2013/10/23 - 2013/10/23
373位(同エリア621件中)
関連タグ
アリヤンさん
直角階段による足の疲れを癒すのには、お休みが必要です。
今日も一日ヒマラヤのポカラでゆっくりします。
フェワ湖湖畔でワタクシはサランコットの丘で調達した杖の仕上げ、パートナーは刺し子と陽だまりですることがあります。
*緊急避難ページ⇒2013年12月15日完成。
http://www.geocities.jp/dsytc196/2013eightth_159.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝のマチャプチャレ。
-
今朝のアンナプルナ山塊。
-
今朝の東の空。。
-
今朝のダウラギリ。
-
今朝の日の出。
-
神の山=マチャプチャレが朝陽を浴びて気持ちよさそうです。
-
アンナプルナ山塊にも朝陽はふりそそぎ、屏風のような山肌も温まっているようです。
-
お月様も日の光を受けて白く浮かんでいます 。
-
午前8時半ころです。
今日は良いお天気で、町の人々も気持ちよさそうに活動を始めています。 -
サランコットの丘方面の空には青い空をバックに白いヒマラヤが浮かんでいます。
-
反対側を振り返ると、世界平和を呼びかける日本山妙法寺が日の光を受けて立っています 。
-
イチオシ
神の山:マチャプチャレの美しさが際立っています。
-
湖畔公園の一角、太公望が集まる場所にやって来ました。
ここには大きな木のチョータラ(休憩所)が あり、散策の人々がちょっと足を止めて釣り人を眺めたり、釣りの成果をチェックしたり 、ヒマラヤの山々をバックに記念写真をとっ たり、思い思いのことをやって過ごす、平和なスポットです。
*バスンダラ公園 -
その平和スポットから見える神の山とその連れ。
-
ズームアウトすると、このような雰囲気です。
時々ツアーグループの一団が一服しますので、その時だけ賑やかになります。 -
普段はこのように静かな場所です。
-
神の山:マチャプチャレはいつもソコにあり、いつ見ても魅力的です。
つい、見とれてしまいます。 -
イチオシ
ここは観光客が足を一旦止めるスポットです。
シニア・カップルもよくやって来ては、チョータラに座り、フェワ湖と神の山を眺め、 至福のひと時をすごしています。 -
シニア・カップルは次々と現れます。
-
パートナーはチョータラのヌシのようにどっかり座り込み、刺し子をして花ふきんの製作に余念がありません。
手芸に興味のあるご婦人方はパートナーの仕事に興味を示し、会話がはずむ事もあります。
左側に立ててあるのは、ワタクシ作成の「サランコットの杖:日本の国旗付き」です。 -
このチョータラの少しフィッシュ・テイル・ ロッジ寄りにボート乗り場があるので、ロッジ前駐車所にバスが停まり、ボートに乗って、終わると徒歩で各自ホテルに帰るというプ ランになっているのか、グループで歩いてくる人(しかも同国人ばかり)が多いようです 。
-
この辺りは少しだけ水草が浮いています。
ということは、水の質が悪いのか?
ま、近くでは洗濯&沐浴している場所が複数あるので、水質問題が出てきているのかも知れません。 -
うっそうとした対岸はピース・パゴダのある山に繋がっているのですが、ワタクシたちの三重県の家の近くにもこことよく似た風景の場所があります。
寒くなると、数羽くらいのカモが毎年やって来ては子育てをやっています。 -
さて、太公望たちの釣果を見せてもらいました。
このような縞模様のあるバラブナのような魚です。
以前に魚屋さんたちが売っていた魚です。
コレくらいの鮒はワタクシの子供のころは町中 の川でもよく捕れたものです。
今はもうドブ川になって、昭和30年代の日本の自然は今も帰ってきていません。
外国で時々その当時のことを思い出されるケ ースが多いのです。
早く自然が戻る日本になってもらいたいものです。 -
ボートではなくカヤックで湖に浮かぶひとたちもいます。
引率しているガイドさんが日本語で「こんにちわ〜!」と声を掛けてきました。 -
イチオシ
お昼ごろになると大抵雲がかかり見えなくなるマチャプチャレですが、今日は至ってご機嫌がいいようです。
-
時々さかなが釣れます。
釣れたところを直に見るのは珍しいので、ワタクシたちも近くによって見ます。 -
どうです!
この大きさ、立派なお魚ですネエ。
それにしても朝から晩までここで釣りをしている連中はナンなのでしょうネ。
とにかくネパール人はのんびりしているので、働く必要のない人種なのでしょうネエ。
それとも仕事がなくて晩のおかずでも調達しようとしている人種?
竿やリールは結構お金がかかるのですが、やっぱりお金持ち?
彼らのことはよく分かりかねます。
ま、現在働いていないワタクシがどうのこうの言う立場ではありませんが。 -
魚とフィッシュ・テイル(マチャプチャレ)。
-
芝生の上ではアチコチで座り込んで日光浴を楽しんでいます。
-
ランチ時、お腹が空いたらナーン・ハウスでガーリック・ナーンとバッファロー・ナーン をカレーにつけて食べました。
-
食後は宿に帰ってミルク紅茶とコーヒーを楽しみました。
つくづくラーメンポットがあることをありがたく思います。
お店で飲む紅茶・コーヒーは頭が痛くなるほど甘かったり、マサラ・ティーであったり、 日本人向きのあっさりしたミルクティーは望むべくもないのですから。 -
さて、今日は買い物で非常に珍しいものを買いました。
チュルピというもので、ヤクのチーズです。
行き付けの雑貨屋のオヤジがクチャクチャしていたのを見て、なにかと問えば、コレ、チュルピだったのです。 -
へえ〜!?っと珍しついでに一つ買ってみました。
さっそく一つ口に入れてみました。
味なし。
硬い!硬くて噛めません。
しばらくするとふやけて柔らかくなるのか、と思ったが、何時間かかっても柔らかくはなりません。
端っこを歯で少しづつ削りながら、半日。
やっと小さくなった。
しかし何の味もしません。
チーズだから栄養があって体には良いものだ と思いますが、こんな硬いものはちょっと食べられませんネエ。
よっぽどな場合=緊急事態発生時の食べ物にはイイかも??
ウィキペディアでは「世界一長く口の中で噛める食べ物」的な説明があった。 -
今日一日が終わろうとして、西の空が雲を焼いて、山の上のお寺を浮きだたせています。
-
今日半日過ごしたフェワ湖岬(魚マークのある黒い点のところ)。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/Fishingmap.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36