ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の冬ソウル。3日目4日目と雪に見舞われましたが、防寒対策ばっちりで出かけため快適な旅ができました。

思ったより寒くなかった12月のソウル旅

2013/12/09 - 2013/12/12

春菊好き

春菊好きさん

朝いちの大韓航空でセントレアから出国です。
    後ろにはドリームリフターも停まってます。

予定していた済州航空の金浦イン、仁川アウトのフライトを取り損ねたため、どうせならと奮発して大韓の朝いち発夜帰りフライトにしました。

EG SIMを購入してみました。

事前にネット予約したSIMを仁川空港で受け取ったのですが、APN設定を自分で行わねばならい(設定方法の紙などなし)、ステータスが開通済みにならないためチャージができない、予約時にIMEIとMACアドレスを伝えているのにOlleh Wifiにつながらないなどあり苦労しました。(ヘルプに電話したところ英語または韓国語のみの対応と言われたので、翻訳ソフトを使い英語でメールし解決しました)

現地購入すれば全部やってくれるとの書き込みを見た気がするで失敗しました。

※以前SIMの有効期間について書きましたが、私が申し込んだ時点ではSIMの有効期間60日+データプラン30日で90日後の日付になると思っていたのですが、実際は4カ月後の日付が表示され、1回チャージしたのでそれが1カ月延びました。

宿泊は評判のいいホテルPJにしました。
    乙支路の地下道から出てビルの軒先を歩くとほぼ濡れずにホテルに着けます。
    ただ地下道出口は階段のみ、ビルの軒先も全くフラットではないので、トランクを持っての移動は大変でした。

11階の西側の部屋で、テラスからはソウルタワーもきれいに見えました。

なんだかんだでもう夕方。早めの夕食を食べに東大門の明洞タッカンマリに出かけました。

別館の方に入ったのですが、17時前の入店で三分の一ほど席が埋まっていました。

つけだれの作り方が日本語で壁に貼られていますが、初めてというとお店の方が説明とともにたれを作ってくれます。

早く煮えないかなー。
    これにネギとえのきをトッピングしました。

まずはお餅からいただきまーす。
    鍋そのものは勿論おいしいのですが、このたれがものすごくおいしかったです。
    グクスで締めたかったのですがお腹いっぱいであきらめました。

こんなにおいしくてボリューム満点でひと鍋20,000ウォン。
    大満足です。

席を立った18時すぎにはほぼ満席になっていました。

食後の腹ごなしにdootaに行ったのですが、月曜日は19時開店でまだ入れなかったので、LOTTE FITINに向かいました。

とってもきれいなトイレ。便座除菌クリーナーもちゃんとついてます。

1階の入り口でBIGBANG発見。

2014年1月ホログラムシアターが9階10階にオープンだそうです。

反対側には2NE1。

SMがUSJに作ったホログラムシアターですが、YGはLOTTE FITINに作るんですね。

19時過ぎたのでdootaに移動し、ウインドウショッピング…のつもりが3階で気に入った鞄屋さんを発見。
    鞄2個買いしました。

最初1個210,000ウォンのところを現金で160,000ウォンと言われたのですが、本当に現金を持っていないので伝えると、カードでも同じ値段でいいよと言われました。最終的に2個でTAX FREEなし300,000ウォンとなりました。
    東大門は日本語が通じるので便利です。

取り外し可能なクロス掛けできる紐もついてます。

中の作りもしっかり。
    持参した値段10倍の鞄と遜色ありません。

おいしいタッカンマリと気に入ったお買い物ができて大満足で1日目終了です。

2日目、仁川観光からの帰りに永登浦駅のTIMES SQUAREに寄りました。

仁川旅行記: http://4travel.jp/travelogue/10840066

大きな教保文庫や小さいけれどART BOXやHAT'S ONもありました。

地下のE-MARTでお土産配り菓子を買ったのですがソウル駅のロッテマートの方が安かったです。

夜になってもお腹が空かないので、ホテル近くのジョーズトッポキでトッポキと天ぷらをお持ち帰りし部屋飲みすることにしました。

トッポキとティギム小、各2500ウォンです。

天ぷらの具材は、かぼちゃ・さつまいも・キムマリ・いか・餃子の皮にタンミョンが入ったものの5種類でした。

辛いことで有名なジョーズトッポキですが、辛い物が得意でない私がギリおいしく食べられる辛さでした。

3日目朝起きると外が白くなっていました。

雪用の靴を履いてきたので今日も元気に観光です。

今日はノープランの日。まだ行ってなかった曹渓寺にお参りに行きました。

ちょうど読経の最中で混んでいましたが、端っこの方でお参りさせていただきました。
    般若心経はわかりませんが、般若波羅蜜多の発音が同じでそこだけわかりました。

