青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となり今年で17回目となる『神宮外苑いちょう祭り』。<br />私自身は今回、初めていってきました。<br />ドラマなどよく見る景色、またこの日は天気も素晴らしかったのでものすごい人でした。<br />イチョウ並木はおもったほど、長い距離ではありませんがイチョウ並木をまじかにみると圧巻。<br /><br />外苑を後にして、東京駅近くのTOKIAビルへ。<br />『コットンクラブ』でJAZZを鑑賞してきました。芸術の秋に少しふれた一日でした。

2013年秋 秋晴れの中、『神宮外苑いちょう祭り』(2013年12月9日まで開催)へ!

2013/11/23 - 2013/11/23

TSUNE

TSUNEさん

私自身は今回、初めていってきました。

外苑を後にして、東京駅近くのTOKIAビルへ。

2013年11月23日
    11:00

『PAUL BASSETT』にて少し遅い朝食です。
    バリスタ世界チャンピオンのポール・バセット氏よる新しいコンセプトのエスプレッソカフェを味わえるということで楽しみにしていってきました。

注文したのは、パンケーキとマジックという名前のコーヒー

マジックは、ダブルリストレットのエスプレッソとシルキーなフォームドミルクを使用したコーヒーだそうです。
    期待していた味はというと・・・でした(笑)

本人が作っているわけではないですもんね(笑)

興味のある方は是非いってみてください。

新宿で朝食とショッピングの後は、徒歩で外苑前へ!
    適度な運動にはなりますね。

14:20
    ようやく目的地である外苑のイチョウ並木に到着。
    12月9日までいちょう祭りが開催中とのことで、ものすごい人出でした。

イチョウ並木の紅葉の様子です

• イチョウ並木の紅葉の様子です<br /><br />ここからの撮影は大変なことになっています<br /><br />どのようになっているかといいますと。。。

ここからの撮影は大変なことになっています

どのようになっているかといいますと。。。

イチョウ並木の紅葉の様子です

こんな感じでものすごい人でした(笑)

イチョウ並木の側道も、こんな感じで雰囲気があり、オススメです。

並木の様子を落ちいて撮影したい方、車が映りこみますが道路を渡った場所からの撮影もいいかもしれません。

次に向かうのは東京駅近くのTOKIAビル、東京メトロで移動します。

15:40

TOKIAビルに到着
    『COTTON CLUB』で音楽を楽しむためです。

9月にNYに行ったときに本場でジャズを体感したせいでしょうか(笑)

TOKIAビルの2階にCOTTON CLUBはあります。
    エスカレーター前にはクリスマスツリーが飾られていました

16:00

入場開始。

自由席でなく、ボックスシートを予約している人が優先で入場できる仕組み。
    先に入場できました(笑)

店内の様子

• 店内の様子<br /><br />16:15<br />開演45分前、演奏者による楽器のチェックが行われていました

16:15
    開演45分前、演奏者による楽器のチェックが行われていました

店内の様子

開演10分前 ほぼ満席です。
    演奏中は撮影禁止

写真は前後しますが、演奏前までにでてきた料理となります。

アミューズ

前菜

メイン料理、

ここで演奏開始のため、デザートの写真はありません。

18:30

約90分の演奏などが終了。

少し料金は高いですが、料理も美味しいし、たまにはこういう時間も良いかなと感じました。
    でももう少し外国のように音楽が身近な存在になればいいのになぁとも感じてしまいますね(笑)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。