2013/11/08 - 2013/11/08
392位(同エリア1886件中)
fumikoさん
- fumikoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ48件
- Q&A回答6件
- 525,092アクセス
- フォロワー14人
モン・サン・ミッシェルへ行ってきました。
モン=マウンテン
サン=聖
ミッシェル=大天使ミカエル
【みゅう】老舗メールプラールの名物オムレツを含む3食付き!プレミアム・モンサンミッシェル<終日/日本語ガイド/3食付/パリ発>を利用しました。
1日目出発
2日目エッフェル塔、セーヌ川ランチクルーズ、オルセー美術館
☆3日目モンサンミッシェル
4日目ヴェルサイユ宮殿、イルミネーションツアー
5日目ルーブル美術館、オランジュリー美術館、ムーランルージュ
6日目凱旋門、アンヴァリッド(廃兵院)
7日目帰国
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はバゲットにハムとチーズをはさんでサンドイッチにしてみました。
昨日寝る前に調べたので、今日はフランス語で部屋番号を言えました!
あと「カフェ、シルブプレ」もちゃんと言えたー!
(部屋番号は英語で聞き返されましたが) -
朝、集合場所に行く途中に発見したユニクロ・・・
思わず撮ってしまった。
別の日にオープンしてる時間帯に通ったら「Japanese Quority」と書かれていた。 -
なんだか高級そうなバス・・・
-
おお、なんか革張り。
しかも参加人数が少ないのに、でかいサイズのバスでした。
フットレストつき、リクライニングも結構な角度までシートが倒れます。
座席と座席の距離も広く、快適でした。 -
見えてきた!
-
つい最近(半年ほど)まですぐ近くまで観光バスが乗り入れることができたそうですが、今は観光バスの駐車場からシャトルバスに乗って移動するようになったそうです。
-
ここを訪れる人の1/4が日本人だそうですよw
-
あ、メールプラールだ!とすぐ分かりました。
-
2階へ上がりますが、店員さんが居ません・・・
-
今日は1階の席なんだそうです。
「いつも2階じゃん」「そうなんだけど今日は1階なのよ」というガイドさんと店員さんの会話。 -
せっかくなので名物のシードルをいただく。
-
(´-ω-`)
「あのすみません。写真撮りたいのでボトル借りてもいいですか?」とツアーに参加していた別の方に借りたボトルで写真を撮ってみました。
私はグラスしか頼んでませんw -
きたあー!
名物おむれつ〜!!
と感動しつつ、食べたら超薄味すぎて物足りなかった。
あとフワフワしすぎて空気しか食べてないんじゃないかという食感。
昔の人はこれで癒されてたんだろうか。疑問。
奥にある小さな赤いのに、ポテトとベーコンが焼いたやつが入ってて、これがまたおいしいんだけど濃い目のお味。
両方一緒に食べたらおいしかった。 -
デザートはタルトタタン・・・ん???
昨日も食べたような気が・・・
さて、寒い寒いと聞いているモンサンミッシェルです。
ここでお手洗いを借りて、カイロを2つ貼り付けます。 -
入り口入ってすぐのところで、オムレツ焼いてまいた。
そういえば、オムレツはこげたところが木の香りがしました。
ガスで焼いてると思ってたので、薪の香りなのね〜と納得。 -
郵便局の看板。
入り口に結構近いところにあります。 -
カタカナw
と思って撮りました。 -
結構な角度の坂ですが、ベビーカーを押して上る人がいました・・・
-
か・・・階段。
なんか建物が見えてきた。 -
曲がったら・・・また階段・・・
-
なんか広場に出ました。
見えにくいですが、塔のてっぺんにいるのがミカエルだそうです。
カイロ失敗!!
暑い!!!!!
汗だくです。
このあとは特に暑くなることないんですけどね。 -
今回の旅行のためにデジカメを買い換えたので、ズームをがんばってみました。
よく見えるけど、斜め後ろからの角度になってますね(´ω`;)
まぁ、コンデジ→コンデジなのですが。 -
石のひとつひとつにアルファベットや数字が書いてあります。
これは昔の職人さんが文字を読み書きできなかったらしく、このたった1文字のサインでお給料が支払われたそうです。 -
見渡す限り、何もありません。
-
人が居ない・・・
-
わけではもちろんなく。
すごい人ですが、日本人ばっかり。 -
大聖堂・・・だったかな。
ここのガイドさんが、ロマネスク様式とバロック様式の違いを教えてくれました。
今までヨーロッパ行ったときはあまり細かいことを教えてくれるガイドさんがいなかったので、なんか雰囲気で覚えてたんですが、違いが分かるとおもしろいですね。
しかし、今写真を見返しても何世紀ごろとか何様式とか全然覚えてない。 -
回廊。
ここで修道士たちが散歩したとかなんとか。 -
柱が交互に並んでいるのですが、この間を覗いてみました。
-
ここはなんだったかな〜。
あとで思い出せないのが分かってて、やっぱりシャッター押しちゃうんですよね。 -
昔はものを運ぶのが大変だったので、下から引き上げたそうです。
-
このでっかい車を回したそうですが、中に人が入って(6人)まわしたそうです。
-
横から見てみました。
あんまり覚えてないので、ちょっとだけ覚えているやつを3枚も載せてみる。 -
これもなんの部屋だったかなぁ。
大体、ぐるぐる回って、あまり外の景色も見えず、上下階移動して・・・
自分がどこにいるのか分からなくなるんですよねw
もともとの方向音痴もあると思うけど。 -
遠くに小さく見える島。
これもなんだか説明は聞いた記憶はあるのですが・・・ -
集合時間と集合場所は知らされているのですが、シャトルバスにのって駐車場まで行かなくてはいけないので、あんまりゆっくりはできません。
私の場合、方向音痴なので心配なのは迷わないかどうか笑
来るときに撮った写真を見直しながら、「ここが通った道だな」と帰ります。 -
大雨が降ってきました。
まるで台風並みwww
雨水が流れているの分かるでしょうか。 -
すごい雨粒でしょ?