境内のお土産&お供え物屋さんで購入した干支のブレスとストラップです。
    干支のブレスは木のもの石のもの何種類もあり、左から子丑寅卯…とならんでました。

ブレス7000ウォン、ストラップ3000ウォンとお値打ちなのでお土産にもいいかもしれません。

お参り後はランチをしに新村のアジョシネナクチチムに向かいました。

ランチメニューもありますが、ナクチチム2人前をオーダーです。

たっぷりのパンチャン。
    チジミおいしかったです。

ムール貝のスープもつきます。私はこれが気に入りほぼ一人で食べました。

メインのタコです。完成したものが出てきて、コンロの火はつけないように言われました。

そんなに辛くないとの評判で行ったお店ですが、結構辛くてほとんど旦那さんが食べてました。

最後にシッケがでました。甘めでしたが口を鎮めるのにちょうどよかったです。

食後は暇つぶしに高速ターミナルにでかけました。

本当は新村で有名なかき氷店ホミルパッに行きたかったのですが、冬季は休業とのことで新世界百貨店のフードコードにあるパッコッナムチッに行きました。

黒ゴマにしてみました。

あっさり一人で完食です。

オレンジのモンシュシュ紙袋を持った人がたくさんいたので、同じフロアにあるお店を見に行きました。

16時時点でショーケースは空っぽですが後ろに堂島ロールのみ積まれていて、たぶん一人1個限り(?)で販売されていました。1個18,000ウォンと日本の1.5倍の値段でした。

1時間ほどして通った時には完全完売でした。

GOTO MALLやセントラルシティを回っていたらもう夜です。
    今日もまだランチが胃に残っていてがっつり夕ご飯が食べられそうにありません。

何も食べたいわけにもいかないので、キンパ天国でキンパを購入し部屋でつまむことにしました。
    ケランマリキンパおいしかったです。

最終日の4日目のランチは忠武路のトゥンボテジカルビです。

地元の方でいっぱいでしたが、13時過ぎだったのですぐ入れました。

ほぼ全員ちりとり鍋のようなもの(何か聞いたのに忘れちゃいました)を食べている中、日本人とわかると焼肉用のセッティングをしてくれます。

トンコギとテジカルビを1人前ずつオーダーです。

おいしそうに焼けてきました。

トンコギはわさび醤油でいただきました。

ランチ前にちらつき始めた雪がすごいことになってきました。

バスで仁川空港まで行くつもりでしたが、A'RAXで向かうことに変更しました。

早めにソウル駅に向かい搭乗手続きと出国手続きを済ませます。

搭乗手続きするにはエクスプレス(電車)のチケットが必要です。
    同じフロアのインフォメーションでチケットを買ったのですが、二人で13800ウォンとバスより安かったです。

身軽になったところで、駅のロッテマートで最後の買い出しを行い空港に向かいます。

さらに雪がすごくなっていました。

ガラガラの電車です。

この雪の中でもみなさんバスで空港に行くんですね。

チケット購入時のレシートに席番号がなかったので係りの方に聞いたところ、4号車から6号車ならどこでもいいと言われました。
    あとからレシートをよく見ると一番下に英語でそのように書いてありました。

空港に到着しビジュンでお餅、地下1階のFOOD ON AIRで夕食用のキンパを購入です。

FOOD ON AIRは何か所かありますが、粉食はエスカレーターすぐ横の小さなお店にあります。

野菜キンパが3000ウォン、ツナキンパが3500ウォンと空港値段でした。
    家に帰り食べましたが結構おいしかったです。

セントレアのスカイデッキがライトアップされていたので見て帰りました。

寒いときに寒いところに行くなんてと思いましたが、思ったより寒くなく楽しく旅行できました。