2013/12/07 - 2013/12/07
178位(同エリア1295件中)
midnightramblerさん
- midnightramblerさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 144,869アクセス
- フォロワー65人
新幹線代がかさむのでなかなか本宅に帰るのもままならない。
だけどもこれと云ってやることもあろうはずもないのが現実である。
そんな週末にチャキチャキの江戸っ子に品川が良いと薦められ行って見た。
品川に降り立ち先ずは海側へ臨む。
立ち並ぶ高層ビルが再開発を物語っている。
東京湾に注ぐ川も整備され小洒落た遊歩道に進化していた。
旧街道に戻りかつての人々の往来を感じつつ北品川で例によりラ〜メンにて遅い昼食。
店を出ると腹ごなしに品川神社の階段が誘っていたのでついつい登ってみた。
ひと気のない境内ですれ違ったご老人に挨拶され照れ臭い。
どうも有名人に感違いされたようで困った。
誰と勘違いされたんだろうと考えながら坂を下り第一京浜を歩いていたら御殿山に着いた。
JRの線路も渡ってしまったのでそのまま大きく迂回し高輪辺りをうろちょろ。
柘榴坂に出て下って行くと国民生活センターの裏手に森があったりして驚いた。
公園を出るとやけに人が多く直ぐに嫌気がさしてくる。
もう線路の向こう側には戻れなくなっていたので諦めて帰ろうか。
するとこのすぐ先には泉岳寺があるのを思い出し向かった。
やはり年末になくてはならない忠臣蔵なのである。
ここは参拝しておかないと年が越せない。
仇討ちの美学に想いを馳せ歳の瀬に身を置いた次第である。
いやはや辛いものがある。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2014/01/02 08:47:20
- 品川駅
- midnightramblerさん
日本に帰ると最低一度は新幹線で東京に。しかし、品川駅ができて以来、東京駅まで行かず、品川で乗り換え。なので、品川にはよく行くのですが、品川の外は知りませんでした。
泉岳寺はロンドンで働いていた頃、日本の支店が泉岳寺の駅にあったので、覚えています。何度かいきました。といってもこれまた駅だけ。兵庫県出身なのに、寺も見にも行かずといったところでした。
大将
- midnightramblerさん からの返信 2014/01/06 19:04:46
- RE: 品川駅
- 大将様
あけましておめでとうございます。
色々行ってお見えになるんですねぇ〜。
羨ましい限りです。
当方は重箱の隅を突っつくように歩いておる訳なんですね。
哀しい限りです。
もっともっと情報を頂けますように本年も宜しくお願い致さいます。
> midnightramblerさん
>
> 日本に帰ると最低一度は新幹線で東京に。しかし、品川駅ができて以来、東京駅まで行かず、品川で乗り換え。なので、品川にはよく行くのですが、品川の外は知りませんでした。
>
> 泉岳寺はロンドンで働いていた頃、日本の支店が泉岳寺の駅にあったので、覚えています。何度かいきました。といってもこれまた駅だけ。兵庫県出身なのに、寺も見にも行かずといったところでした。
>
> 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59