すごい大粒で、雨具を持ってる人ですら雨宿りをするくらい。
日本で天気予報を見ていて雨は想定内だったんですが、まさかヨーロッパでこんな大雨が降るとは。
勝手なイメージですが、小雨ばかりだと思ってたもので。
今日は、風が強くないのが幸いでした。 -
雨宿りがてら、カフェでエスプレッソをいただきました。
ここでポストカードを書き書き・・・
あまりゆっくりできないので、書き上げたらすぐ出ました。 -
入り口近くの郵便局内をちょっと撮ってみた。
「ぼんじゅー。To Japan!」というと、日本語で対応してくれました。
モンサンミッシェルの消印を押してくれました。
めるしー! -
さて、モンサンミッシェルを背に、シャトルバスに乗り込みます。
-
ああ、遠い。
-
虹です!
しかもうっすらと、ですが、2重です。
日本でも滅多に見ないのに。 -
ポンレヴェックという街に寄りました。
ノルマンディー風の建物がカワイイです。 -
本物の暖炉・・・
初めて見ました。
時々かき混ぜてました。 -
ここはチーズが有名だそうで・・・
って一切れだけかい!
と思いましたが、おいしかったです。 -
魚か鴨肉か選べたのですが、昨日鴨食べたしなぁ・・・と魚を選択。
これが大きくて、食べても食べてもなくなりません。
小食ではない方なんですが。 -
ムースのようなものに、リンゴのお酒、カルヴァドスをかけていただきます。
リンゴのデザート・・・3回連続です・・・
お酒はかけた方がおいしいと思います(個人的に)
ここでツアーの参加者の方とお話。
みなさん、英語はしゃべれるんですね〜。
すごいです。
私みたいな無謀なのはいませんw
「このバスすごい豪華ですよね」って話をしてたんですが、どうやらこのツアーはプレミアムらしいです。
(帰って確かめたら、確かにプレミアムって書いてた・・・)
あと他のツアー会社だとオムレツもメール・プラールじゃないところで食べたりすることがあるらしいです。
私は夕食付ってだけで選んだんですが、ちょっと高いのも納得。 -
バスで帰ってくるときは、ずっと寝てました。
いいバスだった・・・
オペラ座だったかな。ライトアップされてキレイだったので。
本当はモンサンミッシェルまでTGVに乗って行こうかと思ってたのですが、時間もかかるしバスが1日1本?とかで、絶対無理だと思ったのでツアーに参加してよかったです。
あとモンサンミッシェルに、実はそんなに憧れなどなく「せっかくフランスに行くんだから」と行っただけだったので、1泊するつもりもなく・・・
日帰りでちょうどよかったです。
期待値が低かった分楽しめました。
というかTGVに乗りたいだけだったのですが、今度ドイツ旅行も決まっているし、鉄道の旅はまた持ち越しということに。 -
街中はまだクリスマスの飾りつけはほとんど見かけませんでしたが、プランタンとギャラリー・ラファイエットはもうすっかりクリスマスでした。
ホテルに戻ると、レセプションの男性がナンパしてくるw
「今度飲みに行かない?」
「うーん、そうだね・・・あはは(日本人のあいまいな笑い)」
(エレベーターを呼ぶ)
「今日は?この後どう?疲れてる?」
「うん、疲れてる」
(エレベーターに乗り込む)
「そっかー。じゃあ今度行こうよ!ねっ」
「ははは・・・(日本人のry)おやすみ」
(早よ閉まれ!と思いつつ、「閉」ボタンがないため、ひたすら階数ボタンを連打)
部屋に戻ってから、2日続けておフランス人にナンパされるなんて、やはりここは噂通りのお国なんだな〜なんて思いながら「フランス ナンパ」で検索。
私のやっていた「日本人の曖昧な微笑みはダメ!その気がないなら"NON!"と言うべし」との意見多数。
日本人の女性、特に一人旅だと当たる確率が高いらしく、とにかく声をかけられやすいらしい(薄々気付いてはいましたが)
それにしたって、会社の看板背負ってナンパとはよくやるよね〜と思っていましたが、これもまた日本人的な考えなのでしょう。
とりあえず泊まっているホテルの従業員てのは、ちょっと怖いかもと思いました。
次は"Non!"と言おう。
明日はヴェルサイユです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50