2013/10/22 - 2013/10/22
373位(同エリア620件中)
- #シニア夫婦
- #ダムサイド
- #バックパッカー
- #マイリ・バンチャ・ガール
- #ルンビニ・リゾート・ホテル
- #アンナプルナ山群
- #マチャプチャレ
- #マナスル
- #タラ・ガオン・レストラン
- #ワールド・ピース・パゴダ
関連タグ
アリヤンさん
きのうの直角階段の上り下りが足にきてパートナーは足が疼いて寝られなかった、という。
今日は午前中はゆっくりお休みして、午後からダムサイドのルンビニ・リゾート・ホテルの再チェックを兼ねてダムサイドにある他のホテルもチェックしてみる。
*緊急避難ページ⇒2013年12月14日完成。
http://www.geocities.jp/dsytc196/2013eightth_156.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜明け前のヒマラヤは静かにひっそりと陽が上るのを待っています。
-
東の空に明るさが出てくると共に、その姿かたちが徐々にハッキリとしてきます。
-
朝焼けに浮かぶマナスルとヒマチュリ。
この2つは日中あまり見えたことがないので、あまりポカラに馴染みがない山々です。
でもマナスルは日本隊登頂記念切手があるくらいだから、日本人には馴染みがある山です。 -
1956年のマナスル登頂記念切手。
中学生のころ、切手収集に一時凝っていて、この切手を持っていたことがあります。
なぜ切手収集をしていたのか?
今では想像もつかない趣味ですが、中学生のころはそのような子供だったことがあります。
それだけに「マナスル」と聞けば、一度は良く見て見たいものだ、と思うようになっているのです。
その時集めた切手も今ではどこにあるかサッパリ分かりません。 -
朝日の光を受け始めたマチャプチャレ。
-
アンナプルナの山塊も目を覚ましたようにゆ っくりと見え始めました。
-
いいお天気になりました。
お隣の空き地では畑になるトウモロコシ畑の草ひきに余念がありません。 -
イチオシ
窓から見えるワールド・ピース・パゴダ(日本山妙法寺)は日の光を浴びて輝いています。
-
となりのお家の屋上も洗濯物で満艦飾です。
-
昼からワタクシたちは動き出しました。
レークサイドの今の宿からダムサイドへ歩きます。
ネパール観光庁インフォメーション裏にあるタラ・ガオン・レストランの庭を横切ってダムサイドの表通りに出て行きます。
最近ではこのコースは、ワレワレの生活道となっています。 -
まずルンビニ・リゾート・ホテルにて自分達 が泊ることになる部屋を再チェックしておきます。
そして11月5日には必ず引っ越してくることを再確認しておきます。 -
イチオシ
ダムサイドでは他のホテルはまだ本格的には見て回っていないので、ドイツ人シェフお奨めのホテル・グリーン・ビューをチェックします。
彼が言ったように、正に「ホワイト・ハウスのような立派な建物」です。 -
中は外見ほど立派でなく、普通のゲストハウス並みです。
日当りなどを勘案しながら部屋を見せてもらいます。
部屋はルンビニ・リゾートと比べて少し小さい。
日当りは良い。
前の広々とした庭も良い。
これでルンビニより易ければ、心が揺らぐ。
しかし、この部屋で800ルピーという。
1週間以上滞在条件を出しても700ルピー(700円)にしかならない。
ま、広い部屋のルンビニの方が良さそうだ。 -
しかし、確かにホワイト・ハウスのような堂々とした洋館建てと立派な庭は魅力的だが、ルンビニのアカルさんの魅力と500ルピー(500円)という値段には勝てません。
部屋の小ささも致命傷でした。
ワレワレのルンビニに対する気持ちは揺るがず、でした。 -
ダムサイドにはこのホテル・グリーン・ビューのような結構良いホテルがあるのです。
リシケシ在住のSさん夫妻の泊ったニュー・コスモス・ホテルもルンビニと同じ値段で同等クラスです。
どこでも大体500ルピーくらいで泊れるという点は、レークサイドより良い所です。
ただ部屋からの眺め抜群のホテル・モナリザだけは15ドルから25ドルで高かった。 -
グリーン・ビューのすぐ近くに恵まれない子供ケアハウスがあった。
どこかの寄付によって成り立っているようだった。
元気な子供たちの声が響いていた。 -
これがそのケアハウスです。
これもホワイトハウスばりの立派な建物です。
こんな立派なお家に住んでいる子ども達は理由はどうあれ、幸せだと思います。
ネパールではこのようにどこかの寄付による福祉施設を多く見かけます。 -
ワタクシたちはこれから住む宿が、今現在住んでいる宿より「安くて。きれいで、快適な宿」だということを確認できたので、レークサイドに帰ります。
再度、フェワ湖湖畔公園の中を抜けて行きます。 -
フェワ湖はいつもと同じように静かです。
-
静かに暮れなずむフェワ湖。
-
温かい午後にレークサイドからダムサイド、ダムサイドからレークサイドへの往復は良い散歩になりました。
昨日の階段で疼いたパートナーの足も治ってきたようです。
積み上げられたワラの塔がなんとも気分を和らげて呉れます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21