は敬神の瀧の檜風呂を湧かして汗を流し、旅行の無事を駒ヶ岳の神さまに感謝しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP